ホンダZに乗っていますが最近タイヤを純正サイズ(175/80-15)のジオランダーHTからポテンザRE-010に変更しました。オフセットも5mmしか変わっていませんがタイヤ幅が広くなったせいか、タイヤ剛性が上がったせいか道路の轍で非常にハンドルが取られ易くなりました。ポテンザは中古で買ったので残り溝が少なくしばらくしたら交換しようと思っていますがそこそこのグリップを確保したままハンドルが取られにくくするにはどのようなタイヤを選択すればいいか詳しい方がおられれば教えて下さい。個人的にはコンフォートスポーツ系の185/55-15あたりがいいかと思うのですがZは背が高いのでミニバン用たとえばトランパスMPスポーツなどがいいという話しも聴くのでちょっと迷っています。

A 回答 (3件)

ワンダリングはタイヤのサイズもそうですが、銘柄にも左右される場合もあります。



現在の装着サイズが分かりませんが、おそらく185クラスでミニバン用タイヤならば、以前よりは改善は見込めると思いますね。

そういえばBSから新しく出たPlayzが、ワンダリングし難くてグリップもそこそこあると言ってましたのでどうでしょうか?

ブリジストン Playz HP ↓

http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz/index.html

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メータ誤差は承知の上で195/55-15にしています。直径の差は約10%です。ローダウンしたいとかいう気はないのですがグリップが不足気味なので変更しました。ちなみに空気圧を2.4から2.2に変更したら少し感触が変わりました。タイヤは現在選定中ですがプレイズはあまり好みではありませんので候補からは外しています。

お礼日時:2005/04/26 22:33

変更したタイヤのサイズが判らないので幅が広がったせいかもしれませんが


5ミリしか、とおっしゃっているオフセット。5ミリも違えばハンドルの
取られ具合は大きく変わります
それと175/80を同じ直径で55%扁平にするときは255幅程度必要です
ローダウンしたい、メーターの誤差は修正できるというのならいいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メータ誤差は承知の上で195/55-15にしています。直径の差は約10%です。ローダウンしたいとかいう気はないのですがグリップが不足気味なので変更しました。ちなみに空気圧を2.4から2.2に変更したら少し感触が変わりました。

お礼日時:2005/04/26 22:31

ワンダリングはタイヤの銘柄ではなく、サイズが原因なんだから、元のサイズに戻して、自分の好みの乗り味をタイヤ屋さんに言えば、適当なやつを選んでくれると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。メータ誤差は承知の上で195/55-15にしています。直径の差は約10%です。ローダウンしたいとかいう気はないのですがグリップが不足気味なので変更しました。ちなみに空気圧を2.4から2.2に変更したら少し感触が変わりました。

お礼日時:2005/04/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左ハンドル車

日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。
中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。
さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。

http://okwave.jp/qa1862908.html
↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。

皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか?
左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

Aベストアンサー

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってますから完全に慣れましたし、社用車は普通に右ハンドルなのでどちらでも問題有りません。
ウィンカーレバーやワイパーレバーも慣れました。
ただ、左ハンドルの場合右折時に直進車が見えにくいので、完全に行けるという間隔でない限り動かないようにしています。

嫌なのは駐車券や自動車専用道での発券機や料金所での支払いですね。
シートベルトを外して手を伸ばしてまたシートベルトを締め直してと結構面倒です。
自動車専用道の全てがETCが使えればかなり便利なんですけどね。
他にも、まだチャイルドシートに乗っている幼稚園児の息子がいるのですが、場所によっては助手席(車道側)から降ろさなければならないので、後続車に気を遣います。

自分自身が乗っていて云うのもなんですが、逆輸入車の左ハンドルとか何が良くて乗っているのか解りません。
また日本と同じ左側走行のイギリスの車でロールスロイスとかベントレー、ジャガーはまだ解からんでもないですが、前モデルのMiniの左ハンドルに至っては全く理解不能です。
彼の地(オーストラリア等を含む英連邦)では殆ど左ハンドルは走っていないようですし、左ハンドルの場合車体後に「CAUTION LEFTHANDED DRIVE(注意、左ハンドル車)」と云うステッカーか何かを貼っているそうです。(義務だったかどうかは失念)

私も最初に乗った車のグレードは左ハンドルのマニュアルしか有りませんでした。
現在乗り換えましたが、同じように左ハンドルマニュアルしか有りませんので必然的にそうなってしまいます。
カタログだか操作マニュアルだか忘れましたが、購入前に見せてもらった時に右ハンドルが有ったのでディーラーの人に聞いてみるとイギリス向けしかないそうで、諦めました。
その車が欲しいと言う欲求と、左ハンドルは嫌だなと言う感情と天秤にかけて、左ハンドルを我慢することにしたのです。

流石に10年以上乗ってま...続きを読む

Qスポーツタイヤとコンフォートタイヤ

スポーツタイヤとコンフォートタイヤ、やはり同じメーカーだとしてもロードノイズは違いが出ますか??
出るとするなら、どんな違いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツタイヤとコンフォートタイヤでは、まず溝パターンの切り方や深さが違います。
スポーツタイヤは、グリップ力優先設計です
コンフォートは、乗り心地と静寂性を考慮したゴム質や溝パターンです。
走行時の路面をけるノイズと 空気抵抗ノイズまで考えてます。

メーカー同一は、関係ないです。タイヤの資質が違過ぎます。
ターボ車などに コンフォートタイヤ履いても 静かに走れますが ワイディングなど パワーが勝ってしまい グリップが失われ危険ですし 摩耗が早まります。
普通乗用車で スポーツタイヤ履いても 乗り心地が固い、ノイズが大きい 燃費が落ちる 耐久摩耗が半分と 良い面がありませ

車の特性と ご自身の走り方で タイヤは選ばないと 全く無意味になります。

Q輸入車に左右両方のハンドルがある理由

最近、ジープに興味が出て来まして、「ジープクライスラー」をよく検索します。グランドチェロキーを欲しいと思い、見ているのですが、右ハンドル車、左ハンドル車とも存在し、どちらかといえば、右ハンドル車が多い気がします。昔、トランザムやコルベットが好きでして見ていましたが、どれも左ハンドル車のみでした。同じアメリカ車なのに、左ハンドル車、右ハンドル車共に存在するジープは、やはり企業努力なのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思います。ベンツもポルシェも右左ありますよね。
それだけ他国の交通事情にあわせて作られていれのだと思います。

Q安全走行ならタイヤはコンフォートとスポーツのどちらが良いですか?

走りを楽しむ走り屋ではありません。

ただ単に、安全な走行をするのにはタイヤはスポーツタイプの方が性能が良いでしょうか?

年間に2万程度も走るのなら普通は乗り心地ちのコンフォートかもしれません。
でも、走行距離が多いほど性能が高いスポーツタイプを選んだ方が安全の為に良いのかなと思ったりします。

この考えはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

ほんの少しの差でも「より安全なほうを選ぶ」ということでしたら、間違いなくスポーツタイプでしょう。

やはり制動距離は縮みますから。

ただ、スポーツタイヤの中にはドライ路面重視でウェットでグリップが落ちるものもあるので注意が必要です。

大手メーカーのものでしたら、コンフォート系でも「グリップが良い」という商品もありますのでそういうのをお勧めします(高価ですが)。

Q輸入車のハンドルとウィンカーの配置について

輸入車の右ハンドルについて、
ずいぶん前は外車は左ハンドルがステータスになっていましたが
日本の道路状況に鑑み、輸入車も右側にハンドルをつけてくれるようになりました。
しかしウィンカーは未だにハンドルの左側にあります。
日本車は右ハンドルで右側にウィンカーがあります。
どうせハンドルを右側に変えてくれるのであれば、ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?
これに関して何か意味があるのでしょうか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?これに関して何か意味が
参考画像の現行フォード・フォーカス日本仕様は右ウィンカレバーですから、ISO規格は無関係と解ります。ウィンカレバーもハンドルやペダルを日本仕様にする事に比べれば微々たるコストです。では何故かと言うと、世界の中心は自分達であり、他は自分達に従うのだという考え方があるからです。昔、日本で非合法であったドアミラーとか後部反射器の車を輸出してきましたし、最近ではディーゼル車も排ガスが非合法(今は合法になっている)でした。今でも細部を見れば、オーディオ・シフトゲート・パーキングブレーキ・エンジンフードオープナ等、日本仕様になっていないものは数多くあります。関税も日本は輸入車をゼロにしているのに、彼らは日本車の輸入に10%掛け、日本の非関税障壁に対する正当なコスト換算値だと言っています。この考え方を変えさせる事は不可能に近いと思います。

QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。

Qアメリカで右ハンドル車

以前「右側通行で右ハンドル」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77595という質問をしました。
この時の回答の中にアメリカでは右ハンドル車の運転が認められていないというのがありました。

最近ビデオを借りてきて見ていて疑問が起こりました。「ソードフィッシュ」と「ワイルドスピード」という映画の中で、右ハンドル車が出ていたのです。
これは映画の中という架空の世界だから認められているのでしょうか?
それとも例外が認められた場合は、アメリカでも右ハンドル車が走行できるのでしょうか?
例えばアメリカの郵便車は業務中乗り降りしやすいように右ハンドルだと聞きましたが、趣味や日常で個人が乗る車にもそういう例外規定があるのですか?

Aベストアンサー

州によって扱いが違います。
右ハンドル車の走行を認めているところもありますが、販売されているクルマは全て左です。
CMや映画を撮影する場合、右ハンドル車の走行認可が取りやすいカルフォルニアやフロリダで撮ります。

先の回答にもありますが、日本のように左右混在が認められている国の方が「変わっている」のです。
フェラーリは受注生産前提ですが完全なAT仕様も、右ハンドル仕様もオーダーできます。
ただ、日本では「輸入車は左ハンドル」という妙な意地があり、ベンツなども最上級車種は左ハンドル車の売れ行きが良いのが現状です。

Qタイヤの空気圧によるハンドル角の変化

本日友人より相談のメールがありました。

車検を受けてから、ハンドルを中心より少し右に傾けないと直進しなくなったという内容でした。

車種はホンダ バモス(Sパケ4WDターボ AT
タイヤ155、70、13、規定空気圧F1,9 R2.8)

まずは空気圧を確認するようメールすると、左側は規定値
なのに対して右側はF2,8、R1,9とどうやらタイヤを
前後逆に付けられていた様子です。

F左1,9 F右2.8と0.9も右の空気圧が高い
状況でした。

それなので右側の空気圧を規定値に合わせ様子を見るよう
メールしました。
まだ連絡は来ませんが空気圧が違うだけで、
ハンドルを中心より少し右に傾けないと直進しないという
影響は出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 No.4です。
MRでしたか・・・私としたことが・・・
で、ホンダのサイトで調べてきました。
2WD走行時は、後輪駆動のようですので前言撤回します。
ごめんなさい。
残り溝の多いほうをリヤにつけてください。
ただし、前輪の角がかなり減っている時は仕方がないので溝に関係なくリヤへ(角のない方を)つけてください。

特に前輪左右の残り溝に違いがなければそのままでOKですよ。
違いがある場合、入替えておいたほうがいいですよ。

Qアメリカ車の左ハンドルについて

マスタング、カマロ、コルベット。かっこいいと思うんです。

HPを見た限り、右ハンドルが無いんです。排気量の小さい車には右ハンドル設定してるのに。
あまり売れないから設定ないんですかね?

ドイツ車の高級車にも、右ハンドル設定あるのに。

Aベストアンサー

rgm79quelさんの意見に1票。
ただね、言わせてもらえば左側走行で左ハンドルって実はとても運転しやすい。
左折時の巻き込みは死角が減って確実に少なくなります。幅寄せも、楽。
あたしもアメリカ車には長く乗ってましたけれど、これはこれで好いんじゃなぁい?
話変わるけど、横置きエンジンで本国仕様が左ハンドルの車は、右ハンドルになったら全然別物の車になっちゃうよん。重量とか、アクセルワイヤーの取り回しとか、ブレーキのマスターシリンダーの位置とかで。だから、あくまで数売るための右ハンドルってことで。
勝手な意見でごめんなさい、叩かれるの承知で。

Q初歩的質問。ハンドルとタイヤの向きの関係は?

ほぼペーパードライバです。初歩的で恐縮ですがどうしても理解できないのでご親切な方、わかりやすく教えてください。駐車の際ハンドルを全部きってもどしながらバックする際、何回もどしたか、今タイヤの向きがどうなのか分からないのです。最終的にはドアを開けて確認するのですが。ハンドルがまっすぐになってるつもりでもタイヤは車体と平行じゃないし・。
ハンドルは2回半回るのでしたっけ?タイヤの角度との関係は?教習所では前方みながら平行にバックするとまっすぐ入ると教わった気がするのですが斜めになります。簡単なコツはないでしょうか?

Aベストアンサー

少々斜めでも、駐車スペースに入れることが出来るのなら、あとは簡単です。

斜めに入ったら、もう一度、真っ直ぐに駐車スペースを出ます。
その前進時に、左右のサイドミラーで、駐車スペースのライン(枠線)が左右均等になるように調整して下さい。
両方が均等になったところで、ハンドルを直進状態(窓から首を出せば判ります。)で固定し、左右のサイドミラーを見ながら、ゆっくりゆっくりと車止めまでバックします。
これでバッチリです。

それから、ハンドルの直進状態が覚えにくい時には、白いテープ(布絆創膏が良)を、直進状態の時のハンドルの一番上に巻いておきますと、より判りやすいと思います。(プロドライバーでも使う手法です。)

最後に一つ、据え切りのお勧めを。
止まった状態でハンドルを切ると、ハンドリング機構やタイヤを痛めると言われますが、気にすることは有りません。
30年以上昔の車ならともかく、今時の乗用車がそれくらいで壊れれば、車の方が悪い。

例えば、ハンドルの位置が判らなくなれば、車を一旦止めて、右にいっぱい切ってから左にいっぱいに切ります。
最近の車だと、2回転半~3回転くらいですので、いっぱいに切った位置から、それの半分(1回転1/4か1回転半)を切り戻したところが真っ直ぐの位置です。(ハンドルの中心のマークの上下向きも参考に。)

蛇足ですが、教習所では縦列駐車の時に「据え切り」を習いませんでしたか?

例:所定位置に停止→ハンドルを右にいっぱいに切る→後退開始→左側サイドが駐車枠のセンターに合ったところで停止→ハンドルを直進状態に戻す→後退再開→右前方バンパーが駐車枠にかかったところで停止→ハンドルを左にいっぱい切る→後退再開→所定位置に停止

表現は若干違うかも知れませんが、手順はこのとおり、据え切りで習っていると思います。

後退しながらのハンドル操作は、慣れていない方には逆に難しいですね。
バックを上手にするコツは、後退している途中ではハンドルを小刻みに動かさないことですから、はじめに書いたように調整しながら前進で一旦出て、ハンドルを固定して、直進でバックするのが、一番のコツと言えると思います。

据え切りの切り返しを使えば、車長+1mの道幅でもUターンすることが可能ですから、据え切りを上手く使って車の方向を変えるコツを掴んで下さい。

据え切りが悪いことだと、勘違いされている方も多いように見受けられましたので、書かせて頂きました。

少々斜めでも、駐車スペースに入れることが出来るのなら、あとは簡単です。

斜めに入ったら、もう一度、真っ直ぐに駐車スペースを出ます。
その前進時に、左右のサイドミラーで、駐車スペースのライン(枠線)が左右均等になるように調整して下さい。
両方が均等になったところで、ハンドルを直進状態(窓から首を出せば判ります。)で固定し、左右のサイドミラーを見ながら、ゆっくりゆっくりと車止めまでバックします。
これでバッチリです。

それから、ハンドルの直進状態が覚えにくい時には、白いテ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報