プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダZに乗っていますが最近タイヤを純正サイズ(175/80-15)のジオランダーHTからポテンザRE-010に変更しました。オフセットも5mmしか変わっていませんがタイヤ幅が広くなったせいか、タイヤ剛性が上がったせいか道路の轍で非常にハンドルが取られ易くなりました。ポテンザは中古で買ったので残り溝が少なくしばらくしたら交換しようと思っていますがそこそこのグリップを確保したままハンドルが取られにくくするにはどのようなタイヤを選択すればいいか詳しい方がおられれば教えて下さい。個人的にはコンフォートスポーツ系の185/55-15あたりがいいかと思うのですがZは背が高いのでミニバン用たとえばトランパスMPスポーツなどがいいという話しも聴くのでちょっと迷っています。

A 回答 (3件)

ワンダリングはタイヤのサイズもそうですが、銘柄にも左右される場合もあります。



現在の装着サイズが分かりませんが、おそらく185クラスでミニバン用タイヤならば、以前よりは改善は見込めると思いますね。

そういえばBSから新しく出たPlayzが、ワンダリングし難くてグリップもそこそこあると言ってましたのでどうでしょうか?

ブリジストン Playz HP ↓

http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz/index.html

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メータ誤差は承知の上で195/55-15にしています。直径の差は約10%です。ローダウンしたいとかいう気はないのですがグリップが不足気味なので変更しました。ちなみに空気圧を2.4から2.2に変更したら少し感触が変わりました。タイヤは現在選定中ですがプレイズはあまり好みではありませんので候補からは外しています。

お礼日時:2005/04/26 22:33

変更したタイヤのサイズが判らないので幅が広がったせいかもしれませんが


5ミリしか、とおっしゃっているオフセット。5ミリも違えばハンドルの
取られ具合は大きく変わります
それと175/80を同じ直径で55%扁平にするときは255幅程度必要です
ローダウンしたい、メーターの誤差は修正できるというのならいいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メータ誤差は承知の上で195/55-15にしています。直径の差は約10%です。ローダウンしたいとかいう気はないのですがグリップが不足気味なので変更しました。ちなみに空気圧を2.4から2.2に変更したら少し感触が変わりました。

お礼日時:2005/04/26 22:31

ワンダリングはタイヤの銘柄ではなく、サイズが原因なんだから、元のサイズに戻して、自分の好みの乗り味をタイヤ屋さんに言えば、適当なやつを選んでくれると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。メータ誤差は承知の上で195/55-15にしています。直径の差は約10%です。ローダウンしたいとかいう気はないのですがグリップが不足気味なので変更しました。ちなみに空気圧を2.4から2.2に変更したら少し感触が変わりました。

お礼日時:2005/04/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!