アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自販機の設計

授業で論理回路を用いて自販機を設計するのですが、写真に示すjk-ffの論理式でJ1ではq2、J2ではq1が必要となるのですが回路は動作するでしょうか。jkff1とjkff2でループ?するのでは無いかと考えています、、どなたかアドバイスお願い致します。

状態をq1,2,3と表しています。

「自販機の設計 授業で論理回路を用いて自販」の質問画像

A 回答 (3件)

論理式以前に、どのようなロジックになっているかを明確にしましょう。


これ、「真理値表」を書くことを薦めているのです。

この手のロジカルな問題は動作を正確に把握する必要がある。
頭の中で式を作っても良いけど、それを後から一瞬で「真理値表」にできるくらい動作を理解していないと無理。

まずは「真理値表」を作り、そこから JK-FF回路を念頭に式を作ることを薦めます。
要は、今ある式は捨てて一から作り直せってこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れたごめん!!途中までよかったのに最後カッコつけたのは痛いな〜。
要はカッコつけて変な言い回しすんなってこと。

お礼日時:2023/02/20 03:28

動作以前に回路が組めません。


まず、全ての信号に定義をつけてください。
q1,q2,q3は状態であり信号ではないので、論理式には使えません。3つの状態をFFの出力でどう表現するかの記述が必要です。
一般的にFFの出力はQ1、Q2と表現します。状態をq1,q2,q3と表現するのは紛らわしいのでやめた方が良いです。あなた自身が混同しているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番真面目に答えてくれました。状態と出力混乱してないし、いろんな参考書でも状態はqで表してる気がするなー。変に変えるとかえってわかりずらくなるよな!

お礼日時:2023/02/20 03:31

> 回路は動作するでしょうか。


そのように設計するだけです。
なお、矛盾がある動作回路は、当然ながら設計はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにいってるんですか??当たり前のことを書いてアドバイスしたつもり??保育園児ですか??保育園児なら許すけど

お礼日時:2023/02/20 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!