プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

CDを大量にもっていて、今度実家を出るのですが全部持っていけないのでどうしようかと思っていたらipodなるものを教えてもらって興味をもっています。

パソコンを先日譲り受けたのですが、機種がVAIOのPCG-R505/ABWのノートです。XPが入っていてituneまでダウンロードしたのですが、ipodを購入しても使えますか?USB2.0が必要と書いてあったのですが、ソニーのページをみてもこのパソコンがUSB2.0か1.1か判断できませんでした。あまりにパソコンに疎く、色々なページでipodのことを書いてあるのを見てもあまり理解ができません。パソコンの利用すら??な状態なのですが機械おんちでも使えますか?

A 回答 (3件)

このスペックですと、PC本体のハードディスクの容量が少なすぎてあなたの大量のCDが入りきらない可能性がありますよ。

どのくらいの容量が必要か一度計算されると良いと思います。PCのハードディスクを大きいものに換装するてもあるにはありますが、早い機械で無いと転送するのとリッピングで(CDからPCのHDに書き込むこと)いらいらしてしまいますよ。
    • 0

ご使用のパソコンは、USB1.1です。

しかし仕様を見てみると、iLinkというものがついているので、通常のiPod(シャッフル以外)ならUSB2.0の代わりに使用できます。問題ありません。iPodの説明書にもっと詳しく書かれています。ちなみにUSB1.1でも転送の速度が遅くなるだけで、普通に使用できます。わたしもUBS1.1ですが、iPodを使用してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

iLink、まったく初耳の言葉です。どこについているのか説明書さぐってみます。ドッキングなるものも譲り受けたのですが移動に重たかったので、接続できるCD-RWをつけてituneをちょっとだけ使ってみました。1.1でも使えるなら安心ですし、問題ないなら使ってみようと思います!

amazonでminiが安いと聞いたのでそれを考えてはいますが、先にパソコンのことを理解しなければ、たぶん買っても使えないですよね。明日電気やにいってみようと思います。

発売時期から考えても仕様を見てもUSB1.1の仕様だと思います。

また、Ipodは基本的には曲を移動させる道具にはなりません。

参考URL:http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近のものではないらしいのでたぶん2.0ではないと思っていましたがやっぱり。。。

CDを持っていくのが多すぎのため、MD代わりにつかえたらいいなって思っています。通勤時間に使えたらいいなって。

しかし買うのも少し考えたほうがいいかもです。パソコンを買い替えたほうがいいのかもしれませんし、パソコンの習得のほうが先かもですね。