プロが教えるわが家の防犯対策術!

産経新聞より引用↓
>泉氏は元旦に、日露戦争で旅順攻略を指揮した乃木希典を祭神とする乃木神社(東京都港区)を参拝した。これをツイッターで報告したところ、「軍国主義に追従すると批判されても仕方ない」「これにより失う支持者は、得られる支持者より多い」などの批判が寄せられた。

泉代表は乃木神社の由来などについて『分かった上であえて』参拝したのでしょうか? それとも『たまたま近所だった』とか、『たまたま目についたから』とか、『いつも通る道に近かったから』とかの、要するに何も考えずに正月の恒例行事の一環として参拝しただけなのか、どうなんでしょうか??

A 回答 (3件)

国民世論のなかに多勢を占める国家主義的な思想に賛同する人たち、簡単に言えば、保守または右翼思想の有権者たちに媚びたい。

今は、それらの人たちの票は自民党にはもちろん、反自民党票も維新とか、国民民主とか、NHKとか、参政とかに流れている現実を前にして、少しでも自党の方に引き寄せたい。
そんな軽率な思惑が乃木神社参拝の行動になって出たのでしょう。
立憲民主党は数年先には消えますね。
自由経済主義者側にいるリベラルを守る、この信念を持っていた枝野幸男氏が代表だったからこそ、議員数も票数も増やしてきたのであって、泉路線はこれを潰すものです。
間違いなく数年以内に、立憲民主党という名前の党は存在しなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

泉代表の考えは分かりませんが

乃木神社と靖国神社は全く違います

乃木希典の旅順での無謀な命令で多くの日本兵が亡くなったようですが
乃木希典は戦犯ではありません

靖国神社などと同列で考えるべきではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

今、ロシアは悪者になっていますからね。

乃木神社なら、賛同してくれる人が
多いだろう、という計算があったのでは。
    • 0
この回答へのお礼