母が昨年の12月くらいから両手がしびれていくつも病院にかかっています。最初の所では首が原因だと言われ、牽引をしていたそうですが全く変わらず、今もう3,4件目らしいのですが、「原因はわからないけどたぶん首のヘルニアか何か」とのことで、結局来月入院することになりました。私は近くにいないので電話でしか聞いてないのですが、症状は両手首から先で、しびれがひどくて電話の受話器がいつの間にか逆を向いていたりして、感覚があまりないようです。肩こりも特にない、とは言ってましたが、美容院などでマッサージされると「かなりこってますね」と必ず言われるそうです。母の妹は似た症状で脳神経が原因と言われたみたいですが・・・年齢は65歳、体型は152cm、65kg位だったと思います。仕事は事務関係をしていましたが、6年ほど前からパートになったのでそれほど長い時間はしてません。考えられる病気は何でしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上肢の神経は、頭から頸椎を通って指先まで向かいます。

両手の痺れとのことですので、頸椎症や頸椎ヘルニアなどにより、この神経が障害を受けている可能性があります。MRIなどの詳しい画像検査を受けると、原因がはっきりするでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

手の神経は親指側と小指側とふたつの方向から入っています。

根元は首の脊椎からでていますが、首のところで神経が傷害されていればその神経の走行にしたがって上腕から手の先まで連続して障害がでます。手のひら全体がしびれるのならば腕も障害がでているはずです。てぶくろをはめたような障害が発生するのは神経の走行路に障害が出た場合とは考えにくいようです。
冷たいものを扱ったときとか、振動するものをあつかったりするときに、手足が冷たくなってしびれる病気があります。血管の炎症などで起きる場合があります。膠原病などの検査も受けるとよいでしょう。

この回答への補足

細かい説明でのアドバイスありがとうございます。母が言うには手全体とのことでしたが、もっと詳しく聞いてみます。ビデオのリモコンのボタンをずっと押さえていても(早送り等は押し続けていないといけないタイプのものなので)気がつくと親指がずれてる、と言っていたので親指の感覚が鈍いようです。あとは雑巾を絞ったりというのは力が入らないので出来ないそうです。これは2ヶ月くらい前からじゃないかと思います。パートで要介護者の家の掃除に行ってたんですが、そのくらいの時期から休んでる、と言っていたので。

補足日時:2005/04/15 18:47
    • good
    • 17

脳のCTは撮りましたか?


私が医者ならまず脳を調べます。
脳の可能性が無くなったら脊椎とか背骨とかをMRIで調べますね。原因が良くわからないのに牽引や整体をすると悪化するのではないでしょうか… 腕のいい人なら原因がわかるのかもしれないですが…

背骨に原因が無かったら糖尿病とかかなぁ…
膠原病みたいな症状がたくさんあって見つけにくい病気かもしれないですし…

端から検査をして除外していくりかないんじゃないでしょうか… 総合病院に行って端から検査で回った方が良いと思いますよ 私も2年前に脳外科・外科・内科・眼科で検査漬けになりましたが、原因不明のままです。大きな病気じゃないと判っただけでも良かったと思っています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。CTやMRIは撮ったみたいですが、わからなかったそうです。昔から行っていたカイロプラクティックにも相談したそうですが、似たような答えだったらしいです。でも母は症状が全く治らないので納得できないようで・・・お金もないのに医療費と病院までの交通費でかなりかかっているみたいなので特に。

補足日時:2005/04/15 18:27
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠の質を上げるために、日光浴

睡眠の質を上げるために、

お昼に日光浴をしようと思ったんですが、 何時くらいに何分日に当たればいいですか

Aベストアンサー

http://e-kudamonoya.com/serotonin-fuyasu-nikkouyoku/

20~30分が良いようです。

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査結果に特に問題が無ければストレスによる自律神経失調症などから麻痺や痺れを起こす場合もあります。
その他には仙骨や脊椎の神経が圧迫やダメージを受け麻痺することもあります、素人判断では取り返しがつかない事にもなりかねませんので長期的に病院に通い原因を突き止める事がベストな選択です。

Q勉強の効率を上げるには

こんばんは。 

高校一年生女子です。 

最近まで、中間テストだったんですけど今日やっと終わりました。


やっぱり、高校生にもなると、しかも割と進学クラスなので、周りが皆、成績いいです。


私も、テスト期間中は、夜遅くまで残って勉強してました。 
学校に生徒がいなくなるくらいまで残って勉強してました。 

ですが、テストが全然出来ませんでした。 

多分、テスト前に勉強しすぎて毎日(1週間くらい)二時間しか寝てなかったせいだと思います。


なんだか悔しいです。 


やっぱり、たくさん寝たほうがいいですよね? 

周りにも、二時間とかしか寝てないって人もたくさんいるんですけど、その人は普通に元気でした。

しかし、二時間っていっても、私の場合は、
夜中の三時まで勉強して、その後五時まで寝る。

そして準備して六時に家を出て、そこから学校が遠いので、学校着いてテストが始まりました。 


しかし、クラスに多いのは、早い時間から二時間ほど寝る、という人です。
友達の場合、
勉強を十時までして、その後、十二時過ぎまで寝る。そこからまた勉強→学校に早めに行く。また勉強 

といった感じでした。 

睡眠時間も、勉強時間もさほど変わらないんですけど… 

やっぱり、早く寝て早く起きて勉強の方がいいんですかね? 
(同じ睡眠時間だったら)


支離滅裂ですみません。
教えて下さい!

こんばんは。 

高校一年生女子です。 

最近まで、中間テストだったんですけど今日やっと終わりました。


やっぱり、高校生にもなると、しかも割と進学クラスなので、周りが皆、成績いいです。


私も、テスト期間中は、夜遅くまで残って勉強してました。 
学校に生徒がいなくなるくらいまで残って勉強してました。 

ですが、テストが全然出来ませんでした。 

多分、テスト前に勉強しすぎて毎日(1週間くらい)二時間しか寝てなかったせいだと思います。


なんだか悔しいです。 


...続きを読む

Aベストアンサー

自分は正直勉強は苦手なのであまり大したことは言えませんが^^;

睡眠時間についてはかなり重要だと思いますよ。
質問者さんはまだ若いから大丈夫ですが、睡眠は心も体も休ませる重要な時間です。
さらに頭のなかで今日あったことなどを整理する時間でもあります。
それと人間の脳は睡眠から約3時間後が脳が効率よく動きだす時間だそうです。

私はそれを利用してってわけではありませんけど、暗記系の科目は
夕方の七時から十一時まで勉強→朝の五時頃に起床→家と学校で勉強っという風にしてました。
こうすることで睡眠時間として一番いい六時間は休めますし、寝ている間に覚えたことを整理できます。
さらにテストが始まるのが九時なので脳がもう活発に動いているので忘れていても思い出しやすいです。
もっといえば朝食は必ずとりましょう!燃やすものがなければ火は燃えませんからね^^

少なくとも寝るのを惜しんで勉強するのはよくないと思いますよ。
睡眠が電力を充電する時間であるのならば、ちょっとしかない充電を毎日毎日もともとの20%程度しか充電してない状態でフルパワーを出せる時間と
毎日十分な充電をしてフルパワーを出せる時間とじゃ全然違いますから。

少しでも参考になればうれしいです^^

自分は正直勉強は苦手なのであまり大したことは言えませんが^^;

睡眠時間についてはかなり重要だと思いますよ。
質問者さんはまだ若いから大丈夫ですが、睡眠は心も体も休ませる重要な時間です。
さらに頭のなかで今日あったことなどを整理する時間でもあります。
それと人間の脳は睡眠から約3時間後が脳が効率よく動きだす時間だそうです。

私はそれを利用してってわけではありませんけど、暗記系の科目は
夕方の七時から十一時まで勉強→朝の五時頃に起床→家と学校で勉強っという風にしてました。
こうする...続きを読む

Q首の神経からくるしびれについて

親が左手がしびれるといって、病院に行ったところ、首の骨がまっすぐになっていて(通常は曲がっている)神経を圧迫しているために起こったことだと…。飲み薬もらってますがよくなりません。
指のぐーぱーはなんとなくできますがぼたんをかけることは難しいようです。
どれ位で(期間)治りますか?治りますよね?

Aベストアンサー

No.2です。

首の骨が真っ直ぐなのはストレートネックといいます。これに先ほど言った頚椎
症が、混ざっているのかもしれませんね。ただ、命を取られる様な病気ではあり
ませんし、手の痺れと聞くと大変驚きますが、結構、日常的に見る症状なんです
よ。なので心配は要らないと思います。

また薬を飲んだからといって、一朝一夕に収まるものでもありません。ただ、ち
ょっとでも軽快が見られないようなら、親御さんにお薬があっていないのでしょ
う。主治医に言えば、変更してもらうことも出来るはずです。


MRIの結果がでたら補足していただけますか?

Qうつ病で意欲、集中力を上げる薬を教えて下さい。

仕事でのストレスから、うつ病を発症して、7年になります。
1年間の休職を経て、仕事に復帰して、4年になります。

その間、アモキサン、パキシル、パロラクチン、眠剤を飲んでかなり寛解に近づいております。
また、再発防止の為に上記の薬の投薬を続けております。

ただ、下記の症状は続いており、それを何とか病気になる前に戻したいのですが。。。

睡眠はとれているのに、
(1)仕事中うつらうつらする
(2)集中力が欠けている
(3)思考が深く考えられないこと
(4)意欲がわかないこと
に悩まされております。

全てが(4)の意欲、または(2)の集中力に左右されているように思えますが、うつ病を経験したことがある方で、上記の(1)~(4)をどれでもかまいません。クリアできた方で、何の薬が効いたか教えて頂けないでしょうか?

仕事が常駐先のお客さんのところなので、うつらうつらするのは非常に会社としても困っているところで、この先続けば2回目の休職を余儀なくされそうで焦っております。解雇される恐れもあります。
1回目の休職と違い、子供もでき簡単に休職できない状況にあります。

どうか、ご指南お願い致します。
無理なお願いをして申し訳ありません。

仕事でのストレスから、うつ病を発症して、7年になります。
1年間の休職を経て、仕事に復帰して、4年になります。

その間、アモキサン、パキシル、パロラクチン、眠剤を飲んでかなり寛解に近づいております。
また、再発防止の為に上記の薬の投薬を続けております。

ただ、下記の症状は続いており、それを何とか病気になる前に戻したいのですが。。。

睡眠はとれているのに、
(1)仕事中うつらうつらする
(2)集中力が欠けている
(3)思考が深く考えられないこと
(4)意欲がわかないこと
に悩まされております。

...続きを読む

Aベストアンサー

まずないでしょう。
もともと欝の薬なんて、余計なことを考えさせない・動作させないようにするクスリなんだから
活発にするクスリなんて「覚せい剤」なわけですから。
健康な人なら、カフェイン取ったり糖とったりすればすみますが
欝の人間が興奮・覚醒効果のある薬飲んだら、 よっしゃ死ぬかとか、あいつもこいつも俺を馬鹿にしたように見える許さない今日はもう暴れてやると、いらない方向に進むでしょう。
そもそもストレスというのは、抑制される行為を解決するための準備期間ですから
バネで言う伸ばす力を出すための溜めの常態です。

そうそうクスリで都合よく思考が制御できるわけはありません。

Q首の骨が神経にあたり左腕がしびれる

知人が数ヶ月前から左腕がしびれると言って、近くの病院に行った所五十肩と言われずっと治療に行ってたのですが、一向に良くならない為MRIを撮ってもらった所、首の骨の7番目の骨が神経にあたってるとわかりました。手術をすれば良くなるみたいなのですが、仕事があり手術する時間(一ヶ月強)がとれなく、自力で治すって言ってるのですが、何か言い方法があるのでしょうか?今、首にコルセットをしていて、はめているとしびれはマシになるみたいなんですが・・・言い方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

 私も、腰痛に悩まされていて、5年ぐらい前に、指先がしびれる状態になりました。整形にかかって牽引もしましたが、再発すので、MRIとってみようということになりましたが、その病院にはMRIがないので、1週間後にまた様子見てから、撮ってくれそうな病院を探そうということになりました。その1週間のうちに、たまたま新聞の広告でみつけた「椎間板ヘルニアは手術なしで治る」という本を買って、そこに書いてある運動をやってみたら、非常に腰が軽くなり、前屈して指先が床につくようになり、指先の痺れも軽くなりました。それ以来、その運動をやると腰痛、肩こりなども軽くなり、指先のしびれもなくなりました。ただ生来のあきやすい性格のため、痛くなってからしかやっていませんので、まだ「腰痛」・「肩こり」とはお友達です。「しびれ」くんとは、その後お目にかかっていません。
 その本に書いてあった理論は、次のURLに書いてあります。

http://www.h3.dion.ne.jp/~f_c/youtuu.html

そしてやる運動は、基本となる「バラコン運動」とその他2種類の運動で、私は直接治療してもらうことなしに、自分でやっただけですみました。
http://potaro2001.hp.infoseek.co.jp/koshi/gomi.htm

http://www.h3.dion.ne.jp/~f_c/tyosyo.html

 ご参考までに、体験談を…。
http://www.asahi-net.or.jp/~fm7s-knjy/lumbago/ltaiken/mes12/lt150.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~fm7s-knjy/lumbago/ltaiken/mes06/lt070.htm

 私も、腰痛に悩まされていて、5年ぐらい前に、指先がしびれる状態になりました。整形にかかって牽引もしましたが、再発すので、MRIとってみようということになりましたが、その病院にはMRIがないので、1週間後にまた様子見てから、撮ってくれそうな病院を探そうということになりました。その1週間のうちに、たまたま新聞の広告でみつけた「椎間板ヘルニアは手術なしで治る」という本を買って、そこに書いてある運動をやってみたら、非常に腰が軽くなり、前屈して指先が床につくようになり、指先の痺れも...続きを読む

Q下半身の新陳代謝を上げる方法

25歳の事務仕事をしている女性です。

脚の角質が溜まりやすく、先日エステでフットケアをしてもらいました。
その際、脚の色が悪い、つまり新陳代謝が低いので上げるように、と指摘されました。

手足が冷えやすい、下半身が上半身に比べ太い、というのもあり解消したいと考えています。

新陳代謝について気をつけていることとして

・週1回で水泳に通って1時間泳ぐ
・2日に一回は1時間ほど歩く
・入浴時、湯船に10分弱つかる
・職業柄むくみやすいので、寝る前は加圧ストッキング(メディキュット。就寝時の着用は良くないようですが、帰宅後は直ぐ寝てしまうので。。。)
・寝る前に真向法という、関節を伸ばすストレッチを5分ほど

ということをしています。

逆に、これが良くないのかなあという習慣として

・ダイエットサプリメントの常用(オルビスのスリムキープという、服用で低インシュリンダイエット効果を得られるものです)
・睡眠が比較的短い。平均して5~6時間

というのがあります。

「良くないのかなあという習慣」が新陳代謝に悪影響をおよぼしているのか、ということへのご指摘。
そして、下半身の新陳代謝を上げるために、取り入れるべき習慣があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

25歳の事務仕事をしている女性です。

脚の角質が溜まりやすく、先日エステでフットケアをしてもらいました。
その際、脚の色が悪い、つまり新陳代謝が低いので上げるように、と指摘されました。

手足が冷えやすい、下半身が上半身に比べ太い、というのもあり解消したいと考えています。

新陳代謝について気をつけていることとして

・週1回で水泳に通って1時間泳ぐ
・2日に一回は1時間ほど歩く
・入浴時、湯船に10分弱つかる
・職業柄むくみやすいので、寝る前は加圧ストッキング(メディキュ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、はじめまして。

20代の事務仕事をしている者です(女性)。
1日中パソコンの前に座って仕事をしています。
私もむくみやすくマッサージ等色々と試行錯誤を繰り返しました。
その中で比較的効果があったものは、

・仕事中は加圧ストッキングを穿く(静脈瘤の患者さん向けの物を作っている医療用メーカーが出しているものの中で、圧の低めのものを使用しています)。
・シャワーだけで済ませず、湯船につかる。その際半身浴だけで済ませず、数分は肩までお湯に浸かるようにする(これは下半身のむくみだけでなく、肩こりにも効果大でした)。
・睡眠をしっかりとる(私は毎日平均して8時間寝ています。私の場合これだけ寝ないと次の日体が冷えて、だるくてしょうがないのです)。
・寝る前青竹踏みをして足の裏を刺激する。
・布団に横になってふくらはぎの下にクッションなどを置き足を上に上げた状態で、2、30分その状態でいる(私は脚用枕というのを購入しました)。
・運動して体に筋肉をつけて(ムキムキでは無いです)基礎代謝を上げる。
・仕事中体を冷やさないようにカーディガン、ひざ掛け常備。(うちの社は夏は外回りの男性陣の感覚に合わせて冷房を入れるので、私には寒いのです。最初は夏用の薄手のカーディガンを着ていましたが、それでも寒くて今は冬用のカーディガン、足先まですっぽり隠れるひざ掛けを使用しています)。少し暑い位が体にはちょうど良いみたいです。
つい先日判明したのですが、私の温度感覚は、職場の50代後半の持病有り(病気のせいで血圧が低い)の男性とちょうど同じでした。
・冷たいものを余り飲まずに、熱いもの又はぬるいものを飲む。(私のオススメは生姜紅茶です)。
・ストレッチをする。
・関係ないかもしれませんが、私は貧血気味、低血圧なのですが、カリウムの含まれているサプリメントを余り取らないようにし、鉄分を補給すると体調が良くなり、体温も少しずつ上昇し始めてきました。

私の場合ですので質問者様のパターンには当てはまらないかもしれませんが、よろしければ参考にしてみて下さい。

こんにちわ、はじめまして。

20代の事務仕事をしている者です(女性)。
1日中パソコンの前に座って仕事をしています。
私もむくみやすくマッサージ等色々と試行錯誤を繰り返しました。
その中で比較的効果があったものは、

・仕事中は加圧ストッキングを穿く(静脈瘤の患者さん向けの物を作っている医療用メーカーが出しているものの中で、圧の低めのものを使用しています)。
・シャワーだけで済ませず、湯船につかる。その際半身浴だけで済ませず、数分は肩までお湯に浸かるようにする(これは下半...続きを読む

Q首・肩、両腕に痛みとしびれ

3,4日位前からだと思うのですが、朝起きようと思ったら主に首から肩、両腕に激しい痛みが起こり起きれないくらいでした。暫くじっとしていると痛みは少しずつ軽減して起きれるようになります。起きている時には首や肩に激痛は無いのですが、両腕に痛み(筋肉というか筋というか・・神経??)を伴うむくみ、血管が浮いてだるい、手先のしびれ等を生じます。こういう症状が出る場合、どんな病気が考えられるでしょうか??

Aベストアンサー

首から腕にかけて、痛み、痺れがある場合、原因として首のヘルニアが考えられます。腰のヘルニアは聞いたことがあると思いますが、同じように首にもヘルニアがあります。ただ、腰のヘルニアと違うところは、腰のヘルニアの場合は腰の神経は足の神経に繋がっているので、症状は足に出ます。反対に首は手の神経に繋がっているので腕から指先にかけて痛みや痺れが出ます。一度、整形外科を受診して詳しく検査してみてください。

Qチップを上げる時には

チップを上げる時は英語で何といいますか

またチップはどんな時にいくら上げますか 場所はハワイです
また上げないと問題は起きますか

Aベストアンサー

 良いですね 常夏の島ハワイですか 楽しんできて下いね
ところでハワイでは 通常チップは要求はされませんが場所によります
カラカウア大通り等の観光場所でのレストラン等では取られると考えてください
そうです
※取られるのです
勿論 私も取られました 少ないと文句さえ言われます
一般的には チップは あげる物です(ここが大事です)
もっとくれとか モアー チップ
とか言われたら
ノー とか
ジャスト オンリー フォー ユア チップ
とはっきりと言ってください(ここが肝心)
チップをやる時は 私は何も言いませんが たまには
ジャスト チップ フォー ユウー サンキュウー
と言いますが大抵は 言わずともと言う感じです
チップの事は日本人は気にする様ですが 相手は気にも留めてはいません
しかし貰って気分の悪いものではありません

(1)ホテル内ではフロントは不要 コンシェルジュには払います バッグを持つからベルには払います
(通常は 受けたサービスの10パーセントと考える事)
(2)特別な事・特別な時の観光やサービスには少し多い目のチップをあげる事
(具体的には夜食のルームサービスや観光場所での個別のサービスには20パーセント程)
(3)特別なディナーの時にも20%程
(4)街中のファーストフード店やコンビ二やマックやバーガーキング等では不要です
(5)相手の目を見ながら ゆっくりとした動作で渡す様に心がけて下さい
(相手の者がこの人は違うと感じますから)
と考えてください
自分なりの基準が大切です
チップは貴方の優位性の表明
チップは貴方の使用人への思いやり
チップは使用人の収入そのものです
チップで貴方はVIPになれるのです
文句を言われたら 払わなければ良いだけです はっきりと抗議して下さい
ただチップをやる事により 貴方はその利益にも預かる事が出来ると考えれば その後の対応が
非常にスムーズになる事もはっきりと認識できる筈です
私はここを大切にして 使用人にはチップを払って 気持ちよく自分の希望を実行させます
(良く言う事を聞いてくれますから 大変助かりますが 付きまとう奴も居ることは居ます)
行ってらっしゃいませ 
アロハーーーー

 良いですね 常夏の島ハワイですか 楽しんできて下いね
ところでハワイでは 通常チップは要求はされませんが場所によります
カラカウア大通り等の観光場所でのレストラン等では取られると考えてください
そうです
※取られるのです
勿論 私も取られました 少ないと文句さえ言われます
一般的には チップは あげる物です(ここが大事です)
もっとくれとか モアー チップ
とか言われたら
ノー とか
ジャスト オンリー フォー ユア チップ
とはっきりと言ってください(ここが肝心)
チップをやる時は...続きを読む

Q首と背中の付け根の痛み、腕へのしびれと痛み

首を後ろへ反らせば反らすほど頚椎と胸椎の付け根が痛いです。
首を左右に回すと痛みはさほどでもないけどその辺付近に微妙な痛み。
首を前へ倒すと背中に多少のツッパリと痛み。
両肩も四六時中結構凝っていて、特に左肩が痛く、特に朝起きた時が一番調子悪く、時間が経つにつれて痛みや凝りが緩和されていきます。 あと、左腕に若干の痛みと左肘内側付近にも神経痛的な痛みがビリリと走ります。 そのうち病院に行こうと思ってますが、現時点で何か分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝起きた時調子が悪い.これはたぶん夜中の噛みしめだと思います。
左奥歯が少し低くて夜中に喰いしばってる症状に当てはまります。まず歯科でナイトガードを作ってみてください。


正解だと思いますけど。全快しない場合は顎関節症の専門医に罹られる事を
お薦めします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報