アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が昨年の12月くらいから両手がしびれていくつも病院にかかっています。最初の所では首が原因だと言われ、牽引をしていたそうですが全く変わらず、今もう3,4件目らしいのですが、「原因はわからないけどたぶん首のヘルニアか何か」とのことで、結局来月入院することになりました。私は近くにいないので電話でしか聞いてないのですが、症状は両手首から先で、しびれがひどくて電話の受話器がいつの間にか逆を向いていたりして、感覚があまりないようです。肩こりも特にない、とは言ってましたが、美容院などでマッサージされると「かなりこってますね」と必ず言われるそうです。母の妹は似た症状で脳神経が原因と言われたみたいですが・・・年齢は65歳、体型は152cm、65kg位だったと思います。仕事は事務関係をしていましたが、6年ほど前からパートになったのでそれほど長い時間はしてません。考えられる病気は何でしょう?

A 回答 (3件)

脳のCTは撮りましたか?


私が医者ならまず脳を調べます。
脳の可能性が無くなったら脊椎とか背骨とかをMRIで調べますね。原因が良くわからないのに牽引や整体をすると悪化するのではないでしょうか… 腕のいい人なら原因がわかるのかもしれないですが…

背骨に原因が無かったら糖尿病とかかなぁ…
膠原病みたいな症状がたくさんあって見つけにくい病気かもしれないですし…

端から検査をして除外していくりかないんじゃないでしょうか… 総合病院に行って端から検査で回った方が良いと思いますよ 私も2年前に脳外科・外科・内科・眼科で検査漬けになりましたが、原因不明のままです。大きな病気じゃないと判っただけでも良かったと思っています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。CTやMRIは撮ったみたいですが、わからなかったそうです。昔から行っていたカイロプラクティックにも相談したそうですが、似たような答えだったらしいです。でも母は症状が全く治らないので納得できないようで・・・お金もないのに医療費と病院までの交通費でかなりかかっているみたいなので特に。

補足日時:2005/04/15 18:27
    • good
    • 6

手の神経は親指側と小指側とふたつの方向から入っています。

根元は首の脊椎からでていますが、首のところで神経が傷害されていればその神経の走行にしたがって上腕から手の先まで連続して障害がでます。手のひら全体がしびれるのならば腕も障害がでているはずです。てぶくろをはめたような障害が発生するのは神経の走行路に障害が出た場合とは考えにくいようです。
冷たいものを扱ったときとか、振動するものをあつかったりするときに、手足が冷たくなってしびれる病気があります。血管の炎症などで起きる場合があります。膠原病などの検査も受けるとよいでしょう。

この回答への補足

細かい説明でのアドバイスありがとうございます。母が言うには手全体とのことでしたが、もっと詳しく聞いてみます。ビデオのリモコンのボタンをずっと押さえていても(早送り等は押し続けていないといけないタイプのものなので)気がつくと親指がずれてる、と言っていたので親指の感覚が鈍いようです。あとは雑巾を絞ったりというのは力が入らないので出来ないそうです。これは2ヶ月くらい前からじゃないかと思います。パートで要介護者の家の掃除に行ってたんですが、そのくらいの時期から休んでる、と言っていたので。

補足日時:2005/04/15 18:47
    • good
    • 18

上肢の神経は、頭から頸椎を通って指先まで向かいます。

両手の痺れとのことですので、頸椎症や頸椎ヘルニアなどにより、この神経が障害を受けている可能性があります。MRIなどの詳しい画像検査を受けると、原因がはっきりするでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!