プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【年末調整の疑問です】

疑問1
年末調整は火災保険に加入していると還付金が貰えますか?

疑問2
なぜ生命保険だと年末調整で還付金が貰えるのですか?なぜ自動車保険はなぜ貰えないのですか?

A 回答 (3件)

純粋な火災保険は控除対象ではありませんが、地震保険は控除できるので、その分、所得税は下がり、払いすぎているようなら、、、還付もあります。



2 そういう制度だからです。自動車は生活に絶対必須とまでは認められていないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 22:54

1.それだけではもらえません


年末調整の時あなたが一年間働いて稼いだ金額から
生活に必要なものに使った金額を引きます。その中に 社会保険、生命保険地震火災保険一緒に暮らしている家族てその人の給料で食べている人などを含みますから火災保険はその一部せいぜい3万円分還付されるとしても全体を収入からひいたきんがくを表に照らし合わせて得た数字の1割です
自動車保険は免許を取った人しか利用できません
だから必ず人が持っ物ではないから対象にはなりません
還付金は
税金は前払いです
昨年収めた税金より今年収入が減って収める税金が少なかった時のみ差額が戻ります
今年の税額が多いときは足らない分を給料から引かれます
    • good
    • 0

>年末調整は火災保険に加入して…



サラリーマンの火災保険は、平成19年分から控除対象でなくなりました。
損害保険料控除が廃止され、代わりに地震保険料控除が創設されたのです。
関係ありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>なぜ生命保険だと年末調整で還付金が貰えるので…

生命保険料控除という、国の思し召しです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>なぜ自動車保険はなぜ貰えないの…

サラリーマンに自動車は必須ではないからです。
代わりに、給与に上乗せされる「通勤手当」あるいは「交通費」と言ったものが、一定の範囲で非課税とされています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!