いとこの結婚式に呼ばれました。
遠方で式があり、航空券・宿泊代だけで、4~5万円かかってしまいます。
家族5人呼ばれたので合計するとかなりの金額になってしまいます。
いとこの方からは、全く結婚式の具体的な話がありません。交通費は出してもらえないような話まであがっています。
コストがかなりかかるので、行かない事にしようかと思いましたが、やはり、いとこなので、行かない訳にもいきません。
この場合、交通費を請求していいものでしょうか?
また、交通費が出ない場合、祝儀を減らしていいものなんでしょうか?
全く初めての事なので、どうしていいやら、わかりません。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自信の結婚式は、勤め先の関係もあり、東京で行いました。

実家は両家とも関西方面でしたが、親戚関係の旅費及び宿泊代は全てこちらで(正確には両親が)負担しました。

この場合、あまりに金額が嵩むので、親戚一同で車乗り合わせ、同一ホテル宿泊とかでなるべく安くなるよう工夫しました。なので、質問者さんも、他に親戚の方がいるならどうするか相談してみてはいかがですか。また、それとなくいとこの方の両親と、結婚式前日の宿泊とか移動方法を聞いてみるとか(そしたら「当方で負担しますわ」と言ってくれるかも)。

また、いとこの結婚式の呼ばれたときは、関西方面でありましたが(私は東京にいました)、旅費はもらえませんでしたね。自腹でした。ですが、うちの実家と相談して、私個人でご祝儀を払うのではなくて、実家の中に含めて払ってもらうことで、結果としてご祝儀の額を減らすことにしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家の中に含めて払う。
いい方法ですね。
みんなで相談して検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:32

私もいとこの結婚式に家族4人で行ったことがあります。

ついでに観光もしちゃおうということで1泊のところ2泊したりとちゃっかり楽しんできました。

遠方だった為、旅行会社のプランを使ってなるべく安く済ませました。その際いとこは“通常の往復飛行機代×4人分”を負担してくれました。親戚や友人を遠方の結婚式に招待する時は大体交通費か宿泊代のどちらかを負担する事が多いです。ちなみに友人の時は宿泊のホテルを取っていてくれて、交通費のみ負担で行ってきました。

旅費が出してもらえないという場合はご祝儀を多少減らしても問題はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chikabonさんみたいについでに観光もしようかと思ってます。
やはり、交通費等出ない場合、祝儀減らしていいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:06

普通は遠方の方を呼ぶ場合は交通費と宿泊費を招待する側が負担します。


親戚同士で負担しないなどの決まりを作っている場合があるのでご両親に一度聞いてみてはどうですか?
もしそんなお話がないのに交通費が出ないとなると
御祝儀を減らしても構わないはずですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通費が出ない雰囲気なので。
話あってみます。

お礼日時:2005/04/15 12:02

基本的に遠方からいらっしゃる方には『お車代』というような形で、式場の受付などで別途お金を渡されます。

ただ、交通費、宿泊費を全額負担するような額は望まれないほうが無難です。(経験上、1万~3万)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり期待しない方がいいみたいですね。

お礼日時:2005/04/15 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q右翼やら左翼やらネトウヨやら

右翼や左翼やネトウヨと言う言葉の意味がいまいちよくわかりません

右翼やネトウヨとは、ヒトラーやムッソリーニや、アーリア人至上主義のような、自分たちがピラミッドの頂点で、その他や、特定の連中はクズ、という考え方。行き過ぎた愛国主義のようなもの

左翼は、マザー・テレサやナイチンゲールのような、博愛主義、人類皆平等、みんな家族、宗教とか民族とかは横に置いておいてみんなで仲良くしましょうよ、という考え方

という解釈で合っていますでしょうか

また、こういう解釈で良い場合、自分たち以外を認めずに差別をする右翼たち、彼らを差別する左翼たちは、どちらに属するのでしょう

ミイラ取りがミイラに、みたいな感じで、彼らも右翼の仲間入りをするのでしょうか

わかり難い質問で申し訳ございません

最近になってようやくそう言った言葉の意味に興味を持つようになりました

出来る限り詳しく教えていただけると幸いです

回答お待ちしております

Aベストアンサー

>という解釈で合っていますでしょうか

宣伝、謀略の類に弱いようですね。すぐに騙される若者特有の青さが見えます。

現状の政治体制を保守するものを右、現状の政治体制を革新するものを左と呼びます。保守、革新は、維持、破壊と読み替えても結構です。
混乱するかもしれませんが、ソ連末期、ソ連を維持しようとしたソ連人は右、ソ連を止めようとしたソ連人は左です。

現状を変えるためには、現状の矛盾を拡大して暴露し、改革内容も拡大して宣伝する必要があります。左と呼ばれる人達が理想主義的なことを叫ぶのもそのためです。

体制の遷移期には矛盾や問題が拡大することもあります。また、それが長引くことも多々あります。そのようなときであっても左右の概念はあります。
いつのどの状況でも、自身や現状を中立に置き、自分を基準に評価するので、右、左という概念が出てくるのであって、どちらが素晴らしいかは関係ありません。

ちなみに左右を問わず、テロはありますしクーデタもあります。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Qもし、国民みんなが頑張って明日から交通違反を全く0にしたらどうなります

もし、国民みんなが頑張って明日から交通違反を全く0にしたらどうなりますか?逆に違反の取り締まりがやたら厳しくなったり、反則金確保の為にもっと法律が厳しくなったりしませんか?

Aベストアンサー

> もし、国民みんなが頑張って明日から交通違反を全く0にしたらどうなりますか?
> 逆に違反の取り締まりがやたら厳しくなったり、反則金確保の為にもっと法律が厳しくなったりしませんか?


特に何もありません。警察が「なぜゼロになったんだろう?」と研究を始めるかもしれませんが。

> 取り締まりがやたら厳しくなったり

これはあるでしょう。現在、「多すぎて取り締まりきれない」部分に関しては、取り締まれる範囲になれば取り締まりの対象になるでしょう。しかし、40km制限のところで40km以下で走っている場合、警察は捕まえることができません。


> あの金がどこでどう使われているのかちゃんと説明できる奴がいたら説明して欲しいもんです。

とあったので、一応説明すると、一度国庫に納められ、その後、交通整備のための資金として都道府県に支給されます。
大体年間で全国で700億円~800億円位です。大きいように思われるかもしれませんが、道路関係の予算としては今年度予算で3兆1100億円なので、1/4程度でしかなく、国の総予算からすれば1%以下でしかありません。
したがって、これがなくなったとしても、国庫から出るだけです。

> もし、国民みんなが頑張って明日から交通違反を全く0にしたらどうなりますか?
> 逆に違反の取り締まりがやたら厳しくなったり、反則金確保の為にもっと法律が厳しくなったりしませんか?


特に何もありません。警察が「なぜゼロになったんだろう?」と研究を始めるかもしれませんが。

> 取り締まりがやたら厳しくなったり

これはあるでしょう。現在、「多すぎて取り締まりきれない」部分に関しては、取り締まれる範囲になれば取り締まりの対象になるでしょう。しかし、40km制限のところで40km以下で走ってい...続きを読む

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q定期を止め実費交通費支給

退職する人が有給を消化する為
休暇することになりました。
交通費は定期代ではなく
実出勤にあわせた日数分だけ支給。
今までの定期代を止め
実費交通費支給は正解かどうか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

何も問題ありません。
交通費は実際に出勤する日数分だけ払うのが基本です。
しかし、定期代の方が安いので、多くの会社は定期代を支給しています。
定期代で支払わなければならないという前提は全くありませんよw

バス代などは、割引が少ないので、週休2日だと祭日の関係で定期代の方が高くなると言う、逆転現象も起きます。
なので、実費で払う会社もあります。

有給休暇で休んでいるのですから、実際に出勤してませんので、実費分だけの交通費を支払えば良いです。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q交通安全協会費のお金の流れについて

佐賀県交通安全協会のHPには、
http://www8.ocn.ne.jp/~koutuu/nyukai.html

■入会手続きの場所
・ 各地区交通安全協会の窓口
・ 運転免許試験場及び運転免許センターの協会窓口(ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています。)
と書かれています。

「ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

私は、「教えてgoo」で交通安全協会費についての回答を読んだことがありますが、警察の天下りのための費用に消えているとばかり思っていました。

なので、絶対に払う必要はないと思っていました。

地区の交通安全協会に全額送金しているとなると、話は違ってきませんか?
もしかしてキックバックしているのでしょうか?

はたまた、このHPは嘘を書いてあるのでしょうか?
なんか分からなくなってしまいました。
本当のところを知っている方の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

佐賀県交通安全協会のHPには、
http://www8.ocn.ne.jp/~koutuu/nyukai.html

■入会手続きの場所
・ 各地区交通安全協会の窓口
・ 運転免許試験場及び運転免許センターの協会窓口(ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています。)
と書かれています。

「ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

私は、「教えてgoo」で交通安全協会費についての回答を読んだことがありますが、警察の...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

先ず、各市町村・都道府県単位に存在する安全教会は「都道府県警察の、数少ない天下り先」です。
この組織を理解していないと、交通安全協力費を理解する事は出来ません。

で、質問の回答。
本当です。
集めた金は、多くが天下役人の給与・賞与に消えます。
残りを、協会の資金としてプールしています。
そして、約15%程度を「意味の無い、交通安全対策費」に用います。
全国交通安全週間などで、該当に旗が並びますよね。
ランドセルにつける、黄色いカバーとか鈴。
これが、重要な「交通安全対策費」です。

物凄く、崇高な活動をしているのですよ。
運転免許センターでの独占事務受注とか、独占安全運転講習会の開催。
こんな素晴らしい独占組織は、国家公務員版天下り先に劣る事はありません。
年会費を払った住民には、製造原価50円の免許証ケースをプレゼントしていますし・・・。

私は、安全協会が必要だと感じないので、今まで一度も入った事がありません。
ただ、免許更新時に上納金を集める集金システムは、国が認めた営業方法です。

>ここで受領した協力会費は、 皆様の住居地の地区交通安全協会に全額送金しています」というのは、本当なのでしょうか?

先ず、各市町村・都道府県単位に存在する安全教会は「都道府県警察の、数少ない天下り先」です。
この組織を理解していないと、交通安全協力費を理解する事は出来ません。

で、質問の回答。
本当です。
集めた金は、多くが天下役人の給与・賞与に消えます。
残りを、協会の資金としてプールしています。
そして、約15%程度を「意味の無い、交通安全対策費」に用います。
全国...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q交通費で高速料金は出してもらえるのか

高速道路を使って職場に行っている者です。現在、社会実験で無料の道路なので、純粋な走行距離往復分の一か月分のみを交通費としてもらっています。
さらに、駐車場料金も自分で払っていますが、交通費の上限があり、駐車場料金と走行ガソリン代ですでに上限を超えており、3000円~5000円ほどは自腹状態です。

ここで、社会実験終了の告知が最近あったと思いますが、高速料金がかかってしまうと、片道でも800円ほどの料金×一か月分を支払う必要が出てきました。

ワンマン社長のお金にはうるさい会社です。
もともと、高速を使わないといけないところの職場に移動になったのも、社長の意向があってのことでした。(自分に期待をかけられてのことだったので、悪い意味ではありませんでした)
業績もそれなりには上げていますので、高速料金は出してもらえる可能性はありますが、正直なところ相談しない限りはそのままだと思われます。

きになるのが、交通費に上限があることです。
これは、交通費申請書にうたってあるので、現状で自腹状態の金額があることは受け入れている形になっています。
しかし、高速料金となるとまた別です・・・。
ETCをつければ割安にはなるので、その辺の話もきちんと筋道立てて相談しようとは思っていますが、片道純粋に800円で一ヶ月計算してみると、35000円は簡単にかかってしまう形になります。

月の給与が税金を引いた形で15万くらいです。
もし、高速料金は出ないとなったら、これは仕方のないこととして受け入れるべきなのでしょうか。
皆さんならどうされますでしょうか。

高速道路を使って職場に行っている者です。現在、社会実験で無料の道路なので、純粋な走行距離往復分の一か月分のみを交通費としてもらっています。
さらに、駐車場料金も自分で払っていますが、交通費の上限があり、駐車場料金と走行ガソリン代ですでに上限を超えており、3000円~5000円ほどは自腹状態です。

ここで、社会実験終了の告知が最近あったと思いますが、高速料金がかかってしまうと、片道でも800円ほどの料金×一か月分を支払う必要が出てきました。

ワンマン社長のお金にはうるさい会社です。
もと...続きを読む

Aベストアンサー

当然相談するべきと思いますが
結果を予想すると

1.近くに転居することを勧められる
2.高速代の一部あるいは全部を会社が負担する
3.手当を支給する
4.ダメだと言われる

でしょうか。

1.は当然と思います。北海道の人が東京に転勤になったら普通は通わないですよね。
  できればコレが会社にとってもベストのはずです。
2.は現在の自宅がそこにある必要性にかかっています。
  利便性だけではなく、家族にとっての必要性や仕事の能率も考えて。
3.は妥協案で規則に交通費の上限があるので例えば半分くらいを給料に上乗せするやり方です。
  手当はわりと削ったりも簡単なのでこれもありかと。
4.は・・生活の大変さを訴えて助けて欲しいとお願いするしかないですね。

このケースでは会社は職場の移動時にあなたの承諾を得て
今まで通っていたわけですし
高速の無料化が終わったからといって
その増えた分を負担する義務は会社には本来ないので
立場的に不利であることも念頭に置いて交渉してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報