個人墓地なのですが、その土地は地すべりなので隣地(自己所有の山林)に移設したいのですが、個人では、許可できないと、言われました。
個人申請で許可を受けた方はいませんか??
また、許可は個人ではできないその根拠はどうなんでしょうか? 県の裁量で許可しないのは不当ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

参考までに、ある自治体の墓地等経営許可事務処理要領の関係箇所だけ抜粋します。


(どこでも似たようなものだと思われますが)

第3条 墓地の種別は,次の各号のとおりとする。
(1) 霊園墓地 地方公共団体,宗教法人又は財団法人が経営する墓地であって,墓地使用者について,信者,宗派を問わないもの
(2) 寺院墓地 宗教法人が自己の信者に使用させる目的で経営する墓地
(3) 共同墓地 字,自治会等地域共同体がその構成員にのみ使用させる目的で経営する墓地
(4) 個人墓地 墓地使用者自らが経営する墓地

2 墓地の経営の許可は,次の各号に掲げる墓地経営の様態ごとに,それぞれ当該各号に掲げる要件を充足したものに限り与えるものとする。
(5) 個人墓地を経営する場合(墓地の経営の許可を受けた者が死亡した場合において,民法(明治29年法律第89号)第897条の規定により当該墓地の所有権を承継した者が引き続き経営するときを除く。)
ア 災害の発生又は公共事業の施行により墓地を移転することが必要となった場合において,墓地使用者が当市及び当市に隣接する市町村の区域内において既存の墓地を求めることができないこと。
イ 当該墓地を経営しようとする者が居住する地域の交通等の事情からみて,当該墓地の必要性が十分に存在すること。
ウ 墓地の面積は,第5条に定める基準によるものであること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起死回生です。
ありがとうございました。
今までに回答頂いているとおり許可権限が委譲されましたが、凸凹な権限はなく私の県内では画一的に許可できないみたいです。道理に反してますよね。
条文のタイトル(市町村名は省いても)を教えて頂ければ、最高です。

お礼日時:2005/04/16 23:40

>届出制ではなくて許可制なので当然です。


テストなら正解になるかもしれませんが、現実としてはそこまで単純ではありません。

先にも書きましたが墓地というのは特殊な施設です。
墓地埋葬法の範囲内だけでおさまらなことが多々あります。
例えば、そこに墓地を作ることにより他人の財産権を大きく侵害するなどのときはどうなるのかなど他の法令・権利などと大きく絡んできます。
学問として習うような上辺のだけ理解した特殊性と現実の特殊性は異なります。

法施行前にできた墓地を法施行後も墓地とみなすという法令は存在しませんし法施行前の墓地を法施行後も自動的に許可を得た墓地と同列に扱うという法令も存在しません。

それに墓地というのは法令の特殊性以前に墓地そのものの特殊性を理解しなければいけません。
「必要性が十分に存在すること」や「やむを得ない事情」が他の権利や法令で覆ることが多々あるのが墓地という施設の特殊性であるのです。

学問と現実性の違いを理解するしてください。
もうひとつ自分の見解と実情は違うことと森解してください。
机上理論で物事は動きません。

この質問に対して私が答えるのはこれを最後とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お二方ともかなり、精通された方と推察します。お二方ともにありがたいお答えを頂ました。
確かに、墓地の特異性を考えたときに私権は制限されることは、当然でありますね。
 しかしながら、特殊性で片付けるには、生活に密着した事柄であり、国策とした墓地施策ならば、もっと明快な制限条文とすべきと思います。
 いつか、裁判により判決が出る時代がくると思います。
大変ありがとうございました。

 

お礼日時:2005/04/20 21:24

>要件を満たしているから許可が出るという単純なものではないです。



届出制ではなくて許可制なので当然です。
肝心なのは、許可が下りる余地があるかどうかです。
但し、地域の特性や事情等で大きく判断が違ってきます。
ある地域がそうだから、全国的にもそうだろうという事にはなりません。
特に、本件は珍しいケースと思われます。
この法律の特殊性というのも理解しなければいけません。

ここなんか相当裁量の余地が大きいように見えますね。
http://search.city.oyabe.toyama.jp/ritsoyi/data/ …
>(4) 個人による墓地の経営にあっては、需要に対して前3号の経営主体による墓地の供給が不足している状況にある等のため前3号により難い場合であって、既存墓地に隣接して設置することが適当であると認められるとき、山間へき地等で既存墓地を利用できないとき、その他市民の宗教的感情に反せず、かつ、公衆衛生その他公共の福祉の見地から支障がなく、やむを得ないと市長が認めるものであること。

まぁ、実際、個人墓地が増えている地域もある訳ですが。

法施行前からの墓地は、墓地とみなされる事は、全国的にそうなんじゃないでしょうか。
違法という事なら、判例等のソースを示された方がよろしいかと思います。
主観的な古いじゃなく、法施行前か後か、これ重要ですね。

個人墓地を許可する場合の「必要性が十分に存在すること」や「やむを得ない事情」などは、色々な判断があります。
しかし、法施行前からの墓地を、明確に違法としている自治体は初めて聞きました。
    • good
    • 0

なんども繰り返しますが、法令というのは読んだそのままの意味で解釈すればよいと言うほど単純なものではありません。


>ANo.6の要件を満たせば許可が出るという事です。
そんなに甘くはありません。
これはあなたも書いているように許可を出すに必要な要件であり、要件を満たしているから許可が出るという単純なものではないです。
というかそれだけで墓地が許可されるのならおかしな宗教もどきの墓地がたくさんできてしまいます。

これも繰り返しますが、墓地は許可があって初めて墓地です。
墓地埋葬法施行前から墓地として使用していたところは当然施行後は墓地として許可を得る必要があります。
今まで許可を受けていなかったというのは明らかに違法行為ですが、これで逮捕されてというのは聞いたことはないですね。
実際問題法施行後に建ったお寺の墓地ですら許可を受けていないのは腐るほどあるのですから。
それだけ、行政の指導が徹底されていなかったと言うことですが。
もし法施行前からの墓地から改葬する場合は正規にやるとしたらそこの墓地の経営許可をとってそれから改葬となりますが、そんなことやってられないのが実情なだけです。
古くからの事実上の墓地は多少の無理があっても今更使うなということにはできないため許可申請があればほぼ間違いなく許可が出ます。
ですが、これから新しい場所を墓地とする場合は相当審査が厳しいというのが現実です。
そして、新規の個人墓地は許可が出る可能性は余程特殊な事情でもない限りまず出ません。
    • good
    • 0

>発衛第九号各都道府県知事あて厚生次官通達


>一 法第一条の趣旨徹底(注:法第一条は墓埋法)
>(省略)
>本法の施行が、徒に事務的に流れて宗教的感情を無視する如き取扱をすることは、本条の趣旨に背反するものというべきであって、本法施行の任に当る当該吏員、市町村吏員等に対しては特にこの趣旨の徹底に努めること。

信教の自由にかかわる可能性がある法律なので、慎重な運用が必要ですね。

>ANo.6の方が墓地埋葬法の墓地の定義の部分を抜粋していますが、これも許可あってのことです。

というご指摘がありましたが、ANo.6の要件を満たせば許可が出るという事です。
(5)イは、各自治体によって大きく判断が違うようですが・・・
一例を上げると、
http://www2.city.kochi.kochi.jp/deeps/18/1813/2. …
(墓地の設置をすることができる者の項)

>許可がないものは古くからあっても墓地とはみなされません。

古い墓地は(墓埋法施行以前からの)、墓地とはみなされます。
墓地とはみなされない土地に埋葬すると違法行為になってしまうので、旧家の方はは皆んな逮捕されちゃいます。。
従って、改葬も何ら問題ありません。
(事実上墓地として使っていたとしても、法施行後に無許可で墓地を作り埋葬すると違法になります)

これは、No.8回答に対するお礼の答えにもなりますね。

個人墓地の多い地方では、個人墓地の実数が増えていますね。(特に中国地方)
地域の実情にあわせ、判断の基準が緩いのでしょう。
    • good
    • 0

まず移動先のが墓地経営許可を取れるかどうかと今の実質的に墓地として使っているところから移動させられるかどうかは別個に考える必要があります。


それと地目が墓地であることとそこの土地が墓地であることは別です。
つまり、墓地用地に墓地がある必要はないということです。
これは工業用地が何もない更地でも特に問題がないのと一緒です。
新しい移動先を墓地として許可が出るかどうかは先にも書いたとおり移動前がどうとかは関係ないです。
今の事実上墓地として使っているところから墓地経営許可が出ているところへの移動は担当者が余程頭が固くないか切りできるでしょう。
これについては、いままでどこにも入れてなかったとして火葬許可証を持って移動先にいれるか紛失していれば火葬許可証の代わり(原則火葬許可証は再発行できません。)改装許可を出すというパターンが考えられます。
もう一つ考えられるのは許可を取っていないので正式ではないが事実上墓地である以上同様の扱いをして改装許可証をだすというパターンですね。
四角四面にやれば不許可というより許可がだせない(改装は墓地・納骨堂から墓地・納骨堂への移動許可なので)のですが担当者のやりようで、持ち出すこと自体は何とかなるでしょう。
ところで、改装許可はお骨一体に一枚ですので墓の中に誰が入っていて申請者との関係などを正確に書く必要があります。(まあ、これも担当者の頭が固くなければどうどでもやりようがあるのですが)
ただ移動先が許可が出ている墓地に限りですが。
経営許可に関しては個人墓地ではなく地域の共同墓地であればまだ可能性があるのですが。
地域に許可を得ている墓地がないためそこを地域の共同墓地として使い管理はその共同墓地の利用者が管理組合のようなものを作って運営方針や管理関係を恒久的に続けていける体制をつくるというのであれば経営許可が下りる可能性があります。
    • good
    • 0

誤解されているかもおりますが、個人だから許可が出ないのではなく個人だと要件をみたせないことがほとんど(特に恒久的管理経営面)で許可が出ないのです。


ですから、宗教法人だから許可が出るというものでもありません。
経営許可申請に対しては許可するしない(しないときは理由が書かれています。)にかかわらず文書により申請者に通知されます。
今回のケースの場合変更ではなく新規になります。
ですから、今の場所が古くからの個人墓地だとかそいうのは一切関係ないことです。
最初に書きましたが、墓地というのは経営許可が出て初めて墓地です。
ANo.6の方が墓地埋葬法の墓地の定義の部分を抜粋していますが、これも許可あってのことです。
許可がないものは古くからあっても墓地とはみなされません。
現在の場所がもし経営許可を受けておらず墓地とみなされい状況だとすると市町村の担当者が頭の固い人だったりすると既に経営許可がでている墓地にお骨を移動させるとしても改装許可すらだせないと言われることすらあります。
最後に墓地というのは特殊な施設です。
土地や申請者がだけの理由で許可が下りるかどうかが決まるほど単純ではありません。
そこに墓地を作ることに対して恒久的に管理ができるのか、環境に対する影響はどうか、付近住民の感情に与える影響はどうか、地価に与える状況はどうかなども考慮されます。
ですから、そこに墓地ができることによって隣接する土地の価値に多大な影響を与えその土地所有者に大きな損害を与えることを理由に許可されないこともあります。
また、付近住民や隣接する若しくは近くに土地所有者の反対要請によっても許可されないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。解釈を誤っているかもしれませんが・・。
私の役場も同様な論理で許可してくれません。
そこで伺いたい2点を書きます。
家の墓地は許可を得ていません。しかし、地番があり、地目は墓地です。この地区一体がこんな按配で、そこに、現在も埋葬しております。これは、行政が墓地と追認しているのではないでしょうか?
不動産登記法や税制上は墓地で、墓埋法では墓地にあらずってことでしょうか?
また、行政手続法の施行により、許可申請には、書類により不許可の処分を出さなければならないものと思います。既墓地の状況は考慮しないと言われておりますが、・・・。想定設定として地震によって崩落した墓地の常識的な範囲内で移動申請があったら、不許可の処分がだせますか? (役場の担当に、これを言ったらケンカになっちゃいますね)
気を悪くしないでくださいね。

お礼日時:2005/04/17 23:35

条文のタイトルですが、


多くの場合、墓地等経営許可事務処理要領になっていると思います。
条文の内容は、殆どの自治体で同じです。
(お住まいの自治体でも、前記の内容とほぼ同一と思います)
省令を元に作るのだから当たり前ですね。
(省庁のひな型から作ったりも)

よく、宗教法人じゃないと墓地は経営出来ないと言われていますが、これは、所謂霊園、つまり埋葬者を広く募集している墓地がダメというだけです。
個人墓地や共同墓地の新設変更申請は極めて少ない事例だと思います。
個人ではダメというのは、担当者が誤解している可能性はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
極めて道理にかなった、説明だど感服いたします。
緊急避難や不測の事態まで、移動を認めないのは、法理から逸脱していますよね。
再度、トライしてみます。

しかしながら、azuma1234さんのような方が行政には、ほとんど、いないのも悲しい現実です。
個人墓地は、みなし墓地として所謂墓地経営であるから・・・。
担当者の誤解であれば、まだ、良いのですが、組織としての見解がそうなんです。また、前例もないし、認められないとの一点張りです。
県においても、同様であり、最後は権限の委譲を持ち出して取り合ってくれません。
最後は、愚痴になりました。
反論もあるのやと、2日くらい、締め切りをしませんが、ご理解ください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 19:35

一定の条件をクリアすると、個人でも許可を受ける事は、出来なくもありません。


どのような場合に許可されるかは、各自治体によって多少違いはあります。
お住まいの自治体で、墓地等経営許可の事務処理要領の閲覧を請求すると詳しく判ると思います。
多くの自治体では、災害等が理由の場合は許可が出るようです。
(一定の条件をクリアするのが前提ですが)
個人的な意見ですが、昔からの個人墓地や共同墓地の場合、ご質問の理由なら許可が下りるのではないかと思います。
まず、事務処理要領の閲覧と、不許可の理由を自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

法律というのはただ読んだそのままの意味で解釈すればよいというものではありません。


実際のところ個人ではほぼ確実に経営許可はおりません。
環境衛生面や恒久的管理経営面が主な理由です。
私は去年まで私が住んでいる街(わたしのところでは市町村に許可事務の権限が委譲されている。)で許可事務を行っていましたが同じ近隣の街の情報もはいってきていましたが状況は同じです。
移動先が墓地なら改装許可申請だけですみます。(同じ市町村内であれば火葬許可証を紛失していなければこれですませることが多いです。)
今回は移動先は自己所有の山林ですからそこが墓地として経営許可がとれるかどうかが焦点となります。
つまり、関係あるのは移動先であって今の土地が地滑りの危険性があるということは考慮されません。
ただ基本的には無理があるでしょう。
墓地の経営許可には曖昧な部分が大きいので担当者の裁量で道都でもなってしまうことありますので何とも言えない部分もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどですね。恒久的管理経営面ですかぁ。
説明として承服せざる得ないくらいです。

お礼日時:2005/04/16 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q墓地使用許可証の名義変更

父親が死んだので墓地使用許可証の名義を母に変更しました。すると父の弟が「兄弟に相談もなく、勝手に変えるのはおかしい。」と怒鳴り込んできました。裁判を起こすそうです。私達はしばらくほうっておくつもりですが、そんなにおかしいことでしょうか。

Aベストアンサー

ならば、祖母が他界した時点で相続となります。
いまさら、訴訟をしても弟の相続権主張はできませんから(祖母の他界から3か月以上経過)していますから、すでに相続は終了しています。
権利関係が、相談者さんの父親ですから、その奥さんか子供が相続しても問題はありませんし、親族と言えどこれには権利主張はできません。

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Q山林所得=山林の伐採又は譲渡による所得

山林所得の説明では、山林の伐採又は譲渡による所得となっていますが、譲渡はいいとして「伐採」
というのは変ではないですか?

Aベストアンサー

山林所得は林業に対して掛かります。林業には長期の期間が必要な為五分五乗法で計算します。つまり所得を5で割って他と合算した場合の税額から他の税額を引いた「林業だけの税額」を計算して、林業だけの税額を5倍(累進課税の緩和)した額と他の税額を合計した金額を納税します。
当然森林国営保険料は必要経費です。

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Q個人でオリジナルの小説サイトを作ったのですが、その際当サイトでは『オス

個人でオリジナルの小説サイトを作ったのですが、その際当サイトでは『オススメの音楽』として週一に曲名とアーティスト名を掲載しています。
更にオリジナルキャラクターのイメージを掴んで頂きたく、キャラクターに似合いそうなアーティストの曲名を複数掲載しています。(洋楽邦楽様々です)

これってどちらも著作権侵害になるのでしょうか…?あくまで音楽好きな自分のサイトで、自己満足の日記感覚でオリジナル小説を通じて音楽を広めてみたいという気持ちで掲載していたのですが…読者様から『著作権侵害になりませんか?』と注意を受け不安になりました…。BGMを流している訳ではないです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

曲名や書籍のタイトルなどは著作物には該当しません。
ですので、紹介目的であれば制限なく利用して問題ありません。
ただし、著作権法第二十条では、

(同一性保持権)
第二十条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。

とありますので、勝手に曲名を改変すると同一性保持権の侵害となる場合があります。
長い曲名を縮めて呼ぶことなどはよくあると思いますが、そうした通称や略称の利用も、厳密にいえば権利侵害になりかねませんので、注意した方がよいでしょうね。

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan6_qa.html

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Q古物商許可について 許可必要? 許可不要?

以下の3点の行為は古物商許可は必要でしょうか?

1点目
海外から新品のものを輸入して、Amazonでコンディションを中古として販売する。
(輸入時の傷、汚れがあるため、コンディションを中古として販売)

2点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載無し)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?

3点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載有り)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?


ご存知の方、3点のご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。【令】第1条、 第2条2 この法律において「古物営業」とは、次に掲げる営業をいう。

1.古物を売買し、若しくは交換し、又は委託を受けて売買し、若しくは交換する営業であつて、古物を売却すること又は自己が売却した物品を当該売却の相手方から買い受けることのみを行うもの以外のもの

2.古物市場(古物商間の古物の売買又は交換のための市場をいう。以下同じ。)を経営する営業

3.古物の売買をしようとする者のあつせんを競りの方法(政令で定める電子情報処理組織を使用する競りの方法その他の政令で定めるものに限る。)により行う営業(前号に掲げるものを除く。以下「古物競りあつせん業」という。)【令】第3条
《改正》平14法1153 この法律において「古物商」とは、次条第1項の規定による許可を受けて前項第1号に掲げる営業を営む者をいう。

4 この法律において「古物市場主」とは、次条第2項の規定による許可を受けて第2項第2号に掲げる営業を営む者をいう。

5 この法律において「古物競りあつせん業者」とは、古物競りあつせん業を営む者をいう。

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものを...続きを読む

QDTM用モニター(スピーカー)の選び方

DTMを始めようと思うのですが、モニターの選び方(スペックの見方)がわかりません。
モニターを選ぶ際に必ず見るべき項目や、作る曲のジャンルによって適したモニターは違ってくるのかが知りたいです。
また、モニターなどのDTM機材の選び方が詳しく載っているサイトや本を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそういうスピーカはモニターには向きません。

その意味では、ジャンルで「**向き」なんていうことを「売り」にしているモニターは無いということです。明らかに「**向き」だったら、モニターとしては低性能ということになってしまうのでね。

また、そういう「モニター向きの性能」というのは、スペックでは知り得る項目は無いので、特に予算が2~3万円くらいであれば、その予算内で「DTMモニター用」として定評のある製品を買う方が堅いですね。

ただ、敢えて「自分の再生環境でちょうど良いDTM作品を作る」というポリシーで、「**向け」のスピーカを選ぶというパターンもあることはあります。何を隠そう、私がその方向性で、自宅のDTM用PCのモニターは小型のPA用スピーカ(普通の人は、モニターにPA用スピーカはまず使わない)を使っています。
でも、思う所があってそういうスピーカを使ってはいますが、逆に実際にDTM作業をする時には、自分のスピーカに癖があるのは承知の上なので、自分のスピーカで確認できない点をきちんと再生できるモニター用ヘッドフォンや、また別の再生環境も同時進行で使用して、最適な音質音場感を模索しています。
(そのため、ある意味、ジャンル癖のあるスピーカをモニターにしたら、かえって高く付くとも言える)

予算が2~3万円のモニターなら、個人的にはこのあたりが無難じゃないかと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EMA20D%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D52843%2D01%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EVLA4%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5ENF4A%5E%5E
等々…

ただ、この手の「モニター用スピーカ」という奴は、各音の位置感、距離感をできるだけカチッと正確に聞かせる…みたいな傾向がありますから、この手のスピーカで普通に音楽を聴くと、スカスカしたような隙間感が出たり、響き感があまりなくなってよく言えば引き締まった、悪く言えば量感のない音になりがちなので、音自体はミニコンポなんかに比べて「楽しくない」感じがします。
でも、実際にいろいろな音源を重ね合わせていく作業をする時には、そういう音色でないと位置感や距離感が狂ってうまくいかないです。
なので、モニターの場合は、ある程度は「音を楽しむスピーカではなくて」「音の計測用スピーカ」と割り切る必要がありますね。

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそうい...続きを読む

Q今勤務している会社では「裁量労働制」をうたっているいるのですが・・・。

今勤務している会社では「裁量労働制」をうたっているいるのですが・・・。

現在、フォトスタジオで働いている者です。

うちの会社では裁量労働制をとっています。しかし疑問点が多く、こちらに書き込みを致しました。
http://www.jmsc.co.jp/word/column/no9.html
上記のサイトで簡単に勉強したのですが、今の会社に入る前に「残業代は出ない」といわれました。
実際、出ていません。会社では休日出勤は日常茶飯事(素人のモデルさんを写真撮影するため)で、
代休もきっちり取れているとはいえません。休日出勤手当の様な物もでていません。
出勤に関しても9:30出勤、18:00退社という具合に明確に労働時間が毎営業日設定されています。


そして社長からは直接的に「残業しろ」と命令を受けています。裁量労働制は、各個人が仕事量に
対して労働時間を設定できる制度だと認識しているのですが、私が間違っているのでしょうか?
私は社長の「残業しろ」という命令は無効だと考えていますが、この認識は正しいでしょうか?
因みに私の直属の上司から残業の命令は出ていません。

実際、社長からの残業命令を無視し続けた社員が数名、大幅な減俸又はボーナスカットで自主退社
に追い込まれる状況にあります(裁量労働制の質問の論点から若干ずれますが)。

私は上記の状況から、会社の裁量労働制をうたっているのは真っ赤な嘘なのではないかと疑っています。
この場合、どのような対処、又はどのような機関へ相談すればよいでしょうか?
今の会社はとても小さい会社なので、自社の労働組合?の様なものも有りません。
入社する際に、労働組合を作ってはならないという文言の入った誓約書にサインをしている様
なのですが、これは無効だと認識していますが、間違いはないでしょうか?

質問が二転三転して恐縮ですが、詳しい方、ご教授お願い致します。

今勤務している会社では「裁量労働制」をうたっているいるのですが・・・。

現在、フォトスタジオで働いている者です。

うちの会社では裁量労働制をとっています。しかし疑問点が多く、こちらに書き込みを致しました。
http://www.jmsc.co.jp/word/column/no9.html
上記のサイトで簡単に勉強したのですが、今の会社に入る前に「残業代は出ない」といわれました。
実際、出ていません。会社では休日出勤は日常茶飯事(素人のモデルさんを写真撮影するため)で、
代休もきっちり取れているとはいえません。休日出...続きを読む

Aベストアンサー

 結論から言えば会社が勝手に裁量労働制だと貴方に言っているだけです。しかし、ま~こんな出鱈目が良くできたこと。そもそも裁量労働制は専門業務型裁量労働制と企画業務型裁量労働制がありますが、対象業務が労働基準法で定まれており、貴方の業務は裁量労働制の対象業務ではありません。労働基準法で定められた手続きを経て専門業務型裁量労働制は「労使協定」を企画業務型裁量労働制は「労働委員会の4/5以上の多数決による決議」を所轄労働基準監督署に届け出て初めて効力を持つものです。
 誓約書は無効ですから気にしないで下さい。だいたい労働組合が無ければ、労働者の過半数代表者を労働者から選んで貰はなければ「労使協定」は締結できませんし、専門業務型裁量労働制も「労使協定」が無ければ行えません。
 事業所を管轄する労働基準監督署に相談して下さい。
 
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング