一年ほど前に失恋しました。
今は彼(38)と私(31)は結局うまくいかなかったであろうと納得しています。愛情が一方通行では、結婚なんてありえないからです。
でも彼とは友人でいたいのです。
なにかあると、彼の意見を聞いたり、
彼だったらどう反応するだろうか、と考えてしまいます。とても尊敬しているのです。
またとても話が合ったのです。友達としてはうまくいっていたのです。
もうここ一年ほど連絡を取っていないのですが、
久しぶりにメールをしたいと思っています。
でも、もう彼とどうなりたいとか、そういう思いは本当にまったくないのです。今は別な人と付き合っていて、彼は昔好きだった人とメールを交換するのも構わない(現に今の彼はモトカノとメールしていて、私はそのことは平気です。)と言っていて、そのくらいの信頼関係を今の彼とは築いているのです。
ただ、どうしてメールを迷っているかというと、
ひとつには振られてまでしつこくメールすることが情けないからです。またひとつには、彼とどうなりたいという思いはないにしても、ある種の親密な思いはまだ残っていて、そのことがやや後ろめたいからです。
年をとると友達はさらに貴重になります。
いい友達だった彼を失いたくないのです。
なにかご意見をいただければと思います。

A 回答 (5件)

メールはしないほうがいいと思います。

1年間 連絡をとっていないのであれば
自分のペースも出来ていて、メールが来たら
今頃なんだろうみたいに思うかもしれません。

今 彼には新しい彼女がいるかもしれません。
彼女は彼と元彼女がメールをするのを見て不快になる人
かもしれません。

別れてからいい友人として付き合いが続いていたのなら
それは納得されると思いますが1年もたって
今頃 連絡が来たら、彼女が
「もしかして元彼女は、まだ彼のことが好きなのかも?」と思われる可能性があります。

それは彼に迷惑がかかります。
失礼な言い方かもしれませんが1年間連絡をとって
無かったのであればお互いに友人としてどうしても
必要という感じではなかったのではないでしょうか
    • 0

私もメールしませんね。

ある種の親密な思いとは、結局は秘めた恋心に他ならないと思います。振られたし、今彼が居るし、その人とはもう友達以上にはなれない。それでもつながっていたい。深すぎる思慕の情は恋と同じです。

叶わなかった恋の相手ほど、偶像化しやすいし、友達としてのお付き合いがあったからなおさらなのでしょうが、一年も連絡を取らずに居たのに、今更連絡が来ても彼はどう思うでしょうか?
あなたと同じ気持ちで居てくれればいうことはありませんが、逆にあなたのいい思い出を壊してしまう羽目にもなりかねません。

自分の中で気持ちが盛り上がっているときは、相手のことは考えられないものですけど、
付き合いが途切れたということはやはり、そこまでの縁だったのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
No4さん、残念ですが、あなたの答えが一番言い当てているように思いました。

深すぎる思慕の念は恋と同じ。そうですね。
彼が私と同じ気持ちでいることはないと思います。
付き合いが途切れたというのはやはりそこまでの縁だった、か。そういうことですね。そうなんですよ、それでも、って思ってしまうのです。
でもしばらくはメールしないでおきます。
その先はわからないけれども。

ありがとうございました。

わたしだったらメールしません。

わたしにはどうしてもそれは後ろ向きの行動のように写ります。
尊敬していて意見を聞きたいということですが、そういう人は回りにもいるんじゃないでしょうか?
いなかったら、つくるように努力しましたか?
「親密な思い」を引きずったまま付き合いを続けるのは考えものだと思います。
前向きな付き合いができる人を見つけるほうがよっぽと貴重な友達になれると思います。
決めるのはあなたですが、私の意見でした。
    • 0

信頼関係が築けているのであれば、メールを送ってもしつこいなどという感情は生まれてこないと思います。

お互いに相手の今の状況を理解していて、なおかつあなたが尊敬しているなら、問題はないと思います!

もし、質問者さんが悩んでいるときなど、彼のほうもきっと力になってくれるはずです!

後ろめたい気持ち…これは質問者さん自身が消さなければなりませんね。
この気持ちがあるだけで、あなたへの信頼は無くなってしまう事もあると思います。

本当に失いたくない人だと思うのなら、自分に正直になって相手を信じてメールを送ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

その答えは、実はもうあなたの心の中にあるんじゃないでしょうか。

しつこくメールするのが情けない。
親密な思いが残るのが後ろめたい。
そのような懸念があっても、メールしたい、友達としてつながっていたいという気持ちが勝って、
こうして投稿されているんですから。

あなたが失いたくないその人は、
あなたが尊敬する、友達として最高の人ですね。
そういうご自分の見識を信じるなら、
今もいい友達でいてくれることを、
恐れず信じてみてはどうでしょうか?

あなたの迷いがふっきれたらいいですね!
    • 0