チョコミントアイス

人生が詰んでるときに前向きになれる本をご紹介ください‼︎

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    40半ば男性底辺職独身お金もありません。

      補足日時:2023/01/18 13:06

A 回答 (16件中11~16件)

40代の時です。

家庭的にも個人の努力では限界のような状況、職場では、ほぼ100% 四面楚歌の状態でした。職場を出るのは毎日10時15分、警備員と交代する時まで残っていました。土日のどちらかは、職場に行っていました。毎日、仕事を辞めて、タクシーの運転手になることばかり考えていました。この本などのお陰で、2年間耐え抜き、新たな展開に持ち込むことができました。
「道は開ける」いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日10時間働いてたんですか??
オーディオブックと本の両方で読んだんですか?
難しい本ですからね…オーディオブックのサンプル聞いたことありますが…

お礼日時:2023/01/18 15:03

難しい文章では無いため、一般中卒並みの学力があれば読めます



大切なことを書き忘れましたが、極限の状況下では、仲間が仲間を売るような悲しい話も出てきます。自分が同じ様な状況に立たされた時、どんな選択をするのか?そして、その選択がその後の人生に大きな影響を与えるのだ、ということをこの本から知ることができます

人生を詰んだと考えている時、自暴自棄になり、目先の利益に囚われて時には選択を間違えることもあるでしょう。それはどんな人とて同じです。そんな時、貴方はどう生きるのか?何を選択するのか?と立ち止まり、自分の向かうべき方向を示してくれる本だと思います。オススメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2023/01/18 14:16

夜と霧



ユダヤ人であり精神科医のヴィクトール・フランクルがナチスの収容所での体験を綴ったノンフィクションです。絶望的な厳しい状況下にあっても希望と信念を捨てずに生きる人間の姿が克明に描かれています

頑張れ!と背中を押してくれる本ではありませんが、自分達の生きる現代はとても恵まれていることを知り「ヌルい!まだまだやれる!」と思われせてくれる本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小卒並みの学歴でも読めますか?

お礼日時:2023/01/18 13:49

それは、「道は開ける」です。

すみません、タイトル違ってますが、邦訳なので、訳者などによって、本文の表現なども若干異なることもあります。でも、内容はどれも問題なく、素晴らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ちなみにいくつくらいのとき読まれたんですか?

お礼日時:2023/01/18 13:41

さくらももこや群ようこのエッセイ

    • good
    • 0

ディール・カーネギーの「道は開く」、「人を動かす」ですね。

ロングセラーですから、古本屋などでも、100円程度で手に入ることもあります。私は、ヤフーオークションで、書籍とCDブックを買い、車の中などで、
何度も聞きました。
もう、10年、20年早く出会っていたら、さらに、人生は変わっていたと思います。
・・・もちろん、今でも十分、影響を受け感謝しています。私はこの本のおかげで、生きて行く上で欠かせないもの、①ポジティブ思考、②チャレンジ精神、③あきらめない心、の3つを獲得することができたとともに、笑顔を忘れない姿勢も心がけるようになれました。
何から何まで全くダメな自分・・・それを、自分の中では、現在の逆転人生に導いてくれた本だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
二つあるうち一つ選ぶとしたらどちらですか?

お礼日時:2023/01/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!