こんばんは。
司法書士の勉強を始める予定ですが、できるだけ安く参考書を買いたいと思っています。
ビッダーズや楽天をのぞきましたがあまり参考書は出品されていませんでした。
どこか、安く手に入れられる所はありませんか?
経済的に余裕がないので切実です‥‥。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ブックオフにけっこうたくさんありましたよ。


100円コーナーはさすがにあまり見ませんでしたが、だいたい半額くらいで出てました。
お近くにあれば良いのですが…

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くのブックオフには残念ながらありませんでした‥。
でも根気良く範囲を広げて探してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 14:04

資格試験用の参考書なら案外図書館に有ったりします。


それを借りて使うのもひとつの手かと。。。

インターネットで根気よく探すと、試験問題がたくさん掲載されているサイトや、問題の解説のサイトなど役立つページが結構あります。また、掲示板などで他人の記事を読むだけでもかなり知識は増えます。昔ながらに参考書を買って勉強するというスタイルもいいですが、勉強はそれ以外のスタイルでもできますよ。

自分の物としてずっと使ったりしたければ、#1さんの回答にもあるように古本屋を探してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってサイトを探してみます!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/15 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスの流れについての参考書

コンピュータのソフトウェア開発関連の仕事をしています。
今のポジションは、仕様を聞いてプログラムを作るだけの役割なのですが、
会議や打合せに出席してると、「受注」「見積もり」「決済」「売上」等の言葉
が飛び交います。恥ずかしながら、その意味はなんとなく理解できるのですが、
「流れ」がわかりません。
ビジネス用の参考書に記載はあるのですが、どうにも判りにくいです。
全ての参考書に目を通すのは無理があるので、皆さんのお勧めのビジネス参考書
を教えて下さい。

判りやすく言うと、
「ソフトウェア開発の提案・製造・納品(順が判らないのでデタラメです)の業務の流れ」
が載っている参考書がほしいのです。

※ついでですが、「財務・会計・経理」の流れも知りたいです。
 「売上」「荒利」とかの決算期になると頻繁に使われる用語についてもわからないので(^^ゞ

ビジネスマンとしての知識が結構欠けていると感じてしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビジネス書が充実した本屋に行くといろいろなものが置いてあるので、ざーっと見てみると自分に必要なものが何なのか改めて認識できるとおもうので、自分の足で探してみるのをオススメします。

でも、何かといわれれば参考URLに書いておきました本を参考にしてみてはどうでしょうか?一通りの知識はこれで十分かと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488253052X/qid=1033538790/sr=1-15/ref=sr_1_0_15/249-6947433-5299565

Q行政書士の参考書について(公務員用の参考書でも大丈夫?)

公務員になりたいと思い独学で勉強しようと何冊か公務員用の参考書を買いましたが、
最近は考え方が変わって行政書士になろうと思います。

そこで、質問なのですが、
公務員用の参考書でも行政書士の試験には十分対応できるのでしょうか?
今日本屋に行き、何冊か行政書士用の参考書を見ましたが、今持っている公務員用の参考書が一番まとまりがあって分かりやすくて良いなと思います。

ちなみに今は、TACの「まるごと講義生中継シリーズ」の行政法と民法の公務員試験用の参考書を持っています。
これでもし行政書士の試験に十分対応できるならば、これらの参考書を使っていきたいです。
お金もできるだけ節約したいので。。

経験者の方、もしくは詳しい方、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も受験生ですので
あくまでも参考として耳を傾けてください。

まず行書の過去問を見たほうがいいと思います。
まるごと講義生中継シリーズですと
私も読みましたが、
民法、行政法それぞれわかりやすいのですが、
民法は親族相続法あたりがないので、
別途参考書が必要です。

また、行政法ですが、過去問を見ていただければわかりますが、
法改正があったとしに、法改正が直接聞かれていることがあるので
私はまるごと行政法の初版は読んだことがありますが、
17年度改正の意見募集手続きといったものは載っていますか。

また、地方自治地法も18年に一部改正がありましたし、
地方自治法に関してはすこし行書試験としては
薄いような気がします。

過去問に地方自治法で出てくる
広域連合、公の施設、地縁団体とかありますか?
確認のため、見てください。もし無いのでしたら
行政書士試験向けの参考書を購入したほうがいいと思います。

Q物理のオススメの参考書を教えてください。高校三年です。物理がさっぱりわかりません。 基礎からわから

物理のオススメの参考書を教えてください。高校三年です。物理がさっぱりわかりません。

基礎からわからない状態です。
オススメの参考書があれば教えてください。また、物理の参考書よりまず、物理基礎の参考書を買うべきでしょうか。

Aベストアンサー

物理基礎の参考書・問題集が必要だと思います。

物理は化学に比べて、暗記事項は少ないですが、基本理論を確実に理解し、問題を見たときに、
どこから、どの理論・公式で解くということが閃かないと、解けません。

ですから、基礎理論を確実にするために、物理基礎から始めるべきです。
参考書・問題集とも数研出版が適当かと思いますが、自分で書店で内容を確認し、問題に対する解説が理解できるかどうかで、
選んでください。

夏まで、物理基礎、夏以降物理に入り、秋は過去問徹底ですが、物理では分からない範囲は何度やっても無駄です。

この範囲は100%できるようにする、この範囲は無視、この範囲は基本だけできるようにする、等の
取捨選択も視野に入れてください。

最低点で何点取れば良いのかも関係してきますが、60点目指して集中的に範囲を限定した方が、
学習しやすく、得点できます。

参考までに。

Q司法書士の参考書

 司法書士の参考書でおススメのものがあれば教えて下さい。
 現在、民法総則、物権法、債権総論、債権各論、憲法、刑法総論、刑法各論、商法[総則・商行為]・手形法小切手法、会社法、刑事訴訟法、民事訴訟法、親族・相続 行政法)は持っております。

Aベストアンサー

手形法小切手法、刑事訴訟法は不要ですね。試験範囲ではありません。

不動産登記法、商業登記法が必要です。

Q青色申告の参考書

今年個人事業主になりました。
いくつか青色申告の参考書を見てみたのですが、知りたいことがズバリ載っている物が中々見付かりません。


・銀行口座が複数ある。(メインで使用している物・引き落とし用など)
売上の振込みがされる銀行口座→メイン銀行へ移動(個人用&事業用で使用)
メイン銀行→引き落とし用へ移動
・・・という感じで使用しているのですが、移動した時の処理の仕方が良く分かりません…。

・銀行口座・クレジットカード 共に個人用と事業用混在で使用しているため、出金した時、引き落としがあった時の処理がイマイチ分からない…。

ゆくゆくは事業用と家庭用の銀行口座・クレジットカードを別けるつもりですが、現状これでスタートしてしまいました。


*銀行間で移動した時の処理
*クレジットカードでの購入時・決済時の個人用、事業用の仕分け

など、詳しく載っている参考書やお勧めの物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>詳しく載っている参考書やお勧めの物がありましたら…

質問者さんのレベルが分かりませんので、他人からは何とも言えません。
ちょっと大きめの本屋へ行けばいろいろありますので、立ち読みしながら選ぶよりほかないでしょう。

ご質問に書かれたことだけ回答しておきます。

>・銀行口座が複数ある…

ふだんの仕訳と記帳は「普通預金 A」、「普通預金 B」、「普通預金 C」などのように設定。
貸借対照表は、全部まとめて「その他預金」。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf

>(個人用&事業用で使用)…

個人用って何ですか。
個人事業である限り、事業用の財布や預金はすべて個人のものであって、団体のものではありませんけど。
事業とは関係ないお金という意味なら、「家事用」と言います。

>移動した時の処理の仕方が良く分かりません…

【普通預金 A 100円/普通預金 B 100円】

>銀行口座・クレジットカード 共に個人用と事業用混在で使用しているため…

・口座から家事費用の支払 (引落または送金)
【事業主貸 100円/普通預金 A 100円】

・口座からいったん現金を出し、家事費に回す
【現金 100円/普通預金 A 100円】
【事業主貸 100円/現金 100円】

・クレジットで事業用の買い物
【消耗品費 (ほか適宜科目) 100円/未払金 100円】・・・買い物した日
【未払金 100円/普通預金 A 100円】・・・引き落とされた日

・クレジットで家事用の買い物
【事業主貸 100円/未払金 100円】・・・買い物した日
【未払金 100円/普通預金 A 100円】・・・引き落とされた日

ついでにいっておくと、事業に関係ない入金があったときは
【普通預金 A 100円/事業主借 100円】
家事用財布から事業用預金の現金を入れた場合も
【普通預金 A 100円/事業主借 100円】
家事用財布から事業用の支払をした場合は
【消耗品費 (ほか適宜科目) 100円/事業主借 100円】

>ゆくゆくは事業用と家庭用の銀行口座・クレジットカードを別けるつもりですが、現状これでスタート…

「事業主貸」と「事業主借」とを適切に使い分けて記帳する限り、兼用で問題ありませんよ。
もっとも、家事用の入出金もすべて記帳しなければならないので、分けておけば記帳回数が減るというメリットは出ますけど。

>詳しく載っている参考書やお勧めの物がありましたら…

質問者さんのレベルが分かりませんので、他人からは何とも言えません。
ちょっと大きめの本屋へ行けばいろいろありますので、立ち読みしながら選ぶよりほかないでしょう。

ご質問に書かれたことだけ回答しておきます。

>・銀行口座が複数ある…

ふだんの仕訳と記帳は「普通預金 A」、「普通預金 B」、「普通預金 C」などのように設定。
貸借対照表は、全部まとめて「その他預金」。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkoku...続きを読む

Q司法書士の独学用の参考書を教えてください

司法書士を受験しようと考えています。当初TLTで勉強を・・と思ったのですが巷のうわさ等私にはあっていない気がして独学に変更するつもりです。そのための参考書について教えてください。時間とやる気だけはアルつもりですので・・今年行政書士を受験・・たぶん・・大丈夫だと思うのですが・・(これも独学です・・以前宅建・簿記等も同じ方法で合格済みです)・・・大丈夫だとの仮定のもと勉強を始めたいと思っています。長期戦は苦手ですので短期決戦のつもりです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私はデュープロセスでした。あとはプログレスと過去問ですね。ほとんどWセミナーだったと思います。ちなみにWセミナーで買う場合、年に4回くらいセールがあるので、その時に買うと2割引きくらいで買えてお得ですよ。
私も宅建、行政書士とともに独学でしたが、司法書士は1度失敗してしまいました。難易度は行政書士の3~4倍くらいでしょうか?頑張ってストレート合格してください。

Q参考書の選び方

本屋に行って参考書を選んでいると、参考書の帯のところに、「絶対合格」とか、「これ一冊で大丈夫」とかいろいろと書いてあるのですが、それが書いてあるがゆえに、どの参考書が良いのか良く分かりません。
お勧めの参考書を教えてください。(出来ればどういうところが分かりやすいのかを教えていただけるととてもうれしいです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考書選びではどれもよくわからないですよね。
基本的には立ち読みしてみて、解説が詳しいもの
自分の今のレベルに適したもの、受験生に昔から
支持されている物を選べば良いですが科目によっても
変わるので一概には言えません。
そこで今出ている主な参考書を目的別、科目別に紹介して
いる本がありますので参考になさってください。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31039326

Q独学司法書士のテキスト(参考書)選択について

質問いたします。

独学で司法書士試験の合格を目指しているのですが、テキストの選択に悩んでいます。下記の方法で試験合格を目指しておりますので、おすすめのテキストを教えてください。



勉強法)独学 通学または通信による受講は考えておりません
民法のテキスト)なるほど民法全5巻を予定
過去問の選択)LECの過去問を予定

と、ここまでは計画しているのですが「商法」「不登記」「商業登記」等のテキストと「六法」の選択が出来ていません。
私は薄いテキストと厚い過去問で勉強しようと思っています。
多々同じような質問が出ているのに申し訳ありませんが、テキストの選択について
(1)具体的なテキスト名(2)テキストを選ぶ上での注意点
この2点に付きまして、どちらでもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

20年度筆記合格者です。独学で正解です!がんばってください!!
(1)テキストは「デュープロセスシリーズ」全巻、刑法、憲法、供託書士、民訴執保は山本先生の「オートマチックシリーズ」も購入(ただし刑法以外は全部は読まず)。「直前チェック」も全巻、しかしこれだけを素材に勉強しても力がついた気はしませんでした。「新・会社法千問の道標」はマニアックな参考書として(試験委員の相澤氏も共著)。芦部の「憲法」半分読めば憲法が大好きになる。福永有利「アクチャル民事の訴訟」物語風で流れがわかる。内田貴「民法」シリーズ民法のバックボーンが広がる。自由国民社「口語民法」条文ごとにここまで平易な解説。書式は、ブリッジ理論・実戦。山本先生「商登法登記できない事例の研究」。LEC「ベストセレクト問題集」不登・商登。ほかにLEC「実戦択一カード」サブノート代わり最強!LEC「重要論点チェックカード」、LEC精選択一問題集、wセミ予想問題集。「模範六法」11月発売、判例豊富、ぶった切って使用。
(2)テキストはあくまで副教材です。大量に一気に買い揃えないこと。中心はカコモンの反復+模試や予想問題集での実戦力です。テキストから入らず、カコモンまずある程度解いて、わからない論点についてテキストで理解深める方法です。カコモンwセミなら10冊約1800問あるので、最低3回まわすとして5400問を6ヶ月で消化するペースです。本屋で買わない。時間の無駄。アマゾンで買う。ネットでの書評を参考にする。
小生の勉強法もご参考までに

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa2913802.html

20年度筆記合格者です。独学で正解です!がんばってください!!
(1)テキストは「デュープロセスシリーズ」全巻、刑法、憲法、供託書士、民訴執保は山本先生の「オートマチックシリーズ」も購入(ただし刑法以外は全部は読まず)。「直前チェック」も全巻、しかしこれだけを素材に勉強しても力がついた気はしませんでした。「新・会社法千問の道標」はマニアックな参考書として(試験委員の相澤氏も共著)。芦部の「憲法」半分読めば憲法が大好きになる。福永有利「アクチャル民事の訴訟」物語風で流れがわか...続きを読む

Qエクセルを勉強したいのですが、参考書の選び方について教えてください

エクセルを勉強したいのですが、参考書の選び方について教えてください

PC初心者です
もらいもののPCに、エクセルが入っていたので勉強したいのですが
参考書の選び方がわかりません
「エクセルXPオフィス」というものでしたが
そのまま参考書を検索すると、「エクセルXPオフィス 2003」など
古い参考書がヒットします
こんな古い参考書でも、今のPCで使いものになりますか?
(仕事で簡単な事務をする予定です)
それとも大まかな内容は、古いものも最近のもあまり変わらないのでしょうか?
エクセルXPオフィスでも、出版年の新しいエクセルの参考書を買ったほうが
いいのでしょうか?

よくわからず困っています
変な質問ですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんばんわ!m(_)m
10年ほどExcelをつかっていましたので一言啓上。
XPというのは多分、Excel2000 ExcelXP Excel2003
で、2002バージョンのことだと思います。

普通の表計算ソフトとしては、ほぼ完成したソフトで、次が2007、2010です。
2007が出たとき、2003以前の参考書が大暴落して、100円150円で3000円くらいの汚れのない参考書が買えました。2003のアップグレード版も一万円くらいで正規版が出回りました。

しかし、操作画面が一変したため、私の周囲でも2007は普及しませんでした。
 なんと、2003対応の参考書が復活して出版が続くようになり、中古でも値が反発上昇しました。

急ぐときはXP等で基本的なファイルを作成して、2007や2010で仕上げる人は、結構(40~50歳代 笑 )います。

 しかし、20代の人は結構2007を使いこなしています。

  XP(2000・XP・2003)用の参考書の内容は痒いところに手が届くように充実しています。
 地方都市ではまだ、2007以降の優れた参考書はあまり、ありません。


 経済的にできるなら、Excel2010を買い足して参考書も2010を買われることをお薦めします。

 また、お金がかけられないなら、一冊と500円位のシリーズものを1冊買ってスタートすることをおすすめします。
 百均でExcel2003用を買えば基礎と中級で200円ですみます。
お若いので、操作を覚えてからでも2010等に直ぐに乗り移れると思います。
 
 2007と比べて、カラー印刷ではやや劣りますが、 
 普通の書類作成には十分というより、Excel XP でできるように書類の様式が変わったといっても過言ではないと私は思います。 ご安心を! 

 

 こんばんわ!m(_)m
10年ほどExcelをつかっていましたので一言啓上。
XPというのは多分、Excel2000 ExcelXP Excel2003
で、2002バージョンのことだと思います。

普通の表計算ソフトとしては、ほぼ完成したソフトで、次が2007、2010です。
2007が出たとき、2003以前の参考書が大暴落して、100円150円で3000円くらいの汚れのない参考書が買えました。2003のアップグレード版も一万円くらいで正規版が出回りました。

しかし、操作画面が一変したため、私の周囲でも2007は普及しませんでした。
 なんと、2003対...続きを読む

Q司法書士の勉強するのにお薦めの参考書と問題集を教えて下さい

司法書士の勉強するのに、お薦めの参考書と問題集を教えて下さい。

Aベストアンサー

 勉強頑張ってくださいね。こんなサイト見つけました。お役に立てればいいのですが。
http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/in_html/OSA30/special.html
次の本はいかがですか。
http://ww6.tiki.ne.jp/~shukeru/siyousankousyo.htm

ザ掲示板というサイトに「司法書士受験仲間募集」というのがあって、いろいろ情報交換しています。ここで調べるのもいいみたいですよ。http://thebbs.jp/exam/r.exe/1051178454.e40
ところで、「平成15年度司法書士試験問題(午前の部)」が法務省より公開された(10.8更新)とありましたので紹介しておきます。
午前の部は・・・
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHOSHI/H15-AM/index.html
午後の部は・・・
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHOSHI/H15-PM/index.html
もうご存じでしたらごめんなさい。

頑張ってください。
 資格を取ってその資格で商売をしているものより。

参考URL:http://thebbs.jp/exam/r.exe/1051178454.e40

 勉強頑張ってくださいね。こんなサイト見つけました。お役に立てればいいのですが。
http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/in_html/OSA30/special.html
次の本はいかがですか。
http://ww6.tiki.ne.jp/~shukeru/siyousankousyo.htm

ザ掲示板というサイトに「司法書士受験仲間募集」というのがあって、いろいろ情報交換しています。ここで調べるのもいいみたいですよ。http://thebbs.jp/exam/r.exe/1051178454.e40
ところで、「平成15年度司法書士試験問題(午前の部)」が法務省より公開さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報