家賃の算定方法を教えてください。
場合によって異なるとしたら、とくに
私営の場合について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、図面はありますか?


あれば最初にm2数と坪数を確認します。
そうすると 00m2(00坪)と出ますが,大事なのは坪数です。
いわゆる坪単価というものが重要となってきます。

(1)物件の場所周辺における物件の成約状況を確認します。
 大体過去2年間ぐらいの同等の坪数と間取で平均坪単価が出てきます。
(2)その坪単価×物件の坪数で、平均の家賃の目安が出ます。
 もちろん、坪数が増えれば坪単価は下がります。
(3)目安が出たらあとは物件の構造とベランダの向きあと周辺の環境などを考慮して 考えます。
(4)階数にもよりますが、1番安く設定されているのは一般的に1階中部屋<1階角部 屋<2階中部屋<2階角部屋・・・・となっております。
(5)目安としては1階中部屋を0とすれば1階角部屋は+2,000円、1階角部屋と2階角部 屋の差は3,000円とかが一般的です。1階は、イメージ的にも入りにくいので、
 多少家賃を低く設定しないと決まりづらいです。
(6)最後に建築次期によっても家賃は変わります。竣工時期が春や秋であればそれほ ど問題ありませんが、ひとの動かない時期(夏や12月など)は低く設定しないと
 厳しいです。
PS 家賃設定には、設備面も大きく左右してきますのでその辺も考慮したほうがいいです。

不安な場合は、近くの不動産会社(管理会社)に相談に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しくて勉強になりました。

ちなみに私が入居したのは5月くらいでしたが、
入居時期と家賃が関係しているとなると
おそらく安い家賃で入居できたのではないかなどと考えてしまえますね。(実際安かったです)

お礼日時:2001/09/12 13:56

「家賃を変更すること」について



大家が家賃を変更する理由は、大きく分けて2通りです。
1、入居者に対するの利便性向上の為の設備投資または環境改善をした場合。
2、周辺の賃貸住宅の家賃に鑑みその賃金に著しい差が生じた場合。
3、建物の老朽化などで相応家賃での新規入居者の確保が困難な場合。
2についてはあまり例がありません。ほとんどの場合1でしょう。
ただし、これも考え物です。
通常、家賃を変更する場合はその理由として2をあげるものです。
しかしなら、そのほとんどは、古くなった設備機器などを交換修繕
することで、かかる費用を早期に回収しようとする為に行うものです。
この場合、既存の設備機器よりグレードアップした内容であれば
それも納得いくでしょうが、たいていは現状維持の最低投資なのです。
良心的に行われる場合を除き、この機会に家賃を上げようとする場合
がありますので、注意が必要です。いずれにしても入居者に対して
事前に通知されるべき内容ですのでその辺も頭にいれて置くと良いでしょう。
3については値下げがほとんどですから対して問題にはならないでしょうが、
結局、家賃の決定は大家が行うことですので、いくら算定基準を用いて
その金額に対する交渉を行ってもあまり成果は期待できないでしょう。

ちなみに、屋根や外壁の塗装をし直したからと言って家賃を上げます!
という大家はもっての他ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家の本音を教えていただきとても勉強になります。
私はアパートに住むのは2度目ですが、
物件を探す際に
せこくもうけようとたくらむ大家が多かったのを
覚えています。
敷金とか取り放題みたいですからね。

お礼日時:2001/09/14 01:01

たぶん質問の答えになってないと思いますが・・


家賃の算定をする目的は何なのかはっきりすれば皆さんが
もう少し的確な解答ができると思いますけど・・。
たとえば、あなたがこれから賃貸住宅のオーナーとなる
予定だから。とか、今住んでいる賃貸住宅の家賃に納得
いかないから。とかあると思うんですね。
どうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
私が今回この質問を理解したのは、第一には知識としたいからです。
特別な目的等はありません。
ただおおやと家賃交渉値上げ交渉(相談)とかになったときにこうした知識が生かされるものとおもっています。
私自身は非不動産関係者です。

補足日時:2001/09/12 13:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場を池袋と考えた場合の家賃の相場と安い場所を教えてください

2人で住みますので二間ほしいのですが、六畳、八畳
ぐらいの部屋で築年数が新しいとすると家賃は
いくらぐらいかかるでしょうか?
またどの辺の地域が安いでしょうか?
治安や商店街などその他のお話も聞けたらと思います。
池袋と電車で一時間圏内で良いところがありましたら
教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

東武東上線沿線は比較的安いと聞いたことがあります。
下のURLで路線別・地域別などの物件検索ができます。
とりあえずひとつだけ挙げておきますが、Yahooなどで、「マンション 検索」のキーワードで検索すると、他の業者のページもたくさんあって、同じように物件の検索ができます。
今ざっと見たら、都内(例えば、ときわ台あたり)でも2DKで8万円くらいからありますね。
こういうページをいくつかご覧になれば、大体の相場が見当つくのではないでしょうか。
良い所が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.minimini.jp/

Q管理費削減にお知恵をお貸しくださぃ。

経費節減も そこそこやったのですが
もっと抜本的に「委託管理費」を減らせば
という考えに行き着いていますが
管理会社とは3年間契約なので金額変更は不可能と応じてもらえません。
満期を待たなければ会社変更はおろか
金額削減も無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

マンションの副理事長をやっています。当方は4年契約の3年目でしたが、4ヶ月で1年契約に改定させると同時に、同じ管理委託内容で30%の管理委託費を低減させました。マンション管理適正化法や標準管理規約では1年契約で自動更新は認めないとなっています。契約日をよく見てください。そして、前述の適正化法に照らして違反している部分を指摘して攻撃します。その他、相手の契約不履行、不法行為、不当利得に該当する部分を詳細に見つけるのです。結局、十数回の折衝を重ねで3%→10%→20%→30%になりました。ただし、法律だけでなく、管理委託契約で履行していない管理業務や、ちっとした契約不履行、注意善感義務違反、説明義務責任、請負契約等の観点より不法行行為を洗いざらい探しだして、文書にし、管理会社の社長に回答書を請求しました。結局は法律論争は課勝ち負けがつかず、水掛け論になりますが、相手が非をみとめるまで交渉します。ときには、国公省、県や市のマンションの担当課がありますので、苦情を申し込むなどして管理会社を威圧し、話合いを重ねることになります。無理ではありません。法律的な考え方と粘り強い、交渉力のある人を折衝約にしないと無理かもしれません。先ほどももうしましたとおり、私は2時間の交渉を13回し、相手の会社の役員をひっぱりだし、その準備にも相当の時間を費やしました。また、わからない点はいつでも聞いてください。ただしもう少し、相手の悪いところを詳細に教えていただけないとアドバイスできません。

マンションの副理事長をやっています。当方は4年契約の3年目でしたが、4ヶ月で1年契約に改定させると同時に、同じ管理委託内容で30%の管理委託費を低減させました。マンション管理適正化法や標準管理規約では1年契約で自動更新は認めないとなっています。契約日をよく見てください。そして、前述の適正化法に照らして違反している部分を指摘して攻撃します。その他、相手の契約不履行、不法行為、不当利得に該当する部分を詳細に見つけるのです。結局、十数回の折衝を重ねで3%→10%→20%→30%になりまし...続きを読む

Q家賃滞納すると、家賃が値上げされるのですか?

知人が賃貸の都営公団に住んでいるのですが
日々の暮らしに追われて家賃を滞納しています。
もし今月分を支払わなければ、退去命令が出され、
退去しない場合、家賃が50%値上げすると
都市整備公団から言われたそうです。
これはどうも賃貸契約に則っての措置のようです。
一体、何ヶ月滞納すると、このような厳しい措置がとられるのでしょうか?
知人が借金を申込んでくるたびに、現状を教えてほしいと頼んでいるのですが、はっきりしたことを教えてくれないので困っています。

もし、賃貸契約などにお詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ、お教え下さいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

都営公団→そういう住宅はありません。都営住宅または公団住宅のどちらでしょう?

都市整備公団→いまはそういう組織はありません。公団住宅を管理するのは「都市基盤整備公団」ですね。

都市基盤整備公団業務方法書(下記URL)によると、「家賃又は共益費の支払を3か月以上遅延した場合」は「該賃貸住宅に係る賃貸契約を解除することができる。」とあります。(値上げについては記載を見つけられませんでした。)具体的な契約内容については、当事者の賃借人が一番よくご存じなはずです。

参考URL:http://www.udc.go.jp/disclosure/hou/

Q東京で働いてみたいのですが、家賃高いですよね……通勤可能な距離にあって、出来るだけ家賃低め、そんな

東京で働いてみたいのですが、家賃高いですよね……
通勤可能な距離にあって、出来るだけ家賃低め、そんな都合の良い地域はないでしょうか?神奈川県、埼玉県あたりはどうなんでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

地方から東京へ来られた方におどろくのは
通勤時間の短いことです

どうやら地方では通勤時間は15分から遠くて30分くらいのようで
30分でも遠いと感じられているようです

渋谷に勤めている地方からこられた方に住んでいるところをお聞きしたら
なんと渋谷のど真ん中の路地のなか
せまいうえに暗く高いのはあたりまえです

都内でも1時間は覚悟をして
しかも駅から15分くらいは歩く
そうすれば静かで陽もあたりよく安い物件はたくさんあります

基本的には
東京の人というのは静かな生活をしています
新宿や渋谷のような町は遊びに行くところです

地方の繁華街は県庁所在地1ヵ所くらいしかありませんが
東京は地方と違ってどこにいっても繁華街がたくさんあります

どの駅をおりても
有名な繁華街があります
路地に入ってもおしゃれな店があります

あまり有名な駅を考えると
後悔します

この辺から東京の住み方をかんがえると
快適な生活が送られるかもしれません

Q家賃の値上げに応じたくない場合はどうすれば

アパートの管理会社が変わったと思ったら間髪をいれずに家賃値上げの案内がやってきました。従来に比べて月額15,000円の値上げを要求されています。(48,000→63,000)私としては月額15,000円もの値上げは納得できませんが、アパートを出ていきたくはありません。退去後の部屋はきれいにリフォームしているようですが、私の部屋は内装も古く、値上げに見合うものではありません。年末には新たに契約書を取り交わす事になりますが、そのときにどのように交渉すれば値上げを少なく抑えられるか、どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。
ちなみに、値上げの理由として、「物価の上昇、固定資産税、所得税、法人税等の値上がりで、これまでの賃料の価格では運営ができない状態まで来ている為」と説明されています。

Aベストアンサー

>年末には新たに契約書を取り交わす事になります
これは契約の更新の事を指しているのでしょうか?管理会社が替わろうが大家が替わろうが今の賃貸借契約は生きていますので、基本的に契約内容の変更にはまず当事者(貸主、借主)同士の合意が必要です。

賃料増額に応じる気が無ければ今まで通りの契約賃料を支払い続けてください。増額に応じないなら更新しないなどと言われても、本来そういう事は出来ません。自動的に法定更新されますし一方的に追い出す事も出来ません。
今まで通りの賃料では相手方が受け取らない場合には法務局にて賃料の供託をしてください。一方的な契約内容の変更に応じる義務は有りませんが、質問者としては契約通りの賃料を支払う若しくは供託しなければ契約違反となってしまいます。

相手方がどう出るかは判りませんが、仮に裁判でも起こせば後はそれに従ってください。近隣の相場や税制の変化等で増額の妥当性が認められる内容であれば大人しく支払うか退去するしかありませんが、恐らく4.8万円を6.3万円にまで引き上げる事については余程の事情が無ければ認められないと思います。

>年末には新たに契約書を取り交わす事になります
これは契約の更新の事を指しているのでしょうか?管理会社が替わろうが大家が替わろうが今の賃貸借契約は生きていますので、基本的に契約内容の変更にはまず当事者(貸主、借主)同士の合意が必要です。

賃料増額に応じる気が無ければ今まで通りの契約賃料を支払い続けてください。増額に応じないなら更新しないなどと言われても、本来そういう事は出来ません。自動的に法定更新されますし一方的に追い出す事も出来ません。
今まで通りの賃料では相手方が受...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報