いつもお世話になります。 今月開業をしました。 敷金として600,000円と家賃の150,000+(消費税)7,500円の計757,500円を支払ました。 この場合家賃は経費帳の<家賃>の項目に記入しますが、600,000円の敷金はどのように処理すればよいのでしょうか? ちなみに賃貸の契約期間は3年間です。 初歩的なことかと思いますが、よくわかりません。 宜しくお願い致します。 

A 回答 (2件)

敷金は経費になりません。

資産勘定の投資等になります。
ちなみに3年後に退去して修繕費に充当されるかもしれませんが、充当された場合にはじめて経費になります。
全額戻ってきたら敷金の戻りとなります。

弥生マスターインストラクターでした!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました!

資産の部>固定資産>投資その他の資産>敷金 

敷金 / 現金or預金     となります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。 有難うございました!