昨年の夏、突発性難聴にかかりました。
聞こえなくなってから7日目位に病院に行き、病名がわかり、2週間位薬を服用して、完治いたしました。
 しかし、ここ数日、また耳に違和感があります。
日中は生活雑音で気にならないのですが、辺りが静かになってくると、以前と同じ、右耳に「ボー」という低音が鳴っています。
まだ、音の聞こえ方に異常はありませんが、前回と同じように、気になる違和感があります。
 突発性難聴は再発しないと思っていましたが、再発することもあり得るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記、「参考URL」を御覧になって下さい。



その一番最後に「突発性難聴は再発しない。するとすれば他の病気の可能性が大きい」と詳しく、その他の病気の名前を挙げて書かれています。

ですので、御質問者様の場合、今回は「突発性難聴」ではなく、「何がしかの別の耳の病気」が考えられます。

いずれにしても放置しておいて良いとは思えません。
早急に専門の「耳鼻咽喉科」にかかることをお勧めします。

以前に受診された病院にまず行かれるのが一番解り易いのでは・・・と思いますが、あるいは大学病院や大きい総合病院の様な「検査や入院の設備の整った病院」の方が良いかもしれません。
その際には、昨年の病状を良く医師に話して下さい。
もちろん、現在の状況も。

なるべく早く受診されて下さい。
早ければ早い程、聴力を失う可能性は低くなります。
遅くなれば入院、手術になったり、あるいは「聴力を失う」ことに繋がらないとも限りません。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm
    • good
    • 0
  • 耳鳴り(耳鳴)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    耳鳴りとは  耳鳴りとは、外で音がしていないのに音が聞こえる状態ですが、現実には音がない自覚的耳鳴(じかくてきじめい)と、患者さんの体の耳付近や耳管などで実際に何らかの音がしていて、それが聴こえている他覚的耳鳴(たかくてきじめい)に分けられます。  現実的には自覚的耳鳴が大多数なので、まず自覚的耳鳴から話を進めます。 自覚的耳鳴  自覚的耳鳴(以下、単に耳鳴り)が起こる仕組みははっきりしていませんが、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報