最近樹脂粘土でミニチュア小物を作り始めたのですが、近所にそれらしい専門店がみつかりません。粘土はなんとか主人が出先で見つけてくれたのですがスープや飲み物など水物を作る‘レジン’なる物とそれを着色する塗料や道具が見つかりません。どんな所で売っているのでしょうか?葛飾区周辺で探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ミニチュア関係の材料をネットで買えるサイトです。

私的にはこのサイトはお買い物にも見やすくて安いとおもいます。一度訪れてみてくださいね。

参考URL:http://www.dollshouse.co.jp/FOLKS/TOP.htm
    • good
    • 2

わたしもドールハウス作りが趣味です。


でも九州に住んでいるので(しかも結構田舎)近くに材料を売っているお店が全然ありません。
そういう時はやっぱり通販がおすすめですよ!
小さいお子さんがいて、なかなか都内に出かけるのも大変ならちょうどいいし。
わたしが利用しているのはドールハウス専門の通販サイトです。以下にURLを載せておきますので一度ごらんになってみてはいかがでしょうか。
ちょっと都会に出て往復の交通費を払うよりも通販の送料のほうが安いし何よりも家まで届けてくれるのが便利ですもん、忙しい方にはぴったりだと思います。

あとは下のみなさんも書かれている「ユザワヤ」の通販を使うのもいいかもしれないですね。
カタログ請求すれば無料で送ってもらえますし。
http://www.yuzawaya.co.jp/

お互いに頑張ってステキな作品を作りましょうね!

参考URL:http://www.dollhouse-kimura.com/SHOP/enter.html
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も半年くらい前から樹脂粘土でミニチュアフードを作っています。
東急ハンズなどで材料は揃うんですが、これからも粘土や道具をたくさん買うことになると思うので、ユザワヤがおすすめです。
値段が全然違うんです・・・ハンズは高いです;^_^A
レジンはドールハウス売り場で売っています。

レジンを着色する塗料は専用のものが売っていますが、コレも高いんです。
レジンの着色はタミヤカラー(プラモデル用の塗料です。おもちゃ売り場とかに置いてあります。)でも代用できると聞いたので、私はそれを使ってますよ!
レジンにもよく馴染むし、すごく使いやすいし・・。
クリアカラーという色があるので、それを使えば透明感のある飲み物やラーメンのスープなどを作ることができます。
また、茶碗蒸しなどの不透明な液体を表現するときには、
トールペイント用の塗料を使います。
これもユザワヤで売っていますので、ぜひ見てみてくださいね♪
    • good
    • 0

こんにちは jyakomamaさん。



葛飾区ではありませんが、東急ハンズにありましたよ。
ハンズはいろんなものを売ってるので、ビックリしますね。
半年ぐらいは前ですが、手作りのフロアーの奥のほうにありました。
何気なく見た棚だったけど、何種類か置いてあったと思います。

ドールハウスキットもありましたよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kerorineさん、早速のお答えありがとうございました。
やっぱりそちらまで出張らないと揃えられないんでしょうね。
チビがいるので楽をしようと思ってしまったもんで・・・
頑張って行ってみます。

お礼日時:2001/09/11 13:17

そうですね


大手のお店でしたら「西武ロフト」「東急ハンズ」「ユザワヤ」ってとこかな
お店の場所は店名をキーワードにして検索してみてください
一般小売店舗の場合はそのお店のカラーしだいですから
どうかなぁ 
注文して取り寄せてくれるお店もあるかもしれないですね

地域別にお店を検索するのでしたら
「インターネットタウンページ」がよいでしょう
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
キーワードは「模型」「ガレージキット」などで探してみてください
検索エリアを葛飾区の近隣に広げてもよいでしょう

商品そのものを探す場合は
「ホビーサーチ ガレージキットの通信販売」で
http://www.1999.co.jp/
「工具・塗料」のカテゴリの中を探してみてください
その上で
通販してもよいでしょうし
お近くのお店に注文してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanronさん、大変参考になりました!
ガレージキットという言葉も私は知らなかったので・・・
早速検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 13:27

都内でしたら渋谷、新宿、池袋にある「東急ハンズ」へGO!です。


その手のグッズが売るほどあり(?)、小物作りを始めたばかりで
道具や材料に餓えている人を連れていったら
一財産使ってしまうかもしれません。
通販もやっていますし、いずれの店舗も駅から徒歩10~20分程度です。
下記URLはハンズのWebです。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひ、一財産ですか?
これは気合入れて小銭貯めてからでないとダメですかね・・
通販があるのなら助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石粉粘土にFRP

はじめまして。

現在簡単な小物を作っています
金属を芯として(形が使えそうだったので)石粉粘土で形を作り研磨して表面を滑らかにした段階ですが
強度的に不安があるのでFRPを使用してはどうかと思いました
以前にガラスクロスを使ってFRPを塗布した事はあるのですが
結構細かく破片が散らばって苦労したので、今回は使いたくないのです

石粉粘土に直接FRPを塗っても大丈夫なのでしょうか?(部分的に金属は見えている状態です)

ご回答お待ちいたします

Aベストアンサー

FRP(強化プラスチックス)の意味をご理解されていないようですね。
先にも述べたように、FRPというのは、強化プラスチックスの事で、プラスチックス(樹脂)を強化する為に、樹脂の中に芯としてガラスクロスやカーボンクロスを入れたものの事です。
これは樹脂だけでは、脆くて割れてしまったりするのをクロス(布)を入れる事で補強する訳です。
セメントに砂を入れるようなものです。


>やはりガラスクロスがないとFRPの意味がないのですかね
FRPの意味が無いのではなく、それはFRPと呼ばないのです。

(ポリエステル樹脂やエポキシ樹脂)樹脂だけを塗るのなら、それは塗料と同じですよ。

>「完全に被ってしまわないと」というのは隙間無くFRPを塗るという事でしょうか??
その通りです。

>ご提案下さった手法はエポキシ系接着剤を表面に塗って硬化させるという事でよいのでしょうか?

塗料として、エポキシ樹脂を塗ってみたら如何ですか?ということです。
これは、ポリエステル樹脂でも、ラッカーでも似たような物です。

ただ、樹脂そのものの強度はエポキシやポリエステルのほうが若干あるかなという事です。

もし、石粉粘土の上に樹脂を塗っただけでは欲する強度が得られないのなら、やはり芯材としてガラスクロスを入れたFRPにした方が良いかもしれません。

ただ、ガラスは指に刺さったりしますので嫌なら、若干強度が落ちますが、ガラスクロスの代わりに、紙(和紙が良いです)や、布を使っても良いと思いますよ。

P.S.
くれぐれも石粉粘土は充分に乾燥させてから樹脂を塗って下さい。
さもないと、未乾燥な石粉粘土は、樹脂に表面覆われて、乾燥出来ません。(粘土の厚さにも因りますが、乾燥は、数日から1月以上かかると思います。)

FRP(強化プラスチックス)の意味をご理解されていないようですね。
先にも述べたように、FRPというのは、強化プラスチックスの事で、プラスチックス(樹脂)を強化する為に、樹脂の中に芯としてガラスクロスやカーボンクロスを入れたものの事です。
これは樹脂だけでは、脆くて割れてしまったりするのをクロス(布)を入れる事で補強する訳です。
セメントに砂を入れるようなものです。


>やはりガラスクロスがないとFRPの意味がないのですかね
FRPの意味が無いのではなく、それはFRPと呼ばないのです。...続きを読む

Qレジン(ポリウレタン)の硬化前の着色について

レジンでリングのアクセサリーを作っているのですが、硬化前のレジンにMrカラーを混ぜて着色しています。
 できるだけ彩度の高い色が欲しいので多めに塗料をいれるのですが、入れすぎると気泡がかなり発生しています。
 この様な着色方法に適した塗料(顔料)などはあるのでしょうか? 知っている方がいれば回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

株式会社エポックから、ポリエステル樹脂・ウレタン樹脂・アクリル樹脂・エポキシ樹脂・シリコンゴムなどを着色するための専用の顔料が販売されています。(顔料15色、蛍光顔料9色、透明カラー10色)
僕はポリエステル樹脂やエポキシ樹脂にしか使った事がありませんが、ウレタン樹脂にも使用できるようです。

気泡に付いてですが、割り箸などを使ってかき混ぜると木の水分と反応して気泡が発生しやすくなりますので、金属製の棒やガラス棒などを使うと良いですよ。

参考URL:http://epoch-e.com/top.html

Qエポキシ粘土

ちょっと大きめの造形作品をエポキシ粘土でつくりたいのですが、結構量を必要としますのでエポキシパテのように少量ではなくもっと量が多い単位で売ってるものを探しています。どこか廉価で販売しているところあるいはメーカーを御存知ないでしょうか。ちなみに何故エポキシ粘土かといいますとFRPのように有毒でなく刺激臭もなく水を使用しながら造形できるからです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の量でどの位の価格の物をお探しかがわかりませんが、ここ↓のはいかがでしょうか?1.8kgで7,000円位だそうです。

http://www.k-yamame.com/epoxi.htm

硬化後の硬度はちと高そうなので、後から加工するとなるとしんどそうですけど(ちなみに私はこれを使ったことはありません)。

Qレジンを琥珀色に着色する方法について

同様の質問を調べてみましたが見つからなかったので質問させていただきます。

レジンでアクセサリーを作ろうと考えています。

後から色を塗るのではなく、透明な感じで琥珀やべっこうのような色を出したいのですが、
どのようにしたらよろしいでしょうか?

レジン初心者のため詳しく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/beadsmama1/theme-10024442183.html

上記に透明顔料でのレジン着色法もありますが、若干濁ってる様で
質問者様の作りたい物とは違うかなあ・・・


裏技でレジンはラッカー系のMrカラーやガイアカラーを混ぜる事で若干の着色が出来ます。
欠点は色味を濃く出来ない。

樹脂用染料もありこちらは後から素材を染める物ですが
がわだけ染めてもそれなりに見えます。(塗るのではなく素材に染み込ませる)
漬け込む時間で色合いを調整可能
これはハンズあたりで入手できます。

透明樹脂+染料(茶) で⇒クリアブラウン

QFRP用の木型の作り方

いつもお世話になっています。早々ですが、タイトルの通りFRPで独自のエアロパーツを作ってみたいと思っているのです。そこで質問ですが、整形などの経験はありますが、全て(形の無い物)一つの物を作るには木型はどのようにして作るのでしょうか?。特殊な粘土等を車のバンパーに大量に付け、独自のイメージで削って形成するのでしょうか?。

このような専門業者の方、またサイトがありましたらお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず参考URLからご覧になってはいかがですか?

また、ここでお勧めしている、浜 素紀先生の書かれた「FRPボディとその成形法」という本は、他に類を見ない内容ですので、ぜひお読みになって下さい。

参考URL:http://www.fz-members.com/frp-manufacture-room.html

Qレジンを不透明の白に着色したい

現在レジンでドールアイを作っているのですが、
白目部分を作るために不透明の白に着色したいと思っています。
その場合はどのようなものを使えば良いのでしょうか?
無謀にも何も読まずにリキテックスを混ぜたらまだらになってしまいました(汗)

良い道具をご存じの方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。お礼を頂き有難うございます。

>不透明にするのだと、あらかじめ色をレジンに混ぜて硬化させるのは難しいでしょうか?
(透明のまま硬化させて、後から着色するしか出来ないでしょうか?)

そうですね。私はクリスタルレジンについては、未経験ですが、多分、塗料を混ぜての硬化と言うのはリスクを伴うと思います。やはり透明のまま硬化させ、あとから塗装すると言うのが定石だと思います。

ガイアカラーについてはこちらをご覧下さい。⇒http://www.gaianotes.com/

※今回は「一般人:自信なし」にさせて頂きます。

Qガラス繊維のモザイク貼りでFRPは作れますか?

FRPでの立体の造形について詳しい方にお尋ねします。私は自動車用エアクリーナーの保護ボックスを自作中であり、すでに原型の製作を完了しました。大きさは最大直径15cm、高さ13cm程度で植木鉢を上下逆さまにして、その上下に直径6cm、長さ1cm程度のフランジをくっつけたようなものです。材質は、核の部分がレジン(無発泡ウレタン)で、その表面の90%くらいが石粉粘土で盛り上げられて複雑な形状の溝や窪みが付いています。このマスターとソックリ同じ表面形状の空洞コピーを数個製作したいのです。コピー品は表皮の厚みがなるべく薄く、強度的にシッカリしているに越したことはありませんので、今のところFRPを考えています。しかし、原型の表面形状の複雑さから、大きな1枚もののガラス繊維を原型に押し当てて、浮いたところにサクサク切り込みを入れていくようなアバウトな方法では、必ずどこかに浮きを発生しそうです。そこで、1枚にこだわらず数枚に分割したガラス繊維をモザイク様に組み合わせて貼り付けていくというのはどうでしょうか?それらの接合面で強度的な問題が起きたり、仕上がりが不細工になったりするでしょうか?宜しくお願い致します。

FRPでの立体の造形について詳しい方にお尋ねします。私は自動車用エアクリーナーの保護ボックスを自作中であり、すでに原型の製作を完了しました。大きさは最大直径15cm、高さ13cm程度で植木鉢を上下逆さまにして、その上下に直径6cm、長さ1cm程度のフランジをくっつけたようなものです。材質は、核の部分がレジン(無発泡ウレタン)で、その表面の90%くらいが石粉粘土で盛り上げられて複雑な形状の溝や窪みが付いています。このマスターとソックリ同じ表面形状の空洞コピーを数個製作したいので...続きを読む

Aベストアンサー

マスターモデルが完成しているのですよね?
それをさらに反転して、メス型をつくられましたか?
メス型が、表面寸法にしておかないとダメですよね。

で、質問の回答ですが、
グラスファイバーは、細切れにして使っても問題ありません。
メス型の表面が仕上がっていて、樹脂を塗りますよね。そこにファイバーを貼付けながら
樹脂を塗ってしみ込ませて強化していきます。
それを2~3回繰り返す事で、強化されます。
仕上がりは、型からはずしたあと、素穴等をパテで埋めてペーパーで研ぎます。
そして、サーフェーサーを塗り、研いでから塗装という感じですね。
ゲルコートで仕上げるだけでも有りですが。

Qドール(樹脂粘土で作成)の口や眉、等に色をつけるのに自然な感じになる塗料はなんでしょうか

私はアクリル絵の具を使用していますが ムラになっ

たり  淡い色を出したくて水で薄めたら(かなり薄

めてます) はじかれてしまったり 全然綺麗にぬれませ

ん 水で薄めないで  ニスで薄めてリして工夫して

塗るようにしてますが あまり綺麗ではありません

淡い色を ムラなく綺麗に塗るにはアクリル絵の具よ

り良いものはあるでしょうか?


アクリル絵の具は

100円ショップで買っています (それもムラにな

る原因悪なのでしょうか)やはり普通に売られている

チューブに入っているアクリルとは全然違うのでしょ

うか

Aベストアンサー

淡い色ならアルコール系のマーカー「コピック」はどうでしょう。
模型に使う人もいますしエアブラシにも使える物も出ています。
また濃い色では「リキテックス」がお勧めです、水で薄められます。
フィギュア用にボークスでセット販売しています。

参考URL:http://www.too.com/copic/01/01-1-1.html

QFRPで型取り。FRPを貼る?

車のモックアップを作ったりする過程でよくあるのが、まずインダストリアルクレイモデルを作りますよね。その後FRPで型を取る前に必ず、パテでの修正面を少なくするために「FRPを貼って」離型剤などを塗ってからFRPで型を取ると思うのですが、この「貼るFRP」ってどういうところに売っているのでしょうか。

また、「貼るFRP」の正式名称などあったら教えてください。

わかりにくいかも知れないので、「貼るFRP」は以下のサイトで使われているようなものです。

http://www.auto-g.jp/dress_up/diy/02_14/index.htmlの作業工程の(3)番目のところ

Aベストアンサー

FRPは「ポリエステル樹脂」という液体に
強度確保の為「グラスファイバー」と呼ばれるガラス繊維を
張り込んだ素材のことです。

質問の「貼るFRP」についてですが、リンク先の(3)を見ると
グラスファイバーを素材に合わせた大きさにカットして、
適所にあてがいそのファイバーに満遍なく樹脂を流し込む
工程です。

like_sportsさんが「貼るFRP」と認識したのはグラスファイバー
を張り込んでいるイラストと思われます。
イラストにもFRPとだけうたっていますが、
「樹脂を浸透させたグラスファイバー」という説明の方が
理解し易いかも知れませんね。

グラスファイバーを貼り付け成型するつなぎとして
ポリエステル樹脂を塗り込みます。
それが硬化してFRPの成型となります。

FRP成型は自分オリジナルのイメージが形に出来、
やるほどに楽しめると思います。
満足できる作品になるように頑張ってください。

Qレジンが型からはずすときに割れる

1~2ミリの棒状の原型を作り、シリコンで型をとって、ウレタンレジンを注入し、模型を作ったのですが、型からはずすとき、レジンが割れてしまいます。

1.割れないようにする方法はないでしょうか?
2.レジンのように注入して固まる代価物はないでしょうか?
(片面型なので注入できなくてもかまいまん。ひけのないやわらかめの粘土、手にくっつかず型に押し込めることができるパテ、でもなんでもいいので教えてください。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科技工所に行けばアイデアを呉れるかも知れませんよ
歯科医で聞くか電話帳で調べるか
歯科技工所は型を取ったり入れ歯を作るのにレジンを
使いますので堅いのが有ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報