みたらしだんごのたれの作り方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



基本は、水・砂糖・しょう油で最後に水溶き片栗粉でとろみをつけるだけです。


薄めのタレ

http://repiko.yakan.net/kantanoyatu6.html

本格的?なタレ

http://cookpad.com/cocoachi/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。作ってみたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/15 20:58

しょう油:大さじ3


砂糖:大さじ3
みりん:大さじ1
片栗粉:大さじ1
水:100cc
を弱火でとろみが出るまで、かきまぜながら煮ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 20:54

こちらはどうでしょうか?


分量の参考にして下さい。

基本的には・・・
砂糖、醤油、水を火にかけて片栗粉でとろみをつけるとできます。

参考URL:http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 20:54

電子レンジでカンタンに作る方法ですが。



(1)醤油 50cc
 砂糖 カップ1/3
 水  カップ1/2
を耐熱ボウルに入れて、ラップかけずにレンジで2分30秒加熱。
(2)片栗粉 大さじ1+1/2を同量の水で溶いて、(1)に混ぜてさらに1分加熱。
よく混ぜれば出来上がりです。

500W用のレシピなので、600Wのときは若干短めに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女を兼ねる(漢字の由来)

「嫌い」という漢字はどうして、
女編に、兼ねるなのでしょうか?
いわれはなんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きという字も「女へん」ですね。

確かに女へんの漢字を挙げていくとなぜ?と思いますね。

女へんの漢字の由来について下記URLに、参考になる点があるかと。
「嫌」の由来についても述べてあります。

参考URL:http://www.ens.ne.jp/~a-in/kigen3.html

Qみたらし団子のたれについて

みたらし団子のたれの作り方なんですが、お店で売っ
ているような粘りとコクのある味は、どうやったらで
きるんでしょう?今までは、同量の砂糖としょうゆを
水でのばし、片栗粉でとろみをつけてましたが、どう
もおいしくありません。水あめも使うといいのかなと
おもいますが、割合がよくわかりません。

Aベストアンサー

http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/mitarashi/tare/recipe.htm

これ↑は本格的だと思います。お店で作るたれは片栗粉でなくてくず粉を使うから粘りが出るのではないでしょうか。水あめもとろみに一役買ってそうです。

あと、昆布でだしとってますね。コクはここから生まれると思います。

Qあなたはあの女バカタレをどう感じてますか?

わざわざこんな事に首を突っ込むのも馬鹿馬鹿しい事なんですけども、あまりにもバカすぎるので頭に来て。
他の皆さんはどう思われているだろうと思い、質問させていただきます。
自分が言いたいあの女性バカタレントは、あの鈴木奈々の事です。
テレビでやつを見ていると、腹が立って仕方ありません。同じ言葉ばかりしゃべってしつこいし(例:何?何?何?)、自分の浮かれた視聴者にとってはどうでもええプライベートの事とかぺちゃくちゃ喋っている所を見ていると、「何なんだ此奴!」と頭にきます。呆れてものも言えません。

あるサイトでこんな記事を見ました。
最近、なぜいたるところで、鈴木奈々やローラなどのタレント達がテレビにたくさん出演しているのかと言う事なのですが、内容をほとんど忘れてしまったので、曖昧なのですが、その理由が、「番組終了後の編集する際に、鈴木やローラなど気の利くコメントやリアクションなどがいいタレントは編集しやすい」との事で、よく番組のキャスティングで起用されることがあるそうです。

でも、だからと言って、いいんでしょうか?なんか完全に自分らの事しか考えていなくて、見る側の視聴者の事はあまり考えていないような気がします。

はっきり言って、個人的な話になりますが、鈴木は見たくないです。リアルに。嫌気がさします。
同じくローラもバカみたいな事ばっかり言ってますが、顔で判断してる部分もあるんですが、個人的にはローラは悪くはないと思います(笑)

結局皆さんはどう思われてますか?

わざわざこんな事に首を突っ込むのも馬鹿馬鹿しい事なんですけども、あまりにもバカすぎるので頭に来て。
他の皆さんはどう思われているだろうと思い、質問させていただきます。
自分が言いたいあの女性バカタレントは、あの鈴木奈々の事です。
テレビでやつを見ていると、腹が立って仕方ありません。同じ言葉ばかりしゃべってしつこいし(例:何?何?何?)、自分の浮かれた視聴者にとってはどうでもええプライベートの事とかぺちゃくちゃ喋っている所を見ていると、「何なんだ此奴!」と頭にきます。呆れてものも...続きを読む

Aベストアンサー

私も一言、「嫌いです」

虫唾が走るんですよ

Q高校生の女子です! お菓子作りが得意な方かたに教えてください! 詳しく教えてください! お願いします

高校生の女子です!

お菓子作りが得意な方かたに教えてください!
詳しく教えてください!
お願いします!!!!.・゚゚(>ω<。人)
チョコレート40g→板チョコ何枚になりますか?

ホットケーキミックス60g→はかりor計量スプーン
だったらどれくらいですか??

砂糖60g→計量スプーンだったらどれくらいですか??

Aベストアンサー

お菓子作りはきちんとはかりで計らないとだめですよ。

>チョコレート40g→板チョコ何枚になりますか?

板チョコの大きさによります。板チョコのパッケージに重量が書いてないですか?
一般的なスーパーの安い板チョコなら一枚80グラムぐらいだったと記憶してますが、、、、
(要確認)

>ホットケーキミックス60g→はかりor計量スプーン

はかりは60gです。
けいりょうすぷーんは、、、、
大匙7杯弱かな? 約1/2カップ=100ccですね。
ただし、粉の密度によります。

>砂糖60g→計量スプーン

砂糖の種類にもよりますが、、、
上白糖で大匙七杯弱かな。

ちなみに、軽量スプーンはすりきりです。

Q交際相手が異性のタレントに似てた(女→男タレ)

、ってエピソードありんすか?

因みに私はモト彼女が、平成ノブシコブシ:吉村にかなり似てた

Aベストアンサー

面白いテーマですね!
残念ながら1さんが「異性」でないご回答だったので、わたしも乗って見ることにしました。
でわたしも残念ながら「恋人」ではないのですが…
ここのサイトで「チャングンソクにそっくりと言われた」女の子がいました。
ほんと似てるみたいで。イケメンやな…!

Qあんこ入りの、みたらし団子の情報をお願いします。

10年ほど前ですが、静岡県東部の某スーパーで、あんこの入ったみたらし団子を食べて、すごくおいしくて、はまった時期がありました。
最近その、あんこいりみたらし団子を食べたくなり、探しているんですが、みつかりません。
誰かご存知でしたら、情報をお願いします。

あんこいりみたらし団子の情報
 ※格式のある和菓子屋さんではなく、スーパーの和菓子コーナーに陳列されていた商品です。
 ※1本100円前後で売られていたと思います。
 ※2個串で、袋に入っていました。
 

Aベストアンサー

こんにちは

四季の付のこちらでしょうか?
そちらでしたら、秋限定だと思います。


http://www.tagonotsuki.co.jp/aki.html

http://www.tagonotsuki.co.jp/tenpo.html

Qこの言葉の意味は?由来は?

もし仮に、差別的な意味合いが含まれているならば遠慮なくご指摘ください。

TVタレントがよく使う言葉
「タレをかく」=女性とHをする(という意味ですよね?)
この「タレ」という言葉は、どのような由来があるのでしょう?

2ちゃんねるでよく出てくる言葉
「DQN」「ドキュソ」「ドキュン」
これっていったい何を現す言葉で、どのような由来があるのしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
タレについて調べてみました。
聞いたことなかったんですけど、関西の芸人さんが使っている言葉のようですね。元は落語界の用語のようですよ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1525/owarai3.html

Qおいしいシャーベットの作り方を教えてください。

できれば、簡単に出来るレシピありますか?
何度か凍ったところで攪拌するのは必須なのでしょうか?
この際色々試してみたいので、簡単なものから本格的なものまで教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずひとつめは「あずきシャーベット」ゆであずきと牛乳だけで作れる超簡単おやつです。
材料(4人分)
ゆであずき・・・1缶(300g)
牛乳・・・・・・3/4カップ

作り方
(1)ゆであずきと牛乳をボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。
(2)2時間ほどしたら一度取り出してかき混ぜ、これを1時間ごとに2回繰り返す。
一人分134kcalです。

次はアイスクリームとシャーベットの間の子?!のアイスクリンです。

材料(4人分)
卵黄・・・・・・・・・3個分
牛乳・・・・・・・・・2カップ
コンデンスミルク・・・100g
グラニュー糖・・・・・大さじ2
チェリー缶・・・・・・適宜

作り方
(1)卵黄にグラニュー糖とコンデンスミルクを入れて混ぜ合わせておく。
(2)牛乳を火にかけ、ふつふつとした(1)に3回に分けて加え混ぜる。
(3)粗熱がとれたらラップをかけて冷凍庫に入れ、3時間ほどしたら一度取り出してかき混ぜる。これを1時間ごとにあと2回繰り返す。食べるとき、チェリーを飾る。
一人分229kcal

途中で何度かかき混ぜることで空気が入り、なめらかで食べやすい舌ざわりになるのでかき混ぜるのは大事だと思います。それに何度かかき混ぜておくことでお皿に盛る時も楽では?!かき混ぜていないと固くなりすぎて削るのも大変ということになると思いますよ。
この他にもただオレンジジュースなんかを(市販の)容器に入れ同じように何度かかき混ぜるだけの超超簡単なのもありますよ。

こんにちは。
まずひとつめは「あずきシャーベット」ゆであずきと牛乳だけで作れる超簡単おやつです。
材料(4人分)
ゆであずき・・・1缶(300g)
牛乳・・・・・・3/4カップ

作り方
(1)ゆであずきと牛乳をボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。
(2)2時間ほどしたら一度取り出してかき混ぜ、これを1時間ごとに2回繰り返す。
一人分134kcalです。

次はアイスクリームとシャーベットの間の子?!のアイスクリンです。

材料(4人分)
卵黄・・・・...続きを読む

Q嫌いという漢字の由来

【嫌】という感じの由来って知ってますか?
なぜ、女が兼ねるで嫌いなんだろう??

Aベストアンサー

取り急ぎ回答を提出します。今手元に資料が揃っていないので、後日追加させていただくかも知れません。

先ず、漢字は、字の意味のカテゴリーを表す義符(意符)と声符(音符)とからなっている形声文字が大部分であり、「口」と「鳥」で「鳴く」となるような会意文字はあまり多くないのですが、一般の人は往々にしてこのような語源解釈をしがちなので、#1さんがそのことを指摘されたのは的を射たものと思います。
ただ、この「嫌」についての説明では、義符と声符が逆になっていす。
「兼」「嫌」「謙」「慊」、さらには「廉」「簾」「鎌」などに含まれる「兼」は、「ケン」「レン」という発音を示す声符であり、「女」のほうが義符(漢和辞典の部首の字であることが多い)です。
このことを『説文解字』という古い字書では「从女兼声」(「从」は「従」の元の字)と言っています。訓読すると、「『女』に从(したが)い、『兼』の声」となります。「女」をもとにしてできた字で、「兼」が音を表している、という意味です。
字の意味としては「心に平らかならず」と言っており、これは#1さんのご説明の通りです。また「疑うの意味もある」ともあります。「嫌疑」は今、日本でも使いますね。
ただ、さきに「女」は意味のカテゴリーを示す旨のことを言いましたが、この字の場合、確かに「なぜ女偏なのか」は解りやすくはありません。古代中国人の感覚や観念が現代人に理解しにくいということもあるでしょう。
(後日資料に当たり、どのような説が有力なのか判明すれば、ご報告したいと思います。)
#1さんは、「女」が「漢語の発音を表して」いる、とおっしゃいますが、その「漢語の発音」なるものは、いったい何なのでしょうか。

不十分で纏まりませんが、今日の段階ではこれまでとさせてください。

取り急ぎ回答を提出します。今手元に資料が揃っていないので、後日追加させていただくかも知れません。

先ず、漢字は、字の意味のカテゴリーを表す義符(意符)と声符(音符)とからなっている形声文字が大部分であり、「口」と「鳥」で「鳴く」となるような会意文字はあまり多くないのですが、一般の人は往々にしてこのような語源解釈をしがちなので、#1さんがそのことを指摘されたのは的を射たものと思います。
ただ、この「嫌」についての説明では、義符と声符が逆になっていす。
「兼」「嫌」「謙」「...続きを読む

Q抹茶のベイクドチーズケーキの作り方教えてください。

抹茶味のベイクドチーズケーキを無性に食べたくなって、自分で作ってみたのですがうまく作れません...どなたか、おいしい抹茶のベイクドチーズケーキの作り方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれが良いか分からないのでURLを全部のせておきます。(^^)

●抹茶チーズケーキNO2~NO1より簡単だよ〜
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=75326
●抹茶チーズケーキNO2:WITHあずき
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64841
●抹茶チーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=148111
●小倉抹茶チーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=55723


人気Q&Aランキング