アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブル蓄電池に関して質問させてください。

写真のようなポータブル蓄電池を購入しようと考えています。
ポータブル充電池を使用するのは2年後
子供が大きくなってからキャンプで使用する予定ですが、

今購入すべきか迷っています。
防災用に手元にあっても良いかと考えていますが、
ガソリン発電機があるので
防災用に早急に必要とは感じていません

2年も経てばさらに安く、製品も良くなると思うのですが
自営業の経費の関係で、
今月経費を使いたいので、今購入しても良いかと考えています

下記教えてください
◯バッテリーは使えば使うほど劣化していくと思いますが
1回 充電したら、そこから劣化が始まるのでしょうか?

それとも1回2回3回と 充電を重ねることに劣化していくのでしょうか?

お詳しい方教えてください

「ポータブル蓄電池使わないなら早急に買うべ」の質問画像

A 回答 (8件)

「使用するのは2年後」、この通りなら早いでしょうね。


「防災用に」、いつ必用となるか予定はわかりませんね?
今買っておいて来月早速災害に遭い活躍するのかも知れませんし、2年後に使用した後は10年間ホコリかぶっているのかも知れません。

スマホの機種が得なのはいつ?買い時は?といった質問もこの場にたまに上がりますが、新モデルは定期的に出ますので買ったらまた次の新しい機種がは付きもの。
私は「買いたいときがお買い時」と良く答えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホの例 まったくだと思居ます
ありがとうございます

お礼日時:2023/01/18 20:43

税務署にチクって


「子供とのキャンプに行くのに使うのに 会社の経費で買うんだって」と伝えておきましょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品購入以外は常に経費です、、、なーんて

お礼日時:2023/01/21 21:15

20%~80%の間での充電が劣化が少ないと言われている。


20%以下とか80%以上の充電などが劣化が多いと言われている。

バッテリーとして組み込みされた段階で、ある程度は、メーカーの方で充電していますから、その段階で多少の劣化があると思ってもよいですね。
そのあとは、回数での劣化が主。

2年間以上放置とかして、完全に放電しきってしまっている状態で長期間放置とかしているとバッテリーが壊れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

完全放電気をつけます

お礼日時:2023/01/18 20:46

2年後にキャンプでの使用を考えているなら、


2年後のキャンプの前に購入すればよい。

(´・ω・`) 会社の経費でレジャー目的の品を購入しちゃだめだぞ。マジで。
経費と認めてもらえないからね。
(まあ、災害対策とかいって誤魔化すんだろうけど)

・・・

ちなみに昨今のポータブルバッテリに使用されている蓄電池(リン酸鉄リチウムイオン電池)は、100%充電させておけば5年くらいは放置しても大丈夫。
自己放電しても5年後で50%以上残っているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

放電すくないなら
防災用にキープしてもいいかとも思い初めました

ただ
2年後はもっと安くなるんだろな、、、

お礼日時:2023/01/18 20:46

バッテリーとして組まれた段階から、劣化が始まります。


なので、2年後に使うなら、2年後に購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考になります

お礼日時:2023/01/18 20:44

絶対に不要と思うなら買わない。



何かあれば使うかもしれないと思うなら買ってもよいと思います。私は遠い被災地に支援物資を送った事がありますが、そのようにして使う可能性もありますよね。
    • good
    • 0

バッテリーの寿命は、一般的には充放電回数で示されます。


カタログの仕様などで確認できるはずです。
長期間利用しなくても自然放電があり、定期的に充電が必要です。

> 使用するのは2年後
それを今購入すべきか、という考え方無ないでしょう。
期間が長すぎます。
必要な時に、その時の価値/価格で買うべきだと思います。

> 今月経費を使いたいので、
経費と言えども、結局は支出であり、利益/所得の減少なのです。
経費処理するよりも、それをしない利益/所得の増分を有効に使う、
を選ぶべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざと言うときの防災用は他に発電機あるので
ちょっと待ってみる方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/01/18 20:34

バッテリーは100%のときも0%のときも劣化します


それがどんな種類のバッテリセルなのか確認していませんが
蓄えた電荷は時間の経過とともに自己放電して失われていきます

一定のタイミングで残容量の確認を行い
遅くとも残り10%を切る前には再度充電して置かなければなりません

会社の経費でということですが・・・・
あえて今必要ですかね・・・・・
発電機も有るんでしょう?防災等を考えたとしても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大変参考になります!

お礼日時:2023/01/18 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!