鉄道模型は線路を敷くだけではなく、
レイアウトを作って、ホームや橋やトンネルを
作ったりしますよね。
プラモデルでも戦車とかだったら、
戦場の土手とか、草木とかのシナリーを
作ったりしますよね。
女性の趣味(人形等)でこのようなシナリーを
作ったりすることはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

欧米では昔からドールハウスが


あります。人形にあわせたいろいろな家具をとりそろえて
生活の場のミニチュアを作って楽しみます。
男もやってますけどね。
東京駅の柱のところに化粧品メーカーの作ったドールハウスがありましたなあ、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内でパワーストーンのお店を紹介してください。

東京都内でパワーストーンが買えるお店を紹介してください。
できればたくさん、いろんな種類のパワーストーンを置いている
大型店がいいです。
都内でなければ、千葉県でもいいです。

種類としては、水晶のパワーストーンをみたいです。

Aベストアンサー

もし待てるなら10月にミネラルアート&ジェム展がありますよ。
12月に池袋でも開催されます。
日本や海外からバイヤーさんが出店します。
入場料はかかりますが安くパワーストーンが購入できますよ。
珍しい石もみつけられるかも知れません。
最終日近くなると割引したりします。
見るだけでも楽しいので お時間がありましたら出掛けて見てくださいね。

参考URL:http://www.tima.co.jp/image/

Q<プラモデル> タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。 そこで、ペイン

<プラモデル>

タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。
そこで、ペイントをパープルにしたいのですが、いかにも、スパーカーらしくカッコよく濡れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボディだけのどんがらにして、古新聞の上に置いて、スプレーする。40センチぐらい離して斜め上からです。練習重ねるほどうまくなります。まだらにならないように注意。完全に乾いたら、光沢剤で艶出しします。ポルシェかっこいいね。友達がGT -3に乗ってます。中年ですけどね。

Qパワーストーン教えて下さい

私は運が無さすぎて情けないです
自分ではどうにもできないです
運が断然良くなるパワーストーンがあったら教えて下さい
全体的に運気が良くなるパワーストーンはタイガーアイですか?また私は幽霊のように存在感がないので存在感があるパワーがあるパワーストーンも教えて下さい困っています

Aベストアンサー

貴方が望む回答ではないと思いますが書かせてもらいます。

パワーストーン等の超自然的な力を売り物にする商品は、基本的には気休めです。

気の持ちようが変わることで、今までネガティブに受け止めていたことも、ポジティブに考えられるようになったりするので、相対的に運気が向上したような気になるということです。

薬で言えばプラセボです。(本当は薬でも何でもないが、「これはよく効く薬だよ」といって粉を飲ませると、実際に病状が良くなる現象。)

別にパワーストーンを買うこと自体は良いと思いますが、必死になってそれにすがるようなことはやめたほうが良いです。そこにつけこまれて、非常に高価な買い物をさせられる可能性が高いからです。

誰でも運がいいときと悪いときはあるものです。
今運が悪いと思っても、普通に努力を継続していれば幸運の尻尾をつかめるタイミングが来ますから、今はそれに向かって力をためていると思うことです。

説教臭い回答で失礼しました。

Q戦車のプラモデルの名前

近頃戦車のプラモデル作りに手を出し始めました。

昔(といっても2、3年前ですが)ネットで見かけた戦車のプラモデルが欲しいのですが、
名前がわかりません。
当時は興味がなかったのでどこの国の戦車なのか、発売元はどこかとか情報がまったくないので恐縮なのですが・・・

形が変わっていて、普通の戦車は砲塔があって真ん中に砲身があると思うのですが、
その戦車は砲身が右上のほうについていてすごく短かった記憶があります。
もしかしたら戦車じゃなくて自走砲とかかもしれません。
プラモの箱には茶色っぽい色で描かれていたと思います。

これだけの情報でみつかるかどうかわかりませんが・・・
心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自走砲ならプリーストとか
http://www.google.com/images?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&q=1/35%20%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88&tbs=isch:1

戦車ならグラントかリーとか
http://www.google.com/images?q=1%2F35+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88&hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&tbs=isch%3A1&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://www.google.com/images?q=1%2F35+%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80M3&hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&tbs=isch%3A1&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

自走砲ならプリーストとか
http://www.google.com/images?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&q=1/35%20%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88&tbs=isch:1

戦車ならグラントかリーとか
http://www.google.com/images?q=1%2F35+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88&hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&tbs=isch%3A1&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://www.google.com/images?q=1%2F35+%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80M3&hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&tbs=isc...続きを読む

Qパワーストーンについて

パワーストーンについての質問です。

2012年は11年の時より良い年にしようと考えています。
前からやりたかった事を実行したり、色々な所に出掛けたりして
あらゆることを経験したいと思っています。

さらに自分の成そうとしていることが上手くいくようにや、
出掛け先での面白い発見や、出会いなどを高めるために
パワーストーンを身に付けたいと思っています。

そこで今回の質問内容なのですが、
”パワーストーンの身に付け方”についてです。

パワーストーンはよく見るのがブレスレットのものですが、
私自身もブレスレット式のものを身に付けたいと思っています。
しかし、仕事中などは装飾系は外さないといけない為
身に付けることができません。

なので、常に自分の近くにあるわけではないのですが、
こういった場合でも大丈夫なものでしょうか?

それともう一点あるのですが、
ブレスレットに1種類のパワーストーンを付け、
携帯ストラップなどに、別の種類のパワーストーンを身に付けるなど
しても大丈夫でしょうか?

上記、2つの質問以外にもパワーストーンに関することを
教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

パワーストーンについての質問です。

2012年は11年の時より良い年にしようと考えています。
前からやりたかった事を実行したり、色々な所に出掛けたりして
あらゆることを経験したいと思っています。

さらに自分の成そうとしていることが上手くいくようにや、
出掛け先での面白い発見や、出会いなどを高めるために
パワーストーンを身に付けたいと思っています。

そこで今回の質問内容なのですが、
”パワーストーンの身に付け方”についてです。

パワーストーンはよく見るのがブレスレットのものですが、
私自...続きを読む

Aベストアンサー

お守りと同じ様な扱いで良いと思います。

本当に力のあるストーンは、その人だけの物なので、人に触られたりしないように大事に扱わないといけません。
出来るだけ、身につけている時間が長い方が良いので、携帯よりも、ブレスレットかネックレスのヘッドにすると良いかもしれないです。

そして知っていた方がよいのは、
完成したら浄化してから使うこと。(自分の所に来るまでにいろんな人が触れている可能性がある。)
時々浄化してあげる。
人に触らせない。
永久には使えない。(石の力も寿命があるし、疲れてくる。その場合は土に返してあげる。)

石専門の店で相談しながら買うのが一番良いですね。
石の能力も教えてもらえますし。自分に合った石も選んでもらえる所もありますよ。

出来たら、自分で握ってみて、しっくりくる物が一番です。
良い石と出会えたら良いですね。

Q鉄道模型のレイアウトを作りたいのですが・・・

鉄道模型のレイアウトを作りたいのですが、鉄道模型に触れることすら
初めてなので、どうしたらいいか分かりません。
レイアウトの作り方を教えてください。

電車は確保しました。でも線路等他のものはありません。
自分の作りたいレイアウトのイメージは、山奥のような森を走ってる感じにしたいです。

そして、疑問に思ってることがあります。
・例えば、A社の電車をB社のレールとバックパックで走らせることができますか。
・なるべく低コストで作りたいのですが、レイアウトのベースはホームセンターの
ベニア板等でも大丈夫ですか?
・山の作り方がよく分からない(最後の木を植えるまで全て)ですが、教えてください。
・高低差を付けたい(手前の線路が低く、奥の線路が高い)ですが、どうしたらいいでしょうか。
・レイアウト上の電車は、どうやって走らせるのですか?

山の作り方については、自分でも調べて見たのですが、骨組みを作ってその上に新聞紙等を
貼って石膏に浸したティッシュを貼ったり、発泡スチロールで作ったりと、作り方が様々なので、
よく分かりません。
一番ベストな作り方を教えてください。

一からのレイアウトの作り方と、上の疑問にどうか回答お願いします。

鉄道模型のレイアウトを作りたいのですが、鉄道模型に触れることすら
初めてなので、どうしたらいいか分かりません。
レイアウトの作り方を教えてください。

電車は確保しました。でも線路等他のものはありません。
自分の作りたいレイアウトのイメージは、山奥のような森を走ってる感じにしたいです。

そして、疑問に思ってることがあります。
・例えば、A社の電車をB社のレールとバックパックで走らせることができますか。
・なるべく低コストで作りたいのですが、レイアウトのベースはホームセンターの
ベニ...続きを読む

Aベストアンサー

本屋さんに鉄道模型という、本がありますので、一冊もとめて、お勉強した方がよいでしょう。

趣味の世界なので、好きな場所気に、お好きな材料で作ればよいのです。

本当の造り方は、貴方が見つけてください。

広い場所に、レールをくみ、電気をとうせば、基本的に走り出します。

単線にするか、複線にするか、景色や、ヒトは、何分の一にするか、

鉄道模型のドアの大きさをみて、決めてください。

答えは、お好きな材料で、好きなようにおつくり下さい。

あくまでも、趣味の正解です。貴方でご自分の正解をおつくり下さい。

Q質問です 私はパワーストーンに興味があり、出来る事ならば、パワーストー

質問です 私はパワーストーンに興味があり、出来る事ならば、パワーストーンのお店を持ちたいと思っております。 そこで、質問ですが、パワーストーンは、やはり国外から仕入れているのでしょうか? まだまだ素人の私には、業としては難しい商売でしょうか?

Aベストアンサー

 パワーストーンに興味があったりお店を持ちたいと、お思いになるのは良いと思います。いきなり仕入れの話。。。何やってんの!?
<まだまだ素人の私には、業として難しい商売でしょうか?
難しいとか易しいとかではなく、まず、勉強不足!商売のノウハウもですがそれ以前の問題。見る目はあるの?無いでしょうね。私の見る限りですが。。。商売以前の問題でアウト!質問者様のところには、お客様は来ますか?来ないでしょうね。

 もう少し、勉強しましょう。自分を知りましょう。パワーストーンを『好き』だけではなく、もう一歩踏み込んでそれからです。

 きついようですが、はっきりいって質問者様には全く商売っ気もですが、霊感?というか神秘性など微塵も感じられないのです。

Qジブリ好きの彼女に作って欲しいと言われ紅の豚の飛行機のプラモデルを購入

ジブリ好きの彼女に作って欲しいと言われ紅の豚の飛行機のプラモデルを購入したんですが、完全な初心者なので工具や塗装用具など一切ありません。何としても作ってあげたいんですが一切知識がないので塗装にはどんな者を使ったらよいのかさっぱりわかりません。筆を使って進めるべきなのかスプレータイプのものがよいのかもさっぱりです。アパートですのでシンナー臭などのないもので、揃えたいのですがどんなものを買えばいいのか費用がどれ位するのか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者様と同じだと回答にならないので・・・
少し違う角度から。

作るのに必要な物としては
・ニッパー
(ランナーから切り取る物)100均で売ってるので良い。
・ヤスリ
これはサウンドペーパーでも100均で売ってる工具(鉄?)のでも良いです。
ランナーから切って切り取った場所をヤスリで綺麗に削る。
本当はサウンドペーパー1000番~3000番位を使ったりするのが良いのですが
そこまで拘らずささっと作るのであれば、鉄ヤスリで十分ですが、力を入れすぎないように
優しく削ってください。削りすぎに注意。
・セメダイン 100円~300円(プラモデル用が良いかな)
説明書を見てセメダインが必要ではないなら不用。
塗装用品について
・マーカーで似た色を探せるなら そういったペンタイプの物があります。
セット売りとバラでも売ってます。(セットだと多分1000円前後)
(例:ガンダムマーカー)
・ビンで売ってるタイプ  1本 120円~200円位
・缶スプレー       1本 500円位
・薄め液         1本 小だと300円位かなぁ
・マスキングテープ    1個 100円位(幅とかによって値段が違う)
・筆           1本 300円~(多分)
・皿        数個入りで 100円前後(多分)
・スポイト     数個入りで 40円~100円
・サーフェイサー 下地に吹く。(取り合えず塗るだけだったらあえて買う必要もない)
・光沢スプレー  大 小があるので 1000円でお釣りが来ます。 
仕上げに吹きつける(艶ありと艶なしがあるのでお好みで)


こんな感じですね。
ビンタイプは 筆塗り用もしくは、エアブラシ用です。
エアブラシは値段が高いので省きます。
皿にスポイトで必要な色を入れ、薄め液で少し薄めてから筆で塗装。
(色を混ぜる場合も皿で混ぜる)
必要に応じて マスキングテープで色がはみ出ないようにする。
ビンタイプを使うなら、一度簡単に組み立てをしてから またばらして色を塗るかなぁ。
理由は 同じ色を一気に塗るため。
乾いたら数回ムラが出ないように塗る必要がある。

缶スプレーの場合は 良く振る。で一度違う場所に吹いてから吹き付けるようにする。
いきなり吹き付けると 塊?というかそういったのが出るのを防ぐため。
それと同じ場所にずーっと吹き付けない事。
軽く右から左(逆も可)にさ~っと吹き付ける。(20センチ位離して行う)
で数回行う。 ここで垂れたりしないように気を付ける。
缶の場合は部位毎に塗っても良いです。
缶を使う場合は新聞紙で床や壁を覆っておくと良いですよ。
どちらにも言えますが、塗ったら最低1日は触らない事。
仕上げに つや消し(艶アリ)スプレーをかる~く全体に吹き付ける。

マーカーの場合は 出来上がりは 正直 やすっぽい感が出ますが、
初心者には良いかもしれません。

筆塗りが基本ですが、いきなり綺麗には出来ないと思います。
なので缶スプレーの方が綺麗に出来るかなって思います。
値段は 缶の方が若干高く付きますけど^^;
ムラは少ないと思います。
缶の場合は吹きつけの時は吹き付けたら、窓の換気を忘れずに。
その際塗装した物は、風等当たらないところへ保管しておく事。

頑張ってくださいね。

今後も塗装等するなら、エアブラシ等を購入する事をお薦めしますが、
単発で作るなら エアブラシ等は高いのでお薦めできないです。

他の回答者様と同じだと回答にならないので・・・
少し違う角度から。

作るのに必要な物としては
・ニッパー
(ランナーから切り取る物)100均で売ってるので良い。
・ヤスリ
これはサウンドペーパーでも100均で売ってる工具(鉄?)のでも良いです。
ランナーから切って切り取った場所をヤスリで綺麗に削る。
本当はサウンドペーパー1000番~3000番位を使ったりするのが良いのですが
そこまで拘らずささっと作るのであれば、鉄ヤスリで十分ですが、力を入れすぎないように
優しく削ってください。...続きを読む

Qパワーストーンの処分について

持っていて嫌な感じがするため、ずっとしまったままのパワーストーンを処分したいと思います。

そのパワーストーンを見ると、嫌なイメージが浮かんでしまいます。
ということは、パワーストーンに自然と嫌なことをお願いしてしまっているのだと思い、触れずに、しまったままなんです。

それで、水に濡れてはいけないセラフィナイトなどは、水に濡れてはいけませんが、山に埋めたり、海に捨てても良いのでしょうか?

また、パワーストーンの良し悪しの見分け方で、素人でもできるようなものがあったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

sachi0423さん、こんにちは。
風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

パワーストーンの処分は、確かに困ってしまいますよね。
自分の念がこもっているのではないか、など様々な悩みがあると
思います。

僕はあるお宅の鑑定で、どうしても「やっかい」なパワーストーンが
ありました。そのパワーストーンは、自然へと返しました。
具体的には、あまり人が入らない山へ行き、小さな穴を掘って
パワーストーンを埋めました。(山は人の持ち物だったりするので、
あまり深く分け入らないようにしてくださいね。)
そして手を合わせて、「今までありがとうございました。ここで
静かに休んでください」と3回心の中で感謝し、そのまま帰って
きました。

元々自然の石であり、良識の範囲の量を超えるものではないため、
不法投棄にはあたりませんよ。今までありがとう、と氣持ちを込めて
感謝してあげて下さいね。

Qタミヤ製90式戦車について

僕はプラモデルを始めたばかりの初心者です今度タミヤ製の35/1 90式戦車をつくろうと思うのですが、初めて塗装をしたいと思うのですが
なにか揃えるものはありますか?
また使用する色は何色ですか?教えてください。
(近くに模型店がないのでアマゾンなどで買えるものにしてください。)

Aベストアンサー

こちらのサイトをご覧下さい。⇒http://www.rock.zaq.jp/tankmodelisland/90tankmeiking.index.html

組み立て説明書に必要な塗料が載っていますので、キット購入時に説明書を見て塗料を購入しましょう。但し、タミヤの指定塗料は当然ながらタミヤカラーの番号ですので、他のメーカーの塗料とでは番号が異なりますので注意して下さい。


人気Q&Aランキング