プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の頃の友達が運動部と吹奏楽部してて、めちゃくちゃ先生や顧問に怒鳴れたいたらしいです。別に強いわけではないです。これを先生を上司に置き換えると、絶対にパワハラになりますよね?
早くからパワハラを教えると絶対今度は会社でパワハラする立場になりますよね?
友達が言うには先生に
やる気がないなら帰れ!
下手くそ!
経験がある人だけ贔屓。
怒鳴りながら指導する。
退部しろ!
出て行け!
みんなの前で勝っても負けても怒鳴る
優勝のことしか考えてない(会社で言うと、成績やノルマにこだわる)
顧問の態度が授業中と全然違う
先輩が後輩の楽器を隠しても先生は注意しない
皆んなで探そうとしない
坊主にすると許される
遅刻、部活を休む自主勉ノート、提出物を忘れて遅刻すると死ぬほど怒鳴られる
まあこれは5〜6年くらいの話です。
10年くらい前の先輩の話によると、
テニスのラケットで叩かれたとかもありました

質問者からの補足コメント

  • つか、これら体罰になるんですか?

      補足日時:2023/01/18 19:02

A 回答 (2件)

私なら部活はやらないで対価を払って習い事にします。

お金を払っていればその指導に対する文句を言う権利もありますから。まずそもそも部活行かなくても全国大会に出てた私からすれば、精神力とか努力とかくだらなすぎて、またそのステージに出たこともないそこらの教師にあーだこーだ言われたくないです。
    • good
    • 0

>早くからパワハラを教えると絶対今度は会社でパワハラする立場になりますよね?


なんの根拠もない思い込みの用に感じますが・・・

怒鳴ることに関してはパワハラか?
状況にもよるでしょうね


まぁどんな世の中でも理不尽な出来事はあります
法律や倫理で改善される部分やケースはあるが、全てが完璧になるのは現実的には無理でしょうね

後半部分には質問らしき部分が見当たりませんので
蛇足ってことでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!