アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まづ考えられるのは、自衛隊の予算の増大を阻止しようとする勢力が自衛隊の内部に居ると言う事です。元々、自衛隊は慢性的な人手不足ですから、例えば中国が、自衛隊の内部に自分たちの息のかかった者を送り込むのは難しくは有りません。それに、どういうわけか、自衛隊員の奥さんは中国人が多いそうです。

それで、中国から不祥事を起こせという指令が発せられたのでしよう。その指令に従って、最近の連続不祥事が起きたものと思われます。

この連続不祥事によって、やっぱり自衛隊の予算を増額するのは止めようと言う事に成れば、中国の作戦は大成功でしょう。中国の歴史を見れば、何も不思議な事では有りません。例えば、明王朝の名将、袁 崇煥は、王朝内部の送り込まれた敵の策略で殺されてしまいました。袁 崇煥は明帝国の最も優れた将軍であり、彼が生きていれば明帝国が滅びる事は無かったでしょう。

その優れた軍略で遼東・遼西(現在の遼寧省南部)で後金の軍隊にたびたび勝利し、三国時代の名軍師諸葛孔明になぞらえてたたえられた。兵に対しても思いやり深い人物だったという。しかし、身内の明王朝内部に疑われて処刑された。

当時明国はヌルハチとの戦争で多大な被害を負っていた。大臣で遼東経略の孫承宗は袁崇煥と同じように寧遠衛・前屯衛の城を強化する新防衛線を作ろうとして、袁崇煥は孫承宗の下で働き、山海関の外郭として寧遠城(現在の興城市)を築城した。この城は、城壁の高さは10.2m、城壁の厚さは基底部で約9.6m、上部で約7.7mあり、ほぼ方形で、4つの門をもっていた。見違えるように堅固となった。

孫承宗はまた自分の軍隊が遠くの地方から徴兵されてきた士気の低い軍隊だったので、「遼人をもって遼人を制する」方針に変更して、前線に遼西の現地人を集めて農業に従事させるとともに兵力として用いた。結果、見違えるように遼西の漢民族は活気を取り戻した。

だが孫承宗の評判を魏正忠が妬み、彼を更迭してしまう。代わって起用されたのが宦官の高第であったが、彼は臆病で、遼西を放棄して守りを山海関に絞るように主張する。それを聞いた袁崇煥は「兵法に進撃はあり退却はない、寧遠・錦州・右屯三城は防衛力が整っています。遼西を失陥しては関内も危うくなります。良将を選び防衛に努めれば問題ありません」と言って反対した[1]。

しかし高第は勧告を無視して撤兵を決め「先に広寧を失ったので関外を守ることができません。関外諸城の軍を関内に戻すべきです」と上奏した。上奏が伝わると兵は戦意を失くし我先にと関内に引き上げた。しかし袁崇煥は高第の指令を拒み「守将を拝命している私はここで死に、撤退はしません」と言って城と運命を共にする旨を表明した[1]。

袁崇煥はわずか1万の軍勢に檄を飛ばし、鼓舞した。そして血書をしたため守城を誓った。また城内の農民を兵士として雇って軍民共に総動員体制を取り、更に農民を説得して農家を焼き払い後金軍に利用させないようにした。またスパイ探しも熱心に行なった[2]。農民を登用し総動員し、袁崇煥は援軍が来ると言い続け士気を鼓舞し、後金軍は必死の抵抗に多くの犠牲を出した。 明軍の徹底抗戦に後金軍は散々に討ち減らされ、退却した。そこに群臣の反対を押し切って、ポルトガルから最新式の大砲(「紅夷砲」)を取り寄せて城に設置し、総兵の満桂(中国語版)、参将の祖大寿の補佐を得て、充分に兵を訓練した。

ヌルハチは明の救援を遮断する陣を取り寧遠城を孤立させた。「我らは20万の大軍で攻める落城は必至である、降伏すれば高位侯爵につける」と約束したがはねつけた。ポルトガルから最新式の大砲が威力を発揮して苦戦する後金軍は斧を用いて城を壊そうとするが、袁崇煥は自ら土石を運んだ。その際に負傷し、部下が自重を促すが軍服を脱ぎ、「このぐらいの傷がなんだ、生を貪って何が楽しいものか」と叱責した[3]。

天啓6年(1626年)1月、ヌルハチの後金軍が攻め寄せてきたがこれを撃退し(寧遠の戦い)、この功績により兵部侍郎・遼東巡撫・主持関外軍事に任じられた。勝因はヌルハチ自身が袁崇煥を侮り準備を整いていなかった事も要因であった[4]。

翌年、寧遠城と錦州城でホンタイジも撃退し、崇禎元年(1628年)には兵部尚書・右副都御史となった。同時に皮島(中国語版)(가도、椵島)を本拠地として、交易を行っていた明の左都督の毛文龍を職務怠慢の理由にこれを誅殺した[1]。

しかし、毛文龍の配下たちが清に投降したため、ホンタイジは長城を遠回りして北京を攻めることに方針を変え、明国内に間諜(スパイ)を送り、宦官を買収し、袁崇煥が謀反をくわだてているという噂を流した。すると猜疑心の強い崇禎帝はいとも簡単にその噂を信じ、北京防衛のために急いで駆けつけた袁崇煥を、崇禎3年(1630年)8月、謀叛の疑いありとして凌遅刑にした。このことは、崇禎帝の代での明滅亡を決定的にした[1]。

「最近の自衛隊の連続不祥事には、裏で何か有」の質問画像

質問者からの補足コメント

• それは、昔から、朝日新聞を始めとして、テレビのサンデーモーニングとかでも、自衛隊を貶め、自衛隊の予算は縮小し、自衛隊は弱い方が良いと言うような報道をしていたのですから当然の結果でしょう。急に強く成れ言うても無理ですよ。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 10:02

A 回答 (5件)

まづ考えられるのは、自衛隊の予算の増大を阻止しようとする

勢力が自衛隊の内部に居ると言う事です。
 ↑
中国シンパの人間は、何人かは
いるでしょう。

元々、自衛隊は慢性的な人手不足ですから、例えば中国が、
自衛隊の内部に自分たちの息のかかった者を
送り込むのは難しくは有りません。
 ↑
それは簡単でしょう。
「軍人は外国人と結婚してはならない」という規定を
設けている国は多数ありますが、
日本にはこのような制約はありません。
こんな規定を設けたら、それこそマスコミや
野党は大騒ぎします。
「拳法違反だ!」
「人権が!」

それに、どういうわけか、
自衛隊員の奥さんは中国人が多いそうです。
 ↑
600人、いると報じられたことが
ありますが、真義のほどはわかりません。

それで、中国から不祥事を起こせという指令が発せられたのでしよう。
その指令に従って、最近の連続不祥事が起きたものと思われます。
  ↑
中国人女性の気の強さは世界一だそうですから
逆らえない自衛官も・・・
いるかしら・・?

この連続不祥事によって、やっぱり自衛隊の予算を増額するのは
止めようと言う事に成れば、中国の作戦は大成功でしょう。
  ↑
そういう結果が出るか否かはとにかく
予算増の抑止力にはなります。
まさか、と思うけど、タイミング的には
ぴったし。

中国の歴史を見れば、何も不思議な事では有りません。例えば、明王朝の名将、袁 崇煥は、王朝内部の送り込まれた敵の策略で殺されてしまいました。袁 崇煥は明帝国の最も優れた将軍であり、彼が生きていれば明帝国が滅びる事は無かったでしょう。
 ↑
敵の策略で有能な人材を謀殺する
というのは、中国の歴史ではありふれて
いますね。
    • 0

新聞読んだことないの?

普通に自衛官の飲酒運転、暴行事件、窃盗事件とか小さな記事だけど出てるよ。
それとも、不都合な現実を無いことにして、美しい空想世界のお花畑を夢見るべきだと?
    • 0
この回答へのお礼

最近、特に多いと思いませんか?

Yahoo!ニュース
自衛官がアパートのベランダ付近に侵入か 住居侵入の疑いで逮捕 静岡・御殿場市(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース
20時間前

読売新聞オンライン
「バカはバカなりに仕事のやり方が」部下にパワハラで幹部自衛官を懲戒処分
1日前

昔から多いですよ。

地方紙の社会面を毎日読んでいると、自衛官の起こした不祥事は、普通の公務員よりかなり多いです。
セクハラパワハラは体育会系で極めて保守的な男が多い職場だから昔から普通に多くあるのは想像できます。そういうのを許さない社会の潮流を読めずに平気でやっている神経の方がおかしい。浜田大臣がそういうのを積極的に改善しようとする姿勢は正しい。
イージスアショアでも、初歩的な計算ミスを見逃したり、説明会で居眠りしたりと役所としてあり得ない大失態。
護衛艦の座礁事件はもう論外。自国の内海、しかも「軍港」のすぐそばで座礁って、世界中の笑いものだよ。国民として不安になるよ。「この人たち、本当に有事の時に頼りになるの?」って。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

それは、昔から、朝日新聞を始めとして、テレビのサンデーモーニングとかでも、自衛隊を貶め、自衛隊の予算は縮小し、自衛隊は弱い方が良いと言うような報道をしていたのですから当然の結果でしょう。急に強く成れ言うても無理ですよ。

最近になって不祥事が多くなっていたというよりも、以前からあった不祥事が表ざたになりやすくなったということでしょう。

自衛隊のセクハラだって以前はもっと行われていたとおもいますよ。
    • 0

残念ながらそんなことで予算減額などされません。

• 0
この回答へのお礼

次の選挙で、自民党が負ければ分からなく成ります。