ちょっと疑問に思ったんですが、ホルンって、右手をベルの中に入れますよね。
サイレントブラスを付けてもいつも通り右手をベルの中に入れることはできるんですか?

A 回答 (3件)

吹き心地についてもう少し補足しておきます。

私の感覚では、手でミュートをしたときのような強い抵抗感はなく、
むしろ「こんなに抜けがいいんだ!」というのが第1印象でした。
楽器を試奏できるスペースがあるお店だったら、
頼めばサイレントブラスを使わせてくれるはずですので、
ご自身がお使いの楽器を持っていって、
実際に吹いてみるのが1番だと思います。
吹き心地、イヤホンで聴く音、実際に聞こえる音を確かめて、
「これを使って練習してもしょうがない」と思うか、
「周りに迷惑をかけずに練習するにはもってこいだ」と思うかは、
am20さんご自身で判断されてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
思っているよりは抵抗はなさそうですね。

下の回答にもありますが、

サイレントブラスを使っている時の右手は(楽器を支える必要はあるので)
ベルの縁あたりにあてて練習することになると思います。
そのために、右手で行う操作(音質や音程の調整など)の
練習はできません。
吹き心地なども、通常に比べるとだいぶ変わってしまうので、
「大きい音を出して周りに迷惑をかけたくないけど、
 どうしてもさらっておきたいフレーズがある!」などという場合以外は、
サイレントブラスを使わずに練習された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイレントブラスを使っている時の吹き心地は右手でミュートをやったとき時の様になんかつまった感じになるのでしょうか?
やっぱり欠点もありますよね。。。買うかどうか迷ってしまいます…

ホルンは普通ミュート(ゲシュトップ)するとき確かに右手を突っ込みますが(昔、中学の時左手を入れるものがありました)サイレントブラスの時はベルの縁を持って演奏していたと思います。

また、普段もあんまりベルの中にまで手を突っ込まないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突っ込むという表現がおかしかったですね。