まだ妊娠もしておりませんが。
現在1歳9ヶ月の息子がおり、今年の夏辺りに2人目を妊娠できたらいいなぁと思っているところです。
1人目と同じく、里帰り出産になると思います。
息子を産んだ病院では、退院するまで息子とは私以外は触れることも出来なかったので、
出来れば違う方法で産みたいと思っています。
まだ完全に決めているわけではないのですが、
自宅出産も視野にいれています。

ただ、イロイロ調べてはみましたが、
里帰り先の辺りに自宅出産対応の助産婦さんなどが
いるという情報が見当たりません。
何か情報をご存知な方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

回答にならないと思いつつ、身近な市の名前が出ていたので・・・。

(自宅出産の事でなくて本当にすみません)

身内と友人が福山・三原・尾道(福山と三原の間)の個人病院でそれぞれ出産しました(合わせて4人、4つの個人病院を見ました)。
4産院とも複数人の立ち会い可、母子同室可でしたよ。お見舞いに行くと赤ちゃんを間近で見ることが出来ましたし抱っこも出来ました。また個室の場合が多いので来訪者も落ち着くと思います。

自宅出産以外でも赤ちゃんと触れあいながらの産後生活は可能な事がお伝えしたくて投稿いたしました。上手く妊娠されて御希望の産院や助産士さんがみつかるといいですね!
    • 0

回答ではございませんが、該当地域のリンク集を見つけましたので、ご紹介します。

サイト名 福山市・備後福山・県東部
http://mairoomjp.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://mairoomjp.hp.infoseek.co.jp/
    • 0