まだ妊娠もしておりませんが。
現在1歳9ヶ月の息子がおり、今年の夏辺りに2人目を妊娠できたらいいなぁと思っているところです。
1人目と同じく、里帰り出産になると思います。
息子を産んだ病院では、退院するまで息子とは私以外は触れることも出来なかったので、
出来れば違う方法で産みたいと思っています。
まだ完全に決めているわけではないのですが、
自宅出産も視野にいれています。

ただ、イロイロ調べてはみましたが、
里帰り先の辺りに自宅出産対応の助産婦さんなどが
いるという情報が見当たりません。
何か情報をご存知な方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

回答にならないと思いつつ、身近な市の名前が出ていたので・・・。


(自宅出産の事でなくて本当にすみません)

身内と友人が福山・三原・尾道(福山と三原の間)の個人病院でそれぞれ出産しました(合わせて4人、4つの個人病院を見ました)。
4産院とも複数人の立ち会い可、母子同室可でしたよ。お見舞いに行くと赤ちゃんを間近で見ることが出来ましたし抱っこも出来ました。また個室の場合が多いので来訪者も落ち着くと思います。

自宅出産以外でも赤ちゃんと触れあいながらの産後生活は可能な事がお伝えしたくて投稿いたしました。上手く妊娠されて御希望の産院や助産士さんがみつかるといいですね!
    • good
    • 0

回答ではございませんが、該当地域のリンク集を見つけましたので、ご紹介します。


 
サイト名 福山市・備後福山・県東部
http://mairoomjp.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://mairoomjp.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ光と自宅用WIFIルーターについて教えてください

今春、新築一戸建て(木造)に移り住むにあたり、ドコモ光を契約しました。
いままで、ネット環境が無かったため、WIFIルーターをどのように設置すればいいか悩んでいます。
我が家は、スマホ3台、タブレット1台、パソコン1台、あとはゲーム機ちらほらです。子供たちが成長するとこの数は増えていくものと思われます。
現在、スマホとタブレットで月20G以上消費してしまっています。WIFIをいれれば、これが軽減されるのではと期待しています。
ドコモショップでのルーターは販売員の方が「高いので量販店で購入されたほうがいいですよ」と親切に教えてくださいました。
が、全くの初心者故、何をどう選べばいいのか、調べれば調べるほどドツボにはまってしまいました。。。
無知な質問で申し訳ありませんが、我が家のタイプですと、ルーターはどのあたりを購入すればいいんでしょう? 中継も必要なのでしょうか?
おススメの商品などを教えていただけるとありがたいです。
ちなみに予算はルータードコモ価格(9800円くらい)を下回れば上々です。

長文を読んで下さってありがとうございました。

今春、新築一戸建て(木造)に移り住むにあたり、ドコモ光を契約しました。
いままで、ネット環境が無かったため、WIFIルーターをどのように設置すればいいか悩んでいます。
我が家は、スマホ3台、タブレット1台、パソコン1台、あとはゲーム機ちらほらです。子供たちが成長するとこの数は増えていくものと思われます。
現在、スマホとタブレットで月20G以上消費してしまっています。WIFIをいれれば、これが軽減されるのではと期待しています。
ドコモショップでのルーターは販売員の方が「高いので量販店で購...続きを読む

Aベストアンサー

量販店にいき、大きな声で無線LANルータをくれって言えば店員が丁寧に案内してくれますよ
安定して無難と言えば、NEC
IEEE802.11acはクライアント機器が対応していると性能が発揮出来る。ただ、最近の携帯電話もIEEE802.11acに対応しているものがあるので予算に余裕があるなら購入してもよいでしょう
※量販店の店頭は、店によっては非常に高いので、値段は不明です。
不安定でもよいなら、IOデータなりバッファローなりのメーカー

中継器も必用な一戸建てなら、豪邸ってものに分類されるようなもの。一般的なおうちなら、不要な場合が多いでしょう。
ただし、無線LANルータもしくは、アクセスポイントの設置場所によっては、中継器が必用な場合があります

WG2600HPは、今後のことを考えるとよいけども、そこそこの値段はしている
WG1200HS/WG1200HPは、比較的安価で、IEEE802.11acに対応しているからよいと思う

ドコモショップって、代理店により異なりドコモが販売している機種以外も取り扱っているから、ドコモショップでどんな機種を提示されたか不明ですので

※一般家庭用ですから、クライアント機器(携帯電話、PC、ゲーム機、プリンター(USB除く))は、同時には20台程度と考えている方がよい
20代程度以上になるなら、法人やハイエンドユーザをターゲットにしているものになります。ルータだけで3万円ぐらい。(無線LANアクセスポイントはない)

量販店にいき、大きな声で無線LANルータをくれって言えば店員が丁寧に案内してくれますよ
安定して無難と言えば、NEC
IEEE802.11acはクライアント機器が対応していると性能が発揮出来る。ただ、最近の携帯電話もIEEE802.11acに対応しているものがあるので予算に余裕があるなら購入してもよいでしょう
※量販店の店頭は、店によっては非常に高いので、値段は不明です。
不安定でもよいなら、IOデータなりバッファローなりのメーカー

中継器も必用な一戸建てなら、豪邸ってものに分類されるようなもの。一般的なおう...続きを読む

Q助産院で出産できるのでしょうか?

現在妊娠8週の28才です。
初めての妊娠です。
以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。
妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。
携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。

切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか?
または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

助産院での出産は、流・早産せずに臨月まで経過した場合の話です。今は流産するかしないかという状態ですから、助産院で出産できるかどうかというのはその先のことであり、別の話です。
流産せずにある程度の時期まで経過し(12週前後まで)、流産の危険性は低いと判断されるまでの間は病院で健診を受けることになると思いますが、流産せずに経過した場合、切迫流産であったことは助産院で分娩できない理由にはなりません。

おせっかいになるかもしれませんが、助産院で分娩するということには、相応の覚悟が必要です。助産師にできるのは正常分娩のみであり、分娩中に異常が起こった場合、助産院では対応できません。いざとなれば提携病院に搬送することになっているとはいっても、提携病院があるから安心ということではありません。手遅れになる前に搬送できるかです。医師でも診断が難しいものもあるのに、医師よりも診断技術の劣る助産師に、それができるでしょうか?たとえば急に高度の胎児徐脈が出現した場合、15分以内に分娩にできなければ、胎児死亡、新生児死亡となることもあります。死亡しないまでも、高度の後遺症を残す可能性もあります。提携病院に搬送して帝王切開なんてことを、15分でできるでしょうか?また、異常に気がついた助産師がすぐに搬送してくれるとは限りません。ぎりぎりまで様子を観ようとする助産師もいます。そして、病院に搬送された時にはぎりぎりではなく、もう手遅れということだってあります。さらにいえば、病院は助産院からの受け入れに難色を示す傾向があります。何かあった場合、助産院ではなく、病院が訴えられる傾向があるからです(助産院よりも病院のほうが賠償金をとりやすいからのようです)。
助産院のアットホームな雰囲気がよかったという人は大勢いますし、それを否定するつもりはありませんが、それは母体と赤ちゃんの安全性を上回るほどの利点といえるでしょうか?病院のスタッフの対応は事務的で冷たかったという人もいますが、それは病院という組織の問題ではなく、個々の病院、スタッフの問題であり、すべての病院が同じということではないはずです。

助産院での出産は、流・早産せずに臨月まで経過した場合の話です。今は流産するかしないかという状態ですから、助産院で出産できるかどうかというのはその先のことであり、別の話です。
流産せずにある程度の時期まで経過し(12週前後まで)、流産の危険性は低いと判断されるまでの間は病院で健診を受けることになると思いますが、流産せずに経過した場合、切迫流産であったことは助産院で分娩できない理由にはなりません。

おせっかいになるかもしれませんが、助産院で分娩するということには、相応の覚悟が必...続きを読む

QドコモからモバイルWiFiルーターが発表されました。その他にもイーモバ

ドコモからモバイルWiFiルーターが発表されました。その他にもイーモバでポケットWiFiというのがあります。初心者であまりよく分からないのですが、これがあればどこでもWiFi環境でネットができるということですか?
もしそうでしたら自宅のADSL回線を解約してもこれらの機器を使えばそのまま自宅でWiFiができるということですよね?
その他ADSL回線とドコモ・イーモバのWiFiの違いやメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

WiFiルータが自宅や行動エリアで使えるかどうかです。
これはそちらで調べてください。

また、接続できたとして、速度は?です。300Kbpsが平均と言ってたような。
いまどきADSLでも10Mbpsは必要です。

実は、私が、そう思ったことがありますが、やっぱり無理でした。
人間とは、モバイルルータが盛んになると、そうしようとする動物のようです。

Q里帰り出産について

妊娠5ヶ月の妊婦ですが
里帰り出産するか悩んでいます。
主人は自宅で自分も1から子育てしたい、といい
両親は初めての出産なのに無理だ、産後は動けないのだから私のためにも帰ってこい、といいます。
最初私は主人の気持ちがうれしかったので
簡単に自宅でと思っていました。が 両親に大反対され
迷ってしまっている、という感じです。
主人も仕事を減らす訳にはいかないだろうし
協力も家事を半分くらい任せられる程度だと思っています。
産後動けるようになるまでにはやはり時間がかかるものですか?あと、無理に動くとあとで子宮下垂や更年期にまで
影響する事があるとも両親にいわれましたが
本当にそんな事があるのですか?

里帰りした方、してない方両方のご意見を
お聞きできたらと思い投稿してみました。
長々とすみません!

Aベストアンサー

#3です。補足を拝見しました。

「両方経験した」などと偉そうに書いてしまいましたが、正確には出産後(生後10日目)に里帰り、自宅は義両親と2世帯同居です。条件が少々異なりますがアドバイスさしあげること、お許し下さい。

私が経験したパターンは3つ。
1.出産後に里帰り。1ヶ月検診まで戻りました。
2.ずっと自宅。
3.実家の母に自宅へ2週間ほどヘルプに来てもらう。
この中で、一番良かったのは3番です。

以下、それぞれの「良かった」「悪かった」を挙げてみます。

1の「良」
・基本的に家事をしなくてすみました。特に食事はありがたかったです。
1の「悪」
・主人に会えないのが想像よりもずっとコタエました。これはノロケではなくて(笑)、はじめてのわが子についてたくさん話したり相談したり(たまには甘えたり)したいのに、肝心の相手がいないのでとてもストレスが溜まったんです。
・実家とはいえ、やはり気を遣いました。特に夜。両親とも仕事を持っているので夜は当然寝ますが、新生児は昼も夜もありません。起こしてしまわないか、いつもハラハラしていました。
・自宅に戻ったら、掃除がタイヘンでした(笑)。

2の「良」
・勝手知ったる自宅なので、日々の生活がスムーズでした。
・主人(うちもフリーなんです)が夜遅くまで起きているので、夜中の赤ちゃんのお世話も孤独感を持たずにできました。
・移動の負担がなくてすみました。
2の「悪」
・主に義母がしばらく食事の世話をしてくれましたが、その他の家事は申し訳なくて自分でしていました。
気は楽でしたが、体は結構きつかったです。思ったより動けてしまいますが、回復には時間がかかりました。特に腰痛(というか、腰に力が入らない感じ)には悩まされました。

3の「良」
・自宅で、気兼ねなく手伝ってもらえる人がいるので、気持ちも体も一番楽でした。回復も一番早かったです。悪かったことは…思いつきません(笑)。

可能ならば、ご実家から自宅に1週間来て頂いてはどうでしょう。
病院で5日入院、その後1週間お手伝いしてもらい、さらにその後1週間はパパにがんばってもらう…というプランはいかがですか?

産後は、食事と休息が大事だと思うんです。
母乳も食べて休まないと、出ません。一人で頑張る方もいらっしゃるとは思いますが、栄養を考慮した食事を摂り、できるだけ休むのがいいと思います。
ご両親もこの点を心配してくださっているのでしょう。「彼の気持ちを大事にしたい」だけでは少し弱いかもしれませんね。具体的なプランを提示して話し合いましょう。
要は、里帰りでも自宅でも、この点をフォローしてくれる方がいれば何とかやっていけると思います。

それから蛇足かもしれませんが、ご両親もご主人も、良かれと思って言ってくださっていることなので、これでお互いが気まずくなったりするのは避けたいですね。
「主人が希望するから」「両親がこう言うから」という考えではなく、「自分がこうしたいから」という考えでよく相談してくださいね。

大変長くなり、すみませんでした。

#3です。補足を拝見しました。

「両方経験した」などと偉そうに書いてしまいましたが、正確には出産後(生後10日目)に里帰り、自宅は義両親と2世帯同居です。条件が少々異なりますがアドバイスさしあげること、お許し下さい。

私が経験したパターンは3つ。
1.出産後に里帰り。1ヶ月検診まで戻りました。
2.ずっと自宅。
3.実家の母に自宅へ2週間ほどヘルプに来てもらう。
この中で、一番良かったのは3番です。

以下、それぞれの「良かった」「悪かった」を挙げてみます。

1の「良」
...続きを読む

QポータブルWiFiルーター

ポータブルWiFiルーターの使い方が分かりません。バファローのポータブルWiFiルーターをマックと組み合わせて使う場合の意味が分からないのと、通信キャリアとどういう契約になるのかが分かりません。
wifiは自宅の無線ランで使用していますが、モバイルとなるとどうなるのか?仕組みが分からないのです。携帯のwifiルーターを持ち歩いてもそのwifiがどこかの通信とつなかっていないといけないのか?そうなれば通信費が今まで以上に掛かるのではと思ったりします。それならば通信カードと変わらないか?など、、、wifiとの接続機能がPCやスマートホンにあるのだからなどと、、、混乱しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポータブルWiFiルータはインターネットへの接続に携帯電話の通信網を使います。
つまりポータブルWiFiルータを通じてインターネットに接続すると、携帯電話のデータ通信料が課されます。

Q旦那の転勤と里帰り出産

こんにちは。
初めての妊娠8週目の妊婦です。
妊娠が分かった途端、4月から旦那の転勤が決まりました。
初めて地元以外の場所に二人で引越します。
場所は沖縄から名古屋です。
予定日は10月なので、4月(15週目頃)に引っ越してまた9月頃に
帰って里帰り出産をするとなると、病院の転院や飛行機移動の負担が
大きいのではと不安になります。
だから名古屋で産んだほうがいいかな・・・と思いますが、
子どもが産まれたら誰か手伝ってくれる人が近くにいたほうがいいと
よく聞くし、やはり里帰り出産がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2歳10ヶ月の娘と、10ヶ月の息子がいます。

私も初めて(上の子)の妊娠発覚直後に、旦那の転勤が決まりました。
しかも、海外転勤でした。
転勤が決まる前は、普通に里帰り出産する予定でした。
(当時東京在住、実家は北陸地方で、新幹線で3時間ほどの距離)
が、海外転勤が決まって、どうするか迷いました。
一緒に転居して、30週目頃、帰国して出産するか・・・
旦那に単身赴任してもらい、妊娠中~産後数ヶ月まで実家で過ごすか・・・
一緒に転居し、知り合いも何もいない外国の地で、夫婦2人で頑張るか・・・

初めての妊娠出産で、不安だったので、私は実家で出産後お世話になりたかったのですが、
旦那を1人で海外に送り出すのも不安で、
かといって、妊娠中に、何度も行き来(14時間のフライト)するのも不安でした。
両親にも、義父母にも、夫婦2人で良く話し合って決めるように、
と言われました。
双方とも、赤ちゃんの事を考えると、日本で出産して欲しかった見たいですが、
夫婦2人の意見を尊重するとの事でした。
旦那と話し合った結果、
・妊娠中の体の変化を見守ることで、父親になる実感を、感じたい
・新しい家族を迎えるという、大きなイベントを、一緒に経験したい
・出来る限りのサポートはする
と言われたので、現地で出産することを決めました。

私の場合、実母が1ヶ月間手伝いに来てくれる事になったので、
精神面でも大分助かりました。
体力的には、全然問題なく、母の手伝いが無くても大丈夫だったかな~と思っています。
産後、数日間でもお手伝いに来てもらえる方がいらっしゃれば、安心ですね。
もし、お手伝いが見込めない場合でも、
電話などで、愚痴を言ったり、甘えられる相手がいると、気持ちが楽になると思います。
里帰りしなくても、何とかなると思います。
旦那さんと、良く話し合って、お互いに良いと思う方向で、後悔の無いように、結論を出すと良いと思います。

楽しい、妊婦生活を!

2歳10ヶ月の娘と、10ヶ月の息子がいます。

私も初めて(上の子)の妊娠発覚直後に、旦那の転勤が決まりました。
しかも、海外転勤でした。
転勤が決まる前は、普通に里帰り出産する予定でした。
(当時東京在住、実家は北陸地方で、新幹線で3時間ほどの距離)
が、海外転勤が決まって、どうするか迷いました。
一緒に転居して、30週目頃、帰国して出産するか・・・
旦那に単身赴任してもらい、妊娠中~産後数ヶ月まで実家で過ごすか・・・
一緒に転居し、知り合いも何もいない外国の地で、夫婦...続きを読む

QWifiルーターのアクセスログ確認したい

自宅のWifiルーターのアクセスログを確認したいのですが、スマホからでもできますか?

Aベストアンサー

ご使用のWiFiルータの説明書を参照ください。
一般的にWiFiルータの設定や状態参照はWebブラウザでWiFiルータの管理画面へアクセスして行います。そこも説明書に記載があります。
お使いのスマートホンのWebブラウザから説明にしたがって操作してください。
なお、アクセスログを採取していない機種もあります。

お手元にお使いのWiFiルータの説明書が無い場合はメーカのWebサイトにあるPDFファイル等で提供される説明書をご利用ください。
Googleなどでメーカ名と型番を指定して検索すれば見つけることが出来ます。

参考まで。

Q里帰り出産の付き添いについて

東京在住の私の妻が現在妊娠中で、里帰り出産(四国)を希望しています。
これについては私も賛成ですし、私の両親(北関東在住)も理解を示していて何の問題もないのですが、
「里帰りする際はお前が付き添うのは当然で、本当は私たち(両親)も同行して、むこうのご両親にちゃんとお願いをしに行くべきなんだ」と言われ、父親はともかく母親は行く気マンマンでした。

個人的には、親までもが同行するのは大袈裟過ぎるのでは?と思っていますが、
この手の常識とかしきたりといった類の知識が全然ないので、もしかしたら私が非常識?とも思っちゃったりします。
ですので、里帰り出産の際の付き添いに関して経験のある方、あるいは知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、情報を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの意見に反対するワケではないのですが_一般的な順序としては当然だとおもいます。

ただ、、妊婦さんがいかにリラックスできるか、ノビノビと生活を送るため(母子の健康についてですよ!)に帰るということなら、ダンナさん以外の付き添いはやめた方が良いかと思います。

お礼やお願いは電話程度で十分ですし、赤ちゃんが生まれてから、1回だけ訪問するのでいいと思います。出来たら産後、ご夫婦の住まいに戻られてから、両方のご両親を呼んで改めてお披露目&お祝いなどの席を設ければ良いのでは?

もしちょっとでも難産だったりしたら、病院や実家にダンナ様に来られるのだって苦痛ですよ(私はそうでした)。

Q中華製のタブレットとソフトバンクのwifiルーター

中華製のタブレットを購入予定です。自宅にあるwifiルーターはソフトバンクのものなのですが、
はたして中華製のタブレットもこのルーターに接続することができるのでしょうか??
実際に使っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

無線LANなら理論的に使えます
WiFiを取得しているなら、接続出来る可能性は高いです

あくまでも、日本国の法律に問題がない場合です
技適マークがついていないものは、違法となる可能性がありますので自己責任で行って下さい。
技適マークを取得しているかは、メーカーにお問い合わせ下さい

Q里帰り出産の紹介状

現在妊娠6ヶ月です。
里帰り出産の予定です。
(里帰りっていってもバスで1時間くらいの距離)

今日健診を受けに行ったら、
「次から(1ヵ月後)は出産をする病院で健診を受けて」って
言われました。

その時、うっかり紹介状をもらい忘れたのですが、
(里帰り先の病院からは転院の時は紹介状をもってきてといわれてます)
もし、紹介状がなかったらどうなるのでしょうか。

まあ、もう一度今通ってる病院にとりにいけば
いいんでしょうけど、
ちょっと嫌なことがあって、できれば
2度と行きたくないんです。

検査をもう一度やり直し、とかは聞きますけど
それって手元にある検査結果ではだめなんでしょうか・・・

ちょっととりとめない文章になりましたが、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと
(1)検査結果など、これまでの経緯を知る上では、紹介状は必要ないと思う
(2)転院先が大病院の場合は、紹介状がないと初診の際に余分にお金がかかるかも
ということかと思います。

私は里帰り出産ではないのですが、最初にかかっていた産婦人科には出産施設がなく、出産する医院を紹介してもらう形で紹介状を書いてもらった経験があります。
もらった紹介状は、封書に入って封がしてあったんですが、その中身を見たら母子手帳に書いてある内容と全然変わりなかったですよ。(検査結果とか出産予定日とか。)
なぜ中身を見たかというと・・
紹介状代が一通1000円くらいしたのでとりあえず1通書いてもらい、第一希望のところに行ったのですが既に予定日前後の予約がいっぱいでだめだったので、開封した紹介状を返してくれたんです。で、内容を見ることが出来た、というわけです。
こんなんで1000円もとるのか!って思っちゃいました。
もったいないので、「○○医院××先生」という宛名のところを切り取って(!)、第二希望の医院に持っていって使っちゃいました。

なので、受けた検査の結果などがちゃんと母子手帳に書いてあれば、紹介状なくっても全然問題ないと思いますが、大きな病院(入院ベッド数200床以上)の場合は、紹介状がないと最初にン千円余計にかかりますので(紹介状があれば保険がきく)、もし、里帰り先の病院が大きいなら、そういう意味で持って来るように言われたのかも?

もちろん、紹介状と診察は別件ですので、電話しておいて受付で貰うのは全然問題ない、というか「お金払って買うもの」なので堂々と「買いに」いけばいいと思いますよ。(良心的な医院ではタダで書いてくれたりするようですが・・。)

参考になればうれしいです!

結論から言うと
(1)検査結果など、これまでの経緯を知る上では、紹介状は必要ないと思う
(2)転院先が大病院の場合は、紹介状がないと初診の際に余分にお金がかかるかも
ということかと思います。

私は里帰り出産ではないのですが、最初にかかっていた産婦人科には出産施設がなく、出産する医院を紹介してもらう形で紹介状を書いてもらった経験があります。
もらった紹介状は、封書に入って封がしてあったんですが、その中身を見たら母子手帳に書いてある内容と全然変わりなかったですよ。(検査結果とか出産...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報