私の買っているオカメインコ(2歳)は温風がでるヒーターが好きなようでよくヒーターの前でじーっとしています。
ま、それは「温いんだろうなぁ。」と理解することができるのですが、うちのオカメインコはその温風を食べるようにパクパクしています。

なんどもなんどもあくびをするように。

「おいおい。顎外れちゃうんじゃない??」ってくらい永遠とパクパク・・。

これなにしてるんでしょうか??(--;)うちだけ??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔アヒルを飼っていましたが、のどが渇くとパクパクしてました。

温風に当たりすぎてのどが渇いたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー(@_@;)のどが渇いてるのかなぁ。

ご回答アリガトウございました(^^)

お礼日時:2005/04/16 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?

Aベストアンサー

幼鳥が落ちやすい。
挿餌から一人餌の切り替えに時間のかかることがある。
性格的には温和な種なので、
他の種の鳥に負けてしまうことが多い。
ですので、臆病ですね。
日常生活の音(掃除機や電子音など)には慣れますが
最初は結構なんでもびっくりしてます。
ただ見慣れないものや、大きなもの(例えば大きな紙袋とか、釣竿のような長いもの、新しいおもちゃ)などは
いつまでたってもビビッてます。
鳴き声などは、呼び鳴きでうるさいこともありますが
もともと飼える環境でしたら、
そんなにご心配なされなくても良いと思います。

成鳥になれば丈夫ですので、いままで数種飼われてるご経験の範囲で、
ほとんど変わらないと思ってよいかと思います。

大きな違いは
オカメパニックと呼ばれるもので、地震のときなどに
大暴れして、出血するようなケガをすることがあるということ。
(我が家は震度1でも反応してます)

また、脂粉や羽毛のちぎれたものがかなり出ますので、多頭飼いする場合は、リビングには不向きかと思います。
また、一緒にいる時間が長かったりするのであれば
空気清浄機を使ったり、よく換気をする必要があります。

ブリーダーさんなども含めて多頭飼いする方は、別部屋で飼われている方が多いです。
アレルギーなどのない方でも、
永く一緒に暮らしているとダメになる方もいて、
泣く泣く手放す方もいますので
できれば、お世話をする人間は永く一緒に生活する為にも
対策はしたほうが良いですね。

幼鳥が落ちやすい。
挿餌から一人餌の切り替えに時間のかかることがある。
性格的には温和な種なので、
他の種の鳥に負けてしまうことが多い。
ですので、臆病ですね。
日常生活の音(掃除機や電子音など)には慣れますが
最初は結構なんでもびっくりしてます。
ただ見慣れないものや、大きなもの(例えば大きな紙袋とか、釣竿のような長いもの、新しいおもちゃ)などは
いつまでたってもビビッてます。
鳴き声などは、呼び鳴きでうるさいこともありますが
もともと飼える環境でしたら、
そんなにご心...続きを読む

Q最近、うちのオカメインコが変なんです。

3歳のオカメインコをいます。
私がうちにいる時はうちのを籠からだしてあげています。
いつも肩や手に乗って毛づくろい?をしていて、
甘えて頭を撫でてもらいたい時は自分から頭を指の間に突っ込んできます。
寝るときも、私の枕に居座って私の頬っぺたにひっついて寝ています。
でも最近、朝になると変なんです。
毎朝、私がまだ寝ているとき、無理やり布団の中にもぐりこんで来て
暴れるんです。それも狂ったように凶暴に...
そして、すごい勢いで私の指を思いっきり噛み付くんです。
このあいだは足首に噛み付いて痛くて足を上げても
噛み付いてぶら下がっているんです!
いつもなら、”やだよぅ”みたいなとき噛み付く時は
手加減して噛むのですが...
悪い癖が付いちゃったのでしょうか?
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

悪い癖がついたと言うよりおこちゃまから大人になったんじゃないでしょうか。
今まではただの甘えたチャンだったのが大人になって季節も良くなってきたので繁殖期を迎えているのかなって思います。

気温が上がってくると繁殖活動期に入るのですが、そのとき雄雌共に狭いところとかに入りたがります。これは子育ての為のお家の確保をするせいです。ペアでなく一羽であってもしたい子はします。LOVE対象が鳥とは限らないので。。。

噛むのが手加減なくなったのは縄張りの主張と思われます。おとなしかった子でも繁殖期には縄張り意識が強くなり血が出るほど噛む事があります。お家にしようと思っている場所に手があったりするので縄張りを守る為に攻撃しているのでしょう。

どうして朝だけなのかとかは思い当たらないので。。。ごめんなさい。

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Q金魚がパクパクしてるんです

昨日お祭りの金魚すくいで金魚を持って帰ってきました。
それで、家にあった金魚鉢に入れて、えさと水質中和剤、酸素を出す石というのを買ってきました。
ですが、10匹近くいた金魚たちが今日には2匹以外死んでしまいました。
金魚が水面で口をパクパクしているのですが、酸素不足なんでしょうか?酸素を出す石をいうのを説明書どおりにいれているのですが、これではダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

先ず、緊急対策として大きな容器に移し替えてください
出来れば間口の大きな物が良いです
酸素に触れる面積が大きいものが必要です
次に水はたっぷり入れてください
これだけでもはっきりと違いは出ます
水道水を入れる場合は中和剤を忘れないでくださいね
その後でも口パクしていれば酸素ポンプを入れてください
水草という手も有りますがポンプの方が間違いはありませんから

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Q金魚のパクパク

20センチ四角くらいの水槽で、18匹の金魚を飼っています。

朝起きてみると、みんな一斉にえらをパクパクさせていました。
これはどうしてでしょう?

酸素が足りないときは、水面に浮かんで口をパクパクさせていると思うのですが、水中で(真ん中あたり)えらをパクパクさせるのも、酸素が足りないせいでしょうか?

ちなみに、循環ポンプは夜間止めていました。

Aベストアンサー

完全な酸素不足、それと水槽が小さ過ぎです、今の状態は満員電車に乗っているようなもの、その規模の水槽で飼えるのはメダカ10匹くらい、体長4~5センチくらいの金魚なら3~4匹が限度、循環ポンプを止めるなんてもってのほか、今の季節水温が25度越えるとその数では排泄物で水がすぐ腐りますよ、数が減らせないのであれば大きめの水ろ過器を入れることをお勧めします、一週間に一度は水を半分入れ替え(水道の水ならその時カルキ抜き剤を少し入れる、また入れ替える水と水槽の水との温度差が5度以上あるとその日に内に死んでしまう場合もありますので温度差が少なくなるまで汲み置きしておく)、この時期はエサを与え過ぎないこと(水がはやく腐るもと)、エサやりの量は袋に書いてある。
また狭いところで数が多いと金魚同士が擦れ合って皮膚病(尾腐れ病を起こし他の魚への転移も速いから怖い)を起こし易く死んでしまうので予防薬の投入も必要です。

Q鮒の飼い方

フナを2日前から飼っています。
基礎的な飼い方は分かるのですが、もっと上級的な飼い方で、魚を元気に育てれる飼育の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の底砂をオススメします。
(白系の底砂は、魚体色も薄くなります。)

例えば、大磯砂Mサイズなどがオススメです。
現在の水槽ならば2L程(約600円)で充分です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122350000&itemId=18472

水草はフナの飼育に必須ではありませんが、照明器具がある場合、または、直射日光が当たらない明るい窓辺に水槽を設置している場合は、丈夫な金魚藻を入れても構いません。
水草の成長の際に、窒素やリン、カリウムなどを吸収し、水の汚れ防止にも役立ちます。
参考:マツモ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1280080000&itemId=50690

底砂を敷いた水槽に、水草と流木や昇竜石を配置すると、自然界を模した水景が表現できます。

後は、定期的な水替え。
現在の水槽ならば、週に一度程度、1/3~1/4程度の水替えをオススメします。
水道水は、48時間以上汲み置きした水、または、塩素除去剤を使用した水を使用します。

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の...続きを読む

Q金魚がじーとしています

金魚を飼い始めて1週間です。
金魚すくいで取った7匹の金魚を40cmの水槽で飼っているのですが、今(夜12時ごろ)水槽を見てみると7匹中の6匹が水槽の下の方でじーとして身動きを取りません。
ただ寝ているだけなのでしょうか?
こんな状況は今までなかったので、ちょっと不安になったもので・・・

あと昨日あたりから水槽の水が臭うようになってきたのですが、そろそろ水かえの時期なのでしょうか?

どなたか、よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

じーとしてるのは、よくない兆候です。水が臭うということですし水質が悪化していると思います。そのままだと、どんどん死んでしまいますよ。
それに、40センチ水槽に7匹は多すぎだと思います。

金魚飼うのが初めてなら、ネットで基本的な飼い方を調べてみるといいと思います。
「金魚の飼い方」「金魚の病気」などでたくさんヒットします。
金魚好きの方の集まるサイトの中には、掲示板で、質問に答えてくれるところもあります。

私もまったく金魚のことを知らないまま、去年の夏祭りで金魚2匹をすくって飼い始めましたが、水換えをサボって病気にしてしまい、あわててネット検索していろいろ勉強し、やっと治してやれました。
ですので、人事と思えず、金魚に関してはシロウト以前なんですが、アドバイスさせていただきました。

がんばって、長生きさせてやってくださいね!

Qミドリフグの飼い方

息子がゲーセンで、瓶に入っているミドリフグを取って来たのですが、飼い方がまったくわかりません。瓶はプラスチックの蓋がしてあり、底には砂と白くて小さな丸い物が入っています。飼い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミドリフグは汽水魚です。(時間をかけると徐々に淡水に慣らすこともできるそうです:熱帯魚屋のおばちゃん談)
ミドリフグの餌は赤ムシや貝etc…。
飼育はそれほど難しくはないようです。ただ、ほかの魚のひれなどをかじったりしてしまいますが…。
せっかくなので家族の一員としてかわいがってやってくださいね。

Q最近うちに住み着いた野良猫がいます。 近いうちに家の中で飼おうと思っていたのですが、今日近所の人に

最近うちに住み着いた野良猫がいます。

近いうちに家の中で飼おうと思っていたのですが、今日近所の人に捕まってしまいました。

ケージに入れて軽トラの荷台につんである状態です。

絶対保健所に連れていく気ですよね。

そこの家は畑をやっていて、多分荒らしちゃったんだと思われます。

それを知ったのがさっきで、深夜にインターホン鳴らすのは失礼なので朝行こうと思っているのですが不幸な事にもうすぐ出勤時間です。

どうすれば助けられますか?

Aベストアンサー

手紙を軽トラのワイパーにはさむか、玄関ホストに入れるかですね!
その時に連絡先を記載することで、仕事中でも、連絡が取れるようにします。
帰宅後、直ぐに対応できるように努力してくださいね!

それと最悪な状況を回避する為に、事前に保健所へ連絡して経緯を説明して、ガードすることです。

その子を命懸けで守る気持ちがあるのなら、会社に連絡して、遅れて行くことを伝え、対処します。

どちらにしても状況が明確出はないので、相手との話し合いで確認しなければならないですね!

思い込みは良くないですから、正確な情報を確認して、行動をお願い致します。


人気Q&Aランキング