プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wt%やモル濃度を求める時に溶液名と密度しか分からない時ってどのように考えれば良いのでしょうか?僕が調べた範囲では溶液名・密度+(何らかの濃度or重量比)が分かっている時の求め方は出てきたのですが前述の場合では出来ませんでしたので考え方だけでも良いので(分からなかったら追加で質問してしまいそうですが)教えて下さい。

A 回答 (3件)

溶液=溶媒+溶質

ですよね。
なので、
・1リットルあったとすれば、溶液の質量は分かります
・溶媒が分かっているので、溶媒の密度が分かれば(大概水なので1)、溶媒xグラムとして
・溶質yグラムとすれば

x+y=1リットル*密度
 x=1リットル
 (溶媒が水で、溶質が固体で全て溶解すれば、近似的に)

よって、y=1リットル*(1-密度)
これより、モル数が分かり、解ける???

かなり特殊なケースでは解けた感じですが、一般的には無理な感じがします。 

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません、回答ありがとうございます。
それなら水を使っている溶液ならば計算できます!お礼に質問で申し訳ないのですが「正確さにより求め方が変わる」ってなんの事ですか?

「正確さにより求め方が変わる」ってどこのことでしょうか?

もし、「(溶媒が水で、溶質が固体で全て溶解すれば、近似的に)」の部分なら、、、
溶液1Lの内訳は、例えば、水999ml、溶質の体積1mlとかなので、実際は水は1Lではなく999mlで計算しなくてはならないってことです。
でも、分子量・固体の密度などから正確にでも計算できそうですけどね...
    • 0
この回答へのお礼

追加してしまった質問に対する回答ありがとうございます。
 微妙な誤差を生むようなことはするなって事ですね?言葉と化学の難しさにもはや脱帽的です。今後何かのご縁があった時はまたよろしくお願いします。また、ポイントに順位がでてしまった事をこの場を借りてお詫び申し上げます。ありがとうございました。

>溶液名と密度しか分からない時

物質ごとに挙動が異なるため、理論とか計算では求められません。
 その物質の濃度と密度を記載した便覧などを利用する必要が有ります。
 大抵の物質では濃度が高くなると密度も高くなりますが、アンモニア水は濃度が高くなると密度は低くなると云った例で解かっていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんです。回答ありがとうございます。
分かりやすい例を挙げて下さったおかげで理解できたと思います。確かに個々の特性によって違うものをあんなすくない情報だけで求めようとする事のほうが無理ですよね…