今月末の日付で月初めに退職願いを提出済みです。勤務はパートのシフト勤務です。まるで肩たたきのような勤務表が数ヶ月間続き、今月の勤務表を見て退職を決意しました。13日に残っている有休を19日以降に入れるように申請しました。その時点では、勤務が15日のほか後2日間残っておりました。しかし、いつの間にか勤務表が作り直され、シフトが残っているはずのところも、公休となりもう出てくるな状態です。有休は申請通りくれるようです。介護施設なので入所者にも最後のけじめをつけたかったのですがそれすらできなくなりました。同僚にも、電話で事情を説明しながら挨拶しました。有休申請をする前に、管理者とぶつかってしまったのでその報復だと思います。これは法的に問題ないのでしょうか?以上私の友人のことなのですが、職場を紹介した責任上見過ごせません。どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

退職願を提出した背景がおありになるご様子ですが、既に退職願を提出して退職日を待つ立場にあることを考慮に入れますと、不当解雇ということにはなるかどうか、判断が難しいところです。



本人が退職願いを出さない状態で会社から「辞めてくれ」と言われたときに、初めて解雇の問題が発生します。

退職願を出さずに、不自然かつ不合理にシフトが変更され、居づらくなるような状態が作られた部分を取り上げれば、何らかの法的な支援を期待できます。ただし、退職願が提出済みで、あと数日で実際に退職してしまうとなりますと、話は違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですか。退職願を出していますので涙をのむしかないのですね。この施設は経営者の娘さんが実権を握っておりやりたい放題です。ピシッとしきってくれた管理者がやってられないと去ってしまい、新管理者がこの状況にわを掛けている現状です。仕事の内容で職員を評価するのではなく、自分の好き嫌いで評価しており勤務のシフトに顕著に現れていました。実は、私もその体制に我慢できずにそこを退職しております。もう少し早く分かれば在職中に同じ境遇にされた人たちで立ち上がればよかったのですね。残念です。

お礼日時:2005/04/18 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング