こんばんは。一人で喫茶店へ行ったり、買い物をしたりそういうことは楽しめるのですが、根本的に一人でいることに不安感を感じてしまいます。例えば、一人で何か作っているときにマイナスなことを考えてしまって鬱々してしまったり、一日のうちに誰かと話をしたくて友達に電話してしまったりです。
私は誰にも依存せず、一人で立っていられるような人間になりたいのです。そうなるにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一人でいるのが大好きです。


映画は十中八九一人ですし、海外旅行の時も単独行動したりします。
飲食店も、前から居酒屋は平気でしたが、最近普通の店でも一人で入
れる様になりました。
なんか、一人で動く俺って大人。かっこいい。とか勝手に思ってます。
海も一人で行って音楽聞きながらビール飲んで本読んでますし。
あ、念のためですが友達はいますし、やかましいと言われるほど話し
好きです。
でも爽快な孤独感も好きなんです。
でも一人で立ってるとは思ってません。ちゃんとした大人とは、一人
で突っ立っていることではなく、自分も誰かに寄っかかり、それ以上
に大勢を寄っかからせていることだと思います。
そう言う人に私はなりたい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
海外旅行も単独行動なさるなんて凄いですね!
爽快な孤独感・・・素敵な言葉ですね。
そうですか・・・自分も誰かに寄っかかり、それ以上に大勢を寄っかからせるように私もなりたいです☆

お礼日時:2005/04/17 16:40

>私は誰にも依存せず、一人で立っていられるような人間になりたいのです。

そうなるにはどうしたらいいでしょうか?

着の身着のまま、1人で無人島ででも自給自足の生活すればよい。

多分1週間も持たないでしょうね(笑)。
そもそも今の普段の生活ですら、先人を含めみんなに依存しているから生きていられるのではないのですか?

誰にも依存せずにとか、個人が絶対であるとかいうのは、何の根拠もない思い込みであり、そのように教え込まれた刷り込みに過ぎません。

pocket1212さんに限らず、みんなこの世に生を受けたのも御両親やもっと過去に遡る連綿とした歴史があるからです。
一人でいることに不安感を感じるのは、あなただけではありません、みんなそう感じているのです。だから依存すればいいし、依存されればその期待に応えてあげればいい。
不安であればみんなを羅針盤にすればいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存してもいいんですね・・・そして、依存されればその期待に応えるようにすればいいんですね。
みんなを羅針盤・・・普通の人の感覚を大事にするということでしょうか?
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/17 16:51

要は「自律」したいってことだな。


人間として自律できるようになるためには、自分を知ることだね。自分の絶対的な価値に気づいているかい?自信なんて問題じゃない?常に堂々としてる?自分の意見を持っている?自惚れていたりしてない?自分の世界を持っている?要は、自分に素直に生きているかい?ってこと。そうしたら自然と答えが見つかるよ。自分が人生を賭けて打ち込みたいことを見つければ、寂しさを紛らわすために友人に頼ったりしなくてもいいし、もちろん、友達は人生の宝だよ。具体的にアドバイスすればね、なんで不安感を感じるのかを知ればいいわけ。即ち自分を知るってことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律、自立・・・両者の言葉の意味の違いは良く分かりませんが、そうです。
自分の絶対的な価値に気付く、常に堂々としている、自分の意見を持っている、自惚れない、自分の世界を持っている、自分に素直に生きる・・・どれも私が望むものです。
自分が人生に賭けて打ち込みたいことを見つけることもそうです。
自分を知ることは難しい感じがしますが、そうなれるように努力していきます☆

お礼日時:2005/04/17 16:48

こんにちは。

孤独を愛する人です(笑)
というか、単純に一人でいる時間が好きです。
仕事もしてるのにヘタすると丸1日誰とも喋ってなかったりします。
でも寂しさよりむしろその発見(丸1日音声を発してない)に面白さを覚えます。
理由を考えると、何かに没頭しているからだと思います。
私の場合は読書と映画で、この2つを楽しんでいる時は
留守電から友達の声が聞こえてきても出なかったりします。
人といる時はそれなりに気をつかうので、疲れます。
普段、悩み事などを人には相談しません。自分で考える方が好きだからです。
どうでしょう…なかなかヘンクツなキャラじゃないでしょうか。
あまりにも寂しさを感じないので、時折
自分は人としてアレなんじゃないかと思う程です。

人と接したいあなたは逆に、人といる事に楽しみを見出せているのですから
それは悪い事だとは思いません。
私は昔から1人でドッシリ地に根が生えてるようだと言われますが、
それって皮肉なんですよ。
あなたは女性かな?と思うのですが、総じてそういう
人に依存する所のある人のほうが親しみが持て、好まれるものです。

最後に。私の一人時間の過ごし方の一例です。
休前日、部屋を綺麗に掃除して、くつろげる服に着替え、
美味の品を少しと飲み物をテーブルにセッティング。
照明を落してアロマキャンドルを灯し、
借りてきたビデオをゆったりした気分で鑑賞。
ベッドには洗いたてのシーツ、本を読んでウトウトしながら眠ります。
至福のひとときです。

ちょっと普段と気分を変えて、一人の時間を楽しむ為のプランを練ってみる、
というのもお手軽な一つの方法かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
gammo194さんが羨ましいです。
一人でドッシリ根が生えているようになりたいんです(笑)
私は女性ですが・・・親しみが持て、好まれるのかな??
一人の時間を楽しむ為のプランを練ってみるのも楽しそうですね。
頑張ってみます!!

お礼日時:2005/04/17 16:45

ありきたりですが「人は一人では生きられない」です。


なにか夢中になれるものを見つけるのがいいのでは。
好きなことをしていれば、一人でいることが寂しくならなくなりまよ。
好きな事を通じて人とつながりができたりもするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
好きな事を通じて人とつながりができれば素晴らしいですね☆

お礼日時:2005/04/17 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング