住宅ローンをソニー銀行にしたので、給与の振込先もソニー銀行にしようと、社内で手続きしたのですが、
総務部門から『店舗の無いネットバンクは認められない』とメールが来ました。

毎月引き落とされるので、ソニー銀行に給与が振り込まれないと延滞しそうで不安です。延滞すると金利優遇も解除されそうだし..

ネット銀行が認められないのは何か、理由があるのでしょうか?会社の都合かな?

ちなみに私が勤務している会社は社員数6000人程度の電気メーカーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

給与振込みにも手数料が掛りますから、基本的には会社と取引のある銀行を


振込先にするのが一般的です。その方が会社が支払う手数料が安いからです。

6000人規模の会社となると多くの銀行と取引があるのが普通です。
しかし、ネット専業は親会社の資金調達部門の色彩が濃いと想像しますから
他の会社との取引は少ないと想像出来ます。

ネットバンクがいけないのと言うより取引のある銀行に誘導しようとして
いるからではないでしょうか?大体大手都銀と地元の地銀を指定しろと
言われるのが普通だと思います。

会社と取引のある銀行なら社員割引で金利や手数料を割引く制度が
あるものなのでうが・・・借りた後では仕方がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与振込みの背景がわかりました。
ありがとうございます。

会社側に事情(住宅ローン)を説明したところ、今回に限り認めるとの回答を得ました。さらに全社的には今後検討するとの事でした。

ネット銀行は認めないという文章はどこにもないんですけどね...

お礼日時:2005/04/17 13:52

 会社によってルールが違うと思います。


組合を通してルール確認されてはいかがですか?

代案として新生銀行に口座を開き、5回まで無料の振込みで毎月、ご自分で振り込む というのはどうでしょうか
ちょっと面倒ですが、、、ネットから振り込めますし、一度振込みすると振込先も記録できますよ。
新生銀行なら店舗もあるし、条件に合うのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

新生銀行は住宅ローンの金利も低く、振込み手数料やATMの利用などで、とても便利なんですね。

今回は使わなくても済みそうですが、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/17 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事業所得と給与所得の違いは?

こんにちは、みなさん!!

事業所得と給与所得の違いについてうかがいます。

 フリーで歯科技工士をやっていて、いくつかの
会社と契約して、収入をもらっているんですが、

もともと、源泉10%をとられているものは事業所得
であると思うんですが、そうではなくて、請負先の
会社からこれは給与所得であると言われた物もあります。

源泉も10%ではない感じです。

確定申告の際に給与と事業の所得は明確に分けて書く
ので、迷ってしまいます。

正式には何をもって、事業所得で給与所得で区別する
のでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用契約に基づいて支払われる場合が「給与所得」で、雇用契約に基づかない場合は「事業所得」となります。
又、給与所得か事業所得かについては、就業の実態により、概ね下記のような場合は、給与所得と判断されます。

1.会社の指揮監督のもとに置かれている。
2.仕事の結果の責任は会社が負う。
3.その会社だけの仕事をしている。
4.仕事で使う機械器具類は会社が支給する。
5.仕事に要する経費は会社が負担する。
6. 業務請負契約書、業務委託契約書、注文書、請求書がない。

詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://sr-office.com/syokuba09.html

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1175297

参考URL:http://www.yokosuka.jp/yfn/yf-00316.htm

Q新しい銀行口座を開きたいです。手数料かからないのは住信SBIネット銀行、新生銀行とソニー銀行だそうで

新しい銀行口座を開きたいです。手数料かからないのは住信SBIネット銀行、新生銀行とソニー銀行だそうです。

どれが一番いいなのか、それとも気を使ったほうがいいなのか教えていただけませんか。

その新しい口座で家賃、携帯料金などを支払いしたいです。そしたら、上に書いた3つの銀行は全て自動振り込みする時手数料ゼロになりますか?

そして、一カ月に一回振り込み(他行)と2-3回くらいお金をおろすくらいの程度で使います。

どなたアドバイスしてくれませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『手数料がかからない』とはなんの手数料
ですか?

ATMの利用
SBI ランクに応じた回数無料
新生  無料◎
ソニー 場所により4回まで無料

振込
SBI ランクに応じた回数無料
新生  ランクに応じた回数無料
ソニー 月1回無料△

自動振込
SBI 可能  ◎
新生  できない
ソニー できない

回数などの考慮は必要ですが、
条件を満たすのは
●住信SBI
ということになりますね。

住信SBIは自分なり目的別に
口座を分けて作れるので、
使いすぎ防止やセキュリティ面
で、役に立ちます。

私はこの3行の他にも何行も
口座開設していますが、
楽天も最近条件付で
振込手数料無料になり、
重宝しています。

また、
新生はTポイント
楽天は楽天ポイント
SBIは独自ポイント
が振込や入金で貯まるように
なっています。
私はいろいろやってるんで
全部で月1万ポイント以上
貯まるようになってます。A^^;)

いかがでしょうか?

参考
http://www.shinseibank.com/powerflex/fee_list.html
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i021401CT
http://moneykit.net/visitor/fee/

『手数料がかからない』とはなんの手数料
ですか?

ATMの利用
SBI ランクに応じた回数無料
新生  無料◎
ソニー 場所により4回まで無料

振込
SBI ランクに応じた回数無料
新生  ランクに応じた回数無料
ソニー 月1回無料△

自動振込
SBI 可能  ◎
新生  できない
ソニー できない

回数などの考慮は必要ですが、
条件を満たすのは
●住信SBI
ということになりますね。

住信SBIは自分なり目的別に
口座を分けて作れるので、
使いすぎ防止やセキュリティ面
で、役に立ちます。

私...続きを読む

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q新生銀行、ソニー銀行、ジャパンネット銀行をお持ちの方に質問です!

新生銀行、ソニー銀行、ジャパンネット銀行を新規開設しようと
おもっています。上記口座を、お持ちの方に質問です!

各銀行の口座開設に、実際のところどのくらいかかりました??
後、口座開設後、色々な資料が郵送されてきますか?

口座開設後は何も送ってきて欲しくないのですが、、、

各銀行を実際に使っている人教えてください!!

Aベストアンサー

新生、ソニーを持っています。
どちらも開設までに2.3週間程度だったような記憶です。
DMですが、新生銀行、ソニー銀行共に毎月の残高が送られてきます。
新生の方はその中に広報誌が同封されます。
それ以外はほとんどDMなど記憶がありません。

Q派遣です。[給与収入]と[給与所得]の違いについて

派遣です。[給与収入]と[給与所得]の違いについて


平成21年度の市民税・都民税通知書を見て、[給与収入]が2646193円で[給与収入]が1670800円でした。

社会保険、所得税を考えてもかなり高く引かれていると思うのですが、、どうなんでしょうか?


年末はきちんと確定申告はしていました。


どうか詳しい方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「給与収入」とは源泉税や社保などを引かれる前の支給総額のこと。
「給与所得」とは給与収入から「給与所得控除」を引いた数字で、税金を計算する元になる。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

「給与所得」から「所得控除」(給与所得控除は所得控除ではない) を引いた「課税所得」に「税率」を掛け算して「所得税」を求める。

(国税の所得控除)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
(国税の税率)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
(住民税で某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_keisan

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qソニー銀行とセブン銀行の提携

両銀行の提携で、ソニー銀行のカードがセブン銀行のATMで使えるとのことですが、手数料はどうなるのでしょうか?
無料なら、両口座持っていますので、利用したいなと考えているのですが。

Aベストアンサー

●2006年の、12月を、目途に、「ソニー銀行」と「セブン銀行」とが、「ATM提携」を、開始するようです。

ただし、「手数料」その他の、詳細は、未定です。

http://www.sevenbank.co.jp/about/news/2006/081101.html

http://moneykit.net/visitor/info/info060811_01.html

なお、「ソニー銀行」は、ご高承の、とおり、「ATMを、設置して、おりませんので、実際上は、「セブン銀行」の、「ATMの、利用開放」と、なります。

Q事業所得と給与所得の違い

現在、個人事業主でA社から事業所得があります。
また、そのA社から給与所得もあります。
給与所得は仮のものであるため返金しなければなりません。まず、今月末にA社からの事業所得200万円の内給与所得分の100万円を差し引かれます。その場合の処理方法はどのように行えばよろしいですか?また、保険料等給与所得で支払った税金関係に問題は生じないのでしょうか?変な契約ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

変な契約なんかではありませんよ。
私も、同一会社から給与所得と給与所得があります。
これから流行ると言われている雇用形態ですよね。
社会保険は安くなるわ、税金は安くなるわで、いいこと尽くめ。

で、この場合の処理ですが、(私の場合)
給与所得部分は年末調整してもらいません。
で、源泉徴収票をもらいます。
そこには、支払った社保の金額、源泉徴収額、所得金額が記載されています。
その金額と、それとは別に事業所得の方は、支払調書をもらいます(10%源泉されていますよね)。
支払金額と、源泉金額が書かれています。

確定申告は、源泉徴収票と支払調書とで行います。

ですので、給与所得が仮というのは、この場合関係ありませんし、その分事業所得から差引かれるというのも、関係ありません。
#1さん、#2さんが何書いているか私には理解できませんが、あくまでも、源泉徴収票(給与所得)と支払調書(事業所得)の金額で確定申告すればよいわけです。
仮だろうとなんだろうと、源泉徴収票と支払調書でいいんですよ。
支払う側は、源泉徴収票と支払調書を発行する義務がありますので、もらえない場合は、税務署に駆け込みましょう

変な契約なんかではありませんよ。
私も、同一会社から給与所得と給与所得があります。
これから流行ると言われている雇用形態ですよね。
社会保険は安くなるわ、税金は安くなるわで、いいこと尽くめ。

で、この場合の処理ですが、(私の場合)
給与所得部分は年末調整してもらいません。
で、源泉徴収票をもらいます。
そこには、支払った社保の金額、源泉徴収額、所得金額が記載されています。
その金額と、それとは別に事業所得の方は、支払調書をもらいます(10%源泉されていますよね)。
支払...続きを読む

Q今年の12月~来年の1月くらいに、ソニー銀行より定期預金の利率がよさそうな銀行ってどこだと思いますか?

今、貯金のほとんどをソニー銀行の定期に預けているのですが、最近は金利が落ちてきています。
まあ今はどこも同じだと思うのですが。。。

少しでも利率のいいところをと思って、口座を開設したいと思っています。
今年の12月頃に今の定期が満期を迎えるので、12月~来年の1月くらいに金利がよさそうなところがあれば
教えてください。

また、素朴な疑問です。
低金利政策が進んでいますが、来年の今ごろは今より金利は下がってると思いますか?
それとも少しは回復してるでしょうか?

みなさんの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

将来の事は解りませんが口座を作るのはソコソコ時間がかかりますので
早めに数行に口座を作っておくのはアリだと思います。
ぱっと思いつくのは”オリックス信託、住信SBI、新生銀行”辺りでしょうか?

今現在ですと住信SBIはハイブリッド普通貯金でも0.43%ですし
利子は毎月1回、支払ってくれますので私は財布変りに余ったお金は
そこに入れています。

>今年の12月頃に今の定期が満期を迎えるので、
それでしたら慌てて作る必要もないので銀行のキャンペーン情報
などをボーナス時期などはチェックしていて下さいね
”口座を開設なさった方に○○プレゼント”みたいなキャンペーンも時折みかけますよ

>来年の今ごろは今より金利は下がってると思いますか?
私には解らないので1年定期と2年定期に別けて預けています。
7割=1年定期、3割=2年定期のバランスで別けました

Q個人事業者と給与所得者の年収1000万円の違いを教えて!

掲題のとおりなのですが、どちらのほうが実際には手取りで多いのか?また、どちらのほうが自由に使えるお金が多いのか教えてください!
(要は独立したほうがいいのか、給与所得者のほうがお得なのか、そのあたりのものさしとしたいと思ってます。。)
ぜひよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

年収1000万円程度の個人事業主です。
勤め人のころより年収が倍になりましたが、
実感としては、勤め人のころと変わりません。
独立してからは、仕事が無くなった時に対する恐怖心が強くなり、
精神的に落ち着いているヒマはありません。
しかし突如として発作的に、「また稼げばいいや」と思って、
アルマーニのスーツなんかをドーンと買ってしまうこともあります。
そのあと、妻に激怒され、惨めな質素倹約生活に戻ることになります。
個人事業主なら3000万円くらいの年収で、勤め人の1000万円の年収と
同じような感じかな、という感じです。

Q新生銀行&ソニー銀行の外貨預金

教えて下さい

新生銀行のおためし外貨をやるか、ソニー銀行の外貨預金(1ヶ月)をやろうか迷ってます
外貨預金をやるのは初めてなので、まずは1ヶ月でと思っているのですが、短い期間では損になりますでしょうか?
予定としてはまだ悩んでますが、米ドルか豪ドルかNZドルにしようと思ってます
金利的には新生銀行がよいような気がするのですが、手数料のことを考えるとソニー銀行の方がやはりいいのでしょうか?
まったく初心者なので、ソニー銀行の円定期にした方がよいのかとも迷っております
金額的にはゆうちょに置いておいたお金が40万弱あるので、それをあてたいと思っております

まったくの初心者なので、言っていることもめちゃくちゃかもしれませんが、解り易い説明お待ちしております
よろしくお願いします

Aベストアンサー

簡単に計算をしてみると良いと思います。とりあえずはわかりやすい米ドルで。
今現在の両行のレートは次の通りです。

ドル買い)新生:110.67 ソニー:109.80
ドル売り)新生:108.67 ソニー:109.60

40万円でドルを買うとき、ソニーでは3642.98購入できるところ、新生では3614.34しか購入できないことになります。
次に金利ですが、1ヶ月もの定期は表面金利÷12(さらに8がけ)しますから、金利の高い新生が8%÷12×0.8で0.53%、ソニーは0.65%÷12×0.8で0.043%が、それぞれの1ヶ月での金利分(税引後)になります。
この金利を考慮の上でそれぞれの購入額をかけると、新生は3633.5ドル、ソニーは3644.5ドルくらいになります。これが1ヶ月後に受け取るドル(税引後)になります。
この通り、ドル換算でソニーの方が額が大きいわけです。ドルを円に戻すコストもソニーの方が安い(=高くドルを買ってくれる)ので、為替がどうなっていようがソニーの方が円換算額は上になります。

短期であればなおさら、手数料の安い銀行で取り引きするに限ります。金利の差は、より大きなお金を長期間預けられる時に利いてくるものだと割り切った方が良いです。各行のキャンペーン金利は大半が1ヶ月~3ヶ月の期限付きのため無視してしまいましょう。

なお、短期で外貨定期→即円に戻すつもりなら、上述の通り金利はたいして意味をなさないため、為替変動の大きい外貨、すなわち米ドルまたはユーロにすべきです。豪ドルやNZドルは為替変動の幅が小さい上に、同じ銀行内でも取引コストが米ドル・ユーロに比べて高いため、余程運が良くなければ為替差益を享受することはありません。

以上、ご参考になれば。

簡単に計算をしてみると良いと思います。とりあえずはわかりやすい米ドルで。
今現在の両行のレートは次の通りです。

ドル買い)新生:110.67 ソニー:109.80
ドル売り)新生:108.67 ソニー:109.60

40万円でドルを買うとき、ソニーでは3642.98購入できるところ、新生では3614.34しか購入できないことになります。
次に金利ですが、1ヶ月もの定期は表面金利÷12(さらに8がけ)しますから、金利の高い新生が8%÷12×0.8で0.53%、ソニーは0.65%÷12×0.8で0.043%が、それぞれの1ヶ月での金利分(税引後)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報