プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンをソニー銀行にしたので、給与の振込先もソニー銀行にしようと、社内で手続きしたのですが、
総務部門から『店舗の無いネットバンクは認められない』とメールが来ました。

毎月引き落とされるので、ソニー銀行に給与が振り込まれないと延滞しそうで不安です。延滞すると金利優遇も解除されそうだし..

ネット銀行が認められないのは何か、理由があるのでしょうか?会社の都合かな?

ちなみに私が勤務している会社は社員数6000人程度の電気メーカーです。

A 回答 (2件)

会社によってルールが違うと思います。

組合を通してルール確認されてはいかがですか?

代案として新生銀行に口座を開き、5回まで無料の振込みで毎月、ご自分で振り込む というのはどうでしょうか
ちょっと面倒ですが、、、ネットから振り込めますし、一度振込みすると振込先も記録できますよ。
新生銀行なら店舗もあるし、条件に合うのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

新生銀行は住宅ローンの金利も低く、振込み手数料やATMの利用などで、とても便利なんですね。

今回は使わなくても済みそうですが、今後の参考にさせていただきます。

給与振込みにも手数料が掛りますから、基本的には会社と取引のある銀行を

振込先にするのが一般的です。その方が会社が支払う手数料が安いからです。

6000人規模の会社となると多くの銀行と取引があるのが普通です。
しかし、ネット専業は親会社の資金調達部門の色彩が濃いと想像しますから
他の会社との取引は少ないと想像出来ます。

ネットバンクがいけないのと言うより取引のある銀行に誘導しようとして
いるからではないでしょうか?大体大手都銀と地元の地銀を指定しろと
言われるのが普通だと思います。

会社と取引のある銀行なら社員割引で金利や手数料を割引く制度が
あるものなのでうが・・・借りた後では仕方がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

給与振込みの背景がわかりました。
ありがとうございます。

会社側に事情(住宅ローン)を説明したところ、今回に限り認めるとの回答を得ました。さらに全社的には今後検討するとの事でした。

ネット銀行は認めないという文章はどこにもないんですけどね...