アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して約半年ほどの研修生に経験を積みたいから毎日残業をさせてくれと言われます。
どう言えば毎日残業することはできないと納得してもらえるでしょうか?

製造業で、三交代制ではありません。
現在は定時内で生産が間に合う状況で、追加での注文があれば残業で少し在庫を作っておく感じ。
機械全てに人が振り分けられる人数の人員がいます。
定時時間内には休憩以外には作業できる分の仕事をお願いしています。

A 回答 (4件)

会社は学校では無い。


勘違いするな。

残業手当を払う義務が生じるが
それは会社の負担になる。
残業手当はいらない、なんてことで
不払いにすれば、労働刑法が適用され
管理職に迷惑が及ぶ。

真似する人が出てきたら困る。
    • good
    • 1

研修生ということは海外の技術研修生でしょうか?



日本の法律をきっちり説明しましょう。
・日本では1日8時間以上の労働は原則禁止
・やむをえない場合のみ残業が認められる
・経験のための残業は認められない

「経験を積みたい」ということよりも「残業代」が目的のような気もしますが。
    • good
    • 0

残業するほど仕事余ってないよ。

無駄に残業代払う訳にはいかないから無理だよ。
    • good
    • 0

「 生産が間に合っている」ことが 会社としては 残業の許可が出ない ということが理解できていないのだと思うのです 「 やる気はわか

るけど 会社はそういうところだよ」 それしかない気がします 新社会人であれば 尚更そういうことわからない人いると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!