就職試験でこのような作文を書くことになりました。数年前まで特養で働いていましたがそのころは
ユニットケアというものはなく今は在宅の方をやっているのでよくわかりません。ここや他のサイトなどで
ユニットケアについて調べて何となくしくみは理解できましたが介護職員のあり方?まではよくわからないのです。ユニットケアを実際に行っている方など何か良いアドバイスをお願いします。従来のケアと変わったことなども教えて頂けたら。

A 回答 (2件)

4月からですが、老人保健施設で働いています。


うちの施設でも痴呆専門棟ではユニットケアを導入してます。
簡単にいうと、目指すものは家庭の雰囲気ですよね。
特に痴呆(いずれ、一般には認知症となりますが)の場合
現在よりも過去の記憶が強くなると思います。
そういったとき、昔味わったような家庭の雰囲気、
ご近所同士のお付き合い感覚を味わっていただこうという考えだと思います。
一言でいえば職員の目指すものは、家庭の雰囲気や
おおまかな家族構成づくりなどだと思います。

参考にならないかも、ですが、私の意見を述べさせていただきました^^
がんばってください!
    • good
    • 0

 就職試験ですね!がんばってください。


私はユニットケアではありませんがユニット式の
施設のオープニングに携わっていたことがあります。
「ユニットケアってなに?」を理解していないと
続かないですよ。
色々調べたようですね。そこになぜユニットケアが
誕生したか?ユニットケアとは?などありませんでしたか?
その理由をみると、おのずと職員のかかわり方が見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました がんばります!

お礼日時:2005/04/18 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットケアにおける介護職員のあり方について

就職試験でこのような作文を書くことになりました。数年前まで特養で働いていましたがそのころは
ユニットケアというものはなく今は在宅の方をやっているのでよくわかりません。ここや他のサイトなどで
ユニットケアについて調べて何となくしくみは理解できましたが介護職員のあり方?まではよくわからないのです。ユニットケアを実際に行っている方など何か良いアドバイスをお願いします。従来のケアと変わったことなども教えて頂けたら。

Aベストアンサー

4月からですが、老人保健施設で働いています。
うちの施設でも痴呆専門棟ではユニットケアを導入してます。
簡単にいうと、目指すものは家庭の雰囲気ですよね。
特に痴呆(いずれ、一般には認知症となりますが)の場合
現在よりも過去の記憶が強くなると思います。
そういったとき、昔味わったような家庭の雰囲気、
ご近所同士のお付き合い感覚を味わっていただこうという考えだと思います。
一言でいえば職員の目指すものは、家庭の雰囲気や
おおまかな家族構成づくりなどだと思います。

参考にならないかも、ですが、私の意見を述べさせていただきました^^
がんばってください!

Q特養または介護施設のケア(長文)

母が特養にお世話になっています。
去年から自力での排泄が困難になり現在はパンツ型オムツ&パットを併用しています。

会いに行く度にかなりの頻度でオムツがピショピショです(便の時もあります)。オムツに留まっている程度ならいいのですが、ズボンに滲みているとか、椅子の下に水たまりができていることもしばしばです。
本人の改善を望む気持ちはありがたいのですが、服や床を濡らすほどまでの状況はあまりにも酷いのではないかと思っています。
もちろん痴呆も進んで、なかなか素直にトイレに行ってくれないなどの理由もあるようですが。

家族介護のようにマメに交換して欲しいと望んでいるわけではありません。大人数の介護は大変だということも理解しています。
お願いすれば看護士さんは快く換えてくれますが、いつも少ない人数で走り回っているので、返って恐縮してしまいます。
また介護士さん達もスタッフがもう少し欲しいと要望しているようですが、なかなか受け入れてもらえないようです。

上の方に苦情を申し入れることも考えていますが、もともと長の方は、どうも人の話をあまり聞き入れるタイブではなく、先日別件で話をする機会があったのですが、他の施設よりも多い人数で対応しているのでケアは良いはず、のようなことを豪語していました。
人数はあくまでも総人数のことだと思います。現場にいるスタッフの数はいつも2人~3人ぐらいです。

長くなりましたが伺いたいことは、特養のケアは現実こんなものなのでしょうか?ということです。
施設に家族を預けていらっしゃる方の現状を教えてください。
また介護士さんからのご意見もありましたらぜひお聞きしたいと思います。

母が特養にお世話になっています。
去年から自力での排泄が困難になり現在はパンツ型オムツ&パットを併用しています。

会いに行く度にかなりの頻度でオムツがピショピショです(便の時もあります)。オムツに留まっている程度ならいいのですが、ズボンに滲みているとか、椅子の下に水たまりができていることもしばしばです。
本人の改善を望む気持ちはありがたいのですが、服や床を濡らすほどまでの状況はあまりにも酷いのではないかと思っています。
もちろん痴呆も進んで、なかなか素直にトイレに行って...続きを読む

Aベストアンサー

介護職をしているものです。正直その様な意見を聞くのは恥ずかしいです。そんなびしょびしょになるまでお母さんを放っておくのですから。いくら人員が少ないとはいえ、ひどい話です。本人の改善を望む気持ちはないと思われます。行く度にということであればクレームを付けるべきです。そしてその様にはっきり物をおっしゃる家族の方が面会にこられることになると介護職もいつ来られるか解らず緊張しますのでびしょびしょの状態は避けられると思います。また、介護職側のバタバタ状態はどの施設でも程度の差はあれ同じような状況と思います。現場はぎりぎりでやっているのに増員はなかなかかなえてくれません。たくさんの人員であれば良い介護になるとは限りませんが、クレームを付けたことに対し真摯に姿勢を変えてくれれば問題ないですがそうでなければ第三者に相談し、施設を変えられても良いと思います。

Qユニットケアの今後の展開

福祉系専門学生です。
「ユニットケアの今後の展開」について調べてくる宿題が出ました。
いろんなHPも見ましたが、調べ方が悪かったのか
具体的に今後の展開について書いてるものは見つかりませんでした。
そこで、これからのユニットケアについて詳しく載っているHPなどを教えていただきたいです。
ユニットケアがどういったものか、とかは一応把握しているので、
今後の展開について、どういったものかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「今後の展開」であれば、行政の方針や取り組みを調べるのが一番参考になると思います。
厚生労働省の取り組みを調べるサイトを紹介しておきます。
下記サイトのページで「ユニットケア」のキーワードで検索すると関連記事を読むことができます。

参考URL:http://kensaku.mhlw.go.jp/app/search

Qケアマネージャーが強引に特養入所を薦める

私の母は85歳で4年位前から認知症の症状が表れ、今は要介護3です。週5日デイサービスに通い時々ショートステイにも行っています。特養の申し込みは早目が良いと言われ一応去年に申し込みました。先日ケアマネージャーと特養の人が来て面談をしたのですが、私としてはまだ母を入所さす気になれないのです。家族としてなかなか決心がつかず悩んでいます。しかしケアマネージャーが強引に薦めこの機会を逃したらもう責任を持たないとまで言うのです。私たち家族の揺れ動く気持ちなんて全く理解できない人で、特養に入所できなかったらこの先、精神科に入院することになるとか脅しのようなことを言われます。こんな信頼関係が持てないケアマネージャーとはもう付き合いたくないと思っています。特養に入れるタイミングとケアマネージャーを変える事について何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

家族と本人の意見が重要なのですからケアマネの意見は参考と考えていいはずです。
ただ、特養に入れる意思を伝えていて、ケアマネがその方向に動いてくれていたとなるとケアマネ側からは「困った家族だ」ととらえられてしまうかもしれませんね。
特養に今入れる意思はない!その時になったらお願いします。
と明確にケアマネに伝えていましたか?

それでも強引に勧めてくるとか脅迫まがいの発言があった場合は、そのケアマネの所属している事務所等に連絡して、ケアマネの交代を申し入れてみてはどうでしょうか?

または事業所自体を変えてみるとか。

ケアマネは横のつながりが強いのが難点ですが…。

Q特養のユニットケアの人員配置について

従来型特養(50床)の一部(10床)をユニットケアにした場合の夜間人員体制は全体と切り離してユニットケアの部分には改めて1人の介護職員を配置しなくてはいけないのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の施設では、去年の2月からユニットケアに取り組み始めています。
特養の1~3階、計90床を今まで夜勤は4人で見ていました。
それぞれを2ユニットずつに分けましたが、変わらず夜勤は4人です。
平均介護度が4なので、ちょっと大変かな、という感じです。

いくらユニットで分けたからと言っても、なかなか人員の配置を増やすことができず、特に日中はパートなどで厚くできても夜間までは難しい状態です。
現在は日中の人員を増やすので精一杯です。
まあ、これまでと人数は変わらないので、日中の様子などの情報をきちんと把握しておけば、大丈夫だと思います。

ただ、ユニットに分けると他のチームの方の日中の様子やケアの仕方などが把握しづらくなりますので注意が必要ですよ。
連絡を密に取ってください。

これは、私の施設の話ですので、またそれぞれ違うと思います。
参考程度になさってください。

Qどうして看取りをする特養としない特養とがあるの?

看取りをする特別養護老人ホームと、看取りをしない特別養護老人ホームがあるそうですが、どうして2種類あるんですか?両者にどんな違いがありますか?

Aベストアンサー

質問者様は老人福祉施設にも多種があることをご存知でしょうか?
特別養護老人ホームで容態が急変しそうな方は
「老人健康福祉施設」に転院して頂きます。

特別養護老人ホームで亡くなられた場合は場合によっては警察が関与し、その時の状況や普段の状況の聞き取りをして、
亡くなられた方を放ったらかしにしてなかったか・事故ではないかを
詳しく聞かれる場合があります。
これは特別養護老人ホームでは「看取り」は出来ないので
すぐに救急要請をして病院に搬送して頂きます。

老人健康福祉施設は入居期間が3か月と決められているのですが
一度少しだけ退院すればまた入居できます。
ここは看護師の数が多く、医師が常駐している為
「看取り」を許可されています。

ですから、特養に入居されてる方は認知症などの症状は酷いが、命にかかわる問題の無い方が入居され、命の危険が有る方は
老人福祉施設(老健)に入居されています。

Qユニットケアにあたって

こんにちは。僕は、4月から特別養護老人ホームで仕事をします。そこでは、ユニットケアといって最近話題になっている介護の方法でやっていきます。
それにあたって、ユニットケアについて学びたいと思っています。ちょっとしたことでもいいので、いろいろと教えて下さい。

Aベストアンサー

私が以前に勤めていた特養でも、ユニットケアを実践していこうと委員会を立ち上げ、スタッフ全員で取り組んでいました。実際ユニットケアを行っている施設への見学も行きました。施設内の空間づくり、食事、排泄、入浴に至るまで、全てを見直し、少しでも家庭の雰囲気に近づけるべく、どんな生活がしたいのか?を目標に、スタッフひとりひとりの意見を聞き、目標にする生活を実現するため、何とか軌道にのるまで、約2年ほどかかりました。まずは委員会を立ち上げ、食事、排泄、入浴の見直しを行いました。それから、スタッフの意識改革です。これが相当難しい。小規模グループに分割しても、いままでと同じ意識で利用者に関わっていては、ただ分割しただけになってしまいます。小さなグループに分けて、利用者の生活歴、身体面、精神面を把握し、それぞれの利用者に合った個別的な対応が出来るよう、業務を最低限にして、生活プログラムの改善を行いました。ユニットケアは、利用者とどれだけ深く関われるか・・どれだけ思いを受け止められるかだと思います。どれだけがんばっても家族のようにはなれないんです。でも、少しでも近づけることは出来ると思います。家庭のように利用者がゆったりとくつろげる空間と、親身になって聞いてくれるスタッフがユニットケアの原点だと考えています。がんばってユニットケアを実現させてください。

私が以前に勤めていた特養でも、ユニットケアを実践していこうと委員会を立ち上げ、スタッフ全員で取り組んでいました。実際ユニットケアを行っている施設への見学も行きました。施設内の空間づくり、食事、排泄、入浴に至るまで、全てを見直し、少しでも家庭の雰囲気に近づけるべく、どんな生活がしたいのか?を目標に、スタッフひとりひとりの意見を聞き、目標にする生活を実現するため、何とか軌道にのるまで、約2年ほどかかりました。まずは委員会を立ち上げ、食事、排泄、入浴の見直しを行いました。それか...続きを読む

Qユニットケア

知的障害児施設でユニットケアをおこなっている施設はあるのでしょうか?(児童5人くらいに職員1名ような感じを生活単位にする)
また知的障害者施設ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
横浜で障害者関係の仕事をしています。

知的障害児の施設は古いところが多いので、ユニットタイプはすくないかなあと思います。私が知らないだけかもしれませんが。

知的障害者の入所更正施設は、新しいところなら、ユニットタイプでしょうね。下記の施設は完全個室になっていますね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~hanami/

Q???ユニットケア???

題名の通りです(^^;)
ユニットケアって、簡単に言うと何ですか?

Aベストアンサー

今現在、特養(ユニットケア実施)に努めている看護師です。
ユニットケアとは、従来の特別養護老人ホーム(以下特養)は、入居者100人なら100人を一度に食堂に集め、食事を提供したり、レクレーションをしたりといった感じのものでした。もちろん居室も4人とか6人部屋でした。
ユニットケアとは、居室をいくつかのグループに分け、そのグループごとに食堂、談話スペースなどの設備を備えた小単位のことを言います。
ちなみに私たちの特養では入居者100人を26人、13人、13人、12人、12人、12人、12人の7つのユニットに分け、職員の固定し、入居者の介護を行っています。
ユニット毎に1つのコンセプトがあり、それぞれ自分たちの思いを入居者が安心して生活できるよう日々努めております。
簡単に言うとこんな感じです。

Qユニットケアにおける排泄確認

ユニットケアで働き始めました。
施設では尿や便があった時間や量を記録する用紙があります。
オムツの利用者は交換時に確認できますが、
自立,一部介助の方は居室内のトイレで排泄されるため、確認できません。わざわざ見に行って確認するのでしょうか??
皆さん、どのように確認していますか??

Aベストアンサー

病院勤務です。
覚えてもらえる患者さんは、(自立、軽症の方)、検温時、訪問時などに、尿、大便回数、その量、状態を言ってもらいます。

それでも、大体の患者さんには、ご本人にメモを書いてもらってます。
日付け、時間、量、回数、便の異常、を書くようにしてある印刷したB5くらいの用紙で、一週間分の表です。
壁に貼られてる方もおられ、それを看護側が毎回訪問時にチェックし、再度、異常の有無を聞いてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報