就職試験でこのような作文を書くことになりました。数年前まで特養で働いていましたがそのころは
ユニットケアというものはなく今は在宅の方をやっているのでよくわかりません。ここや他のサイトなどで
ユニットケアについて調べて何となくしくみは理解できましたが介護職員のあり方?まではよくわからないのです。ユニットケアを実際に行っている方など何か良いアドバイスをお願いします。従来のケアと変わったことなども教えて頂けたら。

A 回答 (2件)

4月からですが、老人保健施設で働いています。


うちの施設でも痴呆専門棟ではユニットケアを導入してます。
簡単にいうと、目指すものは家庭の雰囲気ですよね。
特に痴呆(いずれ、一般には認知症となりますが)の場合
現在よりも過去の記憶が強くなると思います。
そういったとき、昔味わったような家庭の雰囲気、
ご近所同士のお付き合い感覚を味わっていただこうという考えだと思います。
一言でいえば職員の目指すものは、家庭の雰囲気や
おおまかな家族構成づくりなどだと思います。

参考にならないかも、ですが、私の意見を述べさせていただきました^^
がんばってください!
    • good
    • 0

 就職試験ですね!がんばってください。


私はユニットケアではありませんがユニット式の
施設のオープニングに携わっていたことがあります。
「ユニットケアってなに?」を理解していないと
続かないですよ。
色々調べたようですね。そこになぜユニットケアが
誕生したか?ユニットケアとは?などありませんでしたか?
その理由をみると、おのずと職員のかかわり方が見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました がんばります!

お礼日時:2005/04/18 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットケアの特別養護老人ホームについて

親戚が今度特養に入ることになり、見学に行きました。
そこは10人単位のユニットケアなんですが、介護職員の姿が見あたりません。
後で聞いたところによると、そこは1ユニット(10人)あたり常に1人しか職員がいないそうで、その職員も寝たきりの人の世話で忙しく、ほとんどフロアにいないために転倒事故が多いと聞きます。
前に見学した老健では40人ほどが一つのフロアにいて、職員も4、5人いました。(まあ、10人単位で考えれば職員の数は変わらないのですが)
他の施設を勧めてみようか悩んでいます。
個室は魅力ですが、見守る職員がいないのでは困ります。最近はユニットケアが流行っているようですが、どこもこんな状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
ユニットの施設が良いか、従来型の施設が良いのか・・・

私はユニットの施設も従来型の施設も、両方の特養で働いたことがありますが良い点、悪い点は両方あります。
認知症棟か、一般棟かによってもかなり変わってくるかと思いますが、親戚の方のお体はどのような感じなのでしょうか?

私のいたユニットケアの特養は、認知症棟の現場はやはり、転倒のリスクも高い方がいらっしゃるので必ず見守りの職員は一人はいました。(排泄介助などのときは交代など) 逆に一般棟は、しっかりしている方が多いし、ご自分で部屋に帰っていったり、食堂でテレビを見たりとそれぞれなので見守りの職員はあまりいませんでした。
ユニットの利点は、少人数なので個別の対応や、レクリエーションをする時間が従来型よりできると思います。また、私のいたところは(多分たいていそうだと思いますが)、ユニットごとに決まった職員が配属になりますので、利用者の方も、同じ顔なので慣れやすいとは思います。

従来型の特養も、認知症棟は常に見守りの職員がいるけど、一般棟は見守りは常にはいません。(転倒の危険がある方は個別に対応しています)
ですから私がいたどちらの特養も、転倒の危険がかなりあって、少ないフロアの見守りでは対応が難しく、話し合いに話し合いを重ねて、ご家族とも話し合い、見守りの手厚い認知症棟に移っていただく・・
ということも多々ありました。


転倒のリスクが高い人がいるのに見守る職員がいないのは、施設としてどうかなと思いますが・・どうなのでしょうか。
でもユニットの特養にいたときのほうが、転倒事故は多かったです。
どちらもやはり死角はあるし、フロアにいる方を数人の職員で見なくてはいけないので、転倒事故はどうしてもゼロにできないのが現状です・・。
従来型も個室はありますが、競争率が高いようです。
従来型は4人部屋がほとんどです。
施設の状況、入所される方の状況や希望、ご家族の希望が把握できていないので、なんともいえませんが・・。長くなってしまってすみません。

難しい問題ですね。
ユニットの施設が良いか、従来型の施設が良いのか・・・

私はユニットの施設も従来型の施設も、両方の特養で働いたことがありますが良い点、悪い点は両方あります。
認知症棟か、一般棟かによってもかなり変わってくるかと思いますが、親戚の方のお体はどのような感じなのでしょうか?

私のいたユニットケアの特養は、認知症棟の現場はやはり、転倒のリスクも高い方がいらっしゃるので必ず見守りの職員は一人はいました。(排泄介助などのときは交代など) 逆に一般棟は、しっかりし...続きを読む

Qユニットケアの問題点とは?

施設やグループホームでのユニットケアがありますが、制度的な問題点、現場から見た問題点、課題などありますでしょうか。また、その問題点・課題があれば、どのようにしたら解決できると思われるでしょうか?

医療・福祉従事者、研究者、その他見識がある方に回答して頂きたいです。

Aベストアンサー

児童施設と老人施設を経営しています。

ユニットケアの問題点はやはり「ユニット化・集団化になじめないクライアント」をどうするかだと思います。一人でぽっつんといるのが好きという方までユニット化するのは、横暴であり、強制です。

解決策は一人にしておく、多様な価値観を認めることではないでしょうか?

Qユニットケアにあたって

こんにちは。僕は、4月から特別養護老人ホームで仕事をします。そこでは、ユニットケアといって最近話題になっている介護の方法でやっていきます。
それにあたって、ユニットケアについて学びたいと思っています。ちょっとしたことでもいいので、いろいろと教えて下さい。

Aベストアンサー

私が以前に勤めていた特養でも、ユニットケアを実践していこうと委員会を立ち上げ、スタッフ全員で取り組んでいました。実際ユニットケアを行っている施設への見学も行きました。施設内の空間づくり、食事、排泄、入浴に至るまで、全てを見直し、少しでも家庭の雰囲気に近づけるべく、どんな生活がしたいのか?を目標に、スタッフひとりひとりの意見を聞き、目標にする生活を実現するため、何とか軌道にのるまで、約2年ほどかかりました。まずは委員会を立ち上げ、食事、排泄、入浴の見直しを行いました。それから、スタッフの意識改革です。これが相当難しい。小規模グループに分割しても、いままでと同じ意識で利用者に関わっていては、ただ分割しただけになってしまいます。小さなグループに分けて、利用者の生活歴、身体面、精神面を把握し、それぞれの利用者に合った個別的な対応が出来るよう、業務を最低限にして、生活プログラムの改善を行いました。ユニットケアは、利用者とどれだけ深く関われるか・・どれだけ思いを受け止められるかだと思います。どれだけがんばっても家族のようにはなれないんです。でも、少しでも近づけることは出来ると思います。家庭のように利用者がゆったりとくつろげる空間と、親身になって聞いてくれるスタッフがユニットケアの原点だと考えています。がんばってユニットケアを実現させてください。

私が以前に勤めていた特養でも、ユニットケアを実践していこうと委員会を立ち上げ、スタッフ全員で取り組んでいました。実際ユニットケアを行っている施設への見学も行きました。施設内の空間づくり、食事、排泄、入浴に至るまで、全てを見直し、少しでも家庭の雰囲気に近づけるべく、どんな生活がしたいのか?を目標に、スタッフひとりひとりの意見を聞き、目標にする生活を実現するため、何とか軌道にのるまで、約2年ほどかかりました。まずは委員会を立ち上げ、食事、排泄、入浴の見直しを行いました。それか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報