就職試験でこのような作文を書くことになりました。数年前まで特養で働いていましたがそのころは
ユニットケアというものはなく今は在宅の方をやっているのでよくわかりません。ここや他のサイトなどで
ユニットケアについて調べて何となくしくみは理解できましたが介護職員のあり方?まではよくわからないのです。ユニットケアを実際に行っている方など何か良いアドバイスをお願いします。従来のケアと変わったことなども教えて頂けたら。

A 回答 (2件)

4月からですが、老人保健施設で働いています。

うちの施設でも痴呆専門棟ではユニットケアを導入してます。
簡単にいうと、目指すものは家庭の雰囲気ですよね。
特に痴呆(いずれ、一般には認知症となりますが)の場合
現在よりも過去の記憶が強くなると思います。
そういったとき、昔味わったような家庭の雰囲気、
ご近所同士のお付き合い感覚を味わっていただこうという考えだと思います。
一言でいえば職員の目指すものは、家庭の雰囲気や
おおまかな家族構成づくりなどだと思います。

参考にならないかも、ですが、私の意見を述べさせていただきました^^
がんばってください!
    • 0

就職試験ですね!がんばってください。

私はユニットケアではありませんがユニット式の
施設のオープニングに携わっていたことがあります。
「ユニットケアってなに?」を理解していないと
続かないですよ。
色々調べたようですね。そこになぜユニットケアが
誕生したか?ユニットケアとは?などありませんでしたか?
その理由をみると、おのずと職員のかかわり方が見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました がんばります!