プロが教えるわが家の防犯対策術!

基準は何?

また、ある人から見たら普通に見えるし
ある人から見たら疲れてるように見えるとか

あるの?

質問者からの補足コメント

  • 夢子さんいつもありがとうございます。

    もう、疲れてる?とか不安そう?とか言われても気にしないでいれそうです。

    助かりました。捉え方ってほんとに大切ですね。

    あと、もう一つだけ気になることがあって
    会社の研修で、講師1人に対して、30人くらいで研修を受けていました。

    その際に、2人1組でロープレをしていました。

    講師が「本日のお昼休みの件で」と話を初めたので、私は顔をあげて講師の顔を見ました。

    すると次の瞬間に
    「ロープレ中ですので、顔をあげないで耳だけ傾けてください」と言われました

    これって、私の目つきが嫌だからこっちを見るなってことでしょうか?
    かなりショックを受けています、、。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/20 05:36

A 回答 (3件)

人の口に戸は立てられぬ、と昔から言われているように、適当なこと、根拠がないことでもそこら辺にゴミ屑を捨てるようになんとでも言うのさ。



「疲れてる?」はおそらくそう言う人の口癖。本人は多分ですが、相手を心配してあげてるいいセリフだと思っているかも。悪気はないのでしょう。元気が少しでもないと感じたら、ザックリと深い意味もなく「疲れてる?」って言ってるだけ。職場でいつもいつも元気にしていられる人の方が少数だから(脳天気な人は別ですが)、あなたにだけ言ってるとは個人的に思えませんが。

そう言われたら明るく交わせばいいの。飛んでくる球を上手に避ける感じをイメージして

「心配してくれたの?○○さんも疲れていない?お疲れ様」って適当に言葉を返してあげるといいわ。「大丈夫。元気ですよ。でも、心配してくれてありがとね」と言ってもいいわ。

真面目に受け止めすぎてシュンとしちゃうのは損ですよ。

ものは考えようです。誰からも関心を持たれない人は凄く疲れた感じに見えていても、誰からも声をかけられないでしょう。それはそれでちょっぴり寂しいかも。

明るく「心配してくれたの?」「残念だけど見かけと違って元気なんだわ」と言ってみると、びっくりされるわよ

どんな風に見えるかは人それぞれ見るポイントが違うし、人の見方はコントロール出来ません。芸能人のことを勝手なイメージで好き放題言ってる世間の人と同じです。
ふーん○○さんには疲れて見えるんだ、それ以上の感想をもつことはありませんよ。

気になるのでしたら、意識して口角を上げて過ごしてみましょう。
口角を上げると不機嫌には見えません。不機嫌に見えないということは、疲れて見えないということです。

「人の口に戸は立てられない」それが現実です。気にするのは損です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/21 19:55

だいたい本人が疲れている場合が多いです。

人にすり替えて自分に言っています。
    • good
    • 2

目が「どんより」しているから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!