教えて下さい!
綿レースや両山ラッセルレースのギャザー寄せの方法を教えて下さい。
単純に、ミシンで荒く縫って、引っ張ってギャザーを作りますか?
短いならば、この方法でも可能ですが・・
5m~10mほどやりたいのでが、何か良いやり方ありましたら
教えて下さい。

ギャザー寄せをやってくれるHPなど有りましたら教えて下さい。

当方電子ミシン+ロックミシンありますが、道具は有りましても
腕がありません。(T-T*)ウウウ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ギャザー寄せには、便利なアタッチメントがあるんですよ。

らくらくタックとか言うもので、均一にタックが出来上がります。
タックの分量により。
細かくすれば、ギャザーになります。
私も使ってますが、便利な道具です。
http://www.victorkk.com/index.html
http://s-furuyama.com/dogu1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP拝見いたしました。
なるほど、こんな便利グッズも有ったんですね。
私のミシンにも取り付くか質問送って
出来そうならこちらに是非チャレンジしたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:42

アイロンをかけると収縮する糸があります。

たしか商品名は「ちぢみ」だったと思います。ミシンの下糸に使って(あるいは下糸と上糸両方)粗めに縫い、アイロンをかける(浮かし気味)と糸が縮みギャザーが寄ります。説明書きに収縮率、使い方などが書いてあったと思います。以前使った感じでは、縮み加減がやや少ないように思いましたが、普通の糸で2本縫ってギャザーを寄せるよりは安定するので簡単でした。ギャザーの量を加減する場合は不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿頂きましてありがとうございます。

なるほど、そのような糸もあるんですね。
全く知りませんでした。

これからさっそく調べて探してみます。
ありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2005/04/17 15:48

印の上下に2本、ミシンで荒く縫って、引っ張ってギャザーを作ります。


その後アイロンでギャザーを落ちつかせてから本縫いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオックス地で作るもの、最適なものは?

 アルプスの少女ハイジの生地http://homepage1.nifty.com/i-love-country/shop%20CQM.htmを買ったんですが、オックス地というものらしく、すこししっかりした生地です。
 子ども服を作ろうと思ったのですが、どのようなものを作るのに最適でしょうか? 教えてください! 綿100%だけど、そもそもどういう目的の生地なのでしょうか?
 夏のタンクトップなんかはだめでしょうか? お願いします!

Aベストアンサー

オックス生地は 確かに最初は硬めの風合いです。
しかし、何回も洗ってゆくうちに
柔らかくなってくるんです。

ですから、私は好んで子供服に使用しています。
ただし、ギャザーを寄せたもの、
極端にフレアーの多い洋服は避け、
Aラインのタンクトップ型ワンピ
夏のパンツ
冷房よけのパーカーなど
暑苦しくならないように工夫します。

何回も洗ってゆくうちに必ず柔らかくなってきます。
作る前に 洗剤を入れない状態で
洗濯機に掛けてみたら 
生地のノリが取れて、風合いも良くなりますので
ぜひお試しくださいね

Qギャザー寄せのミシン

ギャザーを寄せる場合、多くの本やサイトには「下糸・上糸どちらかを調子を弱めて2本縫う」とあるのですが、糸調子を弱くするとどうしても縫ってるそばから糸がつれて、寄せる前から布がすでにギャザー状態になってしまいますw
私の使ってるミシンは糸調子ダイヤルが1つだけあって(上か下かは分からない)、それをゼロにしてスピードも最低にして縫ってるのですが、頑張って布を寄らないように引きながら縫ってもつれないのは最初の20cmそこそこまでです。
どうやったら2本目なんて縫えるの?ってくらいギャザー状態になります。
袖口とか幅の狭い部分ならなんとかなりますが、スカートとかだともちろんその状態ではギャザーが全然足りないので、結局一本の糸を頼みの綱にして切れないように恐る恐る布を引き寄せてます。
なので、均等にギャザーを寄せるのはかなり至難の業ですw切れるな~切れないで~と願いながら糸と布を引いてると泣けてきます…

どうやったらちゃんと2本縫えるのでしょうか?
糸調子を弱めすぎでしょうか?(でも糸調子を最大まで弱めないと糸が布にキッチリ縫いつけられてしまって、引っ張ってもギャザーは寄らないような気が…)

初歩的な質問のようですみませんが…よろしくお願いします!

ギャザーを寄せる場合、多くの本やサイトには「下糸・上糸どちらかを調子を弱めて2本縫う」とあるのですが、糸調子を弱くするとどうしても縫ってるそばから糸がつれて、寄せる前から布がすでにギャザー状態になってしまいますw
私の使ってるミシンは糸調子ダイヤルが1つだけあって(上か下かは分からない)、それをゼロにしてスピードも最低にして縫ってるのですが、頑張って布を寄らないように引きながら縫ってもつれないのは最初の20cmそこそこまでです。
どうやったら2本目なんて縫えるの?ってくら...続きを読む

Aベストアンサー

  糸調子の弱めすぎです。ミシン縫いは、上糸と下糸のバランスが10:10になることで成立しています。ギャザーを寄せるためには、そのバランスを崩して10:8~7くらいにまで調節し、上糸か下糸を引っ張れる状態にすればよいのです。
  ほとんどのミシンは、上糸はダイヤルで、下糸はボビンケースのネジ(というのかしら?)で調節するようになっています。どちらで調節してもいいのですが、ダイヤルで調節する方がはるかに楽です。上糸のダイヤルを1ずつ弱めて、別布で試し縫いをしてみて下さい。どれくらい弱めればいいかは、布の厚みや糸の太さ、ミシンによって異なるので、必ず別布で試すこと。
  上糸はきちんと縫えているように見えて、布をひっくり返すと下糸が布に入り込まずにまっすぐ見えている状態になるバランスが必ずあります。糸を切って、縫い始めの上糸と下糸を結んでおきます。下糸をつまんで引っ張ってみて下さい。抵抗なく引っ張れればOKです。好みの長さにまで糸を引いてから、上糸と下糸を結び、ギャザーを均等に均します。2本縫う場合は、2本とも縫ってしまってから引っ張ること。

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報