タイトル通りです。
新築後の、一番風呂って長生きするのでしょうか?

知人に初めて聞きました。
本当でしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに皆様が書かれていますが、一番風呂は科学的には体に悪いそうです。

何でかは忘れたけど小学校の時先生に教わり、家にお風呂の無かった私はそれでも入ってみたいと思いました(^_^;)
でも、「一番風呂は体に良い。」の迷信がメジャーだからこそ、わざわざ教えてくれたのだと思います。

ただそれは日々の話。今回はリフォーム後の新しいお風呂ですから一回限りのことだし、多少体に悪くてもここはひとつ、家長が入るのが収まりが良いんじゃないでしょうか。

ちなみに我が家ではお風呂を作ったとき、1回目の湯は工事の諸々が入ってそうな気がしたので全部捨て、入れ直してから入浴剤を入れて主人に入ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 14:19

  こんばんは。



 一番風呂は良くないですね。

 逆に誰かが入った後の風呂の方がお湯が柔らかくなって、肌に刺さずに良いともいわれています。

 リフォーム直後の風呂も湯沸機浴槽がまだ水に馴染んでいないし、新しいために表面の材質も出るような感じがしますのであまり向かないでしょう、

 水を張って数日置いてから再度水を入れ直して沸かすのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 14:18

一番風呂は馬鹿が入る


(いちばんぶろはばかがはいる)

わかしたての風呂の湯は入り心地が良くないから一番に入るのは愚かだ。
でも 私の子供の頃は 一番風呂は家長(親父)って決まっていたけど・・・・
でも老人や病人は健康上 この教えを守った方が良いみたいですよ。


また、他人に一番風呂に入ってもらうとその家の住人が長生きするという言い伝えもあるそうです。

参考URL:http://www.amis.gr.jp/act/kotowaza-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他人に一番風呂に入ってもらうとその家の住人が長生きするという言い伝えもあるそうです。

↑これは、知りませんでした。
参考になりました。

日本の、ことわざ?迷信?は、複雑ですね。

お礼日時:2005/04/15 00:18

普通の一番風呂、まっさらのお湯だから、肌などにはあまりよくない、といわれています。



でも、”新築後の、一番風呂”、長生きするとか、いろいろと言われていますね。縁起もの、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、そんな事言うのですね。

リフォームの場合の新しい風呂はどうなんでしょうか?

お礼日時:2005/04/15 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合成樹脂の風呂場の赤カビ取りの仕方を教えて下さい。

風呂場、FRP樹脂の浴槽のぬめりと風呂の床も合成樹脂です。塩素系の漂白剤、カビ取りを使ったらいけませんか。バスマジックリンのほうが良いでしょうか。詳しい方お教え願えませんか。

Aベストアンサー

まだ塩素系漂白剤、カビ取り剤を使っていないのでしょうか?

私の認識では塩素系の物は除菌するので今回は有効。
掃除用洗剤は皮脂等を分解する物なので今回はやるだけ無駄と理解しています。
赤カビはブラシなどでこすっても取れないので質問されたのでしょうか?

赤いぬめりはほとんどカビではなく鉄さびかバクテリアによる物と思います。
私の経験ではこすれば落ちてしまいました。
バクテリアとは以外かもしれませんが、意外と多いです。

この辺を検索して対処法を考えられてはいかがでしょう?

今考えていらっしゃる薬品は風呂場や浴槽への悪影響は少なくとも無いでしょう。

Q女子力を上げるには、どうしたらいいんでしょうか!? タイトル通りです。 女子力を上げたいんで

女子力を上げるには、どうしたらいいんでしょうか!?


タイトル通りです。
女子力を上げたいんですが・・・
具体的に、どうしたらいいのかわからなくて(;-ω-)
具体的に、どうすればいいのか教えていただきたいです(>人<;)

Aベストアンサー

まず、あなた自身による女子力とは具体的にどのような状態を女子力というのかを定義してください。その具体的な女子力がなければ、女子力を向上させる具体的な方法はわかりません。
例えば、プロのメイクのようなメイクができることが、女子力であるならば、プロのメイクを教えてくれるところへ行き、メイクの仕方を修得します。

次に、誰に対しての女子力なのかを決めます。対男性なのか自分のため(女性の魅力を得たい)かにより、具体的な方法は異なってくるでしょう。対男性であれば男性が感じる女性の魅力を身に着けます。メイク、髪型、服装、言葉遣い、人の見方(目力)、男性に備わっていない女性の機能などです。
メイクは毎日手抜きをせずにきっちりと行う。髪型は短いより長い方がよいでしょう。シャンプー、トリートメント、リンスも高級なものを使い、CMに出てきそうな状態にいつもしてある。服装、世界的に有名なデザイナーが出がけた服を着用し、そのデザインの力に負けないような心を持つ。ネイルもきれいに行い、爪の形や色を服装、行く場所のTPOにより使い分ける。言葉遣い、なにもございますなんて、堅苦しい敬語を連発するのではなく、基本は丁寧語を使用し、物事を指し示す場合に、より柔らかく、奇麗な言葉を使う。「飯に行く?」ではなく、「昼食にしましょう」の感じです。人の悪口や非難することは一切言わない。相手の瞳を見ながら話す。
最後に、体形をただす。あなたの身長から割り出される体重のやせになる直前までの体重にして、不必要脂肪を落とす。ただし、脂肪が作り出す身体の曲線が女性の魅力なので、脂肪の落とし方にはきをつける。ヒールが5センチ以下または7センチ以下の靴を履かない。ジーパンのような服装の時はそのジーパンにあわせた踵の高さを選ぶ。常に、前向き、建設的、積極的な心になることを心がけ、社会で起きているいろいろな出来事に対して自分なりの意見をすぐに発言でき程度に考えておく。
ぐらいのことを自然とできるようになれば、女子力(?)が上がると思いますが、対象としているものが男性の場合です。

芸能界で求められる女子力とキャバクラ゛求められる女子力は同じではありません。あなたが、こういう場面におけるあなたの考える女子力を身に着けていくのが良いと思います。

まず、あなた自身による女子力とは具体的にどのような状態を女子力というのかを定義してください。その具体的な女子力がなければ、女子力を向上させる具体的な方法はわかりません。
例えば、プロのメイクのようなメイクができることが、女子力であるならば、プロのメイクを教えてくれるところへ行き、メイクの仕方を修得します。

次に、誰に対しての女子力なのかを決めます。対男性なのか自分のため(女性の魅力を得たい)かにより、具体的な方法は異なってくるでしょう。対男性であれば男性が感じる女性の魅力を...続きを読む

Q風呂場のカビ取り

風呂場等ののゴムの部分のカビ取り方法や洗剤を教えてください。カビキラーでも取れませんでした。

Aベストアンサー

このゴムの部分というのはシリコーン樹脂でしょうね。

樹脂の内部に浸透したカビは取り除くことは不可能です。そのまま我慢して使うか、
どうしても綺麗にしたいということですと大ごとになりますが樹脂全体の張り替えになります。

こうなる前に日ごろから(カビが目に見えるようになる前に)風呂用洗剤で汚れを落とす習慣をつけないといけません。

Q初めての家風呂

近々引っ越しの予定があります。
引っ越し先には家風呂があるのですが、実は今まで家風呂の経験がありません。
風呂と言ったら、銭湯と温泉地の温泉しか知らないので、つまらない質問を
するかと思いますが、教えていただければ…と思います。

1)一人暮らしで私しか使わないのですが、湯船のお湯って、
  毎日換えたほうがいいのでしょうか?
  2~3日おきでも大丈夫でしょうか?
  毎日お湯を取り換えると、水道代とかバカになりませんよね?

2)浴室換気乾燥機というのが付いているらしいのですが、入浴後に
  浴室の湿気を取るために、浴室換気乾燥機をつける場合、浴室の扉は
  開けておくのですか?閉めておくのですか?

3)毎日の入浴後に、こういうことをしておけば、後の掃除が楽になるという
  裏技?や、掃除の時は、ここを重点的にというのがあれば教えてください。

4)家風呂は寒いというイメージがあるのですが、冬はやはり寒いですか?

Aベストアンサー

1)本当は、1回ごとにお湯は入れ替える方が清潔でいいと思いますが、
 水道代がもったいないので、次の日までは大丈夫だと思いますよ。
 でも、2日目までお湯を入れておくと、カビが生えやすいのが難点です。
 水道代は、毎日銭湯へ行く事に比べれば安いと思うので割り切ってください。
 私は水道代節約のために、「湯船に浸かる」のと「シャワー」を交互に済ませています。

2)私の家には、立派な浴室換気乾燥機がないので、アドバイスできなくてすいません。
 それって、浴室で洗濯物を乾かせるのですよね?羨ましいな~
 
3)一日おきにお湯を入れ替え、常に窓を開けておくといいですよ。
 お風呂が終わってお湯を抜いてしまったら、
 浴室全体に冷たいシャワーをかけると、カビが発生しにくいです。
 
 浴槽の掃除ですが、綺麗な身体で入っても垢が付着するので、使ったときは毎回、
 お風呂上りについでに済ますか、お湯をためる前にチャチャっと洗ういいですよ。
 洗わないと浴槽がザラザラして気持ち悪いです。
 タイルの間に黒かびが溜まりやすいので、簡単にでいいので、
 最低でも一週間に一回は、壁や床など浴室全体を洗ってくださいね。
 (30分くらいで出来ると思いますよ)

4)マンションだったら、そんなに寒くないです。
 暖房機能を使わなくても、お湯をためるときにフタを開けておけば、
 浴室内に湯気が溜まり暖かく入浴できますよ。

では、楽しいお風呂ライフを過ごしてくださいね♪ 

1)本当は、1回ごとにお湯は入れ替える方が清潔でいいと思いますが、
 水道代がもったいないので、次の日までは大丈夫だと思いますよ。
 でも、2日目までお湯を入れておくと、カビが生えやすいのが難点です。
 水道代は、毎日銭湯へ行く事に比べれば安いと思うので割り切ってください。
 私は水道代節約のために、「湯船に浸かる」のと「シャワー」を交互に済ませています。

2)私の家には、立派な浴室換気乾燥機がないので、アドバイスできなくてすいません。
 それって、浴室で洗濯物を乾かせるの...続きを読む

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Q車の通りが多く、道路状況の悪い道と車の通りはあまりない狭くて暗い道の選択

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車の通りは常にありますが、車道と歩道にガードレールで分かれています。そういう意味では車に引かれるという危険度は低いと思われます)

今回、怖い目にあったのは、人がやっと2人通れるくらいの橋の上での出来事で、私の前方にフラフラになったおじいさんが自転車を転がして歩いていました。私は抜かすに抜かせず、川に転落するのも怖いし、反対側から自転車に乗った男性が来ましたが、そのおじいさんに絡まれていました。なので、余計に引き戻せなかった私は怖くて仕方がなかったです。おじいさんは「わしゃ、もう短いんじゃ(多分、人生かと)」といいながら、私がおじいさんを抜かすときに体に触れたらいやなだな~と思いながら抜かして、身体に触れられず無事なことは無事でした。

やはり、夜はいくら主婦といえど、車の通りもある人どおりのある道を選択すべきでしょうか?(←この道は歩道と車道がはっきりとは分かれていません)

先日はATMでお金を下ろしていたら、並んでいたおじさんが(私の後ろには並んでいなかったけど、私が中に入ってから並んだと思われる)建物のガラス壁をたたくし「はやくしろー」とか言われてすごく怖くて…(こんなこと初めてでした)

立て続けに怖い目にあったので、益々、夕方から夜の買い物が怖いです。(仕事をしているので買い物は夜になります)

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車...続きを読む

Aベストアンサー

車の通りが多く、道路状況の悪い道をルートA
車の通りはあまりない狭くて暗い道をルートB
として私なりの見解をします。
基本的には交通事故回避性から、ルートBをお勧めしますが、貴方が不安になる出来事が続いている状況下においては、人通りの多い方を選ばれる方が良いと思います。
この質問内容では、「ルートA>ルートB」なのか「ルートB>ルートA」なのか判断つきません。

ストーカーや変質者に目に付けられると危険ですので、人通りがある方をお勧めします。

Qお風呂のふたのカビ取りについて

お世話になります。
お風呂のふたに黒いカビのようなものがついていてなかなか取れません。
ふたはジャバラ型に折りたたむタイプで、ちょうど折れ曲がる部分にたくさんついています。
風呂用洗剤でも、カビ取り剤でも、超極細繊維のスポンジでこすってもダメです。
なにかいい方法があればご教授願えると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
お風呂のカビって気分悪いですよね♪
特に今みたいに寒い季節は掃除自体がおっくうになっちゃいますよね。

私のお風呂掃除は絶対こすりません。こする=傷がつきやすくなりカビも着きにくくなる気がします。
普段は、お風呂から出るときにやわらかいスポンジに石鹸(体を洗っている普通のもの)をあわ立てて、軽く流します。カビが着いたなあと思ったら一年に一度くらい下記を実行します。
私の方法は・・・

(1)普通にカビ取り剤(ねっとり系のヤツです)を吹き付けてしばらく放置する。水で洗い流す。
濡れていると効果はありませんから、前日からお風呂を乾燥させておくことがポイント。

(2)少し手間ですが・・・
折れ曲がる隙間部分にティッシュペーパーを細く折って埋める→そのティッシュに漂白剤(キッチンハイターなど)をかける。すごい頑固なカビなら半日から一日おいた方がベター。水で洗い流す。
※お風呂用のカビ取り剤でもかまわないと思いますが、漂白剤の方が割安なので私は漂白剤を使用しています。
カビ取り剤ってお風呂全体に使用すると一本くらいすぐに使っちゃいますよね。

(2)は以前にテレビか何かで観て、試してみましたが本当に新品のようにキレイになりました。
テレビではお風呂の掃除ではなく、窓のサッシュなどに使用されているゴムパッキンにこびりついたカビを取る方法だったのですが、お風呂の中での汚れの落ちにくい部分ってゴムの部分がほとんどですよね。
ゴムのカビはいくらこすっても取れませんから、漬けるのがいちばんですよ。
我が家の風呂蓋は、2cm刻みくらいのじゃばらなのでティッシュをたくさん使いましたが、これをやっておくとしばらくは安心ですよ。
普段から石鹸カスや水垢をためないこと。石鹸カスはその日のうちに洗い流し、お風呂の換気はしっかりして、濡れたままにさせないことが最もカビを着きにくくしますがね。

参考になれば♪

こんにちわ。
お風呂のカビって気分悪いですよね♪
特に今みたいに寒い季節は掃除自体がおっくうになっちゃいますよね。

私のお風呂掃除は絶対こすりません。こする=傷がつきやすくなりカビも着きにくくなる気がします。
普段は、お風呂から出るときにやわらかいスポンジに石鹸(体を洗っている普通のもの)をあわ立てて、軽く流します。カビが着いたなあと思ったら一年に一度くらい下記を実行します。
私の方法は・・・

(1)普通にカビ取り剤(ねっとり系のヤツです)を吹き付けてしばらく放置する。水...続きを読む

Qプラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?慣れちゃうと手順書通りにや

プラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?
慣れちゃうと手順書通りにやらなくなってしまうので怖いです。
だから手順書通りにやる訓練するにはプラモデルが一番かなって思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

その手順を、言って聞かせ、やって見せ、言わせながらやらせる。
体が覚えるまで反復練習です。
その作業の意味を覚えたか、忘れていないかの確認を定期的にすることです。
(双方が確認できるチェックシートがあるとよいですな)
自分が教える側になって、責任をとるとは、ちゃんと教育(相手が覚えたか)することです。
そのためには、その作業を手順通りにできるまでやってもらうしかありません。

Q風呂の天井のカビ取り

こんにちは、悩める中年おじちゃんです。
さっそくですが教えてください。
我が家の浴室は腰の高さまでタイル張りで、そこから上と天井はモルタル吹きつけになっています。さて、そこにカビが生えた場合、側面の壁は割と簡単にカビ取り剤とスポンジで掃除ができるのですが、天井がいつも大変です。脚立がないと直接カビ取り剤のスプレーは届きませんし、おまけにマスクとゴーグルも必要です。
どなたかもっと簡単な天井掃除をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

天井にカビ取り剤をスプレーすると顔にかかるので危険です。
ホームセンターの浴室用品売り場にスポンジに柄の付いた物
がありますので購入して、スポンジにカビ取り剤を含ませ
天井に塗れば安全です。
カビ取り剤を塗って数分経ってからシャワーで洗い流せば
カビはきれいに落ちるものと思います。
尚、それで落ちないカビは天井が乾いてからもう一度同じ
作業を繰返して行えば良いと思います。

Qアスベストについて質問です。知人宅に遊びにいったさい。知人宅一階部分の駐車場がアスベストむき出しにな

アスベストについて質問です。知人宅に遊びにいったさい。知人宅一階部分の駐車場がアスベストむき出しになってるため、大家さんから委託された不動産会社が業者に委託し、補強作業がおこなわれていました。
知人は大家さんから何も聞かされてないこと。
粉塵が2階まで外からはいってきたこと。
ガリガリ削った音や、大量の灰色の残骸について訪ねた所、2階部分まで飛んだ粉塵は補強のさいのモルタルの粉で、大量の残骸はボロくなっていておちてきてしまった。アスベストだが、大きい塊なので心配はいらない。と説明されたそうです。
わたしは乳児を連れて遊びに行ったためほんとうに不安です。
補強工事は賃貸主の許可を得なくて大丈夫なのか。あの2階まで飛んできた粉塵はモルタルの粉なのか、アスベストはでかい塊なら大丈夫なのか?あと、もし問題ならどういう対応をしたらいいか知りたいです。

Aベストアンサー

本当にアスベストですか?
本物ならもっと大掛かりで一切粉塵も出さない除去工事になります、
もしアスベストをこのような工事で行っていたら法律違反です。
「補強工事」ってのもなんか不思議な名称です、除去工事か
固定化工事でしたら何となくわかりますが。
本物でも塊なら大丈夫なんてことはありません、アスベストの粉塵は
目に見えないほど微細な針状のものが飛散するのが怖いのです。
暴露吸引は少量でもきわめて危険で肺への障害が出るのに時間がかかるので
静かな時限爆弾と言われてます。
先ずはアスベストなのかよく似ているロックウール等なのか、はたまた工事が
何なのか確認して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報