タイトル通りです。
新築後の、一番風呂って長生きするのでしょうか?

知人に初めて聞きました。
本当でしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに皆様が書かれていますが、一番風呂は科学的には体に悪いそうです。

何でかは忘れたけど小学校の時先生に教わり、家にお風呂の無かった私はそれでも入ってみたいと思いました(^_^;)
でも、「一番風呂は体に良い。」の迷信がメジャーだからこそ、わざわざ教えてくれたのだと思います。

ただそれは日々の話。今回はリフォーム後の新しいお風呂ですから一回限りのことだし、多少体に悪くてもここはひとつ、家長が入るのが収まりが良いんじゃないでしょうか。

ちなみに我が家ではお風呂を作ったとき、1回目の湯は工事の諸々が入ってそうな気がしたので全部捨て、入れ直してから入浴剤を入れて主人に入ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 14:19

  こんばんは。



 一番風呂は良くないですね。

 逆に誰かが入った後の風呂の方がお湯が柔らかくなって、肌に刺さずに良いともいわれています。

 リフォーム直後の風呂も湯沸機浴槽がまだ水に馴染んでいないし、新しいために表面の材質も出るような感じがしますのであまり向かないでしょう、

 水を張って数日置いてから再度水を入れ直して沸かすのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 14:18

一番風呂は馬鹿が入る


(いちばんぶろはばかがはいる)

わかしたての風呂の湯は入り心地が良くないから一番に入るのは愚かだ。
でも 私の子供の頃は 一番風呂は家長(親父)って決まっていたけど・・・・
でも老人や病人は健康上 この教えを守った方が良いみたいですよ。


また、他人に一番風呂に入ってもらうとその家の住人が長生きするという言い伝えもあるそうです。

参考URL:http://www.amis.gr.jp/act/kotowaza-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他人に一番風呂に入ってもらうとその家の住人が長生きするという言い伝えもあるそうです。

↑これは、知りませんでした。
参考になりました。

日本の、ことわざ?迷信?は、複雑ですね。

お礼日時:2005/04/15 00:18

普通の一番風呂、まっさらのお湯だから、肌などにはあまりよくない、といわれています。



でも、”新築後の、一番風呂”、長生きするとか、いろいろと言われていますね。縁起もの、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、そんな事言うのですね。

リフォームの場合の新しい風呂はどうなんでしょうか?

お礼日時:2005/04/15 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を新築するときの風習・慣習・儀式について

家を新築する場合、地域によって色々な風習や慣習・儀式があると思うのですが、、、

旦那さんの父親に、一番に新品のお風呂に入ってもらう

という風習を始めて聞きました。

この風習を聞いたこと有りますか?
また、現代でも実行されているものなのでしょうか?

私(嫁)としては、個人的にすごく嫌です。。。
どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

大阪に住んでいます
聞いたことありますよ チュウブ(脳梗塞などで手足が不自由になる事)のまじないって言ってました
婚礼の時 一番最初に鏡を運び入れる とか ぬかみそを一番に そんな程度の事だと思いますよ。
我が家も新築して2年ですが 近くに住む親は90歳を超えていて そんな事しませんでした(誰も言わなかった 私は覚えていたけど)
でも なぜ嫌なのか解りかねます
自分の愛する人を生んでくれた人が 一緒に風呂に入りたいと言うなら別ですが
最初に入っても 何ら不都合はないじゃないですか
もし あなたの兄や弟が同じような立場になって 嫁さんがあなたの両親を拒否したらどうでしょう
一生に そう何回も無い事です 気持ちよく自分から提案して両親を招待してはいかがですか お祝いや援助も貰っているんじゃないですか

Q新居への入居方法について教えてください。

新築への入居方法についてですが、かすかな記憶ではまずは鏡だったか刃物だったかを持って入るのが良いというような事を記憶しています。
特に宗教、宗派など無いのですが、良いとされていることは気をつけて悪いとされていることは避けるようにしたいのですが、御祓いのような事をしてもらうものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

良く聞くのは、刃物(包丁)を真っ先に入れるということです。
魔を防ぐ意味があります。

新居に入る前に、掃除をしますよね。
その時に、包丁を持っていけばいいのです。

次に、お線香を全部の部屋に炊きます。
お線香も清めの意味があります。

次は、本当の「新築の家」に入るときですが、
女神の象徴として
ぬか床を持って入り、
男神の象徴として
神棚を作って、お札を納めます。
大安吉日午前中にします。

また、新築の家の
一番風呂(入居して一番先に入れるお風呂)に
入ると長寿になると言われます。

鏡を入れるのは
新婚の花嫁の魂という意味で
荷物を入れる一番先に入れるものです。
花嫁の荷物の中で、一番先ということで
その前に
刃物や、線香の儀式は(新築ならぬか床と神棚)すでに終っている
ということになるはずです。

あと、これは現実問題として、ゴキブリ退治のクンエンも是非オススメします。(蛇足でしたね。)

Q警察官がうちに来る時って?

昨夜10時ごろ、インターフォンが鳴り、夫が対応すると警察官でした。何事かと思い、ドキドキしながら応対を見守っていましたが、結局用があったのは、前の住人に対してだったようで、私たちが別人とわかると、すぐに帰られました。(私たちは引越しして来たばかりでした)

でもなんとな~く、前の住人が何をやらかしたのか?気になって気持ち悪いです。
警察官がうちに来る時って、どんな場合が考えられますか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

家情調査が個人宅の訪問では一番だそうです。管内の住民登録状態を把握することでいざというときの対応になるとのことでした。
それ以外では、資格取得に関わる受験者の近隣での情報収集(たとえば警察官採用とか、銃砲所持とかですね)
犯罪関連の場合は直接自宅を訪問することは少なそうです。緊急性のある場合は別ですが、

過疎地にも多いんですが色々住民からの意見を聞いたりするのもあるそうですが、これはやはり家情調査の一環でしょうね。

近所に住まわれた方の家を訪問したと有りますが、直ぐに事件性の確認ととらえるのは如何な物かと思います。ですが来て欲しくない職種でもありますが、来て貰わないと困る職種でもありますよね。

Q今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?

昔、家は和式(くみとり)でしたが水洗に改良するのを機に洋式にしました。
それ以来、洋式に慣れてしまって、公衆トイレでも両方が空いていたら必ず洋式に入ります。
たまに和式に入ると、しゃがむのがすごく辛くなってしまいました。

そこで、今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?
ここでは、水洗トイレに限定してお聞きします。

洋式トイレのメリットはよく言われますが、和式トイレにはどんなメリットがあると思いますか?

Aベストアンサー

小さい頃、和式だとズボンを途中まで下ろしたまましゃがめずに、入る前に脱いでいたのを思い出します。洋式になってからは、難なく下げて座れるようになりました。今ではウォシュレット付きでないと、うまく拭き切れていないような感じがするので、ホテルもウォシュレット付きかどうかで選びます。和式のメリットというのはないと思いますよ。

Q賃貸物件:壁に穴を開けずに時計を飾る

タイトル通りの質問です。
壁に穴を開けるわけにはいかないので、こういう場合の対処法を教えてください。
置時計は今のところ考えていません。

Aベストアンサー

 穴を開けないというより、跡を残さない方法ということですよね。粘着テープや接着剤ははがした時に悲惨な結果になることが多いのでお勧めしません。
 本来は、時計をかけるための穴程度は賃貸の場合の最小限の汚損になるので、それでとやかくいってはならない事になっています。ですから、どの程度まで許されるのかを不動産屋に確認して作業に取り掛かった方がよいです。
 で、最も傷がつかない方法は、石膏ボード+クロス張りなら、ピンネイルを使うフックでしょう。【添付画像】軽量な時計なら針は一本のものでよいでしょう。
Xフック - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=X%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&oq= )
 それ以外の壁面の場合は改めて補足で説明してください。

Qベジタリアンの栄養

2年ほど前から菜食中心の食事をしています。とはいっても、牛乳や卵はいただきますので、厳格なベジタリアンというわけではありませんが、栄養学という見地からはどうなのでしょうか。豆類からタンパク質を多く摂取するなど、それなりに気を配ってはおりますが、菜食メニューをしていく上で何か気をつけるべきことなど、専門的なアドバイスをいただければ幸いです。またベジタリアンの方で、日頃から栄養について何か心がけていらっしゃることがありましたら教えて下さい。ちなみに健康状態は良好です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

主食を白米にしているとビタミン不足(ビタミンB1不足)による脚気が心配になってきます。明治時代の軍が脚気に悩まされていたという史実もあります。

ビタミンB1を多く含む食品は豚肉などが知られています。そのほかにも玄米の胚芽、麦などにも含まれています。
和食にこだわるメニューでしたら、主食をなるべくなら麦飯や玄米に代え、精白米では不足しがちなビタミンを補われるようアドバイス申し上げます。

一日の栄養所要量、食品に含まれる栄養を調べるには「食品成分表」などの栄養学の本がお役に立つと思います。ご一読を。

Q引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物は…

つまらない事にこだわってるのかも知れませんが、
引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物なんて、
ありますか?

実父が、「ホウキ」とか言ってるのですが、
家の中ではホウキは使いませんし、
業者の方々に頼む引っ越しは来月の初旬ですが、
今週の金曜日(18日)が転居に日取りが良いので、
割と近い(車で10分程)ということもあり、
少しだけでも荷物を入れたいのです。

親や親戚からは、
「あなた達は、来年の方が(運勢が)良いから、
引っ越しは、来年になさいな。」
等との助言もいただいているのですが、
今の家賃と新居のローンを2~3ヶ月ダブらせる意味も解りませんし、
ずっと探してた場所で、
やっとの思いで見つけた条件の合う家を、
『時期尚早』と、
一緒に住むでもない親戚から横槍を入れられるのも納得いかなくて、
それならば、他の『良し』とされる事で補えないかと思い、
ここに質問させていただく事にしました。

『縁起物や占い』という、
気の持ちような事なのですが、
どうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

縁起が良いとは関係ないですかが、お清めとして、四隅に盛塩と米を少しまきました。
引越し前に必ずしなさい!と義両親と実両親から言われました。
ちょっとした儀式で感謝とこれからよろしくお願いしますという意味らしいです。

家の中には、食べ物に困らないようにという意味らしいですが、しょうゆと塩、お味噌を先に入れました。

運勢も大切ですが、家を使わないと痛みがでる場合もありますから早めにお引っ越しをされた方がいいですよ。
もし、引越しがのびるのであれば、部屋の換気と水周りなどは気をつけて下さいね。
使ってもいないのに、使わないことで痛みがでる場合もありますから。
友達でいたんです。まだ使っていないのに水周りの汚れが落ちなくなったとか。どうやら新築でクリーニングした時の溶剤が残っていて、そこから腐食したらしいです。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q染み抜きについて

妹がよく給食を制服にこぼしてきます…。
大抵の汚れは普通に洗濯すれば落ちるのですが、
ラー油や醤油などの油もの系のシミ、カレーやミートソースは
洗濯するまで時間が経ってしまっていることもあって落ちてくれません。
幸い、ドライクリーニングが必要なジャンバースカートには
こぼしてきていないのですけれども、その内シミのないシャツが
なくなりそうで困っています…。
ハンカチでガードするように言っても「かっこ悪いからイヤ」の一点張りです。
襟の白い所に黄色く残ったシミがあったほうがかっこ悪いと思いますが…(^^;)

何か強力な染み抜きの方法はないでしょうか?
襟に縁取りがある指定のシャツなので元の色や生地が傷まないのが
絶対条件になってしまうのでちょっと難しいかもしれませんが…。
今年後半から家事全般をするようになったヒヨっ子なので、
よい方法が思いつきません…。
洗剤や洗濯の方法など、ご教授下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

染み抜き方法の載っているサイトのご紹介

http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/index.html
http://www.frontstyle.com/stylecare/back4.html

ベンジンを使用する方法は生地がいたみそうですね。
市販の洗剤で、使用条件を守ればある程度大丈夫だとは思います。(カラー衣類対応の漂白剤ってありますから)
布の目だたないところでチェックしてから使用すると、安心して使用できると思います。

食べている最中なら確かにかっこ悪いかもしれませんが、気がついたときに対応すると言うことなら妹さんの協力もえられるのではないでしょうか?(応急処理していた方が落としやすいかと思います。完全に繊維に入り込んでしまったものは取れないですから)

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/index.html

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


人気Q&Aランキング