プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
新築後の、一番風呂って長生きするのでしょうか?

知人に初めて聞きました。
本当でしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

すでに皆様が書かれていますが、一番風呂は科学的には体に悪いそうです。

何でかは忘れたけど小学校の時先生に教わり、家にお風呂の無かった私はそれでも入ってみたいと思いました(^_^;)
でも、「一番風呂は体に良い。」の迷信がメジャーだからこそ、わざわざ教えてくれたのだと思います。

ただそれは日々の話。今回はリフォーム後の新しいお風呂ですから一回限りのことだし、多少体に悪くてもここはひとつ、家長が入るのが収まりが良いんじゃないでしょうか。

ちなみに我が家ではお風呂を作ったとき、1回目の湯は工事の諸々が入ってそうな気がしたので全部捨て、入れ直してから入浴剤を入れて主人に入ってもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 14:19

  こんばんは。



 一番風呂は良くないですね。

 逆に誰かが入った後の風呂の方がお湯が柔らかくなって、肌に刺さずに良いともいわれています。

 リフォーム直後の風呂も湯沸機浴槽がまだ水に馴染んでいないし、新しいために表面の材質も出るような感じがしますのであまり向かないでしょう、

 水を張って数日置いてから再度水を入れ直して沸かすのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 14:18

一番風呂は馬鹿が入る


(いちばんぶろはばかがはいる)

わかしたての風呂の湯は入り心地が良くないから一番に入るのは愚かだ。
でも 私の子供の頃は 一番風呂は家長(親父)って決まっていたけど・・・・
でも老人や病人は健康上 この教えを守った方が良いみたいですよ。


また、他人に一番風呂に入ってもらうとその家の住人が長生きするという言い伝えもあるそうです。

参考URL:http://www.amis.gr.jp/act/kotowaza-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他人に一番風呂に入ってもらうとその家の住人が長生きするという言い伝えもあるそうです。

↑これは、知りませんでした。
参考になりました。

日本の、ことわざ?迷信?は、複雑ですね。

お礼日時:2005/04/15 00:18

普通の一番風呂、まっさらのお湯だから、肌などにはあまりよくない、といわれています。



でも、”新築後の、一番風呂”、長生きするとか、いろいろと言われていますね。縁起もの、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、そんな事言うのですね。

リフォームの場合の新しい風呂はどうなんでしょうか?

お礼日時:2005/04/15 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!