先日上唇の裏に8mm程の口内炎ができて2週間近くかかって治ったばかりなのに
また舌の付け根あたりに1cm程の口内炎ができていて、とても痛いんです。
物を食べる度に涙が出てしまうほど。
よく噛んでしまって口内炎になるので、チョコラBBは欠かさず飲んでいます。
今回は噛んでもいないのに…。友人が口内炎には3色位あるんだ!と
言っていましたが私は白です。膨れているのではなく少し凹んだ感じです。
普通に我慢しているだけでいいのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 口内炎ってホント痛いですからね。

このサイトで「口内炎」で検索すると治療法も含めていろいろと参考になる文章が出てきますよ。
 チョコラBBをご服用とのことですが、私も一時期口内炎防止の目的で飲んでいました。私もひどい時には立て続けに2つも3つもできていたものですから…(T_T)
でも飲食する時にはこらえ切れない痛さが体中を突き抜けますからね、その痛みの防止にはなりませんね。その痛みをいくらかでもやわらげるにはやはり直接口内炎に貼薬をした方がいいでしょう。私のお勧めは、「アフタッチ」というやつです。少し高いのが頭痛の種ですが、あの痛みが少しでも押さえられることを考えれば・・・。寝る時にはpokkurimenさんがお勧めの「ケナログ」がいいでしょう。口の中が少しネバネバするので慣れるまでは気持ち悪いと思いますが、寝てしまえば分かりませんから、寝るまでが勝負です(笑)。
 あと、今流行りのビール酵母。これが口内炎にいいと効能書きに書いてあったので毎日30錠を朝昼晩と服用しております。もうふた月以上なりますが、あれほどできていた口内炎がまるでできなくなりました。口内炎の子供らしきものができても小さなままで、痛みが出る前にすべて消滅してしまうのです。これにはびつくりしてしまいました。私の場合、疲労と飲酒が口内炎の原因かなと思っていたのですが、相変わらず仕事もきついし、お酒もたしなんでおります。その点は昔と変わらないにも関わらず、口内炎がピタッとおさまったという事は、今のところビール酵母以外に考えられないのです。もし口内炎が頻繁にできるようであればどうぞこれをお試しになってください。錠剤ですから食事の後に水と一緒に10錠ほど飲みこむのは何の苦痛もありません。
 どうぞお大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
最近は立て続けの口内炎からなぜか開放されました。
ケナログやアフタッチは見つからなかったのですが,
他の安い薬で、いつできてもOKです!笑
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:37

少し遅めのレスですが辛い口内炎、少しでもご参考になればと思い回答


してみます。xgirlさんの口内炎は白いということですのでアフタ性口内炎
と思われます。円形の白い口内炎ですよね。
ただこの口内炎は白いだけでなくよく見るとその円形の周りが他よりも赤くなって
いるんですよ。一度見てみてください。ただますます憂鬱な気分になるかもしれま
せんが...
さてさて、まず口内炎の影に恐い病気が潜んでいないか確認してみましょう。
口内炎が出来て治って、また出来るというのを繰り返すという場合
ベ-ツェット病という病気の初発症状である可能性があります。
(もっとも今回の様に二回続けてできたぐらいでは繰り返すとはいいませんが)
xgirlさんは外陰部に潰瘍などはないでしょうか?
皮膚に紅斑はできていないでしょうか?
もし口内炎の他に上記のような症状がある場合はベ-チェット病である可能性が
ありますので、病院を受診してください。
さて、恐い病気もなかったとして次は市販されているお薬を見てみましょう。
他の方もすでに言われているとおり、一番メジャ-なお薬は「ケナログ」
ですよね。しかしこのお薬は軟膏なので口内炎に塗ってもすぐに唾液で流れて
しまう欠点があります。その点「アフタッチ」は良いですよ。
シ-ルのような形になっていてそれを口内炎に貼るんです。
そのため唾液に流されることがなく薬効が持続します。
あとはビタミン剤ですね。ビタミンBには粘膜の強化作用があるので口内炎の
予防に有効です。ビタミン剤は難治性、再発性の口内炎に対しては病院でも処方し
ているんですよ。
正直な話口内炎はこんなにメジャ-な疾患なのにどのようにしてできるのか
まだその機序が良くわかっていない部分が多い疾患なんです。
現段階では、ビタミンBを摂取して予防し、出来てしまったらアフタッチを塗って
治るまで大人しくしておくというのが最良の方法かも知れません。
ちなみにビタミンBは水溶性のビタミンなのでそれほど過剰摂取の恐れは
ありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
すでに口内炎は治っていますが,確かに白い口内炎の中に
赤いのがあって、気持ち悪かったです…
皮膚に紅斑というのがちょっとわからなかったのですが、
皮膚は結構弱いほうです。
立て続けの口内炎から、最近は開放されているので、
またなってしまったら、みなさんのおすすめの薬を試したいと
思います!!ありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/10 23:44

口内炎での痛みのつらさ、すごくよくわかります。

私も、疲れるとよくできる体質でした。口内炎は、ストレスとビタミンB群の不足でなると言われますが、ほとんどストレスが原因ではないでしょうか?しばらくできなかったのですが、ほんの一週間ほど前にでき、久々に敵がやってきたなという思いでした。私は健康のために、「プロフェロン」をずっと飲んでいましたが、しばらく調子もいいのでやめていました。疲れがたまったのか、とたんに口内炎になりました。
ところが、凄くいいのを勧めてもらい、それを口内炎に直接ぬったら その時はしみるのですが、1日で痛みがうすれ、二日でなおりました。
その物は「シームゴールドS」といって、北海道で生育した、くま笹からつくったものです。すこし高いでが、効き目はバツグンです。ほかにも、癌や胃潰瘍の原因とされてる「ピロリ菌」にも有効みたいです。下記のHPできかれては どうでしょうか?

参考URL:http://www.kiyoudou.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
結局はチョコラBBの錠剤とドリンクと塗り薬で安くすませちゃいました!
次また何かあった時には試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/10 23:39

ヘルペスの可能性もあるかもわかりません


早めの受診をおすすめします。

口唇・口内ヘルペス  についてのHPを
紹介します。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/herpsy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
URL参考に見させていただきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:35

もし塗りクスリを一度も試したことがなければ、2晩とかで治ると思います。


僕はクスリ慣れしてしまってあまり早く治らなくなってしまいました。
おすすめ「ケナログ」

口内炎は栄養の偏りのほかに風邪やストレスでもできます。
うちの親父は某中学校のサッカー部監督をやってるんですが大会があるたびに必ず口内炎になってます。僕もテスト前とかよくできます。
かなり敵でよすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
ケナログが見つからず他の安い薬を買ってみたところ
すぐに治りました!!
ありがとうございます♪

お礼日時:2001/10/10 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小鼻の付け根がピクピク痙攣します

たまにおこるのですが、小鼻の付け根がピクピク・・と小刻みに痙攣します。
感覚的には、目の下がピクピクするのと同じ感じです。

目の下がピクピクすると目が疲れているのかな?と思うのですが、
小鼻の付け根が疲れるわけもなく、なぜそうなるのか分かりません。

ピクピクしていると、気になってイライラします。

同じ症状を経験された事がある方や、症状をご存知の方、なぜこんなことが
起きるのか、またどうやったら止まるのかご教示下さい。
(しばらくするととまりますが、1日の中で頻発します)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も小鼻ぴくぴく経験者です。
主観というか、経験ですが、やっぱり目の痙攣と同じメカニズムだと思います。
疲れていると、顔の筋肉の統制が取れなくなって痙攣するのかなと勝手に考えています。
どうやったらおさまるか?
私はほおっておきます。
五分も10分も続くわけではないので。
でも、なんか気持ち悪いですよね。
あまり手的確な回答ではないですね。
一経験者としてご参考までに。

Q口内炎がよく出来る理由

22歳の男です。
ここ半年ぐらい口内炎に悩まされています。
出来る個数は1個までですが、治ったり出来たりの繰り返しを半年繰り返しています。(口内炎の無い期間があるとしたら1週間ぐらいです。)また、ニキビ・吹き出物もよく出来ます。

個人的に思い当たる事として

(1)今年の2月に母が亡くなった事のストレスと食事が外食・コンビニになったこと
(2)野菜を殆ど食べていないこと。(ここ半年の主な食事は「おにぎり【梅・昆布・鮭】うどん。ほっけの魚。ねぎマグロ丼。インスタント味噌汁。納豆。そして時々「ファンケル」の青汁。 ※肉・乳製品・ラーメン・脂っこいものは一切食べません※)
(3)大学を休学しているため、生活が不規則なこと

があります。

僕は「何か悪い病気」に掛かったのでしょうか?
健康に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ストレスも関係しますが,何より食事がいけません.野菜類からのビタミンが明らかに不足しています.
薬は医療用ですがケナログというのが薬局で600円位で買えます.これは良く効きます.

 http://kounaien.saratsuru.com/
 http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html
 http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0067.html
 http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kounaien.htm

Q中学生の体のピクピク

中学2年の娘の事です。
記憶が曖昧のようですが、4月ぐらいから右手の人指し指の付け根辺りがピクピクするようになったと。
時々、目の下やお尻もピクピクするといいます。持続性もなく1日に数回なるようです。
調べていたら筋肉が萎縮する病気とかが出てきて不安です。
娘は元気でピクピク以外に症状はありません。

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・
 文中からみますと
筋萎縮性側索硬化症(ALS)⇒手足の麻痺(箸が持てない、重い物が持てないなど)が症状として出ると思います
や進行性筋ジストロフィーではないと思いますので余りご心配しなくても良い様に思います。

 むしろチック症の一部にように思います(ストレスなど有りませんか?)。
3~4才の頃に何か筋肉の不随運動など記憶に無いでしょうか?
普通 7~8歳頃が 一番ピークの様ですが 続く様なら子供専門の神経内科などの診察を受けると良いかと思います。

Q喉の痛み、違和感、口内炎等について

風邪引いたような喉が痒いような症状

一週間程度継続

ご飯等を食べる最初、唾が出た瞬間に1回だけピリッと滲みるような感覚が喉の奥左側に発生

一週間程度継続

舌の裏の根元の筋の真ん中付近に突起物発生(とんがりコーンのような形状、3mm程度)
突起物左側面に炎症。見た目、感覚、大きさは口内炎。

1日程度継続

喉の奥の滲みていた辺りが違和感。極僅かの鈍痛。

3日程度継続

下唇の内側左側に1mm程度の水膨れ。感覚は口内炎。

何科の病院に行けばよろしいでしょうか??

Aベストアンサー

 私も、同じ部位に口内炎が出来た事があります。(1cmくらい)

 私は、最初は耳鼻咽喉科に行き、

 それでも・・と思い内科にも、

 でも治らないから歯が当たるかもと歯科に。

 ここまでの経緯で半年はかかっています。

 それぞれに治療もしていますが、私は治りませんでしたが。

 それで、歯科で総合病院の紹介状を書いていただいて

 そこで外科的な処置を受けました。

 私の場合ですが、参考になれば・・、です。

 早め、早めに治療が大切ですよね!。


 

Q背中のピクピクについて

初めまして、生まれて5か月になる室内飼いスコティッシュフォールドの未去勢オス猫の背中のピクピクについて心配事があります。

今日、突然背中からしっぽの付け根にかけて時折ピクピクして、痛くはないみたいなのですが、無意識にピクピクする様で、無性に背中からしっぽの付け根にかけて毛づくろいしたり、どうしようもなく走り回ったりいつも鳴かない場所で鳴いたり、いつも入らない狭い所でじっとしているのです。

食欲もあり背中のピクピク以外はいつもと変わらないのですが、心配で動物病院に行ったところ、発情したのではないかと言われました。時期的にもそろそろ発情する時期なのですが猫が発情するとマーキングをしたりするのはネットを見て知っていたのですが、ぴくぴくも発情の一つなのでしょうか?

猫を初めて飼ったので何も分からずただただ心配でしょうがありません。

同じような症状している猫の飼い主さんいないでしょうか?もしくは、原因を知っている方いらっしゃたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発情とは違うのでしょうが、やっぱりムズムズするんでしょうね

年をとって落ち着いたネコでも、背中の毛をチョンッと触ると・・・♪
ネコにとってはあまり気持ちの良いものではないようです
(でも見てると楽しいので、ついやってしまう)

軽くブラッシングなどしてあげましょう

Q舌の裏に口内炎??

お世話になります。
3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。
口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、
物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。
しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で
舌の血管に沿ってできているので少し心配です。
最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。
もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか?
それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医の端くれです。
ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。
イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます。改善が見られれば大丈夫です。少しでも悪くなる、少しも良くならないのであれば一刻も早く病院へ行かれてください。
二週間以内に治らなければ慎重になったほうがいいと思います。
膨らんでくるのは癌の所見にもなりますが、口内炎にさらに細菌感染で炎症を起こしたときにもなるのでそれだけで悪い所見であるとはいえないです。
血管の走行に沿ってできているような・・は、たまたまそういう形に出来ただけでしょう。癌にも口内炎にもはそういう所見はみられません。
耳鼻科でもみてもらえると思いますが、舌はテリトリー外なのでお近くにあれば口腔外科にいかれるとよいかとおもいます。

 舌がしびれた感じ、眠れないほど痛いということが万が一ありましたら、一刻も早く口腔外科へ行かれてください。命にかかわる危険性が高いです。

歯科医の端くれです。
ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。
イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます...続きを読む

Q右目の下まぶたの根元がピクピク痙攣する

こんばんわ。よろしくお願いします。

最近になって、右目の下まぶたの付け根くらいがピクピク痙攣するようになりました。時間に2,3回(1回あたり5~10秒くらい)。

仕事柄、パソコンに向かいっぱなしか本に向かいっぱなしで、睡眠も最近は少ないです。
それが原因なんだろうと思ってはいるんですが・・・。
何か病気だったり、病気になりやすいって事はないでしょうか。
眼科にいくべきなのでしょうか。

また、当分こんな生活サイクルと職場が続くので、できればなんとか抑えたいのですが何か方法ありませんか?

ピクピクすると自分も気になりますし、他人の目も気になりますし。

Aベストアンサー

自分も去年の暮れ頃なったことがあります、一度直って一週間くらいしたらまたなって・・、の繰り返しで一月半近く直りませんでした。知り合いに尋ねたら、やはり同じくらいの期間直らなかった事があったそうです。自分のなった頃は、仕事と環境の変化からによる寝不足が断続的に続いていたので、なるべく寝るように心がけていたら自然に治りました。寝不足とかストレスとか、心当たりが有るようでしたら睡眠と栄養を良くとっていれば直ると思います。それでも良くならない場合は、医師に相談したほうがいいのかもしれません。
痙攣につてのサイトが有りましたので、ご参考に!!。

http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health007.htm

http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/gankenk.htm

Q睾丸の膨れ

昨日気付いたのですが、右の睾丸が左のよりも少し膨らみ、硬くなっています。痛みなどはありませんが、少し違和感を感じます。違和感とっていも、下着との接触の心地のことですが・・。何かの病気なのでしょうか。
ちなみに20歳代後半、既婚、子ども一人で、妻との性交渉は最近まったくありません。

Aベストアンサー

早速にご受診下さり、また返信も頂きありがとうございます。
若い方に生じる病気なので、もしやと危惧していました。
これから色々な検査・抗がん剤治療・手術等とご不安な事と思いますが、近年は副作用の対応技術もかなり向上していますので、昔の辛い治療というイメージとはずいぶん違います。

突然の診断でご不安な事が多いと思います。
細かい事でも遠慮することなく医師と良く話し合って下さい。
聞きそびれた事やご不安な事等がありましたら、補足下さい。
微力ながら何らかのお力になりたいと思っております。

Q心臓のところがピクピク

心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ピクピクの感覚は左胸でしょうか?
左胸であれば、胸の筋肉がピクついてるものと思われます
不安や緊張、ストレスなどの精神疲労の蓄積、又は肉体的な疲労などがある時に起こる事はあります
私も一時期ストレス過剰だった頃、胸のぴくぴくがありましたが、数日で収まりました

Q膀胱炎か尿道炎・・

尿をするとき 尿の出るところ(尿口?付近)が痛み 赤くなっているようです。多少、腫れているかもしれません。時々尿が赤っぽいです。下着が(尿口付近)汚れますが 膣からなのか尿道からなのかわかりませんが 何か分泌物が出ているようです。膀胱炎か尿道炎か わかりませんが とりあえず細菌の薬をのんで3日目ですが まだ下着が汚れます・・。尿道炎や膀胱炎は どのくらいで治るのでしょうか?早く治すには どうしたらよいでしょうか?
なぜ(膀胱炎・尿道炎)なってしまったのかわからないのですが 考えられることはナプキンを長期間していたこと、数日お風呂に入れなかったこと、水分をほとんど取らなかったこと、こすれたりなど外的な刺激、など・・。性経験は ないのですが 下着の汚れが膿なら 性病の可能性もあるのでしょうか・・?尿道炎なのか膀胱炎なのかも わからないし 初めての症状なので 不安です。細菌の薬は3日分しかもらっていないので その後は チョレイサンという漢方が処方されています。排尿のときの尿口付近の痛みが辛いので 早く治したいのですが 長くかかる病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、細菌によるものです。
ドラックストアの薬剤師の代理?をしていました。お客様に薬の効能をお伝えするだけだったんですが。。。

すぐに明日にでも産婦人科にかっかってください。原因からも、群れによる細菌の増殖です。人間の手にはいつも沢山の菌がついています。それが何らかの形となりあなたのからだの蒸れによるかゆみができて掻いた。その時に爪などに細菌がついていて広がった可能性が強いです。

泌尿器科も良いのですが、子宮の中までは見れません。以外にも子宮内の方が酷く感染して幕をびっしり作ってしまう事もあります。
このタイプの菌は水虫の原因になっている
菌でもあるし、結核の原因になったりします。身近ではピアスの穴の化膿もです。

その病気の潜伏期間は一週間以上。速くて一週間、遅くて10日。その間は抗生剤(飲み薬)と、抗菌剤(塗り薬)、膣内の場合は錠剤を入れたりします。
酷くなってからでは遅いので民間療法に頼らず病院へ行ってください。
一発で治ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報