プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日上唇の裏に8mm程の口内炎ができて2週間近くかかって治ったばかりなのに
また舌の付け根あたりに1cm程の口内炎ができていて、とても痛いんです。
物を食べる度に涙が出てしまうほど。
よく噛んでしまって口内炎になるので、チョコラBBは欠かさず飲んでいます。
今回は噛んでもいないのに…。友人が口内炎には3色位あるんだ!と
言っていましたが私は白です。膨れているのではなく少し凹んだ感じです。
普通に我慢しているだけでいいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 口内炎ってホント痛いですからね。

このサイトで「口内炎」で検索すると治療法も含めていろいろと参考になる文章が出てきますよ。
 チョコラBBをご服用とのことですが、私も一時期口内炎防止の目的で飲んでいました。私もひどい時には立て続けに2つも3つもできていたものですから…(T_T)
でも飲食する時にはこらえ切れない痛さが体中を突き抜けますからね、その痛みの防止にはなりませんね。その痛みをいくらかでもやわらげるにはやはり直接口内炎に貼薬をした方がいいでしょう。私のお勧めは、「アフタッチ」というやつです。少し高いのが頭痛の種ですが、あの痛みが少しでも押さえられることを考えれば・・・。寝る時にはpokkurimenさんがお勧めの「ケナログ」がいいでしょう。口の中が少しネバネバするので慣れるまでは気持ち悪いと思いますが、寝てしまえば分かりませんから、寝るまでが勝負です(笑)。
 あと、今流行りのビール酵母。これが口内炎にいいと効能書きに書いてあったので毎日30錠を朝昼晩と服用しております。もうふた月以上なりますが、あれほどできていた口内炎がまるでできなくなりました。口内炎の子供らしきものができても小さなままで、痛みが出る前にすべて消滅してしまうのです。これにはびつくりしてしまいました。私の場合、疲労と飲酒が口内炎の原因かなと思っていたのですが、相変わらず仕事もきついし、お酒もたしなんでおります。その点は昔と変わらないにも関わらず、口内炎がピタッとおさまったという事は、今のところビール酵母以外に考えられないのです。もし口内炎が頻繁にできるようであればどうぞこれをお試しになってください。錠剤ですから食事の後に水と一緒に10錠ほど飲みこむのは何の苦痛もありません。
 どうぞお大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
最近は立て続けの口内炎からなぜか開放されました。
ケナログやアフタッチは見つからなかったのですが,
他の安い薬で、いつできてもOKです!笑
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:37

少し遅めのレスですが辛い口内炎、少しでもご参考になればと思い回答


してみます。xgirlさんの口内炎は白いということですのでアフタ性口内炎
と思われます。円形の白い口内炎ですよね。
ただこの口内炎は白いだけでなくよく見るとその円形の周りが他よりも赤くなって
いるんですよ。一度見てみてください。ただますます憂鬱な気分になるかもしれま
せんが...
さてさて、まず口内炎の影に恐い病気が潜んでいないか確認してみましょう。
口内炎が出来て治って、また出来るというのを繰り返すという場合
ベ-ツェット病という病気の初発症状である可能性があります。
(もっとも今回の様に二回続けてできたぐらいでは繰り返すとはいいませんが)
xgirlさんは外陰部に潰瘍などはないでしょうか?
皮膚に紅斑はできていないでしょうか?
もし口内炎の他に上記のような症状がある場合はベ-チェット病である可能性が
ありますので、病院を受診してください。
さて、恐い病気もなかったとして次は市販されているお薬を見てみましょう。
他の方もすでに言われているとおり、一番メジャ-なお薬は「ケナログ」
ですよね。しかしこのお薬は軟膏なので口内炎に塗ってもすぐに唾液で流れて
しまう欠点があります。その点「アフタッチ」は良いですよ。
シ-ルのような形になっていてそれを口内炎に貼るんです。
そのため唾液に流されることがなく薬効が持続します。
あとはビタミン剤ですね。ビタミンBには粘膜の強化作用があるので口内炎の
予防に有効です。ビタミン剤は難治性、再発性の口内炎に対しては病院でも処方し
ているんですよ。
正直な話口内炎はこんなにメジャ-な疾患なのにどのようにしてできるのか
まだその機序が良くわかっていない部分が多い疾患なんです。
現段階では、ビタミンBを摂取して予防し、出来てしまったらアフタッチを塗って
治るまで大人しくしておくというのが最良の方法かも知れません。
ちなみにビタミンBは水溶性のビタミンなのでそれほど過剰摂取の恐れは
ありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
すでに口内炎は治っていますが,確かに白い口内炎の中に
赤いのがあって、気持ち悪かったです…
皮膚に紅斑というのがちょっとわからなかったのですが、
皮膚は結構弱いほうです。
立て続けの口内炎から、最近は開放されているので、
またなってしまったら、みなさんのおすすめの薬を試したいと
思います!!ありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/10 23:44

口内炎での痛みのつらさ、すごくよくわかります。

私も、疲れるとよくできる体質でした。口内炎は、ストレスとビタミンB群の不足でなると言われますが、ほとんどストレスが原因ではないでしょうか?しばらくできなかったのですが、ほんの一週間ほど前にでき、久々に敵がやってきたなという思いでした。私は健康のために、「プロフェロン」をずっと飲んでいましたが、しばらく調子もいいのでやめていました。疲れがたまったのか、とたんに口内炎になりました。
ところが、凄くいいのを勧めてもらい、それを口内炎に直接ぬったら その時はしみるのですが、1日で痛みがうすれ、二日でなおりました。
その物は「シームゴールドS」といって、北海道で生育した、くま笹からつくったものです。すこし高いでが、効き目はバツグンです。ほかにも、癌や胃潰瘍の原因とされてる「ピロリ菌」にも有効みたいです。下記のHPできかれては どうでしょうか?

参考URL:http://www.kiyoudou.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
結局はチョコラBBの錠剤とドリンクと塗り薬で安くすませちゃいました!
次また何かあった時には試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/10 23:39

ヘルペスの可能性もあるかもわかりません


早めの受診をおすすめします。

口唇・口内ヘルペス  についてのHPを
紹介します。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/herpsy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
URL参考に見させていただきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:35

もし塗りクスリを一度も試したことがなければ、2晩とかで治ると思います。


僕はクスリ慣れしてしまってあまり早く治らなくなってしまいました。
おすすめ「ケナログ」

口内炎は栄養の偏りのほかに風邪やストレスでもできます。
うちの親父は某中学校のサッカー部監督をやってるんですが大会があるたびに必ず口内炎になってます。僕もテスト前とかよくできます。
かなり敵でよすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
ケナログが見つからず他の安い薬を買ってみたところ
すぐに治りました!!
ありがとうございます♪

お礼日時:2001/10/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!