プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件につきまして

マイドライブ(組織アカウントではなく、個人アカウント)で”リンクを知っている全員”で共有したファイルが多数あり、管理していない状態です。管理しようとしています。

質問1
将来について、共有しっぱなしを防ぐため、”リンクを知っている全員”の共有に、期限を設定する方法をネットで見つからず、方法はないでしょうか。(ユーザーに対して共有してない理由は、ユーザー持っていない人へ共有しているため)

質問2
過去について、すでに共有しっぱなしになっているファイルの一覧を出す方法も見つからず、過去の共有しているファイルの整理の方法ご伝授ください。

ご存じの方、お助けください。

A 回答 (1件)

質問1

共有している人 1人1人に対しては出来ますが、一斉にはできません。
共有する人に試しに誰か(自分なり家族なり)を追加してみたらどうですか?
追加しても他の人が見れなくなるなどは無いので大丈夫です!

質問2
一覧表示する機能は残念ながらありません。
1つのフォルダにまとめて、フォルダごと「リンクを知っている人全員」にしてから「制限付き」に変更すればフォルダ内のファイル全てが共有されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問2のご回答にある、一つのフォルダに移動して管理する方法を採用して、将来の共有ファイルを管理しようと思います。過去に関しては、一覧出す機能ないので、GASなど利用するしかないですね。
とても助かりました。ありがとうございます♪