家にライスペーパーがありますが、ご飯のおかずではなく酒の肴になりそうな調理法はありませんか?

米でできてるので醤油をつけてさっとあぶれば、さくっとせんべいみたいになるかと思っていたのですが、メチャメチャまずかったです(^_^;)
もどさず、そのまま揚げるとどうなるのでしょうか?
簡単で、酒の肴になりそうなのに利用できませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちではレタスときゅうりの千切りをベースにしていろんなものを巻いています。

ライスペーパーの手巻きずし風

今まででヒットだったのは 焼き鳥(缶詰や惣菜で)マグロの漬け スモークサーモン 玉子焼きです。中身によってソースもいろいろ用意すると新しい発見があります ベトナム風にするのであれば、シャンツァイの代わりにサラダセロリなんかを使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とにかく巻くだけなら簡単ですよね。
一度試してみます。

お礼日時:2001/11/29 13:07

おかずになっちゃうかなぁ・・・?



うちでは揚げ春巻きを、このライスペーパーで作るんです。
それは、小麦粉で出来た春巻きの皮よりもずっとおいしいと感じているからです。

というわけで、きのこなどを巻いて揚げる。

材料は普通の春巻きと同様でいいと思うのですが、穴があいていたりしますので、揚げる、というよりは、フライパンで両面を焼くほうがいいと思います。
油の量もほんの少しでOKですからカロリーを抑えられますし、サクサクっとしていて、ホント、おいしいですよ!

2枚くらいためしにやって見てください!

この回答への補足

ぶしょう者の私に簡潔にアドバイスくださってありがとうございました。
しかし、私は普通の春巻きとやらを作ったことがないので、想像を働かせながら「えびとキノコと人参のライスペーパー揚げ」に挑戦してみました。
ライスペーパに穴があいているとは思えなかったし、くるんだ時点でねちゃねちゃしていたのでフライパンだとくっつきそうだったので、油で揚げてみたのですが・・・。

中身はドロドロと出てくるし、油でべたべたするし、超もちもちした見栄えの悪い一品になってしまいました。(^_^;)
ライスペーパーがキツネ色になるまで揚げるのでしょうか?(私の場合中身が出てきて、そこまでいけなかったけど)
しかも、くるんだもの同士がくっついたりするのですがどうしましょう?(^_^;)・・・無理にはがそうとするとさらに破けるし。

余談ですが、ライスペーパーをそのまま揚げてみました。(超簡単!)
塩コショウとレモン汁をかけていただきましたが、こちらの方がおいしかった(ましだった)かも(笑)

補足日時:2001/09/13 11:14
    • good
    • 0

emichin さん、こんにちは~☆



> ご飯のおかずではなく酒の肴になりそうな調理法はありませんか?


下記のURLにレシピが記載されております。
emichin さんなりに少しアレンジされるのも、良いと思いますが。。。

えびといかのライスペーパー揚げ
http://www.g-chef.com/recpie.msp?id=1005km004

ポピア・ユアン・ソッド
http://www.lomdin.co.jp/thaifood/mineko/mcook.html

生春巻
http://www2q.biglobe.ne.jp/~fusiki/f81/f8122/f81 …

ブルサンアイユ
http://www.rakuten.co.jp/moitie-moitie/forum/b00 …

納豆エスニック揚げ
http://user2.allnet.ne.jp/stolas/nattou.htm


少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

戻すのいやなのですか? ライスペーパーの用途は生春巻きしか


思いつかないのですが。

参考URL:http://www.e-recipe.org/features/asian/asian04.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメッシュタイプのライスペーパー

以前、食事に行った時に、メッシュな感じでサクサクな春巻きを食べました。
スーパーの惣菜売り場でも見たことがあり、自分でも作りたいと思っています。

あの、サクサクな春巻きの皮は何処で手に入るのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
作り方もわかれば教えてください。
サクサクなメッシュのようなライスペーパー・・・・って表現でわかるかな???

Aベストアンサー

こんにちは。

ネットライスペーパーです。そのまんまだな(^^:
家庭向きにはスーパーなどで、まだ、あまり販売して無いみたいなのでネットで検索して取り寄せが簡単です。

作り方はこちら。

http://xinchao.blog.drecom.jp/

Q鏡餅で作る揚げせんべい

昔、私が子どもの頃、亡き祖母が鏡開きをしたあとの鏡餅で揚げせんべいをおやつに作ってくれました。あれって、どうやって作るのでしょうか。油の温度などのコツを教えてください。

Aベストアンサー

同じものでは無いかもしれませんが、ウチの母が昔から作ってくれる揚げ餅の作り方です。

1.お餅を細かく割り、数日かけてよく乾燥させる。
 ●揚げると膨らむので2センチ角程度の大きさが良いと思います。割りにくいときは乾燥が進むと割れやすくなります。
 ●よ~く乾燥したものは、密閉容器に乾燥剤などを入れて長期間(1年くらいは平気)保存可能なので、いつでも作って食べられます。

2.低温の油でキツネ色になるまでじっくり揚げる。
 ●必ず新しい油を使うこと。
 ●肝心の温度がわからなくてスミマセン。
 ●はじめから高温だと焦げやすく中心が固いままなので注意してください。

3.さっと油きりをしたら、熱いうちに紙を敷いたボールに入れて、ボール全体を振りながらお醤油をかけ回し味をつける。
 ●余分な油やお醤油は紙に吸い取らせます。ウチでは広告紙を使ってます。キッチンペーパーだと破れ易いのと揚げ餅がくっつきやすくて振りにくいらしい・・・
 ●ウチはお醤油味ですが、お塩やお砂糖味の人もいるそうです。

4.密閉容器に入れて、お茶菓子にする。
 ●数日の内に食べきれる量にしてください。風味が落ちるし、どうしても湿気てしまいます。

ご参考になれば幸いです。
分かりにくいところがあったら、補足してください。

同じものでは無いかもしれませんが、ウチの母が昔から作ってくれる揚げ餅の作り方です。

1.お餅を細かく割り、数日かけてよく乾燥させる。
 ●揚げると膨らむので2センチ角程度の大きさが良いと思います。割りにくいときは乾燥が進むと割れやすくなります。
 ●よ~く乾燥したものは、密閉容器に乾燥剤などを入れて長期間(1年くらいは平気)保存可能なので、いつでも作って食べられます。

2.低温の油でキツネ色になるまでじっくり揚げる。
 ●必ず新しい油を使うこと。
 ●肝心の温度がわからな...続きを読む

Qライスペーパーのたれを使った料理を教えてください。

ライスペーパーのたれ(スィートチリ風味)を使った料理を教えてください。できれば、ライスペーパーを使わないものを教えて下さい。

Aベストアンサー

スイートチリソース、大好きです♪ライスペーパー料理以外に使う方が多いですよ。

・サラダのドレッシングのように使う
レタス、きゅうり、トマト、パプリカ、水菜など冷蔵庫にある野菜を適当に刻み、上からかけるだけ。スティックサラダでもOK。セロリがオススメ。

・鶏肉のチリソース焼き
鶏もも肉を一口サイズに切り、塩こしょうして焼きます。両面に焼き目が入ったらチリソースに少し醤油(隠し味)、水を加えてゆるめにしたタレを全体にからむようにかけます。ふたをしてしばらく蒸し焼きにして出来上がり

・つけダレとして
ステーキや焼き肉を食べる時に、ちょっと変わった味変え用のタレとして小皿にとります。私はいつもポン酢、岩塩、スイートチリソースの3つをセットにして食べます。

・クラッカーにのせる
クラッカーにチーズやゆで卵のスライスとともにソースを少したらします。合う食材が多いです。

Q駅弁によくある醤油味のごはんとおかず

よく駅便にあるしょうゆ味のごはんや+甘辛いおかず
という組み合わせなのですが
普通のお弁当とはまた違いますよね?
誰かレシピをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

東北でしたら、秋田・大館駅の「鶏めし弁当」や青森・野辺地駅の「とりめし」のように、
炊き込みご飯になっているのですか?

それは、ご飯を普通に研ぎ、鶏のだし汁をベースにして醤油を入れていると思います。
若干もち米を入れている可能性はあります。

丸美屋の「とり釜めしのもと」をベースにして、
それで甘みを強くしたり、お酒を入れたり醤油を多めにして自分の味を作った方がよいとは思いますが。

なかなかレシピは公開していないと思います。
役に立てなくて、申し訳ないです。

Qライスペーパーの扱い方

生春巻きを作るためにライスペーパーを買いました。
店頭では上手に巻いていたので簡単にできると思っていたら
べたべた手にくっついてうまく巻けません。

私が見た方法は、お皿にサランラップを敷いて、水にくぐらせた
ライスペーパーを置き、さらに水のついた手で撫ぜるようにする。

具をおいて手前から巻く。・・・・・でした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まな板の上にライスペーパーをのせ、霧吹きで両面をまんべんなく濡らし、ペーパーの上を手で軽くなでて水をなじませてから巻くと上手くいきますよ。まだちょっと硬いかな?くらいのタイミングで巻き始めた方が上手に巻けたように思います。

Q酒の肴

酒の肴になるような料理の作り方が載ったWEBをご存知の方いらっしゃいませんか?

凝ったものでなく、冷蔵庫にあるもので簡単に作れるものだとなおうれしいです!

Aベストアンサー

珍味亭
http://www.tatukaya.co.jp/cooking.html

新潟の料理屋さんが、レシピをたくさん掲載していますが、おいしそうですよ。


ちなみに以下のサイトで色々なレシピも検索できます。
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/

参考URL:http://www.tatukaya.co.jp/cooking.html

Qライスペーパーを使った料理

先日、タイ風生春巻きを作りましたが、ライスペーパーがまだまだ余っています。

和風、洋風を問わず、ライスペーパーを使った、春巻き以外の色々なアレンジ料理を教えてください。

また、春巻きのレシピでも「意外にこんなものを巻くとおいしい」とか「こんなソースがあう」などのアイデアもお待ちしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
私も生春巻き大好きです。
我が家でもいろいろなものを巻いて食べています。
(1)うなぎの蒲焼とたまご焼きときゅうりを短冊に切って、うなぎのたれをたらして巻く。
(2)鳥の照り焼きとネギを短冊に切って、サルサソースをたらして巻く。
(3)みず菜と豚ばら肉をお湯でしゃぶしゃぶしたものに、ゴマだれをたらして巻く。
などなど、前の日の夕食のあまり物や、冷蔵庫整理の日に生春巻きは活躍しています。
材料とソースをテーブルに並べて、好きなように巻いて食べるので、子供たちも大好きです。
本当にこだわらないで、楽しんでいます。

Q低カロリーの夜食または酒の肴

タイトル通りなのですが、低カロリーの夜食または酒の肴を教えて下さい。

とくべつにダイエットに気遣っているわけではないのですが、ガツンと食べてしまうと翌朝が辛いのです。マヨネーズを沢山使ったおつまみとか、ピザとかさすがに・・・(笑

なお、多少の手の込んだ料理でもかまいませんが、キノコと山菜だけはパスさせて下さい。

Aベストアンサー

肉なら鶏ササミを活用します。

湯引きして、スライスし、おろしショウガやわさび、柚子コショウで食べるのはシンプルながら鶏肉の旨みが味わえます。

あるいはゆでたものをほぐして塩もみしたキュウリと合えて、すりゴマとしょうゆ、酢(好みで唐辛子)を混ぜたものもいいでしょう。

ミンチにしてつなぎに卵白身や豆腐を使い、好みの野菜を刻んで入れて、焼いたり蒸したものもヘルシーかつ美味です。

いずれもほとんど脂質を含んでいませんから、ボリュームのわりに低カロリーです。

野菜系でいくなら、茹でた青菜(ほうれん草・小松菜など)を辛子醤油であえて15分ほどおいて味を染み込ませてから、海苔やゴマをふる。

長ネギ、たまねぎ、シシトウなど好みの野菜を網焼きして酢醤油に漬け、20~30分ほどおいた焼きびたし(焼いた後すぐに、つぶした梅干と醤油、酒を混ぜたものをかけて食べてもおいしい)などもいいと思います。

あとは、スライスタマネギ(香りがきついのが嫌なら水にさらす)に新鮮な生卵をかけ、鰹節をたっぷりふって醤油をかけまわしたものもいけます。
なお卵は、濃厚なほうがいいなら卵黄だけ、ヘルシーさを求めるなら卵白だけにします。

味つけに辛味や酢味を効かせると、塩や油の量が少なくても物足りなさを感じにくくなります。
また、外で飲むときは脂っこい、濃い味つけのものが多くなるので、家庭で飲むときはむしろ、野菜中心のあっさりめのものにすることがおいしく飲むコツです。とはいえ、あまり飲み過ぎないように注意はしてください。

夜食なら、シンプルな海苔茶漬け程度にしておくのが無難です。海苔を軽くあぶり、本わさびを添えるとグンと風味が引き立ちますので、試してください。

肉なら鶏ササミを活用します。

湯引きして、スライスし、おろしショウガやわさび、柚子コショウで食べるのはシンプルながら鶏肉の旨みが味わえます。

あるいはゆでたものをほぐして塩もみしたキュウリと合えて、すりゴマとしょうゆ、酢(好みで唐辛子)を混ぜたものもいいでしょう。

ミンチにしてつなぎに卵白身や豆腐を使い、好みの野菜を刻んで入れて、焼いたり蒸したものもヘルシーかつ美味です。

いずれもほとんど脂質を含んでいませんから、ボリュームのわりに低カロリーです。

野菜系でいく...続きを読む

Qお勧めのライスペーパー

商品名は忘れてしまったのですが、以前から良く使っていた好きなライスペーパーの質が変わったような気がして美味しくありません。
以前はぬるま湯に漬けると透明になり、薄くても弾力があってよくくっつき、少しきつめに巻いても破れなかったのですが、同じ商品なのに最近はなんだか厚めで不透明、巻いてもすぐはがれるし、やぶけてしまうようになったのです。そしてマズイ!
お勧めのライスペーパーあったら教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は丸成商事のライスペーパーを使っています。ただここ最近、味と言うか食感が変わったなと言う印象があるのでちょっと心配しています。たまたまだったらいいのですが。なのであまりお勧めできないかも^^;

http://www.maruseishoji.com/item/chi_item061006.html#013029

Q酒の肴にもなるカレー

質問タイトルのとおりです。
難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライス抜きということなら
*揚げナスとチーズのカレーグラタン
一口大に切ったナスを素揚げして、カレーのルーに入れてからグラタン皿に盛り
とろけるチーズとパン粉をかけてオーブントースターで焦げ目を付ける

*肉じゃがカレー
薄めの味の肉じゃがにカレーのルーを入れて混ぜるだけ

*もつ煮込みカレー
豚か牛のもつに一口大にちぎったコンニャク、しょうがのスライスを水から煮る、
臭みがあるので一度お湯を捨てて、新たに水を入れて煮込む
カレーのルーと隠し味に味噌か醤油を大さじ1杯入れて更に煮込む

*カレーフォンデュ
カレーのルーにチーズを混ぜたものを作る
サイコロ状に切ったパンや、下茹で(炙ったものでもOK)した野菜や肉をカレーソースに付けて食べる。


人気Q&Aランキング