友達だと思っていた人から告白されました。
聞いたときは「なんで??」って感じでした。
その人は女の子の友達も多くて、気に入った人にはすごく近づいていくタイプです。
その人が誰かと付き合いたいって考えてるのが驚きでした。誰を気に入ってるかはわかりやすいけど、本命がいるとは思わなかった・・・
何回か一緒に遊びにいったことがあって、高校の同級生ということもあって気楽に話せるひとなんだけど。
もう卒業して3年くらい経つのに、なんでいまさら付き合いたいと思ったんだろう?
その人のことは好きですが、付き合うってどういうこと?って思ってしまいました。これまでどおり遊びたいときに遊べばいいんじゃないかなあと思うので。
付き合うのとよく遊ぶのと、どう違うんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

突然昔の人を好きになると言うのはあるにはあります。

卒業写真のあなたを見て、またあなたと遊ぶたびに恋心が・・・。人間の心理なんて複雑だからそう言うこともあるかもしれません。僕も同級生に恋をしたのですが、結局ふられました。あなたがそんな気持を理解できないのならそれはそれで良しだと思います。いっそふってしまうのも手でしょう。でもせっかくなので、とりあえず友達以上恋人未満くらいの関係から、、、言い方悪いけどおためし期間というのを作るのもいかがでしょう。よく遊んでいる時点で、結構いい仲なような気もするので、「とりあえず今までどおり遊んでみて、ゆっくり考えたい」と言うのもいいかもしれません。相手は決して傷つけないように、全否定や嫌いだと言う風に誤解されない言い方がベストでしょう。ではー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに人の心理ってなぞだ・・と思った出来事でした。前から知っていて、けっこう仲がいい人を急に好きになるって、どこに惹かれてるんだろう?ちゃんと中身見てるのかな??
理解できないこともないのですが、私はある程度相手への印象がかたまったらあまり変化しないタイプなので。ただおどろき。
私はその人のことは好きなので、全否定して断ることはしないつもりです。

お礼日時:2005/04/15 00:35

友達のひとりとしてではなく、


ひとりの異性として見て欲しいと
いうことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンプルだけどそれにつきますね。
みなさん回答ありがとうございました。そろそろ終わりにしようと思います。

お礼日時:2005/04/15 23:45

私は逆の立場で友達に告白をしました。


私の場合は人として男として好きになれる人がやっとできた。それは長い間のつき合い(友達付き合い)でそう思えるようになったのです。
私の場合も告白された方は驚いているようで未だ返事をもらえずにいます(5ケ月)
私の場合の話で恐縮ですが、その彼は私から誘えば出かけたり飲みに行ったりとつき合ってくれるのですが、相手から連絡があるのは共通の友達と遊ぶ時だけです。
これってNO.4さんとNO.1さんの意見からすると可能性はないってことですよね。。。
友達だから難しいでしょうがhorokamomeさんは告白された相手にはぐらかさずに返事をしてあげてください。。。
私事で申しわけありませんでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せつないですね。。。でもその人はあなたのことを嫌いではないと思いますよ。
私に告白した人はあまりまじめなタイプじゃなくて、そこが気になってるところです。他の女の子とも遊びに行ってるんじゃないかなあ。ほんとよくわかんないです・・・
私は友達によくまじめって言われるほうで、男の子の友達もあまりいません。
あんまり考える必要ないかなあ。。。返事はきちんとします。

お礼日時:2005/04/15 23:42

付き合う=恋愛、よく遊ぶ=遊び仲間なのでしょう。



恋愛とは『独占関係』であり『排他性』が強い。
遊び仲間とは『遊び』を紐帯とした人繋がりであり、遊びという共有課題がなければバラバラの個人であるという人間関係。

両者を美化せずにその本質を定義するなら、上記のようになるのではないのでしょうか。
つまり『付き合う』ということは、2人だけの世界を最優先し、他者を寄せ付けない関係としたい、ということなのです。同じ遊びをするにも、2人でするのか、みんなでするのかの違いです。

>もう卒業して3年くらい経つのに、なんでいまさら付き合いたいと思ったんだろう?

高校時代から、好意をもっていたのでしょう。でも身近にいるから、独占したいとまで思わなかった。また女の子の友達も多かったので様子見(もっといい女がいるんじゃないか?)していた。
卒業後の新たな友達関係で、周りに触発されて『彼氏、彼女』という肩書きが欲しくなった。
様子見の状態から絞り込んだ(=他の男に取られたくない)。
等々

ちょっとここを類推するには、情報が少なくて難しいですね。

horokamomeさんが『なんで?』って思うのはよく分ります。2人だけの閉鎖的な独占関係に可能性を感じられない、それよりは遊び仲間で気楽に束縛されずにいたいという気持ちが強いからだと思います。
でも遊び繋がりの仲間関係にも、何の可能性もありません。遊びを離れれば、結局はバラバラの個人に戻る(閉塞する)だけだからです。

『今が楽しければいいじゃん』から『今よりもっと楽しく(充足)するにはどうすればいいの?』という恋愛に代わる新しい男女関係という可能性を探索していく方が楽しくなるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
ふたりだけの閉鎖的な世界を作るか、束縛されない気楽な個人同士の関係でいるか、ということですね。
その人は私を独占したいと思ったのか・・。その人は束縛されるのが嫌いそうに見えるけど。
私はこれから忙しくなりそうなのです。「人と遊ぶ暇がなくなるなあ」って言ったのですが、それも影響してるのかなあ?
その人が私を最優先してくれるか、私がその人を最優先できるか、まだちょっとよくわかりません。
よく知ってる人と付き合いたいと思っていたのですが、けっこう難しいですね。。。

お礼日時:2005/04/15 08:13

肌と肌とを付き合わせる、つまり付き合うこともこれからはアリってことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはそうでしょうね。でもびっくりしちゃってそこまでイメージがわきません。。。

お礼日時:2005/04/15 00:25

付き合っている相手と友達との決定的な違いはその距離感です。

付き合うということは友達の時よりグッと自分寄りに相手が近ずきます。遠慮がなくなります。
なんの用事がなくても気軽に電話できます。
また程度の差こそあれ相手を束縛、干渉できる権利を得る(もちろん相手からもされる)ことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
なんだかいまいちその人が私を特に好きっていうのがよくわからないんです。私が鈍かったのかなあ。距離感が近くなるのってなんか怖い気がします・・・あと戻りできない感じで。

お礼日時:2005/04/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング