ノートパソコンですが、PCカードでLANを使っています。
新たに「SCSIカード」でSCSI機器を、また、USBが使えることになっていますので、USB機器の接続を考えています。
SCSI機器とUSB機器を接続しても使用可能でしょうか。
いずれかしかつかえないようでしたら、SCSI用の機器に統一しようと思います。
初心者でわかりません。たすけてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

usbとは」に関するQ&A: USB転換端子とは?

SCSI とは」に関するQ&A: SCSI ID とは?

A 回答 (6件)

USBでは、SCSIで必要な番号の割り当てが関係ありません。


SCSIで7つの番号を全部使い切っても、USBでの接続でなら周辺機器の追加ができます。

わたしはSCSIのない機種を入手してUSB(とFirewire)だけの環境になりましたが、使ってみて思ったのは、SCSIのほうが安定していたことと早かったこと。
USBだとポートからの電力では接続機器全部をまかないきれずに、「電源が足りない」というメッセージが出てしまうことが時々あること。
それでもホットプラグ対応のせいもあって、気軽にプラグを抜き差しできるのはUSBの利点でしょう。

外付けハードディスクをSCSIで、スキャナなど常に使用するわけではない物はUSBで、とモノによって使い分けるのもテではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きました皆さん
どうも有難うございました。
両方が使えることが判りました。
利便性を考えて拡張していきたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 10:23

>SCSI機器とUSB機器を接続しても使用可能でしょうか。


うちのPCもそういう構成ですが、特に問題は生じていません。

なお、USBかSCSIか?という場合、私は現在のところSCSI接続をすすめます。USBはいまだに未成熟の分野らしく、認識トラブルが多発します(経験多し)。

ちなみに、
USBのメリット
ホットプラグで使える。
バスパワーなら電源ケーブルがいらない。
メーカーが多くの新製品を出す。
自動でいろいろやってくれるので、インストールが簡単。何かトラブルが起こらなければ、ですが。

SCSIのメリット
起動が速い(できの悪いUSB機器の場合、認識に時間がかかります)
認識トラブルが(USBに比べ)少ない。USB機器は気が付くと使用不可になっていることがよくあります。
USBをサポートしないOS(Win95以前)でも使える。
安いSCSI-2程度のボードでも速度が速い(現在のUSB1.1に比べれば。)
既存の周辺機器が多い。

将来的にはUSBへの移行がすすむのでしょうが、まだトラブルが多く、個人的にはUSB接続は鬼門です。
    • good
    • 0

実際に


・SCSI:ZIP接続
・USB:スキャナー接続
の環境で使用してます。
さらに、SCSIでは例えばZIPの後にいくつか(?)接続可能です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

同じに、両方を使うことが出来ます。



SCSIはスピードが速い(アクセス)。
USBはスピードにはちとですが、接続が簡単、設定はめんどい。

両社どっちもどっちです、使いやすい方を使いましょう。

クール
    • good
    • 0

 競合などの問題は、特にありません。


 参考までに、私のノートパソコンの一つに、PCカード形式のSCSIカードでCD-ROMドライブを繋ぎ、USBでLANとマウスと携帯電話が繋がっている物が一つあります。

 ですので、SCSI(7台)とUSB(256台)のそれぞれの接続可能台数内でしたら、問題はありませんよ。
    • good
    • 0

「SCSIカード」でSCSI機器を、また、USBが使えることになっていますので、USB機器の接続を考えています。



使えますよ。SCSI増設にPCカードの空きさえあれば問題なく。
USBとSCSIは別物(別コントローラー)ですから、関係ないですよ。

もし何かあれば、補足要求を
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBに新たに接続した周辺機器を再起動しないで認識させるには

ウィンドウズXPを使っています。

デジカメなど、新たに接続した周辺機器を再起動せずに認識させる方法はありますか?

ウィンドウズ98を使っていたときはデバイスマネージャー
を更新するがあったのですがXPになってから
それが見つかりません

Aベストアンサー

>たまに認識をしてくれない時があるのですが
もう一度、抜き差ししてみては?

ちなみに、デバイスマネージャーでツリー表示されてる項目をどれか選択した状態で 操作-ハードウェア変更のスキャン で再認識も出来ますけど。

QUSB-SCSI-HD50 マイクロテック・インターナショナル株式会社製のUSB->SCSI変換アダプタ

USB-SCSI-HD50 マイクロテック・インターナショナル株式会社製のUSB->SCSI変換アダプタを手に入れましたが、Windows2000やXPに対応するドライバーが見つけられませんでした。
実際に使われている方、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

真偽のほどは知りませんが、こんな情報がありました

http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=view&t=136

QUltra SCSI対応の機器、SCSI-2ボードで使えますか?

Ultra SCSI対応のCD-R/RWを購入しました。今付いているインターフェースボードがSCSI-2規格なのですが、接続してつかえるでしょうか?Ultra SCSIボードを購入しなければいけませんか?

Aベストアンサー

結論的には動きます。同じような質問が以前いくつかありましたので、その一つをご覧いただくのが早いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15626

QUSB1.*の端子でPCカードと接続できる周辺機器はありますか。

現在、デスクトップパソコンを使用していますが、カードスロットがひとつしかないため、SCSI機器(スキャナー)、USB2.0(外付けハードディスク)とPCカード内の情報とのやり取りができず困っています。

USB端子と接続できるメモリーカードや通信カードに限定した変換機器は販売されているようなのですが、どのカードにも対応している機器は今のところ見つかっていません。

基本的な質問で恐縮なのですが、もし、どのPCカードにも対応するUSB接続機器をご存知でしたら教えてください。原理的に不可能というご回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

逆に「USB端子にSCSIスキャナを接続する」のはダメでしょうか。
【参考】
http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/usb2-sc2/
実売6000円程度
「対応表」
http://www.iodata.jp/products/ifoption/sheet/usb2-sc/index.htm
このような製品ならSCSI製品をUSBに変換して使えます。

これで、PCカードスロットとUSBに繋いだHDD・スキャナとデータのやり取りは出来ると思います。

ご参考までにどうぞ。

QPCの外付け機器の接続でSCSIを使用で・・?

SCSIカードは その外付け機器 に対応で製造されているの?

 それとも SCSI が OS に対応していれば

外付け機器は何を接続してもO.Kですか?

Aベストアンサー

外付けのSCSI機器も一般消費者向けにはほぼ無くなってきましたが…

とりあえず、SCSIで周辺機器を接続する場合はOSに対して
・SCSIカードのドライバ
・SCSI機器のドライバ(必要に応じて)
を認識させる必要があります。SCSI機器が外付けのHDDであればほとんどの場合ドライバは不要ですが、CD/DVDドライブ、スキャナ、プリンタなどであれば別途ドライバを入れる必要があるでしょう。

ハードウェア的には、~~専用のSCSIインタフェースというものは無いはずです。コネクタ、ケーブルの規格さえ合っているならどんなSCSI機器でも使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報