最近本当に困って、悩んでいるのでどなたかお暇な時で構いませんので、回答していただけると幸いです。

最近どうも同じゼミの後輩が、私に好意を持ってくれているようなんです。。とはいっても、告白もされていないし、露骨にスキンシップを図ってくるとかそういうことがないんで、あくまで周囲の目から見て好意を持っているんではないかと言われる、というレベルの話なのですが。。

どんな感じか簡単にあげると、例えば私が廊下にでると一緒に出てくるとか、休憩室にいると自分もやってきて必ず私の近くに座る(話をするわけでもなく)とか、他の人にはしないような親切をしてくれたりとか・・ほんと中学生みたいなアプローチ?で私は同輩に『S君ってtoukitirouのこと好きだよね』って言われるまで全く気付かなかった、そんな程度なんです。
でも最近はもう少し大胆?になって、私の遠距離の彼に対抗心をあらわすような発言をちらほらしたりもするんですが(H県民には負けない、とか。H県は彼の赴任先)、冗談と言われてしまえばそうなのかも、という程度なんですね、これが。

私には将来を約束した彼がいるので、告白されさえすればお断りするんですが、告白されないので無下にできないんです。小さなゼミなので私がその子に冷たくすると全体の雰囲気悪くなってしまいそうだし(かといって『私のこと好きなの?』と堂々と聞けるほど容姿に自信ないので、もし勘違いだったら私が居辛い;)。

ものすごく悶々と毎日過ごしています。妙に意識してしまって、うっかり好意を抱いてしまいそうになるくらい最近は感覚がおかしくなってきちゃって;;
こういうヒトにはどういう風に対応してあげたらいいんでしょうか。。過去にこういう経験がないので困っています。傷つけないであげようっていう気持ちがいけないんでしょうか?勘違いでもガツンと言うのが優しさなのかな??

くだらない質問でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そういう経験あるよ。


基本的に好意だからうれしく思っちゃうんだよね。
だから後輩のプチストーカー的行動や幼稚な対抗心(「H県民には負けない」発言)を気持ち悪いって思わない。
結局、後輩の作戦にはまっちゃってるんじゃないかな。じゃなきゃ後輩をうっとうしく思うけどな。
彼と後輩どっちを選ぶかはtoukitirouさん次第じゃないかな。
どっちもキープするって生き方もあるけど、あんまりお勧めしないよね。ひとに胸張って話せないよ。
とにかく、5年後、10年後に振り返ったとき自分が後悔しない道をいかなくちゃ。
後輩と今は関係を発展したくないなら、何も言わず気づかないふりかちょっと避けてる感をだしたらどう?
そうするといつのまにか違う相手とくっついたりするよ。
攻める側もいろいろ悩んで疲れるから防御が堅いとあきらめるもの。
そして、toukitirouさんは彼ともっと絆を深める行動をする。
会いに行く・メールをするのはもちろん、料理してあげるとかプレゼントするとか旅行するとか。
そんな幸せいっぱいのtoukitirouさんをみて後輩はあきらめてくれるかもよ。
彼と過ごせて楽しいし、後輩から解放されてうれしいし、
toukitirouさんにはいいことずくめかと。
彼や後輩に対して何かしら行動するんだったら、自分が楽しい行動にしたらいいんじゃない?
幸薄そうで隙がある状態だと攻め込みやすいと思われちゃうよ。

>ものすごく悶々と毎日過ごしています。
この場合に適切がわからないけど、ストックホルム症候群みなたいな状態なのかなって思った。
心理的に疲れる状態から解放される手段として、相手を好きになっちゃうみたいな感じ。
若いうちは難しいこと考えず突っ走るのもいいとは思うけど、
toukitirouさんはそういうタイプではなさそうなので、
理論武装して道を誤らないようにしたほうがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重なお返事ありがとうございます。
ストックホルム症候群、詳しくは分からないですが、言われてみれば?な節もあります。タイプじゃない子なのになんで?って。。。遠距離で寂しいから、恋しちゃったのかなって、自己嫌悪になってしまって。。。だから彼に会いに行くことにしました。彼は仕事で構ってやれないけどって言ってたけど嬉しそうで、私も嬉しくなりました。寂しそうだったから、心も外見も隙があって、後輩のアプローチを意識しすぎたのかなって考えることが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 01:01

職場で同じ経験をしました。



近くを通りがかるたびに鼻息荒くしたり、帰る時会社の前で待ち伏せされたり、
電車の隣の車両から舐めるようにジロジロ見られたり…。
はっきり言って気持ち悪い奴でした。

でも、面と向かって好意を示されないので、対応の仕様もないんですよね。
私は、同棲中の彼のラブラブ話を、奴に聞こえるようにしていました。
同情心なんて持たないほうがいいです。
「オレの心を弄びやがって!」と逆ギレされるかも、です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
逆切れはカンベン;でもそうならないとも限らないですよね。中途半端な同情はいけないということを。yunloveさんはじめ皆さんからいただきました。しっかり考えて、後輩と関わってゆきます。

お礼日時:2005/04/16 01:04

何もしないことです。

無視で良いと思います。
無視と言ってもつんけんするという意味ではなく、何事もなかったかのように振る舞うという意味です。
彼が何かアプローチしてきたときにハッキリと告げれば良いだけです。それまでは、別になにかアクションを起こしているわけでもないわけですから、反応することが不自然でしょう。
どのみちあなたが拒否する以上、彼は傷つくことになるのですから「傷つけないであげよう」という心遣いは大きなお世話と言うものです。振るときは冷酷に、残酷に嫌われるくらいにするのが親切というものでしょう。

気持ちが揺らぐようなら、即座に付き合ってる彼に電話するなり会いに行くなり自分の気持ちをしっかりと確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠距離だから、自分に構ってくれる人に飢えてたのかなと反省。ただ気になる事は事実なので、遠距離の彼に会いに行くことに決めました。揺らいでしまうこと自体、少し寂しかったのかなっておもったり。
結局傷つけないでという心遣いは自己防衛だったのかなと考えています。

お礼日時:2005/04/16 00:53

私もそっとしておくのがいいように思います。



質問者さんに遠距離恋愛中の彼がいるのを承知しているのですから、
敢えて振ることもないように思います。
わずらわしいようなら、遠距離の彼のことが大好きで
決して気持ちが揺るぎそうにないことを
態度で匂わせればいいと思いますが
嫌ではないのならそのままでいいと思います。
ただ、「うっかり」でも好意は好意ですから
もしもそんな気持ちを抱いてしまう可能性を感じるなら
すでにその人に惹かれはじめているのかもしれませんね。
自分の本当の気持ちをじっくり考え直す必要があると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず質問にお返事していただきありがとうございます。
。。。告白してこないって言うことは、彼も現状満足という感じなんでしょうか。。。ともあれ今の状態で敢えて振ることもないという言葉を重く受け止めました。拒絶すべき!?っていうプレッシャーに疲れてしまっていたので。
遠距離の彼は大事だし、すごく好き。ものすごく私の波長に合ってる人です。逆にその子は少し私には合わないかなって思う時の方が多い。だけど私の側に来ないと何か不安になっている私。彼が愛情なら、その子には恋?ほんと、気持ちの整理が必要ですね。。。私。

お礼日時:2005/04/15 01:27

こんばんは



toukitirouさんて優しいですね。
私だったら(女性)放っておきます。

もしかしたら、toukitirouさんも少なからず彼に魅力を感じているので纏わり付かれ心が揺らぐのを防ぎたいのではないのでしょうか?

今の彼が絶対と決めつかない方がいいと思います。
その後輩の方も、toukitirouさんに向いているかもしれませんし・・・。

疲れてしまうようなら、「纏わり付かないで!」とはっきるいうべきですが、そうでないなら、今のままこの関係をキープしたらどうですか?

ずるいという事ではなく、後輩として友達として・・・、周囲の人のいうことはことは無視した方がいいと思います。

これから先、特別な意味でなくてもその後輩がtoukitirouさんを助けてくれる事があるかもしれませんし、迷惑でないなら、平常心を保った方が無難です。

でもでも、好きになってしまったら別ですよ♪
ここで質問したことの意味、自分の心を見つめてくださいね。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。
もしかしたら・・・の下り、実際そうなのかも?と思う自分と、でもその子と顔を合わすとそうじゃないのかな?と思う自分と半々で、心ゆれを防ぎたいとうのは事実です。
ずるいということではなく、という言葉が心に沁みました。
はっきりいって今の彼を上回る要素をその子が持っているようには感じられない。。。だけど気になってしまうということも事実なので、もう少し今のまま様子をみてもいいかなって余裕が少し出来た気がします。

お礼日時:2005/04/15 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「気がある」と「心を許す」の見極め

異性でなんとなく「この人って私に好意を持ってくれてるのかな」と感じることってありませんか?それが「気がある」のか「心を許してくれている」だけなのかはっきり判断がつきません。

この見極めってどうやったらできると思いますか?

最近急に親しげにいろいろと気を遣ってくれる人がいるのですが、これはどっちなんだろうと全くわかりません。

ちなみにここでの「気がある」は、恋愛感情等でもっとお近づきになりたいという気持ち、「心を許す」は慣れ親しんでるけどもっと親しくなりたいとかの意識はナシ、というよう定義で考えていただきたいです。

いろいろなご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に同じような経験をしたことがあります。
私が判断するポイントにしたのは『異性としてみているか』です。

【異性としてみている場合】
ボディタッチなどをした時に過剰に反応する、よそよそしいところがある、恋愛の話題を振るとはぐらかそうとする(恥ずかしがる)
【異性としてみていない場合】
『女の子なのに、なんかすごく話やすい』、『男(の友達)と話してるみたい』などと言ってくる、ボディタッチをしても過剰に反応しない(気に留めない)、恋愛の話題を振ってもはぐらかさない(普通に答える)

…など、こんなところです。

Q好きな男性にわざと他の男性と仲の良い所を見せたりするとかしたりします?

こういう駆け引きをする女性ってやっぱりいるものなのかな?
もし宜しければ女性の方お願いします!m(__)m

Aベストアンサー

私個人の意見ですけど
居ると想いますよ^^
と言うより多くの女性はこの行為をして相手を確かめたり
駆け引きをするんだと想います

Q彼氏以外の男性と二人で遊ぶ女性の心理

彼氏以外の男性と二人で遊ぶ女性の心理

こんばんは。私(♂)がその女性に何を期待されているのかわからないので質問させて頂きます。

・互いに23歳で同い年。
・友人などは全く関わっていない突発的な単独の出会い(ナンパではありません)。
・デートはこれまでに3回。(夜の飲み屋2回、水族館1回)
・相手は彼氏がいることを最初は黙っていた。2回目のデートの際に彼氏にバレて怒られ、私に「実は彼氏がいた。罪悪感がわくのでもう2人で会うのはやめよう」と電話がかかってきたことで発覚。
・3回目に会う際は私が「ファミレスで少し話すだけだから」と持ちかけたのがきっかけだったが、その後のデートに乗り気だったので水族館に行った。後日会うことにも乗り気。
・しかし日程の調整などは彼氏が最優先。彼氏に不満などもない様子。

二人で会っている時の雰囲気は、ただの友達という雰囲気ではありません。相手の女性は私といったいどうなりたいのだと思いますか?皆さんの考え、特に女性の方の考えをお聞かせ願いたいです。

また、私の勝手な推測からの質問ですが、恋人が一番大事だけれど別の異性とも深い関係になりたい、という考えは女性にもあるものなのでしょうか?

彼氏以外の男性と二人で遊ぶ女性の心理

こんばんは。私(♂)がその女性に何を期待されているのかわからないので質問させて頂きます。

・互いに23歳で同い年。
・友人などは全く関わっていない突発的な単独の出会い(ナンパではありません)。
・デートはこれまでに3回。(夜の飲み屋2回、水族館1回)
・相手は彼氏がいることを最初は黙っていた。2回目のデートの際に彼氏にバレて怒られ、私に「実は彼氏がいた。罪悪感がわくのでもう2人で会うのはやめよう」と電話がかかってきたことで発覚。
・3回目に会う際は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。男性側から意見させていただきます。
(女性から、ではないです。)

投稿者さんからの判断での見方で判断すると、お付き合いをされたい、ということでしょうか。

彼氏がいて、なおかつ女性が誘いになる、パターンだと、
キープ
本命
遊び

に分別されます。

以前付き合った彼女(最初はお友達、なおかつ彼氏持ち、結果として私の彼女になりました。9
と、そんな話のいきさつを聞いたことがあります。

年齢が近い。
話が合う。
付き合っている彼氏との差(年齢、価値観、共感できるもの)が大きくあって、
こちらからも誘いましたし、遊びも、デートも繰り返してました。

投稿者さんと同じように、当時の彼女は、罪悪感がある、といって、
もちろん彼氏と遊んでいましたし、付き合いはすべて彼氏優先でしたよ。

どういう位置づけを考えても、本人に聞くことはできませんでしたし、
理解を示す方向で動いてみてはいかがでしょうか。

焦らず、二人の時間を積み重ねて、共通なことを繰り返していくことを
お勧めします。

そのうち、相談されて、こちらになびいてくるかもしれませんし。

頑張ってください。

こんばんは。男性側から意見させていただきます。
(女性から、ではないです。)

投稿者さんからの判断での見方で判断すると、お付き合いをされたい、ということでしょうか。

彼氏がいて、なおかつ女性が誘いになる、パターンだと、
キープ
本命
遊び

に分別されます。

以前付き合った彼女(最初はお友達、なおかつ彼氏持ち、結果として私の彼女になりました。9
と、そんな話のいきさつを聞いたことがあります。

年齢が近い。
話が合う。
付き合っている彼氏との差(年齢、価値観、共感できるもの)が大きく...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q自分に好意を持っている女性の前で。

男性に質問です。

自分に好意を持っている女性が職場にいるとします。

でも自分は、その気持ちに答えられない場合。

ざわとその女性の近くに来て、その女性の隣の席の女性と楽しく会話をしたり。

その女性の前の席の女性と楽しく会話をしたりして。

あからさまに自分に好意を持っている女性に見せつけたりしますか?

そういう事をする男性の心理を教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、より可愛らしく見えるからデートに最適という話を聞きます。しかし本当は、人は好意の対象者を見る時に瞳孔が開くため、ならば瞳孔が開き易い場所にいれば、瞳孔が開いていることを無意識が恋しているからだと錯覚し、結果恋が始まるのです。

人は錯覚を続けて生活しています。
恋とて一緒。何らかの意識が無ければキツクもならないしガミガミもしません。そして何故そうしてしまうのか?という理由付けを無意識は恋しているからだとすることがあります。

字数の制限で全ては書ききれませんが、あなたが何も言わなくなったことによって、彼が逆に言うようになったのは、彼の気を引くテクニックのひとつにもなっています。

希望などすてることは無いんですよ。
がんばってください。

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、よ...続きを読む

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q好意を持っている女性に寂しいと言われたら

男性にいろんなご意見をお伺いしたいです。

私は30代後半で、現在、好きな男性(おそらく同年代)がいます。
ある習い事の先生(彼)と生徒(私)といった関係です。
その男性とはおそらく両想いですが、訳あって私からは好意を示せずにいました。

出会ってすぐから、視線を感じたり、話しかけたらニコニコして赤面したり、話す距離がすごく近かったり、用件を伝え終わった電話を長引かせようとされることもありました。
時には「きれい、上品」と言われたり、気づくといつも私の近くにいるというような、
周りの他の女性に対するものとは違う行動から、「もしかして私のこと好き?」と意識するようになりました。
プライベートな相談事をした時には親身になって解決策を考えてくれて、
その頃には私もどんどん彼に惹かれていくようになりました。

ただ、さきにも述べましたが私からは恋愛感情を見せたことはないと思います。
彼からの好意についても気づかないふりをしてきました。
接するときはいつも笑顔でいるようにはしてきましたが…
無意識で出てしまう仕草はわかりませんが、人目もあり、細心の注意を払ってきました。
ですので、彼が私の好意に気づくことはまずなかったと思います。

すみません、長くなりました。
お伺いしたいのは、自分が追いかけてばかりだった女性から
唐突に「しばらく会えないと寂しいです」と言われたら
男性はどのように感じたり受け止めたりするものでしょうか。
社交辞令と受け取ったりしますか?
なにかアクションを起こそうと思いますか?
それともびっくりして引いたりしますか?
ふたりになった時に、つい、気持ちが溢れてしまい口にしてしまったのです。
彼は一瞬照れた様子でしたが、すぐに茶化されてしまいました。

まもなく習い事が終了し、会えなくなるので、今はもう私の気持ちに気づかれても構わないんです。
むしろ気づいて欲しいのですが…なかなかストレートに「好きです」なんて言えず。
「会えなくて寂しい」という言葉で少しは伝わっていたらいいなと思うのですが。

読みづらい長文を読んで下さりありがとうございます。
周りに相談できずにいるので、たとえ厳しいご意見でも嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。

男性にいろんなご意見をお伺いしたいです。

私は30代後半で、現在、好きな男性(おそらく同年代)がいます。
ある習い事の先生(彼)と生徒(私)といった関係です。
その男性とはおそらく両想いですが、訳あって私からは好意を示せずにいました。

出会ってすぐから、視線を感じたり、話しかけたらニコニコして赤面したり、話す距離がすごく近かったり、用件を伝え終わった電話を長引かせようとされることもありました。
時には「きれい、上品」と言われたり、気づくといつも私の近くにいるというような、
周り...続きを読む

Aベストアンサー

別に追いかけていない。
貴方は意識されている気がしている。
でもそれは、
あくまで習い事で関わっている範囲「内」の出来事。
プライベートな相談を持ち込んだもの貴方。
彼「から」貴方に対して、
私的なエクスプロールをした事は実は殆ど無いんだよ。
貴方は、
生徒の中では少し心惹かれる、印象に残る、
会えば公の部分から少しはみ出すような感覚もある、
そんな生徒の一人なのかもしれない。
でも・・・
あっても自ら動いて形にするほどじゃない。
その整理整頓は実は出来ている。
だからこそ、
彼自身抱えられる範囲「内」でしっかり収め切れている。
貴方は主観で彼を見ている。
電話を直ぐに切らずに話を続けてくれたり、
貴方の私的な相談に親身になる姿etc...
それは貴方目線では、
私的な範囲にもはみ出している(ように見える)。
でも、
実際にデートをするような関係でも無ければ、
全くのプライベートでお互いを分かち合った事は無い。
実は、
追いかけているのは貴方の方なんだよ。
追いかけられている(かもしれない)・・・
そう感じる事もまた、
思われのアドバンテージとして貴方は心地良かった。
習い事へのモチベーションにさえ貢献していた。
訳あって好意は示していない。
それでも、
示さないように「気を遣っている」時点で既に、
彼から見た貴方って少し不自然だったりするんだよ。
他の生徒たちは、
そんな力自体を使っていないから。
貴方は使っている。
彼も、
大体自分に「近い」感覚は持っているんじゃないか?
それは薄々感じているのかもしれない。
先生を慕う生徒と、慕われている事を心地良く感じる先生。
そこには小さいけれど、確かな「⇔」がある。
でも、
その「⇔」に敢えて意味や定義を持ちこまなくても良い。
交流後に余韻が残るタイプもいれば、残らないタイプもいる。
貴方は残る方なんだと思う。
でも、
わざわざ具体的な行動(アクション)に繋げる程じゃない。
それはずっと変わっていない、彼の率直な感覚だよ?
そんな貴方から寂しいと言われても違和感は少ない。
ただ、
寂しいと言われた側って「返す」言葉が難しいんだよ。
僕も寂しいよって中々言い難い言葉。
文字通り、(そうだね?)寂しくなるね?
そう感じる先生もいるんだと思う。
でも、
僕「も」寂しいなんて伝えたら、
ただの寂しさ以上の何かを「含んで」しまうじゃない?
わざわざ寂しいと言って(届けて)きた人に返すなら余計にね?
だからこそ、
彼は貴方のその寂しい云々を茶化したんだよ。
それしか出来なかったとも言える。
一瞬照れたように感じた姿もまた、彼の本心なんだと思う。
そこまで素直に伝えてきたからこそ、感じるものもあった。
ただ、
だからと言って貴方に返す言葉は難しい。
おそらく彼は、
まもなく終了する縁(習い事)の際に、
彼の方から改めて時間差で何かのメッセージは伝えてくれる。
貴方の寂しい発言も含めて、
関わった大切な生徒さんとして。
でも、
時間差で対応している事もまた、
貴方の忙しない心に対する暗黙のブレーキになっている。
その証拠は既に、
貴方の書き込みの言葉にも表れている。
⇒私の好意(敬意)が、「少しは」伝わっていたらいいな・・・と。
少しという言葉を使っている事が、彼目線では重要なんだよ。
もし彼が、
貴方の寂しい発言に即答即応していたら・・・?
貴方の気持ちって少しどころでは無くなるでしょ?
一気に動きたくなるし、動かしたくなるし、動いて欲しくなるでしょ?
それは彼が望んでいない事。
伝わったと信じても良いんだと思う。
でも、
茶化すというクッションを敷かれた事も含めて、
お互いに思いはあってもその深さや大きさや求める範囲が違う。
それが貴方には十分に伝わった筈なんだよ。
伝わったからこそ、
貴方は自ら謙り「少しは」という目線で捉えている、という事。
貴方はどう思う?
勿論伝わったと思って構わないよ。
ただ、
どの様に伝わったのか?
そこまでを知る術は貴方には無い。
貴方は、
伝わっていたらいいな(嬉しいな)。
そこまでにしておく。
もう少しで終わるなら、
終わる際には改めて丁寧な感謝とありがとうを。
既に寂しいと伝えているからこそ、
貴方の感謝やありがとうはとても丁寧に届いていく。
大切にすればいい。
習い事を終えた後の貴方が、
気持ち良く自分の日々に戻れるように。
単に習い事をするだけでは無くて、
彼との出会いを通じてドキドキさせて貰ったり、
私的な相談を受けとめて貰ったり・・・
貴方は既に、
月謝を払ってもお釣りが来る位のものを「得て」いるんだからね☆

別に追いかけていない。
貴方は意識されている気がしている。
でもそれは、
あくまで習い事で関わっている範囲「内」の出来事。
プライベートな相談を持ち込んだもの貴方。
彼「から」貴方に対して、
私的なエクスプロールをした事は実は殆ど無いんだよ。
貴方は、
生徒の中では少し心惹かれる、印象に残る、
会えば公の部分から少しはみ出すような感覚もある、
そんな生徒の一人なのかもしれない。
でも・・・
あっても自ら動いて形にするほどじゃない。
その整理整頓は実は出来ている。
だからこそ、
彼自身抱え...続きを読む

Q男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

Aベストアンサー

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない...続きを読む

Q男性は女性に好意(恋愛感情)を持たれると迷惑と感じますか?

以前質問させていただいたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1809054

好きな人がいます。
その人に、彼女がいるかはすごく親しくないのでわかりません。
ですが、この頃私が彼に好意を持つのは迷惑かな?と勝手に思い込んで落ち込んできました。

男性はもし彼女がいたとして、もしくはいないとして、女性に好意をもたれるのは迷惑ですか?(恋愛対象と思ってなかった場合も)
それとも嬉しいものですか?
(その女性の容姿は一般的だとして)

またもし迷惑だと感じる状況、立場だとしたらそれはどういう時ですか?

Aベストアンサー

はじめまして。過去の質問内容をざっと読んでみました。

私なら彼女がいてもいなくても、女性に好意を持たれるのは悪い気しないです。
それは恋愛対象と思ってなくてもですね。
だって、それなりにモテてるって事だから、ちょっとイイ気分♪です。
まぁ、ストーカーまがいの行為をされたら引きますけど・・・。
昔そんな事あったなぁ。

しかも女性の容姿が普通もしくは高い場合、イイ気分度は急上昇!
そして性格良ければ、職場外の友達にでも自慢します!

これは私の場合なので、他の男性に当てはまるかは不明ですが、
女性に好意を持たれて迷惑な男はいないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報