プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCをKVMコンソールに改造した方いますか?
KVMコンソールアダプターというものがあることは知っていますが
使わないノートを改造でできればと思いましての質問になります
物理的改造方法があれば試してみたいなと思いました。

質問者からの補足コメント

  • キーボードもインターフェースありそうですが別の記事でM/Bそのままで割り込みでKVM寄りにできそうです
    ま、改造なんでそれぐらいの改造は当たり前と考えて質問しています

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 19:13

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



了解です。それらの技術はお持ちのようなので安心しました。かなり昔ですが、塩化第二鉄でエッチッングを行ってプリント基板を作ったことがあります。パターンは修正液で書いたり、光の感光剤を使って転写したりでした。

ノートパソコンに収めるにはプリント基板を作らないと駄目そうですが、取り敢えず試作レベルでは組み換えが容易な、ブレッドボードで作ってみるのでしょうね。

ブレッドボード
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC …

ロジックを組み合わせて HDMI やキーボード、マウスの信号などを切り替える回路等を設計して、ノートパソコンのマザーボードの代わりに組み込んでやれば、ノートパソコン型 KVM 切替器ででき上がるのではないでしょうか?

インターフェース用IC メーカー10社の製品一覧
https://www.indexpro.co.jp/Category/88

そう言った信号を扱うデバイスやスイッチデバイス等は、探せばきっとあるでしょうね。中々面白いアイデアだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく基盤まで自分で作成しなくとも製品で流用できそうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/20 00:02

ANo.1 です。



ノートパソコンのディスプレイを HDMI 等のインターフェースに変換する基板やキットは存在しています。そう言ったものを使うことを厭わなければ可能ですが、もはやノートパソコンの中身は不要でしょうね。

キーボードとマウスはどうされるのでしょうか? それに KVM の切り替えをどうやって行うのか? まさか KVM 切替器を購入して使われるとは思いませんが。また、接続していないポートをエミュレーションしないと、まともに切り替えができない可能性もあるので、中々難しいと思います。

そこで KVM 切替器を使うとしたら、ディスプレイだけを変換インターフェースを使って接続し、キーボードとマウスは普通のものを使うと言った感じならざると得ないのではないでしょうか?

どこまでやれるのかは、質問者さんの力量と努力次第だと思います。頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無理だと思います。


たぶんですが、CPUやマザーボードやストレージ関連を取り外して、単純にモニターとタッチパッドとキーボードを活かそうということだと思います。モニターとタッチパッドとキーボードが、一般的なインターフェースを持っていないため、そのままではサーバー機器に接続することができないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところインターフェースの部品があれば可能なことがわかりました
実際にノートPCのディスプレイを再利用記事見つけました
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/19 17:18

KVM とは、複数のパソコンの表示と操作系を切り替えるます。

KVM とは、Keyboard、Video、Mouse の略ですね。従って、ノートパソコンは一台で全てを持っていますし、個別に分かれていませんので、KVM 切替器のコンソールにすることは難しいでしょう。

強いて言うならば、リモートデスクトップで各パソコンにアクセスできるようには、LAN と設定を操作すれば可能です。

Windows10 リモートデスクトップの設定方法
https://www.v-warp.com/blog/remotedesktop_window …

これは、インターネット越しでも使うことができます。よくメーカーパソコンのサポートで使われいますね。KVM 切り替えで使っているのとは操作感が異なりますが、ある程度のことはできます。

と言う訳で、ノートパソコンを改造して KVM 切替器にするのは無理ですね。ノートパソコンのキーボードやマウス(タッチパッド)は専用のインターフェースに繋がっていますし、ディスプレイも同様ですから、HDMI や DisplayPort、VGA と言ったインターフェースには接続できません。ばらばらにしても無理だと思います。

下記は 4ch の KVM 切替器です。インターフェースが USB3.0 となっていますので、キーボード、マウス、オーディオなども USB タイプが必要です。USB メモリやポータブル HDD、光学ドライブも使えますが、切り替え時にアクセスしていないことを確認する必要があります。

http://amazon.co.jp/dp/B0B74NCFKY ← ¥9,379 【 !!! 新モデル 】HDMI KVM切替器、PC切替器4入力1出力4K@60Hz、4つUSB3.0ハブ備えたUSB切替器セレクター、EDID管理、ワイヤレスキーボード、マウスサポート
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところインターフェースの部品があれば可能なことがわかりました
実際にノートPCのディスプレイを再利用記事見つけました
ありがとうございました

お礼日時:2023/01/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!