こんばんは。
バックアップについて教えてください。

昨日も質問をいたしまして、回答者の皆様から
大変参考になるアドバイスをいただきました。

それで、これからWindowsを初期化しようと
思うのです。
お聞きしたいのは、どの時点のパソコンの
状態をバックアップしておくのが良いかです。

HD革命Back Up5 でパソコンの状態を
まるごとバックアップとっておこうと思って
いるのですが、いつの状態のをバックアップ
取っておくと良いでしょうか?

いったん初期化しまして、そのあと自分に
とって必要なソフトをインストールして、
クッキーとか辞書データとかメールの受信トレイを
インポートして、自分にとって最小だけど
これだけあれば大丈夫という状態に
した直後にすればよいでしょうか?
すなわち、まず一気にいろいろ設定をしまして、
そこからインターネットとかみたり一太郎とかで
文書を打たないで、とにかく環境を整えた
直後にバックアップソフトでバックアップを
とるのがベストでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

バックアップには大きく分けると3つの方法が有ります。
1.その儘の形でコピーして保存する法
2.圧縮してコピー保存する法
3.イメージとして別パテーションに保存する法(CD-R/W等でも可)
---------------
バックアップの一回目はインストール直後を「3.の方法で保存する」
2回目以降は何らかのsoftをインストールした時点または何点かのsoftをインストールした物を纏めて「3.の方法で」
----------------
「1.又は2.」←は、データーとしてハードデスクに保存した時点でその都度行う。(写真とか文章とかメールのエクスポートとか又はインターネットから資料として保存した物とか)
-------------
バックアップと言う物は調子の良い状態を保存して置き再利用する物ですから、具合が悪く成って、リカバリーや再インストールをしようかと言う状態の物はバックアップしても使えません。但しデーターは「当然自分が作った物も含む」具合が悪く成った時でも救出して置くべきです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、長々と書きましたが、イメージsoftとしてのバックアップsoftは(AcronisのTrue Image V7.0)←のオンラインDL版が、パッケージ版(箱入り)より安く買えます。
(AcronisのTrue Image V7.0)を薦める理由はマニュアルを見なくても直感的に使えるからです。
-------------
その他にも、高機能な(Norton Ghost V9.0)や(LiveStateRecoveryDesktop 3.0)などが有りますが高機能ゆえに一筋縄では使いこなせないと私自身の実感です。「勿論パソコンに精通していてどんなsoftでも駆使出来る方でしたら選択肢に考えてください。
    • 0

インストールを進めていくと、どうしても直らない不具合等がたまに(よく?)発生します。

なので
(1)ウインドウズをインストールし、アップデートパッチをすべて当てた後
(2)ドライバ類を最新にし、必要なソフトもインストールした綺麗な状態
(3)定期的に(数ヶ月に一回は)
です
    • 0

No.1さんも書かれていますが必要だと思うところ全部でしょうね。

ただ、此れだけでは漠然としてますし始めてと言う事ですのでアドバイスとして以下のようなポイントで作成しては如何でしょう?

・OSや必要なドライバー類とウイルス対策ソフト等が入った状態(ソフトはHD革命位で)

・メール設定や必要なアプリケーションをインストールした状態(通常使う基本)

まあ、日々が大変って事なら自分で失っても良いと思える
周期を設定してバックアップするように心がけてください。
メアドや重要なファイルが出来たらする、とかですね。

あと、別媒体(CDやDVD等)へ退避する事も重要ですね。その媒体にバックアップをした日付を書いておく事も

別媒体も管理が悪いと、いざ必要になった時に使えなくなってる事もあります。

それと、一度はバックアップを取るだけで安心するのではなく、バックアップを使って元に戻るか試してくださいね

バックアップしたのは良いけど戻せないとかバックアップがしっかり取れてなかったとかは困りますから。
    • 0

全部作ってください

必要だと思われる重要な時点でのバックアップをすべて作ってください。

大変でしょうか? しかし、それをしないのならバックアップツールを
使う意味がありません。

イメージをDドライブ以降に保存し、その後外部のメディアに書いて
保存してください。

バックアップをいつとるのか。
どこに保存するのか。
どのくらい保存するのか。

よく検討して決めて下さい。

Windowsのインストール直後から、アプリケーションが完全に
準備されるまでに、10回程度のバックアップ作成をしても
不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返信ありがとうございます。

全部作るのですね。
正直、考えてもいませんでした。

まだ初期化とかしたことがなく、バックアップの
ソフトも使ったことがないので、
ほんと分からない状態なのですが、
全部作った方が何かと便利なのですね。

アドバイス、ありがとうございます。
今後の予定は未定ですが、もっと考えてみます。
参考になりました。