こんばんは。
バックアップについて教えてください。

昨日も質問をいたしまして、回答者の皆様から
大変参考になるアドバイスをいただきました。

それで、これからWindowsを初期化しようと
思うのです。
お聞きしたいのは、どの時点のパソコンの
状態をバックアップしておくのが良いかです。

HD革命Back Up5 でパソコンの状態を
まるごとバックアップとっておこうと思って
いるのですが、いつの状態のをバックアップ
取っておくと良いでしょうか?

いったん初期化しまして、そのあと自分に
とって必要なソフトをインストールして、
クッキーとか辞書データとかメールの受信トレイを
インポートして、自分にとって最小だけど
これだけあれば大丈夫という状態に
した直後にすればよいでしょうか?
すなわち、まず一気にいろいろ設定をしまして、
そこからインターネットとかみたり一太郎とかで
文書を打たないで、とにかく環境を整えた
直後にバックアップソフトでバックアップを
とるのがベストでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



バックアップには大きく分けると3つの方法が有ります。
1.その儘の形でコピーして保存する法
2.圧縮してコピー保存する法
3.イメージとして別パテーションに保存する法(CD-R/W等でも可)
---------------
バックアップの一回目はインストール直後を「3.の方法で保存する」
2回目以降は何らかのsoftをインストールした時点または何点かのsoftをインストールした物を纏めて「3.の方法で」
----------------
「1.又は2.」←は、データーとしてハードデスクに保存した時点でその都度行う。(写真とか文章とかメールのエクスポートとか又はインターネットから資料として保存した物とか)
-------------
バックアップと言う物は調子の良い状態を保存して置き再利用する物ですから、具合が悪く成って、リカバリーや再インストールをしようかと言う状態の物はバックアップしても使えません。但しデーターは「当然自分が作った物も含む」具合が悪く成った時でも救出して置くべきです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、長々と書きましたが、イメージsoftとしてのバックアップsoftは(AcronisのTrue Image V7.0)←のオンラインDL版が、パッケージ版(箱入り)より安く買えます。
(AcronisのTrue Image V7.0)を薦める理由はマニュアルを見なくても直感的に使えるからです。
-------------
その他にも、高機能な(Norton Ghost V9.0)や(LiveStateRecoveryDesktop 3.0)などが有りますが高機能ゆえに一筋縄では使いこなせないと私自身の実感です。「勿論パソコンに精通していてどんなsoftでも駆使出来る方でしたら選択肢に考えてください。
    • good
    • 0

インストールを進めていくと、どうしても直らない不具合等がたまに(よく?)発生します。


なので
(1)ウインドウズをインストールし、アップデートパッチをすべて当てた後
(2)ドライバ類を最新にし、必要なソフトもインストールした綺麗な状態
(3)定期的に(数ヶ月に一回は)
です
    • good
    • 0

No.1さんも書かれていますが必要だと思うところ全部でしょうね。



ただ、此れだけでは漠然としてますし始めてと言う事ですのでアドバイスとして以下のようなポイントで作成しては如何でしょう?

・OSや必要なドライバー類とウイルス対策ソフト等が入った状態(ソフトはHD革命位で)

・メール設定や必要なアプリケーションをインストールした状態(通常使う基本)

まあ、日々が大変って事なら自分で失っても良いと思える
周期を設定してバックアップするように心がけてください。
メアドや重要なファイルが出来たらする、とかですね。

あと、別媒体(CDやDVD等)へ退避する事も重要ですね。その媒体にバックアップをした日付を書いておく事も

別媒体も管理が悪いと、いざ必要になった時に使えなくなってる事もあります。

それと、一度はバックアップを取るだけで安心するのではなく、バックアップを使って元に戻るか試してくださいね

バックアップしたのは良いけど戻せないとかバックアップがしっかり取れてなかったとかは困りますから。
    • good
    • 0

全部作ってください



必要だと思われる重要な時点でのバックアップをすべて作ってください。

大変でしょうか? しかし、それをしないのならバックアップツールを
使う意味がありません。

イメージをDドライブ以降に保存し、その後外部のメディアに書いて
保存してください。

バックアップをいつとるのか。
どこに保存するのか。
どのくらい保存するのか。

よく検討して決めて下さい。

Windowsのインストール直後から、アプリケーションが完全に
準備されるまでに、10回程度のバックアップ作成をしても
不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返信ありがとうございます。

全部作るのですね。
正直、考えてもいませんでした。

まだ初期化とかしたことがなく、バックアップの
ソフトも使ったことがないので、
ほんと分からない状態なのですが、
全部作った方が何かと便利なのですね。

アドバイス、ありがとうございます。
今後の予定は未定ですが、もっと考えてみます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ10とウインドウズ7両方使えるでしょうか ?

現在ウインドウズ7です。OSとデータドライブをまるごとコピーしておいて、ウインドウズ10にアップデート、ウインドウズ7を使いたいときにはコピーしておいたウインドウズ7のドライブに換装してウインドウズ7を使用する。ということは可能でしょうか ?

Aベストアンサー

アップグレードインストールは元OSへの上書きなので、デュアルブートはできません。
7/29前はWin10previewが無償で提供されていたので、Win10(クリーンインストール)とのデュアルブートが可能でしたが。

Win7環境を別なHDにクローンコピーすると、そこからWin7を起動できます。
元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールすれば、
HD交換によりいずれかを起動できる様になります。

このクローンコピーは、「OSのコピーはバックアップに限り一個のみ可能」という使用許諾の範囲内と考えられます(個人的見解)。
なお、元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールが完了しているので、
クローンコピーWin7にWin10をアップグレードインストール(二重)が可能か否かは解かりません。

Qpcまるごとバックアップのよい方法

今回、pc(エプソンダイレクト、winxp)が壊れて、修理に出し、再インストールしました。 
データーはDVDRAM、外付けハードディスクに保存してあり、大丈夫でしたが
 ・その間pcが使えない
 ・再インストール後のアプリケーション、ドライバーの設定など面倒

そこで、次回の万が一(100が1位ですね)のために、皆さんのお知恵を拝借したいのですが
 ・丸ごとバックアップ(異常部分のバックアップの危険は了承)のソフトは?
 ・最近はpcが安くなっているので、2台を上手に使えばよいのか?

エプソンダイレクト、winxp、外付けハードディスク80G DVDROM RAM  
あまり使っていないpcとして、IBM シンクパッドR32 winxp 40Gもあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

DriveImageやNortonghost(GHOST2003)今はAcronis True Imageを使っています。

ghost2003の時は(DVD/RW)へ焼いていましたが、今はAcronisを使い(USB_HDD)へイメージを作っています。普段はUSB_HDDを外しておけばウイルスの心配も無く、内蔵ドライブ内に変更が有った都度簡単にイメージ作成も苦に成りません。
Acronis True Imageは低価格乍高性能でghost2003のように一々DOSに降りての作業が無いので何時でも実行出来ます。

Qウインドウズ10になっているが、中身はそうでない?

ウインドウズ10にアップデートしました。ウインドウズ10のエディションはWindows10 Homeとなっています。

ところが、その中身は、windows8のままです。
その原因は、どうも、「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまったのではないかと憶測しています。

既に、ウインドウズ10になっているという形を取っているので、ウインドウズ10へのアップデーてもできません。

どうすればよいのか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows10にバージョンアップはされているようです。
不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリーンインストールすることになるでしょう。

>「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまった
あり得ます。CCleanerなどのツールもそうですが、これらのツールはどのレジストリ値を削除するとどうなるかを知っているひとが作業をまとめて手早く行うツールです。値の削除の結果が読めない場合は削除対象にしてはならないのですが、ツールがまとめてやってくれてしまうので不具合を生みます。

Windows10にバージョンアップはされているようです。
不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリー...続きを読む

Q初心者向きのOSまるごとバックアップソフトありますか

私は今、OSまるごとバックアップソフトとしてAcronis True Image を使ってます。ただこれちょっと初心者にはあまりにもクリックする回数が多くてきっと、とまどうと思います。
もっと簡単で初心者でも使えるようなソフトないでしょうか。
使い方として、C:をパーティションDに保存して、それをできるだけ簡単な操作で回復できればいいんですが

Aベストアンサー

「D2F」ってこれ
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se060694.html

バックアップ支援( フリーソフト , シェアウェア )
http://soft.ultrasupercomputer.com/softdir/BackUp.html
キャッチフレーズ「簡単」を代表として
フリーソフト:「BunBackup」
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm
フリーソフト:「ばっくんちょ」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044204.html?site=n
シェアウェア:「HD革命/CopyDrive Ver.2」(2.3回クリックでバックアップ出来そう)対応OS/フォーマット形式確認!!
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd2/index.html

Qウインドウズ10から7に戻したら起動しなくなった

先日、レノボのノートパソコンG550を誤ってウインドウズ7からウインドウズ10にアップグレードしてしまったため、インターネットで調べてウインドウズ7に戻しました。その後、確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが後日いつも通り立ち上げてみるとデスクトップの画面に行かず
下のような画面になってしまいます。
この表示の後、詳細を見てみると
「ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています。」
とでてしまい起動できなくなってしまいました。
この場合は、リカバリーディスクを入れてもだめなのでしょうか?
現在手元にリカバリディスクがないため一応ヤフオクでディスクの購入を検討中なのですが試すこともできず困っています。

Aベストアンサー

>確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが

一度起動しているので、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)や「システムの復元」で正常なポイントにもどせませんか?

>ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています

BIOSのboot順位がE:(CD-ROM?)になっているのでは?

QWinCDRでCDをまるごとそのままバックアップするには

WinCDRでCDをまるごとそのままバックアップするにはどうすればいいんですか?

操作手順を教えてください。

Aベストアンサー

まったく使えない場合は、ソフトとドライブが対応しておりません。

 ソフトのバージョンをもう少し新しくする必要があると思います。

 WinCD-Rじゃなくてもいいのならふりーで
CDRWin CD Manipulator  等のライテングソフトでバックアップできます。

Qウインドウズ10について

ウインドウズ10にアップデートしようと考えていますが、まだ早いでしょうか?
ネットでは何か問題が発生するような記事があいります。
わたしのPCはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

Windows10をインストールしましたが、アプリに一部(SmartVision
)が動作しません。
画面は、Windows7とWindowss8.1を混ぜたような感じです。
何か気分的に使いにくいです。
アプリとスタートメニューが一緒になっているという感じです。
NECのメーカ製で、Windows8.1すらサポートしていませんので、バックアップから、Windows7に戻しました。

Q外付けのハードディスクにOSまるごとバックアップを簡単行うには?

私はパソコン初心者ですが、最近自分のパソコンのハードディスクがデータも取り出せず、お亡くなりになりました。(バックアップは取ってなかったのです。)

で、それを見た母(=超初心者・・最近、ネットで商売を始めました。)が、自分の顧客のデータなどを確実にバックアップしたいと言いだし、以下の様な条件を付けました。

(1) バックアップの媒体は、外付けのハードディスクと2層式のDVD・Rドライブの両方する事、外付けのハードディスクは、基本的に最低毎日1回・・出来れば、30分毎にバックアップできれば良い。DVD・Rドライブは、外付けのハードディスクが壊れた時の為に、最低毎日1回バックアップできれば良い。

(2) 確実に内蔵ハードディスクの内容を、まるごと(OSも含めて)、毎日、定期的に自動で、取れるようする事。 

(私も、母も、パソコンの事は、良く解らないので、最初の設定だけ行えば、後は定期的・自動的に勝手にバックアップを取ってくれるソフトが良いのです。)

(3) 母のパソコンの性能は、デル社の「ディメンション4400」 CPU=ペンティアム4の1.7G メモリ=768M OSはウィンドウズXPホームエディションSP2です。

パソコンショップなどで、いろいろ見てきましたが、「ノートン システム ワークス プレミア」を購入て使おうと思っていますが、いかがなものでしょうか・・?

パソコン初心者にも分かりすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

私はパソコン初心者ですが、最近自分のパソコンのハードディスクがデータも取り出せず、お亡くなりになりました。(バックアップは取ってなかったのです。)

で、それを見た母(=超初心者・・最近、ネットで商売を始めました。)が、自分の顧客のデータなどを確実にバックアップしたいと言いだし、以下の様な条件を付けました。

(1) バックアップの媒体は、外付けのハードディスクと2層式のDVD・Rドライブの両方する事、外付けのハードディスクは、基本的に最低毎日1回・・出来れば、30分毎にバックア...続きを読む

Aベストアンサー

>確実に内蔵ハードディスクの内容を、まるごと(OSも含めて)

これはお勧めできないです。デル社の「ディメンション4400」がクラッシュしたとして、これを修理して再利用するか、同じモデルを買うならば良いのですが、グレードアップしたりすれば、ドライバ関係が大幅に替わるので、そのままバックアップを戻しても動きません。
そうなると新PCを動かして、バックアップの中から必要なデータを拾わなければなりませんが、これは至難の業になるでしょう(バックアップソフトにより異なるでしょうが)。

必要なデータだけバックアップするのが
1.短時間
2.小容量
で済みます。「必要なデータ」がなんだか判らないならば、これを機会に勉強すると良いです。今後の管理や拡張に必ず役立つはずです。

Qウインドウズ10を導入したのですが文字が見難い

約6年前のAM3ソケット仕様の自作PCにウインドウズ10を入れたのですが

XPのときに比べ文字がみずらく解像度がぴしっとあってないような状態です  PC上で解像度など変更できるこ

とは試してみても駄目でした

これはどこの問題なのでしょうか?オンボードのグラフィック機能でしょうか?

ウインドウズ10対応のグラフックカードで対応可能でしょうか? ドライバでは解決できないでしょうか?

それともマザーボードごと交換が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ANo.6 です。

"調べて見るとデバイスマネージャにマークはありませんし ディスプレイアダプターにもマークはなかったです。ATI Radeon HD 4200 というアダプタ名でした。解像度は 1920×1080 でした。これが最適となっておりました。上限もこれでした。"
→ であれば、Windows10 のドライバで動作しているものと思われます。確かに AMD のダウンロードサイトでは、Radeon HD4*** 以前は対応していませんが、組み込みドライバで対応できない場合の話です。

ディスプレイ PL2710HD のドライバと言うか、インフォメーションファイルだと思いますが、ディスプレイ自体には本来ドライバは必要ありません。デジタル接続の場合、パソコンとディスプレイ間で通信を行い、最適な解像度を設定できるようになっていますので、特にドライバは必要ありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/35170391.html ← VESA DDC(EDID)とは

下記を見ると、ディスプレイの解像度は、1920×1080 のフルHDですから、理論的には正常に表示されてもおかしくありません。ただし、Dsub 15pin で接続している場合は、この機能が無い場合がありますけれど。
http://www.ebay.co.uk/itm/Iiyama-ProLite-E2710HDSD-27-True-HD-Widescreen-LCD-Monitor-PL2710HD-No-Stand-/361480097635

"最初10のOS導入直後画面表示がおかしかったのをAMD CATALYST コントロールセンター というドライバを導入することで 対応出来たという記憶があります"
→ これは、CCC ですね。この中に、スケーリングの機能があり微妙に解像度が変更されてしまい、これを "0%" にすることで防げるようです。
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

と言う訳で、特におかしいところは無い感じで、多分ドライバの問題ではないかも知れませんね。

ANo.5 さんの添付画像を見ても、自分の Windows10 ノートパソコンでは、縞は一様で、文字は真ん中が一番見やすい感じです。シャープさでは一番上ですが、文字がやせていて一寸見にくい感じです。一番下は、文字が薄い感じがして更に見にくいです。これは、ノートパソコンが 1280×800 の所為だと思います。高解像度だと、質問者さんの感じたものになるかも知れません。

ソフトフォーカス が掛かっている感じに見ているようなので、Windows10 のそのような設定があったがどうか。下記のページが参考になれば ......
http://satsumahomeserver.com/blog/3345 ← スケーリング?
http://reviews.f-tools.net/Windows/Chrome-Boyakeru.html ← これかな?

ANo.6 です。

"調べて見るとデバイスマネージャにマークはありませんし ディスプレイアダプターにもマークはなかったです。ATI Radeon HD 4200 というアダプタ名でした。解像度は 1920×1080 でした。これが最適となっておりました。上限もこれでした。"
→ であれば、Windows10 のドライバで動作しているものと思われます。確かに AMD のダウンロードサイトでは、Radeon HD4*** 以前は対応していませんが、組み込みドライバで対応できない場合の話です。

ディスプレイ PL2710HD のドライバと言うか、インフォ...続きを読む

Qcドライブまるごとバックアップできるソフトを探しています。xpの時はN

cドライブまるごとバックアップできるソフトを探しています。xpの時はNorton Ghost を使っていましたが、パソコンが不安定になることが少しありました。7で使用できる、安いソフトは何がいいでしょうか。LB コピー ワークス11というソフトを考えていますが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

他の方の紹介されている Acronis True Image 2009 は市販品の最新版ですが、
旧バージョンは各メーカーにOEMで提供されています。
スケジュールバックアップ機能などが省かれている事もありますが、
基本的なバックアップや復元の機能は使用できます。

Acronis True Image WD Edition
無料 (ただし,HDDがWestern Digital製の制限あり)
下記サイトからダウンロード可能
http://www.wdc.com/jp/ から "Acronis True Image"で検索する

Seagete - DiscWizard
無料 (ただし,HDDがSeagete製かMaxtor製の制限あり)
下記サイトからダウンロード可能
http://www.seagate.com/www/ja-jp/ から[サポートとダウンロード]→[DiscWizard]

Acronis True Image LE
Buffalo製品(HDD)などに添付(OEM版),使用HDDの制限などは無いと思う

他に EASEUS Todo Backup などフリーのバックアップソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090827_310851.html

他の方の紹介されている Acronis True Image 2009 は市販品の最新版ですが、
旧バージョンは各メーカーにOEMで提供されています。
スケジュールバックアップ機能などが省かれている事もありますが、
基本的なバックアップや復元の機能は使用できます。

Acronis True Image WD Edition
無料 (ただし,HDDがWestern Digital製の制限あり)
下記サイトからダウンロード可能
http://www.wdc.com/jp/ から "Acronis True Image"で検索する

Seagete - DiscWizard
無料 (ただし,HDDがSeagete製かMaxtor製の制限あり)
下記...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報