よく求人案内の資格の欄に
「パソコンができる人」とありますが、
「パソコンができる人」って何ですか?

幅広すぎて分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

同じ質問を、派遣会社の登録の際に、担当スタッフにしたことがあります。


「そうですよねぇ・・・」って苦笑いされました。
まさに「パソコンができる人」を請われて企業に派遣している側からして、こうなわけです。
明確な答えなんて無いのでしょう。
一般には、求人案内には「Wordの基本操作」など、具体的に必要なスキルが書かれていますから、「パソコンができる人」と書いてくる企業は「取りあえず事務所にパソコンがあるから、適当に使える人~」ってノリなような気がします。
某鉄道会社で、やはり「パソコンができる人」と求人案内を出した時は、実際に採用された知り合い曰く「あらかじめ作られたマクロのセルに数字を入力していくだけ」で、自分で何か表などを作成することは一切無かったとのこと。
私は以前、某プロバイダーで働いていたことがありました。
当然、パソコンやインターネットに関する知識は最低限必要だと思っていましたが、実際に働いていたのは、メールにファイルを添付する方法も知らない人等でした。
現在の職場では、office系の操作は苦手なものの、独学でパソコン操作を覚えた関係でWinに関しては他の人より詳しいので「パソコンができる人」と評価されています。
結構、こんなモンなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私って、結構重宝されるかも?・・・などと思ってしまいました。

こんなにパソコンが普及していても、
まだまだ使える人って少ないんですね。

実は私が就職するのではなく、
私の彼が就職するにあたって、
パソコンを勉強した方が良いのでは?
と思ったんですよ。

全然使えないわけではないので、
早速勉強してもらって、
良いところに就職できるように頑張ってもらいたいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 11:08

>「パソコンができる人」とありますが、


>「パソコンができる人」って何ですか?
> 幅広すぎて分かりません。
そう思うあなたは合格点です。心配いりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格点?!
ありがとうございます。

一応、エクセルとワードは一通り使えます。
しかし、「マクロ」などと言われるとサッパリです(汗)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 11:02

パソコンができる人・・・というと、パソコン操作ができる人と


感じます。
具体的に「Excel、Wordできる人」とか「Excelの四則計算できる人」と
書いているのもありますよね。

もちろん応募の際にどのくらいのスキルを求めているのか聞いたほうが
いいでしょう。

パソコンはできるのが当たり前とはいえ、できなくても可能な仕事は
ありますし、職場が教えてくれる環境にあるとスキルアップもできますしね。

ちなみに私が応募した仕事では「パソコンはできないと困ります。
と言っても起動、終了なんかまで聞かれたら困る、ってレベルです」
と言われたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな解釈あるので、戸惑っています。

でも、漠然と「パソコンができる人」というような
会社は、少しでも使えると良いような気がしてきました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 11:10

>>「パソコンができる人」


>>幅広すぎて分かりません。

同感です。求人を出した人がPCに詳しくないと読みました。
求人広告を沢山見て分って来たのですが、Win系のPCで
ワードやExcelが人に聞かなくても一般的な事が出来ることだと解釈しました。

「人に聞かなくても」と言うのも具体性に欠けるのですが
相手が明確な基準を書かない以上、自分で出来ると思えば
資格ありと思って良いと思います。

PCをバリバ使う様な求人なら具体的な基準を書いてあります。
例えば
 WinPCのハードセットアップからOS、アプリケーションソフトのインストール及び
 ワード・Excelの指導が出来る方。
と言うのを見た事があります。因みに、税理士事務所の事務員求人です。

自営業者などの小規模だと何を考えているか想像出来ない事もあります。
迷う時は連絡先に問い合せる事です。電話代だけで済む話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接聞くのが一番ですよね?
早速問い合わせてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 11:15

こういった漠然とした書き方をするというところに、その会社(事務所?)でパソコンを使える人が少ないんだなという事情が現われていると思います。

もしExcelを多くの社員が業務に利用しているなら、きっと「Excelの使える人」と書くと思うのです。

私が思うに、パソコンのごたごたを「○○くん、パソコン使えるんだって?じゃこれをお願い」と一任できる人、ということだと思います。というとやはり相当幅の広い話になり、

1.Word,Excelなどを使え、かつ言われたことをこなすだけでなく既存業務にPCの利用を開拓できる
2.ネットワークのこと、不調なPCのメンテナンス、セキュリティ管理などめんどくさいことを一任できる
3.周りのPCが苦手な人たちに使い方をレクチャーできる

という3点が求められているのだろうな、という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この3つだと、私は不合格になりそうです。
もっと勉強しないといけませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 11:14

特殊な職種でなく一般事務の場合の「パソコンの出来る人」は


WINDOWSで
WORDによる文書作成や
EXCELによる表計算が出来る人を想定しています。

またメール送受信も一般常識として知っていて欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、この程度なら、少し勉強すれば何とかなりますかね??

パソコンは普及していても、
「使える人」はまだ少なそうなので、
頑張る価値はありそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 11:13

個人的には


・キーボードを見ずに打てる
・ワードが使いこなせる
・エクセルも関数なども普通に使いこなせる。

などが最低条件だと思います。あくまで個人的にですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この3つだと、私は合格点です!

でも、実際には私の彼の就職に関する事なので、
まだまだ勉強してもらわないといけません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 11:11

「パソコンができる人」



1.マウスが使える
2.エクセル、ワードが使える
3.WINDOWSのことを知っている

この位ですね。
これ以上を求めている会社もありますが、そういう場合は、別に明記しています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/king-of-license/shika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇う側ももっと詳しく書いて欲しいですよね。

3番の「WINDOWSの事を知っている」というのは、
私には当てはまらないので、無理かな・・・?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 11:00

基本的にはWindowsでExcelが使える人の事でしょう。


私のようにMacでIllustratorやPhotoshopは扱えても、それらが出来なければ「パソコンが出来る人」には含まれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、Excelのことなんでしょうね。

でもどの程度なのかイマイチ分かりませんよね。
直接その会社に聞くのが一番でしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

Q求人広告の「賞与」欄に書かれている情報は嘘?

私の会社は、求人広告で、「賞与:2ヶ月」とありました。
私の同僚は採用面接で「1ヶ月」と言われたそうです。

で、先日重役が賞与についてコメントを出しました。

「今期は業績が良かったので、会社としても奮発しまして平均0.6ヶ月となっております。」

求人で2ヶ月、採用面接で1ヶ月、となっていたのに、堂々と0.6ヶ月と言われても・・・というのが同僚と私の正直な感想でした。
苦笑いするばかりでした。

求人広告で「賞与:2ヶ月」とあり、その2ヶ月が支払われたことがないのは、どうなのでしょうか。
誇大広告とか、虚偽情報とか、そのへん、何かに当たりますでしょうか。

誇大広告だったから、嘘の情報を書いていたから、何かするというわけではなくただの素朴な疑問です。

Aベストアンサー

賞与の場合は嘘の情報を書いている訳では無いんです。会社規定にも賞与についての記述がありますが、やはりどこの会社も「建て前」として年2回と書いてあるだけで、法的拘束力は全くありません。会社の業績が悪ければ「賞与」だってそんなに沢山出せないだろうし、例えその年は良くても、次の年がまた良いとは限らない。会社の資金繰りとはnatts_parkさんが考えている以上に大変な作業なんです。1年先2年先を見越して、今年はこれぐらい賞与を出しても会社の資金繰りは大丈夫という計算をちゃんとして、賞与というものは出されるものです。資金繰りが苦しいのに無理して賞与を出して、会社が破産してしまったら元も子も無いじゃないですか。賞与ってそうゆうものです。だから賞与は年に2回と書いていて実際は1回しか出なくても文句は言えないんです。考えてもみてください。会社の業績アップダウンは経営者の腕もありますが、社員の頑張りが第一です。その社員が頑張っても業績が上がらないのなら、賞与を貰えなくても、これ仕方の無い話です。会社運営の一番重要な担い手であるんですから。昇給もそう。~手当てもそう。社長も社員も皆頑張って会社の業績を上げて、初めて出来る事なんです。

賞与の場合は嘘の情報を書いている訳では無いんです。会社規定にも賞与についての記述がありますが、やはりどこの会社も「建て前」として年2回と書いてあるだけで、法的拘束力は全くありません。会社の業績が悪ければ「賞与」だってそんなに沢山出せないだろうし、例えその年は良くても、次の年がまた良いとは限らない。会社の資金繰りとはnatts_parkさんが考えている以上に大変な作業なんです。1年先2年先を見越して、今年はこれぐらい賞与を出しても会社の資金繰りは大丈夫という計算をちゃんとして、賞与という...続きを読む

QCC,BCCとは?

メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 使い分けは、複数の人に送る場合、tomrinrinさんがAさん・Bさんの二人に、同じメールをまとめて送るとしましょう。

 CCでは、tomrinrinさんが送った相手である、Aさん・Bさんに、tomrinrinさんが送った全員のアドレスが分かってしまいます。
 
 BCCでは、これを使うと、tomrinrinさんが送った全員のアドレスは内緒のまま、Aさん・Bさんに送れます。

Qテレビ・ラジオなど放送関係の求人は大卒・専門卒の資格が必要な求人ばかり

テレビ・ラジオなど放送関係の求人は大卒・専門卒の資格が必要な求人ばかりですがなぜですか?
高卒だと不都合なことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

放送関係と言っても 色々あります。

テレビ局員は それこそ東大とか京大、早稲田・慶応でないと入れません。
大手制作会社も 基本大卒です。

カメラマンとか照明・音声会社は 技術職なので、あるていど専門学校で知識を得た
即戦力を取りたがります。

しかし例えば美術スタッフ見習いとかは、高卒の人もたくさんいますよ。
体力勝負ですからね。

そういわれてみれば、体力が勝負のADさんでも
高卒ってあまり聞いたことありませんね・・・。
やはり制作は、それなりの知識と常識が必要とされているんではないでしょうか?

Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

メールの文章で、「宛先多数につきBCCにて失礼します」というのは、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

電子メールの

TO=宛て先
CC=同報(英語カーボンコピー=複写の略)
BCC=【Blind Carbon Copy】、同報先を隠しながら投函

受けた人から見れば、自分宛ではない(もしくは宛先不明)メールが自分のところに届いたので、驚くかもしれない。

また、BCCの場合は不特定多数に送る場合が多いので、「●●様」などの」敬称が省略されている場合が多い。

この場合失礼に当たらないように、「BCCにて失礼します」を一文を入れておくのがビジネスマナー。

Qハローワークの求人票の賃金欄がいつの間にか変更?

ハローワークで紹介してもらった求人に応募して先日内定を頂きました。

ただ、今日ネットでハローワークを検索してみるとその求人内容の基本給欄が著しく金額が下がっていました。
でも、求人番号は先日応募した際の番号ですので同じ求人票のようでした。
また受理日、有効期限日も同じ内容でした。

これについて就職先に電話してみたのですが年末休暇に入っていて連絡が取れませんでした。

とりあえずハローワークの求人票の印刷物は保管してあります。

こういった場合は、応募時の基本給が適用されるのでしょうか?それとも下がった基本給が適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでもありません。

雇用契約を締結した際に決めた(決められた)給与が適用されます。

「求人票の内容と違う条件で雇ってはいけない」とする法律はありません。
上がる人も下がる人も居ます。

Q迷惑メールとは違って不可思議なメール現象

どなたか教えてください。

私の上司→お客様にメールしました。
→返信が私の携帯宛に送られました。

○私とお客様には面識、メール交換履歴等一切ありません。

○返信の文章内容で上司からのメールに返したものとわかりました。

○上司からそのお客様に送った際に私がcc、bccに入っていたわけでもないです。
特に、仕事上のアドレスは別にありますし、携帯アドレスはほぼ使っていません。
ただ、上司は私の携帯アドレスにこれまでに何度かメールをくれています。

○上記の現象と関係するのかどうかわかりませんが、
この現象が起きた前後24時間で携帯アドレス宛の迷惑メールも急増しました。

○お客様に、なぜ私の携帯に送ったのか直接聞けたら良いのですが
 立場上、難しいのでこちらで何かヒントをいただけたらと思っています。

とっても、気持ち悪いです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
ということです。もしあなたの携帯メールにあなた宛ての
reply-toがついていたら、それも同様です。
お客様から返信した時には、fromかreply-toに記載されている
あなた宛てに返信されることになります。

これは、意外とやりがちです。
いつもの自分のメーラーを使って送信したのだから、
当然fromは自分のアドレスになっていると思い込んでしまうのです。

例えば、Becky Internet Mailというメーラーは、
以前はこのような形で受信メールを流用して送信した場合、
From欄が元の流用元メールのまま送信されるようになって
いましたが、今はそのような送信をする時に警告メッセージが
出るようになっています。
古いメーラーを使っている場合は、そのような配慮が
行きとどいてない場合があります。

とりあえず、上司がお客様宛に送信したメールのヘッダを
よく確認してみてください。

もし説明した現象が起きていたなら、今後は別のメールを流用して
送信する場合は、メールそのものを流用するのではなく、本文を
コピペして流用するよう周知徹底する必要があります。

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
...続きを読む

Q求人で”パソコンができる人”のレベルとは?

こんにちは。
就職(転職)活動中ですが、求人票を見ておりますと
”パソコンが出来る人””エクセル・ワードが出来る人”という
記載を見かけます。
私はコンピュータ技能評価試験ワープロ2級、表計算3級レベルなのですが
どこまで自分が通用するものなのかと不安に感じています。
特に採用に関わっていらっしゃる方におうかがいできればと
思うのですが、企業が通常求めている"パソコンが出来る人"とは
どの位のレベルなのでしょうか?

Aベストアンサー

 そのくらい出来れば、事務職としては十分だと思います。
 おそらくビジネス文書の作成などが主な業務だと思います。特別専門的な知識や技術は必要ではないでしょう。

Q「危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止」とは?

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のようなもの

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/mailerverup.html
Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/

などで、「BCCという仕組み」そのものに脆弱性があるとは聞いたことがありませんし、BCCという仕組みを使って「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」という事の意味がわかりません。

そもそも、セキュリティに厳しい企業ほど、To: Cc:とBcc:の使い分けをきちんとするものだと考えていたので、寝耳に水でした。

そこで、

・BCCを使用禁止にしている企業例
・「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」とはどういうことか
・何かBCCに関する脆弱性情報

これらをお教えいただければ幸いです(一部でも構いません、参考になれば結構です)

なお、BCCを利用してTo: Cc:のあて先とは別に誰かに送った事がTo: Cc:のあて先の人間にはわからない、というのはそもそもBcc:がそういう仕様ですから、そこは除きます。もしそこが決定的な脆弱性である、と述べるのであれば、その根拠を書いてください。

以上、よろしくお願いします。

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのPGPとの相性なのかな、と思いますが、ご質問の上2点については解りません。

#BCCを使用禁止にする意味がわからない。メールは個別に送信しろという事かな?

参考URL:http://www.cla-ri.net/pgp/bcc.html

Q求人欄の年収で800万~ や ~1500万 というのがどこまでをさしてるのかを知りたいです。(特に実力主義の業界)

弁護士の求人のところの給料を見てると、年収800万~ とか ~1500万とかを見かけるのですが
800~というのは、実力があればいくらでも稼げるってことなんでしょうか?
(弁護士業界とかはピンからキリまでありますし・・・でもさすがに外資系とかじゃないので年収2000万とかは払えない気がするのですが。)

~1500は逆に範囲が決められてるのですが、これ以上の実力を持ってるような人でも、それ以上の額はもらえないのでしょうか?
また、そのような人は他の事務所に移ったり独立したりするのでしょうか?

弁護士をあげましたが、コンサルティングファームとかでもこんな感じだったと思います。
弁護士以外でもいいのでお願いします。ただし実力主義の業界で。

Aベストアンサー

(弁護士をあげましたが、コンサルティングファームとかでもこんな感じだったと思います。)

弁護士についてはわかりませんが、コンサルティングファームの新卒1年生でも差が出ます。評価の差、案件の差、それによるボーナスの差です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報