プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌謡曲『北の旅人』(1987年リリース)作詞:山口洋子 作曲:弦哲也
【ハワイ州オアフ島 ドルフィンスタジオにて録音】

韓国でモデルとしてデビュー 作曲家の浜圭介に見出され1984年に来日 多くのヒット曲受賞

借財~覚せい剤所持にて裁判

韓国国内でのマネージャーとの生活 酒癖 薬物依存 激太り 

韓国国内で再起目指すも再逮捕・有罪 【★赤い灯がつくぽつりとひとつ】覚せい剤使用所持

魅惑のハスキーボイス 【★空でちぎれるあの汽笛さえ】

日本人Fanの支持「桂銀淑 公式ファンクラブTwitter」発足再起へ 
【★消えぬ面影 たずねびと】【★いまでもあなたを待ってると】

★添付映像は【どこにいったか細い影】函館夜景です。

「歌謡曲『北の旅人』の歌詞は韓国出身の桂銀」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    歌詞の中で【半年まえまで 居たという  泣ぐせ 酒ぐせ 泪ぐせ どこへ行ったか細い影】
    などがありますが、ロシア軍の徴用(hunt兵士)兵新兵の話題はニュースで流れてきますが

    桂銀淑さんの方ですと【半年まえまで 居たという】半年⇒仕事をとるマネージャーのようなひと 韓国に帰り落ちぶれた桂銀淑と同居し行商などをしてふたりの生活を支え、再起にむけて努力してきた人がいたそうです。マネージャーと同居:飯ト始末まで同居・物心両面で援助

    歌詞の表面的内容・史実だけの理解では損をしていますよ。芸術鑑賞の真髄の一つです。
    歌謡曲の歌詞に謳いこまれた物語は殆どニュースとして何年か後に表面化します。これは今の曲です。

    私は只の人ですが、この素晴らしさを多くの人々に知ってもらいたいのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 21:17

A 回答 (4件)

桂銀淑さんは♪北空港では、、?


♪北の旅人はテレサテンさん、その後、石原裕次郎さんも歌っていましたが。

何にせよ、ザ・昭和 ですね(^^)

函館の夜景がとっても綺麗ですね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

【さすらう旅路に明日が見える】
レレレのおじさんに何が見えると言うの?


『北空港』の歌詞から私がうかがえるのは
★【パトリオットミサイル機構】

お礼日時:2023/01/20 11:18

#2でおまんす。


・ロシア軍の徴用(hunt兵士)兵新兵の話題はニュースで流れてきますが

↑元の質問文にはロシア軍や兵士のことなど、ひと言も書かれておりませんけど。

・歌謡曲の歌詞に謳いこまれた物語は殆どニュースとして何年か後に表面化します

 それは質問者お得意のこじつけです。
 桂銀淑の覚醒剤事件、ロシアの兵員徴用、当然ニュースで取り上げられましたが、それを裕次郎の「北の旅人」と結びつけて報道した新聞社や放送局は、世界のどこにもありません。
 まともな人間なら、そんなこじつけをしようとは1ミリも考えません。
「歌謡曲『北の旅人』の歌詞は韓国出身の桂銀」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

関係報道機関や文芸作家たちは、自ら製作にかかわりがあることもあり、単に認めようとしないだけです。伝えようと努力しているのがミエミエなのにですよ。私のような只の人には事件が公になってからしか判断できませんが、事後であれば、この作品の解釈のように推察することができるのです。

石原裕次郎の有名な歌で『ブランデーグラス』がありますが、この歌の歌詞には、松山ケンイチと小雪夫妻の不和事件の話題が含まれているように思います。まだ問題化していませんが、小雪さんは映画【ラストサムライ】にトムクルーズと出演してましたね。【ブランデーグラス】=【武士乱day映画(レンズ)】そのような週刊誌ネタが出る頃・火山の大噴火が観られるかもしれませんね。 そういえば昔サントリー角瓶のCMにも登場していましたね。ウイスキーがお好きでしょ?ハイボールはじめました。白頭山かな?

芸能人の人生は様々に脚色される傾向にあるのはご存じだと思いますが、ゴシップ記事で成立している分野もあり、そのような記事も何らかの事件をいとしたものですよ。

お礼日時:2023/01/20 01:29

またまたwww


 すんませんが裕次郎がこの歌を歌ったのは亡くなる直前の1987年、桂銀淑が恩師浜圭介を捨ててレコード会社やプロダクションを移籍、そして覚醒剤で捕まって国外追放になったのは20年後だす。
 ワシは裕次郎の歌も桂銀淑の歌も好きなんだけど、覚醒剤で何度も逮捕され実刑も受けてるから、日本での復活はほぼ絶望ですな。
 ワシは国営ラジオの深夜3時からのラジオ深夜便「日本の歌こころの歌」を毎日録音して起きてから聴いています。
 よく歌手特集や作詞者・作曲者特集があり昨年も浜圭介特集がありましたが、桂銀淑だけのけ者www。
 惜しいなぁ。

 で話を戻すと、北の旅人の歌詞と桂銀淑の半生とは、何の関係もありません。時系列的に考えても、あるはずがない。
「歌謡曲『北の旅人』の歌詞は韓国出身の桂銀」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

毎度ありがとうございます。【北の旅人】だからと言って、ウクライナ戦線に送られた初年兵の話題だけではありませんよ。

★【ふるい酒場で噂をきいた・・・】最近のニュースでロシア軍の兵士たちが新たな兵舎に集合して近親者に連絡していて、察知したウクライナ軍に砲撃され併設の弾薬庫とともに甚大なな被害を受けたとの報道がありましたね。

人名として受けとると大阪暮色の作者で『浜圭介』となります。兵士+介(pic倉庫)なのです。
爆撃事件であれば【霧】は硝煙 桂銀淑の話題であれば【霧】は解像度・デブになってたからです。また悲惨な現状を紛らわせる【霧】なのです。

お礼日時:2023/01/19 19:14

なっていません。


単純に石原裕次郎の歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/19 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!