FLASHアニメの再生速度の設定について教えてください。

いま、スムーズにゆっくり動くアニメを作りたいのですが可能でしょうか。
フレームレートをたとえば標準12fpsから8fpsなどにすると遅くなるのは分かったのですが
それだとカクカクゆっくり動いてしまうので、12fpsなどでゆっくり動かす方法はありますでしょうか?
調べたところ、fpsは描画速度と言っていたり、再生速度といっていたりでちょっと分かりませんでした。
よくゆっくりスムーズに動くswfアニメがありますが、どの設定や、やり方で出来るのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

fpsと言う単位は「フレーム パー セコンド(毎秒何コマ)」と言う意味です。

コマ=1画像(パラパラアニメと同じ理屈)なので、1秒間に8枚使おうが12枚使おうが
1枚目と、最後の12枚目の変化が少なければ「ゆっくり」動く事になります。

8枚にすれば、出来上がったflashファイルサイズ(●KB)が軽くなるだけです。
使う画像枚数を増やして、変化を少なくしてあげれば、同じfps設定でゆっくり動きます。

この回答への補足

質問に書きわすれてしまったのですが、hirokoさんのご指摘通りにやりますと、その12枚なら12枚の画像が遅くなりますが、その12枚の最初の8枚はゆっくり、残り4枚は早く、ということはできるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです!!

• 0
この回答へのお礼

できましたm(__)m ありがとうございました!
補足のほうも教えていただけると嬉しいです!