アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺族年金とは、旦那さんだけの年金の支払いで将来貰えるものなんでしょうか?厚生年金ですが妻です

A 回答 (6件)

これだけの質問内容でもらえるもらえないは断言できません。


年金についての質問は最低限夫婦の年齢の他、どの程度どの制度に加入していたかなどが必要です。
詳しいことがわからないまでも、おおまかにでも情報があれば回答はしやすいと思われます。

いつ亡くなられるかによって状況はかわります。



今、20歳以下の子がいるかどうか 聞いてるものがありますが、意味のない質問と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/29 13:16

遺族年金は、死亡した方が受給要件に該当するかどうかで決まります。


(受給要件として死亡した方が老齢厚生年金を受給している場合は保険料納付済期間、保険料免除期間および合算対象期間を合算した期間が25年以上あることが必要ですが、年代的におそらく大丈夫かとは思います。)
妻側がどれくらい年金保険料を納付しているかは関係ありません。

ご主人が老齢厚生年金を受給されているなら、死亡された場合にはご主人の老齢厚生年金の報酬比例部分の3/4が支給されます。詳細は№2さんの回答にあるリンク先でご確認下さい。
また、ご主人と一緒に年金事務所などに行かれて試算してもらうこともできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安が募ってまして勇気もありません。教えてくれてありがとう。

お礼日時:2023/01/21 03:11

>48と主人は70歳です



ということはご主人は年金を「受給」されているということですね。
老齢厚生年金を受給されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。詳しくはわかりません。

お礼日時:2023/01/20 11:16

>厚生年金に入ってたけど今は国民年金主人自分だけしか支払いしてません


>厚生年金ですが妻です

ご主人は現在は国民年金で奥様は厚生年金ということですか?
それぞれの年齢などは書けますか?(年金の質問では年齢は必須と思ってください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

48と主人は70歳です

お礼日時:2023/01/20 11:07

こちらの方をご覧ください。



遺族厚生年金(受給要件・対象者・年金額)(日本年金機構)
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …
    • good
    • 0

20歳以下の子どもいてます?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生年金に入ってたけど今は国民年金主人自分だけしか支払いしてません、20歳以下いてますが、まだ亡くなっておりません

お礼日時:2023/01/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す