某有名国産車メーカーの車を新車で購入しました。
納車翌日、走行中にに冷却水の高温警告灯がつき一歩間違えば事故につながるようなことがありました。
原因は、接触がうまくいっておらず冷却水が漏れていたということで説明があり、お詫びにディーラーの方が来られました。
気分的にもかなりブルーになり、今後の不安もないとはいえないので、新車とかえてもらうような話もしましたが、それはできないということでした。
対応として、修理点検後にオプションをサービスということになりましたが、どの程度が妥当なものか考えています。ちなみに150万程で購入しました。無茶を言うつもりはありませんが、プロから買った新車なのに・・・と複雑な気持ちです。アドバイスをください!

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A 回答 (10件)

今回は災難でしたね。



これは“初期不良”ですね、初期不良は特に出たばかりの新型車によくあるトラブルです。これは、製造工場(下請け部品メーカー含む)の熟練不足や設計者のミスで起こります。なのでモデル末期の車になるとこれらのミス(設計変更や熟練されて)が限りなく少なくなるのでほとんど起こらなくなります。(モデル末期の車が良いと言うのはこのせい)

こういうトラブル処理の為に“保証修理”と言う制度があるのですから。
あなたの場合もこの保証が適応されて修理となりますので、新車交換とはなりません。
ディーラー側の対応もあながち間違ってはいませんが、今回の場合、納車翌日に起きたトラブルですので、販売ディーラー側にも責任があると言えばありますね(納車前に冷却水漏れを発見出来なかった可能性あり)

で、代償はどの程度の物が妥当かと言えば、そうですね最大、車体本体価格の1割程度の金額までのオプション品が妥当では無いでしょうかね。
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誠意のある対応、処置をしてもらえたのなら、それで良しとしましょう。


車といったって所詮人の作るものです。完璧はありません。それは新車に交換しても然りです。新車に交換したからといってまったくトラブルは起きないとは限りません。その度に新車に交換していては自動車会社は倒産してしまいますよ?
そのためにリコール届けなどの誠意ある対応をとることが義務付けられているのですから(今回の件はリコール対照ではないようですが)。
せっかく手に入れた愛車なのですから手をかけて可愛がってやってください^^
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災難ですね、


オーバーヒートはエンジンの致命傷になりかねません。エンジンをASSY交換してもらったほうが安心、
どのくらいのダメージかは分解しないと判らんでしょう。(分解より交換の方が安くつくから・・・)
後からエンジンが短命になる可能性は誰も否定できないと思います。
メーカーのお客様相談室と総務省(旧運輸省)や、消費者センターに相談したらどうでしょうか?。
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 高温警告灯が点灯とありますので、オーバーヒート気味かもしくはオーバーヒートしたということですね。

エンジンにはダメージがなかったかどうかで、その後のクレーム内容が異なると思います。
 単に警告灯の点灯だけでエンジンへのダメージがなければ冷却系統の修理だけでいいのですが、エンジンに対してダメージがあった場合は、今すぐ不具合が出なくても何年か後になって、不具合が起きることも否定できません。そこのところを、後々きちんと保証してもらうように要求して交渉してみてはいかがでしょうか。例えば、エンジン本体のメーカー保証を何年か延長してもらうなどです。その次のこととして、プラス、オプションサービスも付けてもらうことを交渉する方が、後々のことを考えると質問者の方にとってベターかと思いますが。
 折角高いお金を払って購入した新車なら、いくら機械とは言え、長く快適に乗りたいですよね。
 
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お気持ちは理解できます。



一般的には既出の通りですので、安心出来るまで点検・修理を繰り返せばよいかと思います。
誠意は当人間で感じる事柄なので相場もなければ他人が口を挟むことでもない。質問者が相手の対応に実直さを感じれば良いのではないでしょうか。

昨今の車では従来の水温計がないものがありますね。冷間時は青、異常時赤、正常時不灯の3つの情報しかないので、水温に不安をもった心理状態では恐怖感に拍車が掛かります。

車の使用・維持の責任は基本的にユーザーにあります。ご自身がこれから付き合う車ですから、冷却水の量、漏れくらい自分でも確認できるよう教えて貰うことを薦めます。免許取得時に勉強した運行前点検というヤツです。
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>どの程度が妥当なものか考えています。



不具合の修繕をを無償にて要求する。
妥当なのはここまでです
世の中に壊れないものはありません
新車に交換などと無謀な要求です

>走行中にに冷却水の高温警告灯がつき一歩間違えば事故につながるようなことがありました


メーターパネル内の警告灯を注意してみていれば
何も問題ありませんし、それらを見る事は
運転者の義務です

以上納得がいかないのであれば
あなたが購入できる車は世の中に存在しない事になります
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気持ちはわかりますが、この程度で新車と交換しろと言うのはどうかと思います。


仮にエンジンが焼き付いたとしても、エンジンのASSY交換になっていたでしょう。

新車でも機械である限り故障・トラブルの可能性はゼロでは無いと言うことです。
それが納車翌日でも、可能性が非常に低いだけの話ですよ。

点検修理+オプションがサービスと言うことですが、これで十分ではないですか?
私としては、ディーラーとして十分誠意ある対応だと思いますけれど...
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>原因は、接触がうまくいっておらず


おそらく接続だと思います。
原因がはっきりしていて、それを直せば正常になるのがわかっていれば別の車と代えてもらうというのは行き過ぎだと思いますよ。
また、この場合は製造不良であり、欠陥車というのとは違います。
この辺の区別ができない人がディーラーやメーカーへ過度の要求をしてお互いに後々まで嫌な思いを引きずります。
私なら、3万円程度のオプションでも追加してもらえたらラッキーだと思ってしまいますけどね。
>今後の不安もないとはいえない
これは新車に代えても同じことです。
むしろ原因がわかって修理するのですから、この部分に関して信頼度は高くなります。
自動車は工業製品ですから、人の感情で症状が変る訳ではありません。
きちんと設計通りになれば良しとするのが大人の対応だと思います。
※別に不良や欠陥があっても良いと言っている訳ではないので勘違いされないようにお願いします。
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メーカーのHPに「お客様相談室」みたいなものがあると思いますので、そちらに相談(直訴)するのと、ディーラーに「交換できないなら買った金額で買い取ってくれ」と詰め寄りましょう。


交渉が長びいても決して曖昧な態度はせず、強い姿勢で臨んでください。
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自分ならば本社に訴える。



返品して返金してもらうように強く言う。
もちろん無駄になった分も全額返金してもらう。

多分、支店長が交換を言ってくるでしょう。

そういうのを欠陥車といいます。即、交換してもらいましょう。

相手はノルマや成績があるので、何とか丸め込みたいというだけです。

一歩間違えれば、PL法適用の範囲ですね。
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下記環境にて使用していますが、Readyboostを有効にすることができなく困っています。
ReadyBoostサービスを有効にすれば良いとの記事を見かけるのですが、ReadyBoostサービスの項目自体がありません。
お判りになりましたらお教えください。
OS:Windows7 Home Premium 64bit
PC:VAIO VGN-Z92JS(SSD:128GB)
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

vistaの場合と同じですよ。
簡単にReadyBoost有効・無効を選択できます。

デバイスが対応していないということはありませんか。

Q新車の納車日に不具合 4WDエクストレール ハイブリット車を新車で 購入しました。 納車された日に

新車の納車日に不具合

4WDエクストレール
ハイブリット車を新車で
購入しました。
納車された日に
走行したところ
エアコンがつかない
不具合がおこりました。

この場合は新車に交換できるでしょうか?

Aベストアンサー

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かります その間試乗車等を代車として無償貸出させましょう。

※故障原因が何か?
 新車時に起こりうる故障か?
この故障ない様にもよりますが 縁起が悪から いらないと全額返金を求めるのも 新車入れ替えさせるテクニックです。
ディーラーへ行き 鍵を渡し 車を置いて帰る等も キツイ対応です。

通常ありえない 納車時の故障なので きちっとした対応をさせた方が良く
応急的な修理では、また必ず故障が再発します。
エアコンのコンプレッサーアッシー交換など 部分の部品交換でなく 部品全体 単品作動テストチェックし 異常がない部品を取り付け 車体に取り付けた状態で正常作動をしっかり確認した 証を提出させる等 しないと また適当な 部品交換で終わるでしょう。

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
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Qパソコン初心者です。Node.jsのデブロイ方法を教えて下さい。

興味を頂きありがとうございます。
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そこで質問です。
cloud9では、クラウド上でNode.jsを動かすテストが出来ますが、これを一般的に動かすには、デブロイという方法が必要だそうです。
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この場合の、デブロイをどのようにするのか?
よく分からないまま突き進んでいた為、サイトを見ても理解が進まない状態です。
具体的な例で教えて頂けると助かります。
例えば、「cloud9で開発したら、こんなサービスを使って皆に利用できるようにする。」
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

答えた覚えがあると思ったら、同じ方でした。
デブロイではなく、デプロイ(deploy)です。
デプロイは、なんらかの(大抵は自動化された)方法で、サーバなどにソースコードを転送し、
アプリケーションを再起動などして使用できる状態にすることです。

このデプロイという作業も概念的な意味であって、いろいろな方法がありますが、
ひとまず公開してみたいということであれば、特段システムを組む必要はないと思います。

基本的に、node.jsが動くサーバ(やVPS)を借りて、そこへFTPやSFTPか何かで作成したソースを丸ごとアップロードして、
起動するコマンドをリモートで実行することで動作させることができるようになります。
ただ、どのような方法にせよ、拝読している限り、sakuwriterさんの今の知識ですとなかなか苦労されるのではないかと思います。

一度セットアップしてしまうとAWSのElasticBeanstalkというツールでデプロイが簡単にできるようにはなるのですが、
おそらくたどり着くまでに非常に煩雑ですから、休めの国内VPSサービスがシンプルで、初めてのサーバとしてはおすすめです。

作例としては下記が参考となります

さくらVPSを契約してCentOS6.4をNode.js Webアプリケーションサーバーとして構築するチュートリアル
http://qiita.com/axross/items/9160ee10a9cd9fe2bb45

ただ、やはりnode.jsは常駐で動く単独動作するサーバという意味で、初心の方ではなかなか扱いにくいのではないかと思います。
PHPやPerlでは、すでに用意されたApache上で動作しますから、安価なレンタルサーバで、特にセットアップも要らず動かすことが可能なのです。

とはいえ、せっかくnodeにチャレンジされたのですから、ぜひ公開まで頑張ってください!

補足ですが、AWSを新規契約して、EC2のt2.microサイズのサーバを使用すれば無料枠で1年間使用することも可能です。
EC2という名前ではありますが、さくらもAWSも中身はLinuxですので、導入の敷居はちょっと高くなりますが、
一度VPSで設定することができれば、AWSでもセットアップできるでしょう。

さらに補足ですが、私もWindows環境でnodeをセットアップしようとしたのですが、他OSとの兼ね合いなど色々と問題があったため、CentOSをWindows上で動かして対応していました。ローカルで作業できるのはとても快適ですので、紹介まで。
VPSで操作するのと同じOSとなるので、VPSの練習としても役に立つかもしれません。
http://www.e-agency.co.jp/column/20121004.html

答えた覚えがあると思ったら、同じ方でした。
デブロイではなく、デプロイ(deploy)です。
デプロイは、なんらかの(大抵は自動化された)方法で、サーバなどにソースコードを転送し、
アプリケーションを再起動などして使用できる状態にすることです。

このデプロイという作業も概念的な意味であって、いろいろな方法がありますが、
ひとまず公開してみたいということであれば、特段システムを組む必要はないと思います。

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QホンダNボックスカスタム新車で購入しました。しかし納車のにボンネットに傷。 コーティングの上からの傷

ホンダNボックスカスタム新車で購入しました。しかし納車のにボンネットに傷。
コーティングの上からの傷だとゆー事でコーティングし直してもらい納車。
納車後ブレーキ音が変な為点検をお願いしたが異常なしとの事。
その後もブレーキ音が変な為再度点検をお願いしたが異常なし。
数がげつ後再度点検をお願いしたら納車時からブレーキの油圧計が故障していてタイヤを引きずってる状態とのこと。
危うく事故に繋がる所でした。ディーラーには車の交換をなんどもお願いしているのですが絶対に無理と。ホンダは直せるのなら不備があっても交換はしないとゆーことでした。
こんなことあっていいものなのでしょうか?
壊れた物を売って直せればいーとゆー考えおかしくはないでしょうか?

Aベストアンサー

脅迫はダメよ。
あくまでも交渉ですよ。

>コーティングの上からの傷だとゆー事でコーティングし直してもらい納車。
これも???。薄い傷なら、コンパウンドで磨けば消えますからね。
店の怠慢です。客が見てすぐにわかる傷を残すなんてね。

新車に替えろは無理でしょうが、例えば
次の車検は、無料にしてくれぐらいはいいのと違うかな。税金、保険料は別として、作業工賃をね。
車検までのオイル交換を無料にしてくれもいいかな。
など、ホンダも人件費(工賃)なら、そんなに損はしないからね。

>壊れた物を売って直せればいーとゆー考えおかしくはないでしょうか?
難しい問題ですね。今回の場合、見抜けなかったのでしょうね。
壊れたものを売るのはよくないけど、壊れる可能性があるものです。だから保証があるのです。
壊れる可能性があるものという表現もおかしいかもしれませんね。消耗品に関しては保証はないしね。
初期不良の部品ですね。これも使ってみなければわからないでしょうからね。

話が違いますが私の経験
ここの質問でクレーマーという人もいました。
デジタル一眼レフカメラです。始めからバッテリーが1日も持ちませんでした。
滅多に使わないし大きなカメラだからこんなものだと思い気にしていませんでした。
保証期間が切れてから知り合いに聞くとそんなことは絶対ないと言っていました。
説明書にもメーカーのホームページを見てもバッテリーの持続時間は書いていませんでした。
で、問い合わせに電話したら「有料です」の一点張り。
放置状態での持続時間が書いていれば、不良だとわかるので、保証期間が切れてからのクレームはよくないでしょうが、「知らんかったら損するのか!」というと「そうですね。」ですって。
結局、基盤の不良でした。ショット数がわかるみたい。ショット数が少ないしおとした形跡もないので初期不良でしょうと言って無料になりましたが、ほんとマニュアル通りしかできない対応に腹が立ちましたね。

話はかなりずれましたね。
あなたの気持ちはよくわかります。新車で買った車がこれだけケチがついて慰謝料が欲しいですよね。それも、ディーラーの怠慢で。
脅迫恐喝はダメですよ。ホンダも簡単にできることをサービスとして交渉したらいいと思いますよ。

脅迫はダメよ。
あくまでも交渉ですよ。

>コーティングの上からの傷だとゆー事でコーティングし直してもらい納車。
これも???。薄い傷なら、コンパウンドで磨けば消えますからね。
店の怠慢です。客が見てすぐにわかる傷を残すなんてね。

新車に替えろは無理でしょうが、例えば
次の車検は、無料にしてくれぐらいはいいのと違うかな。税金、保険料は別として、作業工賃をね。
車検までのオイル交換を無料にしてくれもいいかな。
など、ホンダも人件費(工賃)なら、そんなに損はしないからね。

>壊れた物...続きを読む

Q呼出したjsファイル内で他jsファイルを呼出したい

hoge.htmlに
-----------------------------------------------
<script type="text/javascript" src="piyo.js"></script>
-----------------------------------------------
を記述してpiyo.jsを読み込ませました。

この状況で、piyo.js内でfuga.jsを読み込むにはどのような記述をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

>function JavaScriptLoader(src, callback){
>のcallbackの意味がまったく分かりません。
>関数の引数であるcallbackとどう繋がっているのでしょうか???
>callbackにはあらかじめ何を渡しておけば良いのでしょうか???

例えば、a.js、b.jsの順で読み込ませたい場合、a.jsを読み込みが完了したことを確認してから、b.jsを読み込ませることになります。
こういった(非同期の)処理の場合は、a.jsが読み込み終わったときに、ある関数を呼び出すようにする、という定石があります。その「ある関数」内でb.jsを読み込ませればよい、という仕組みです。

参考サイトに掲載されていたJavaScriptLoader関数はそのような仕組みでできており、ロード完了時に呼び出される「ある関数」が第2引数であるcallbackです。
#このような関数のことを、コールバック関数と呼びます。それが引数callbackの名前の由来です。
#http://e-words.jp/w/E382B3E383BCE383ABE38390E38383E382AFE996A2E695B0.html

>if (sc.readyState == 'complete') callback(sc.readyState);
>if (sc.readyState == 'loaded') callback(sc.readyState);

このような内部構造はとりあえず理解しなくても大丈夫だと思うので、簡単な使い方だけ書いておきます。

JavaScriptLoader("a.js", function(state) {
 // a.js内の関数などを利用する処理
 JavaScriptLoader("b.js", function(state) {
  // a.js, b.js内の関数などを利用する処理
 });
});

#callback関数である無名関数の第一引数にstateを指定していますが、これはなくてもOKです。

>2つめのリンクからJSLoderをダウンロードして試してみました。
>しかし、これはあらかじめjsloader.jsを読み込んでおかなければならず、piyo.js内では...

jsloader.jsの中身をpiyo.js内にコピーしてしまえば良い(ライセンスには気をつけましょう)、といえばそれまでなのですが、結構量あるのでJavaScriptLoaderの方が手軽かもしれませんね。

#両方を組み合わせる手もありですが、それはそれで冗長かな。

以上です。
解決されることをお祈りします。

>function JavaScriptLoader(src, callback){
>のcallbackの意味がまったく分かりません。
>関数の引数であるcallbackとどう繋がっているのでしょうか???
>callbackにはあらかじめ何を渡しておけば良いのでしょうか???

例えば、a.js、b.jsの順で読み込ませたい場合、a.jsを読み込みが完了したことを確認してから、b.jsを読み込ませることになります。
こういった(非同期の)処理の場合は、a.jsが読み込み終わったときに、ある関数を呼び出すようにする、という定石があります。その「ある関数」内でb.js...続きを読む

Q冷却水を薄めるには水道水で良いでしょうか?

今、車を点検したところ冷却水がリザーブタンクの規定値以下になっていました。
幸い家に冷却水(LLC)の買い置きがありました。車の説明書では「規定濃度50%」となっています。
補充する場合とりあえず水道水で薄めても大丈夫でしょうか?
もしくはサビの原因となるのでそのまま原液をで補充したほうが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答にもあるように ベストを考えれば精製水を使った方がいいですが
水道水でも支障はありません。

バケツに5リッターほどの水道水を汲んで フタをせず(もしくは網状のフタ)をして
1日ほど放置しておくと塩素等が抜けます。
一度沸騰させてやる事でも抜けます。
でも 実際にここまでやってる方は少ないでしょう。
一般的な水道水で問題ないですよ。

お手持ちのLLCの成分表に濃度が記載されていると思います。
濃度90%程度の物でしたら水で希釈してから補充してください。
濃度50%程度の物でしたら希釈せずにそのまま補充できる物です。

液量がリザーバーの規定値以下との事ですが 前回の交換時期はわかりますか?
LLCの交換サイクルとしては2年が目安です。
前回交換の時期を照らし合わせて それに近い期間が経っているようでしたら
交換をされてもいいかと思います。
前回交換から半年程度で減ってるようでしたら漏れの確認をディーラー等で
してもらった方が安心かと思います。

ちなみに LLC交換時に50%希釈で交換した場合で
漏れなどのトラブルがない事が大前提で
半年程度の期間しか経ってない場合でしたらリザーブに補充する程度の量でしたら
水だけの補充でも濃度的にはまったく問題ありません。

他の方の回答にもあるように ベストを考えれば精製水を使った方がいいですが
水道水でも支障はありません。

バケツに5リッターほどの水道水を汲んで フタをせず(もしくは網状のフタ)をして
1日ほど放置しておくと塩素等が抜けます。
一度沸騰させてやる事でも抜けます。
でも 実際にここまでやってる方は少ないでしょう。
一般的な水道水で問題ないですよ。

お手持ちのLLCの成分表に濃度が記載されていると思います。
濃度90%程度の物でしたら水で希釈してから補充してください。
濃度50%程度の物...続きを読む

Qevernoteというサービスのサイトメモリーというwebクリップのよ

evernoteというサービスのサイトメモリーというwebクリップのような機能を追加したいのですが
クリップ時にevernote側に自動取得される本サイトのタイトルが文字化けしてしまいます。
原因として考えられるのは、本サイト側がshift-jisであることがあげられます。
→utf-8で書かれているサイトは問題ありませんでした。

サイトで読み込んでいるjsファイルに文字コードをutf-8、shift-jisともに指定してみたりはしたのですがダメでした。
<script type="text/javascript" src="http://static.evernote.com/noteit.js" charset="Shift_JIS"></script>

機能追加の際は下記の公式サイトを参考にしました。
http://www.evernote.com/about/intl/jp/developer/sitememory/

どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

jsファイルの文字コードを指定しても、この場合無意味です。
jsファイル無いには日本語はありません。
「noteit.js」の中身をざーっと見ましたが、
うにコード(UTF-8等)にしか対応してないみたいです。
ここかな、
Evernote.Clip.unicodeEntities = function(str) {
var result = "";
if (typeof str == 'string') {
for ( var i = 0; i < str.length; i++) {
var c = str.charCodeAt(i);
if (c > 127) {
result += "&#" + c + ";";
} else {
result += str.charAt(i);
}
}
}
return result;
};
ASCII文字より大きければ、&#xYYYX;でHTML文字参照
あまり詳しくないけど、これでうまくいくのかいな?

jsファイルの文字コードを指定しても、この場合無意味です。
jsファイル無いには日本語はありません。
「noteit.js」の中身をざーっと見ましたが、
うにコード(UTF-8等)にしか対応してないみたいです。
ここかな、
Evernote.Clip.unicodeEntities = function(str) {
var result = "";
if (typeof str == 'string') {
for ( var i = 0; i < str.length; i++) {
var c = str.charCodeAt(i);
if (c > 127) {
result += "&#" + c + ";";
} else {
result += str.charAt(i...続きを読む

Q新車の納車時期

新車を購入・契約して、生産が追いついてないからこれから注文して○日くらいにこちらへ納車されるかと思います、的な事をディーラーに言われました。
この様な場合はどのディーラーで購入しても納車時期はさほど変わらないですか?
どなたか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>生産が追いついてないからこれから注文して○日くらいにこちらへ納車されるかと思います、的な事をディーラーに言われました。

人気車で在庫が無い車種であっても、グレードや塗装カラーが限定されちゃうけど、各ディーラーに「持ち分」ってのがあって、ナンバーと車検さえ取れば、すぐにでも納車できる「在庫」を持っているのが普通。

なので、あちこちのディーラーを回って「○月中に納車できないか?納車可能なら買うんだけど、無理なら他のメーカーにしちゃうかも」って感じでエサを撒けば、待たされずに納車可能の場合も(車検とナンバー取る時間は必要だけど)

この手を使って「生産待ちで納車は2ヵ月後」って言われた車を、契約して15日後に納車してもらったよ。

Q外部jsファイルの変数に代入するには?

初心者ですがjavascriptについて質問です。
なんらかの値を外部ファイル内の変数に代入させることは可能なのでしょうか?

うまく説明できませんが・・・
あるjsファイル内の文字をリンク先の外部jsファイル内の変数の中に入れたいです。


<例>
abc.js の中にある文字列"○○○"

abc.jaから <a href="xyz.js">にリンク

xyz.js の中の var xxx ="○○○"


に、したいのですが・・・説明が下手ですみません。
わかる方是非教えてください。

Aベストアンサー

セッションストレージに書いて読みだすのが楽
古いIEはもう気にしてはいけない

//abc.html

<a href="xyz.html" onclick='OC(this)'>○○○</a>
<a href="xyz.html" onclick='OC(this)'>△△△</a>
<a href="xyz.html" onclick='OC(this)'>□□□</a>

function OC(e){
sessionStorage.xxx=e.textContent
}


//xyz.html

addEventLisner('load',function(){
xxx=sessionStorage.xxx
})

Q150万円以下の新車

3月までに新車の購入を考えています。今の乗っている自動車は1000CCのトヨタ ビッツ(2003年式)です。多分下取り価格は付かないと思います。
買い換える理由は子供が大きくなってきたので後方の席が狭くなってきたからです。
3列シートの車は、大きすぎて私では運転できません。出来れば今のっている車より少し大きくて、力のある車が欲しいと思っています。
グレード的には、最低は嫌だけれど、ある程度のもが付いていればよい(中くらいのグレード)と思っています。
値引き後の車両本体価格150万ぐらいまでの車で、何かお勧めの車はないでしょうか?
大雑把な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィットがいいと思います。2列目はフリードよりも広いですよ。150万なら上級グレードになる1500ccに手が届くでしょう。走り、燃費、居住性、実用性……トータル的にも無難だと思います。

一通り2列目の広いコンパクトカーを挙げておきますと

【スバル】
デックス
【ダイハツ】
クー、ブーンルミナス
【トヨタ】
カローラルミオン、シエンタ、パッソセッテ、bB、ポルテ、ラウム、ラクティス
【日産】
キューブ、ティーダ
【ホンダ】
フィット

シエンタ、パッソセッテ、ブーンルミナスは3列になりますが、サイズはコンパクトということで入れてます。
出たばかりのブーンルミナス、パッソセッテ、キューブ、デックス、それからフィットの値引きは渋そうです。
最低グレードをNGにした時点で、ブーンルミナス、カローラルミオンは予算オーバーとなりそうですね。


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