お世話になっています。PoKIです。

自分が使っている
●PC端末
●プリンタ
●CCDカメラ
の消費電力を知りたいのですが、
どうやって調べればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.#3のfuyukiです。



>PC: 100V/240V 1.6A~0.8A
消費電力が160Wで
電源が100Vなら100V×1.6A=160W
電源が200Vなら200V×0.8A=160W
という意味だと思います。

さらに追加するならデスクトップPC本体裏側の表示なら160Wは「最大160Wまでの許容量を持った電源ニットを装備しています」という意味でしょう。
この場合、実際の消費電力はもっと小さくなります。
(最大80から100W程度のはずです。)

>ディスプレイ: 115V/230V 6.0A~3.0A
同様に600Wになりますが、6Aはディスプレイの消費電力としては大きすぎますね。
通常はCRTで60~100W程度のはずですが
(レーザープリンタ並ですよ。)
    • good
    • 0

測り方だけ



家中の電気器具のコンセントを抜きます。電球などはスイッチを切ってください。
積算電力計の円盤が回っていないことを確認してください。もし.回っていたら.どこかのコンセントが入っています。あるいはスイッチが入っています。

ワット数の分かっているもの.たとえば100Wの電球を1個だけつけます。すると.電力計の円盤が回り始めます。腕時計を使って.何秒で1回転するのかを測ります。
次に電球を消して.図りたいものものコンセントを差し込んで.スイッチを入れます。電力計の円盤が何秒で回るかを図ります。
ここで.100Wで.5秒(数値はでたらめです).目的の機械で10秒だったらは.
5/10*100=50W
と計算で求められます。
円盤が不規則に回るようならば.何回転かするのに必要な時間を計って.平均を取るのが良いでしょう。
    • good
    • 0

電源がほぼ一定効率で動作しているとして、


PC :100V×1.6A(≒240V×0.8A)=160W
DISP:115V×6.0A=230V×3.0A=690W
と考えるのが普通です。
正確には力率を考えなければいけませんが概略でよければこんなもんです。
    • good
    • 0

本体の裏に書いてありますよ。


100V×0.4Aと表記してあったら消費電力は40Wです。

手元の機械を確認したら
ノートPCは50W
インクジェットプリンタは40W
レーザープリンタは600W
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
早速のお返事ありがとうございます。
おう、消費電力はそうやって計算するのですね。
私の場合

PC: 100V/240V 1.6A~0.8A
ディスプレイ: 115V/230V 6.0A~3.0A

と記述してありました。
こういう場合の消費電力は、

PC: 345W~1380W
ディスプレイ: 80W~384W

という計算で良いのでしょうか?

お礼日時:2001/09/10 19:10

メーカーに問い合わせるかマニュアルやカタログの最終ページ付近を見るのが一番良いです。


(マニュアルは絶対捨てない、なくさないことです)
あとは、消費電力チェッカーを電気屋さんで購入するか・・・(参考)

ですよね普通。

参考URL:http://www.toko-s.co.jp/keisokuki/3_eko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
早速のお返事ありがとうございます。

マニュアルをやっと探し出しました。
ちゃんとわかるところに保存しておかなければ
なりませんね。反省。

ばっと、消費電力は明記してありませんでした。
残念です。

お礼日時:2001/09/10 18:54

説明書に書いて有りませんか。


説明書がなかったら、メーカーに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
早速のお返事ありがとうございます。

説明書には残念ながら書いてありませんでした。
今の時間からメーカに問い合わせることもできず
困っていたところです。

お礼日時:2001/09/10 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「消費電力」と「消費電流」について

電気機器で「消費電力(W)」もしくは「消費電流(A)」といった
表記がありますが、
(消費電力W)=(電圧V)×(消費電流A)
の式にあてはまるのでしょうか?

例えば100V電源で使用する機器の「消費電力(W)」が300Wなら、
「消費電流(A)」は3Aということになるのでしょうか?

また上記の場合、-48V電源なら「消費電流(A)」は
どの様に計算するのでしょうか?

お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交流の消費電力は
P=VIcosθ
です。

θはVを基準としたIの遅れです。このcosθは力率と言われるものです。
VIは皮相電力で単位はVA(ボルトアンペア)です。VIcosθは有効電力、VIsinθは無効電力です。単位はともに、W(ワット)です。

コンデンサーに交流を流すと、電流の位相は電圧Vよりπ/2遅れるので、θ=π/2ですからcosθ=cos(π/2)=0となり、電力は消費されません。

インダクタンス(コイル)に交流を流すと、電流はπ/2進むので、θ=ーπ/2ですから、矢張り、電力は消費されません。

抵抗だけの時はθ=0ですので、cosθ=1となり、消費電力はP=VIとなりません。

一般に、電器機器には抵抗、コンデンサー、コイルが複雑に絡んでいますので、cosθ=1ではありません。
したがって、交流の場合、消費電力は
P=VI
とはなりません。
以上。

QMP3の電力消費

録音の時に大きめにとってボリュームを下げて使うのと、普通にとってボリューム通常にするのとどちらが
電力消費が抑えられますか?(同じでしょうか

Aベストアンサー

デジタルデータなので、同じです
正確に計測するならば、音を小さくとると、記録されない波形もあるので、結果再生されない波形分の電力?が抑えられます。
この場合の電力はスピーカーを鳴らすための電力です。

QHDDの消費電力

HDDのアンペアを調べていたら
+12V START-UP (amps)
という表示があったのですが。

「amps」って何ですか?

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=amps+12v&lr=lang_ja

Aベストアンサー

アンペア(amperes)の略です。

QCPUの消費電力

セレロンE3200
デュアルコアE5200
コアツーデュオE7500

これらはどれもTDPというものが65Wらしいのですが、
同じ環境で使えば消費電力はほとんど同じなのでしょうか?
それならば、数千円の違いなら7500の方がいい気がするし迷っています。

例えば、エンコードなどで何時間も高い負荷をかけ、CPUの使用率が高い状況が続くような場合とかだと
違いは出てくるでしょうか?
時間よりも安さで考えるならどれでしょうか?
多少時間が多くかかっても、必要電力が低くすむ方を選びたいです
どうせほって置くだけのサブPCなので。

Aベストアンサー

もう見ていないかと思いますが、
セレロンE3200は、デュアルコアペンティアムの旧プロセス(65nm)のE2220と全く同一スペックです。(45nmプロセスのE3x00は、VT=仮想化技術にすら対応しています)
他の回答者がセレロンは省電力無効化や機能制限があるかのような全くの出鱈目を書かれている方もいらっしゃいますが、省電力機能であるEISTは、この2世代前から付いてきており、アイドル時のクロック低下も電圧下げもやってくれます。Core2にあってセレロンE3x00にはない省電力機構など存在しません。

さて、45nmで作られたセレロンE3300と、スペックの同一な65nmで作られたペンティアムE2220は、どちらもTDP65Wと表記されていますが、消費電力は同じだと思われますか?
消費される電力は限りなく100%が熱になりますが、付属するリテールクーラーは極端に薄くなり、最近では銅芯すら入っていないのです。また発売前のリークではピークで38W前後とも言われていました。
TDPとは熱設計電力であり熱設計の指標です。消費される電力が熱出力とほぼ等しいとはいえ、消費電力のような厳格さはありません。「65Wと思って熱設計しておけば間違いねーよ」といった程度のものです(下回って詐称すれば問題ですが…)。

実消費電力は個体差も結構ありますが、E7500>E5200≧E3200といったところです。
エンコードをされるのでしたら、キャッシュ容量は重要になってくるでしょうから、列挙の中からならE5200かE7500の方が良いかと思います。
エンコードマシンが別にあるorほったらかしで処理時間はそう気にしないうえで、低消費電力&低発熱マシンの選択肢としてならE5200かE3200となるでしょう。

ピークの消費電力が上がってもいいならAMDという手もあるでしょうが、性能が上がってトータル消費電力もというおいしい話はありません。もちろんIntelに比べ確実に安く高性能なCPUであることは間違いありませんが…

参考までに、
私の場合、Vcoreをいじっているうえ2.5インチHDD×1、光学ドライブ無し、VGAオンボード(2画面)ではありますが、E3200を60W-ACアダプタで使用しています。

もう見ていないかと思いますが、
セレロンE3200は、デュアルコアペンティアムの旧プロセス(65nm)のE2220と全く同一スペックです。(45nmプロセスのE3x00は、VT=仮想化技術にすら対応しています)
他の回答者がセレロンは省電力無効化や機能制限があるかのような全くの出鱈目を書かれている方もいらっしゃいますが、省電力機能であるEISTは、この2世代前から付いてきており、アイドル時のクロック低下も電圧下げもやってくれます。Core2にあってセレロンE3x00にはない省電力機構など存在しません。

さて、45nmで作ら...続きを読む

Q消費電力の計算

あるサーバにの消費電力についてなのですが
仕様の項目に以下のように記述されておりました

最大動作電流 2A@90V AC
90Vについてだけかいていました
これは100Vだと何Aなのでしょうか?

Aベストアンサー

>あるサーバにの消費電力についてなのですが
>最大動作電流 2A@90V AC
この1行の表現は、仕様書の書き方として正確には消費電力は示していないですね。
AC90Vのときの最大電流を示すと同時に、動作電流は90Vのときが最大であることをも暗に示していると思われます。

入力を示すものとして、正式な仕様書としては、この1行しか記載がないとすると全く不完全と思います。

100Vのときの入力電流は、推定するしかないのですが、電源がスイッチィングレギュレータ式であり、90Vと100Vで効率および力率が大差ないものとして
 (90X2)/100=1.8(A)
程度と思われます。

もし消費電力がお知りになりたいのでしたら、皮相電力(電圧X電流)が180VAですから、消費電力は180W以下で以上ということは無いと思います。

他になにか記載はありませんか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報